ミツモアメディア

排水口のつまりを溶かす方法!修理料金の目安や予防法も紹介

最終更新日: 2024年02月19日

固形物を流していないはずなのに排水口がつまってしまうのはなぜでしょうか?排水口のつまりは、日常のちょっとした習慣から予防でき、悪臭やぬめりも防止可能です。

排水口のつまりを溶かす方法や業者に修理を依頼する場合の料金目安、排水口をつまらせない予防法について紹介します。

原因別の排水口つまりの解消方法6つ

排水口がつまってしまったとき、キッチンであれば食べかすや油汚れ、洗面台であれば髪の毛など、思い当たる原因があることが多いのではないでしょうか。

つまりの原因によって効果のある対処法は異なります。考えられる原因に合わせて対処してみましょう。

つまりの原因 解消方法
油汚れ
食材カス
洗剤・石鹸かす
固形物
髪の毛
繊維くず

排水トラップに付着した汚れを洗浄する

排水トラップを掃除する人の手

キッチンのシンクの排水口がつまってしまった場合、排水口の奥についている排水トラップという部品に油汚れや食材カスがこびりついて、流れが悪くなっていることがあります。

まずは排水トラップを取り外して洗浄してみましょう。手順は以下の通りです。

  1. 排水口のふたやゴミ受けを外す
  2. 排水トラップを反時計回りにひねって取り出す
  3. 洗剤や歯ブラシなどで、絡まったり固まったりしている汚れを落とす

排水トラップは主に、お椀型の「椀トラップ」、筒状の「筒トラップ」の2つの形状があります。排水トラップについて詳しくは、こちらの記事も参考にしてみてください。

関連記事:排水トラップとは?仕組み・構造や種類をおさえて、水のトラブルに対処しよう!|ミツモア

お湯で汚れを押し流す

タオルとお湯で排水口の掃除

「油汚れ・ぬめり」や「洗剤・石鹸かす」が固まった、軽度のつまりを解消するのに適した簡単な方法が「お湯」を使う解消法です。手順は以下の通りです。

  1. 給湯温度を「50~60℃」に設定する
  2. 排水口に栓をして八分程度までお湯をためる
  3. やけどに注意し、栓を抜いて排水管へ一気にお湯を流し込む

熱めのお湯と水流の勢いによって、排水管に蓄積してしまった油汚れや洗剤かすがはがれるはずです。

ただしやけどの危険性があり、熱湯によって排水管が傷んだり破損したりする可能性もあるため、設定温度は60℃以内にしましょう

ラバーカップや真空式パイプクリーナーでつまりを引き抜く

汚れのかたまりが排水管につまっていて水が流れないときは、ラバーカップで圧力をかけてつまりを解消できます。

自宅に置いてあることも多く手軽なアイテムですが、つまりの原因が固形物である場合は使用しないでください。物がさらに奥まで送られてしまい、つまりが悪化する恐れがあります。

ラバーカップの具体的な使用方法は次の通りです。

  1. 排水トラップやゴミ受け、ふたなどをはずす
  2. ラバーカップを排水口に密着させる
  3. ゴムの部分まで水をためる
  4. つまりが解消されるまでラバーカップの押し引きを繰り返す

 ラバーカップは排水口に垂直に当て、しっかり密着させましょう。押し引きを繰り返す際は、引くときに力を入れるのがポイントです。そうすることでつまりをしっかりと吸い上げられます。

イチネンTASCO 真空式パイプクリーナー|Amazon
イチネンTASCO 真空式パイプクリーナー|Amazon

真空式パイプクリーナーは、ラバーカップと同じ原理で吸引力をより強めたアイテムです。真空式パイプクリーナーの方がパワフルな分、頑固なつまりにも対応可能です。使用方法もラバーカップとほぼ同様で、排水口に密着させてハンドルを押し引きすることで、つまりを解消できます。

