ミツモアメディア

スマホの画面ロックが解除できない!パスワードを忘れた場合の対処法

最終更新日: 2021年12月11日

スマートフォンのロック画面にはパスワードを設定できますが、パスワードを忘れてしまったら、正しく対処しないと使えなくなってしまいます。ロック画面のパスワードを忘れた場合の対処法と、iOSとAndroidでの違いを解説します。

画面ロックするとどうなる?

スマートフォンを操作する手

画面ロックを設定することの主なメリットは、プライバシーの保護ができる点にあります。画面ロックの状態が解除できないとどのような状態になるのか、基礎知識として知っておきましょう。