こちらも固形物によるつまりには使ってはいけません

関連記事:ラバーカップの使い方!キッチン・洗面台・トイレなどの排水口つまり解消のコツ|ミツモア

重曹・クエン酸で汚れをはがす

「食材かす」などがつまっている時、お手軽かつ洗剤を使用するよりも安全に解消できるのが「重曹」と「クエン酸」を使う方法です。どちらも食品に使用されている素材なので、万が一口に入ってしまっても危険には及びません。クエン酸は食用酢で代用できます。

  1. 重曹を排水口の周囲から奥に振りかける
  2. 重曹の倍の分量のクエン酸を上から振りかける
  3. しばらく放置してから、少しずつぬるま湯を流す

重曹の分量の目安は100〜250gです。クエン酸または食用酢は、重曹の倍の分量が必要なので200~500gが目安となります。

重曹とクエン酸が合わさると中和反応を起こし、排水管にこびりついた汚れを除去するほど強力な「炭酸ガス」が発生します。弱アルカリ性の重曹は酸性の食べかすに、弱酸性のクエン酸はアルカリ性の洗剤かすを落とすのに役立ちます。

安全に排水管奥の汚れを落とすことができ、さらに消臭効果もあります。小さい子供がいる家庭でも簡単に実践できる解消法です。

液体パイプクリーナーで汚れを分解する

ジョンソン パイプユニッシュプロ|Amazon
ジョンソン パイプユニッシュプロ|Amazon

徐々に蓄積し固まってしまった油汚れや、お湯を流しても解消できない頑固な洗剤の塊などによるつまりには、パイプクリーナーを試してみましょう。

水酸化ナトリウムの力で油汚れや皮脂の汚れを分解します。すでに汚れが蓄積した場所に使用する場合は、濃度1%以上のものを選びましょう。ぬめりの除去や悪臭対策なら濃度1%以下の低濃度クリーナーでも効果があります。

手順は以下の通りです

  1. 排水口に向けて45~50℃のお湯を流す
  2. 各メーカーで定められている適量を直接排水管へ注ぐ
  3. 30~60分ほど時間を置く
  4. 分解された汚れを水で流す

どろっとした粘度の高い洗剤が、一定時間置くことで排水管内の汚れを分解してくれます。さらに漂白除菌効果もあり、気になる悪臭やぬめり、黒ずみも落とせる有能な洗剤です。

長時間放置すると、取れた汚れが固まって逆につまりの原因となってしまうことがあるので注意しましょう。

また、皮脂汚れなども分解できる強力な成分が入っている分、皮膚につくとひどく荒れてしまいます。直接触れないように手袋をして使用しましょう。

ワイヤーブラシでつまりをかき出す

ワイヤーブラシは、名前の通り金属で作られており、長いワイヤーの先端がブラシの形になっています。排水管の中に長いワイヤー部分を通し、つまりの原因部分に当たったら先端のブラシを回転させて、汚れを削り取るように使います。

排水口を分解洗浄する際にワイヤーブラシを使えば、排水管の中の汚れを直接こそぎ落とせます。パイプクリーナーでも落とせない頑固なつまりには、この方法がおすすめです。ホームセンターにて3,000~4,000円ほどで購入できます。

落としてしまった固形物を取り除く

固形物がつまりの原因である場合は、取り除くことによってつまりを解消できます。水流で固形物がさらに奥に流れてしまいますので、物を落としたことに気づいた時点で蛇口の利用を止めましょう

ただし自分で固形物を取り除く際は、落とした物を目視で確認できる場合にとどめてください。洗面台やキッチンなら排水トラップを外した排水管の奥、トイレなら便器の奥に見えるのであれば、自力で取り除くこともできます。

それよりも奥にある固形物を取り除くには、排水管の分解やトーラーなどの専門的な器具が必要です。このような場合は、無理をせず業者に依頼しましょう。

排水口つまり修理を業者に依頼する

自力でつまりを解消できない場合は業者に依頼を

業者 排水口 つまり

いろいろな方法を試したものの、自力でつまりを解消できない場合は業者に依頼をしましょう。業者へ依頼する際にかかる費用相場や、業者選びのコツを紹介します。

業者による排水口つまり修理の費用相場

つまりが起きている場所や作業内容によっても変動しますが、軽度であれば10,000円以内、重度であれば20,000円~50,000円が費用相場です

つまりの強度 工事内容 作業料金相場
軽度 薬品洗浄 4,000円~8,000円
軽~中 部品(ホース・排水トラップ・蛇口など)交換 1箇所につき8,000円~3万円

※材料費+交換作業料金

軽~中 ローポンプ 1万円~2万円
中~重 トーラー・ドレンクリーナー 1万円~3万円
重度 高圧洗浄 3万円~5万円
重度 外部排水桝の洗浄 2万5,000円~5万円

高圧洗浄機を使用した時の費用は、住んでいる場所によっても価格が変動します。洗浄したい配管の長さが長ければ長いほど費用がかさむため、マンションで高い階層に住んでいると100,000円以上かかるかもしれません

関連記事:【場所別】排水口つまりの修理料金相場は?費用内訳や工事内容も解説|ミツモア

排水口つまり修理を業者に依頼する

場所別:よくある排水口つまりの原因

台所の排水口つまりを撃退!程度別に自力で解消する方法を解説

水回りのつまりでよくある原因を把握して、普段からつまらせないように意識することが大切です。

場所 つまりの主な原因
キッチン 油汚れ・ぬめり、食材かす、洗剤・石鹸かす
お風呂 髪の毛、洗剤・石鹸かす
洗面台 固形物、髪の毛
トイレ 固形物
洗濯機 繊維くず・髪の毛

キッチン

キッチンの排水口がつまる原因は主に「油汚れ・ぬめり」「食材かす」「洗剤・石鹸かす」です。排水口に食べ残しや油汚れをそのまま流してしまうと、だんだん堆積して排水口や排水管を塞ぎ、つまりが起こります。

関連記事:キッチン・台所の排水口つまり対処法!自力で解消するカンタンな方法は?|ミツモア

お風呂

お風呂の排水口がつまる原因は主に「髪の毛」「洗剤・石鹸かす」です。排水口に流れた髪の毛が排水管の途中で溜まったり、溜まった髪の毛に石鹸かすが絡まったりすると、つまりを引き起こします。

関連記事:お風呂の水が流れない?排水口がつまる原因と対処法!|ミツモア

洗面台

洗面台の排水口が詰まる原因は主に「固形物」「髪の毛」です。髪の毛が排水管に溜まったり、剃刀の刃やヘアアクセサリーなどの固形物を落としてしまったりして、つまらせてしまうケースがあります。

関連記事:洗面台のつまりの掃除方法を場所別&原因別に紹介!予防方法も解説|ミツモア

トイレ

トイレがつまる原因は主に「固形物」です。トイレットペーパーを流しすぎたり、生理用品やおむつ、ティッシュなどの水に溶けないものを誤って流したりしてしまうと、排水管の奥でつまってしまいます。

関連記事:トイレつまりの原因と自分でできる解消法を解説!NGな方法もあるので注意|ミツモア

洗濯機

洗濯機の排水口がつまる原因は主に「繊維くず」「髪の毛」です。衣類についた細かな繊維や髪の毛が、垢などの汚れによってこびりついて固まったものが、つまりの原因になります。

関連記事:洗濯機の排水口のつまりを自分で解消する方法を徹底解説!|ミツモア

排水口をつまらせないための予防法

排水口をつまらせないために、普段からできる対策はおもに以下の3つです。

  • 食器類は洗う前に油を拭き取る
  • 排水口ネットやごみ受けを取りつける
  • 定期的な掃除を心掛ける

食器類は洗う前に油を拭き取る

キッチンのつまりに繋がる油汚れは、調理後の鍋や食器に付着した油脂が原因です。洗剤で油汚れを落とすことで器具や食器はきれいになっても、汚れはそのまま分解されずに排水管へ流れます。

排水管へ流れ込んだ油汚れはやがて冷えて固まり、そこに食べかすや洗剤かすが流れ着いて付着すると、塊となって排水管を塞ぐ原因になるのです。鍋や食器に付着した油脂は、洗う前にペーパーでできる限り拭き取ると流す量が減らせます。

排水口ネットやごみ受けを取り付ける

ボンスター 水切りネット|Amazon
ボンスター 水切りネット|Amazon

排水口をつまらせないためには、わずかなごみや髪の毛でも流さないよう対策をするのが効果的です。排水口にはごみ受けトラップが元々設置されていますが、そのままでは髪の毛やあかなど小さなごみがすり抜けやすいため、「排水口ネット」を取り付けましょう。

ごみが流れるのを防いでくれるほかにも、ネットをまとめるだけで簡単にごみの処理もできて便利です。

ネットにはさまざまなサイズがあり、ぴったりはまらないとごみをうまくキャッチできないことがあります。自宅の排水口の大きさを確認し、サイズが合うものを選びましょう。

Belca 排水口ゴミ受けステンレス製|Amazon
Belca 排水口ゴミ受けステンレス製|Amazon

排水口ネットのほかに、目の細かいステンレス製のごみ受けに交換するのもおすすめです。お風呂に入った後やシンクを使った後に溜まった髪の毛や食材カスをサッと捨てるだけで、清潔な状態を保てます。

汚れがこびりつきにくく、日々の掃除のストレスが軽減されるでしょう。

定期的な掃除を心掛ける

つまりを引き起こす汚れは急にできるものではありません。長年蓄積してしまい排水口をつまらせてしまうのです。そのため日常から汚れを流し切れるように定期的な掃除を心掛けましょう

以下の5分程度で終わる作業を日常からやるのが一番効果があります。

  • ごみ受けトラップにごみがたまったら捨てて新しいものに交換する
  • 重曹とクエン酸/低濃度のパイプクリーナーを排水管へ流す

定期的な掃除はつまりだけでなく、悪臭や細菌の発生も抑えてくれます。キッチンの排水管を長持ちさせるためにも、ついでの「小掃除」を習慣化しましょう。

つまり修理業者を探すときは相見積もりで比較しよう

簡単!無料の3ステップでぴったりのプロが見つかる!

チラシやマグネット広告を投函する水道修理業者のなかには、不当に高い修理料金を請求してくる悪質な業者もいるといわれています。

優良業者を探すには、複数の業者を比較検討して選ぶことが大切です。しかし排水口がつまって困っている時に、1社ずつ見積もりを取って比べる余裕はなかなかありませんよね。

ミツモアなら、1回依頼をするだけで最大5社から見積もりが届きます。あなたの条件に合わせてピックアップされたおすすめ事業者から、料金や評判を見て最も納得のいく相手に修理を依頼することができますよ。

関連記事:優良な水道工事業者の選び方!悪徳業者の特徴やなるべく安く依頼するコツも解説|ミツモア

質問に答えるだけで最大5社から見積もりが届く

スマホやパソコンから予算やスケジュールなどの簡単な質問に答えると、自動で条件にぴったりのおすすめ事業者から最大5件の見積もりが届きます。

手作業で条件や日程が合う事業者を1件ずつ探す必要はありません。

料金・口コミ評判を比較して選べる

見積もりの料金を比べられるのはもちろん、過去にミツモアでお仕事を依頼した利用者からの口コミ評価も確認できます。

口コミからはサービスの質や人柄などがうかがえることが多く、金額以外の判断材料も得られるので安心です。

チャットで事前に作業内容の相談ができるので安心

気になった業者とはチャットで直接相談することができます。事前に見積もり内容に関する質問や相談ができるので、不安を解消した上でお仕事を依頼できます。チャットなら時間や場所を気にせずに相談ができるので、忙しい人にもぴったりです。

排水口のつまり修理を業者に依頼する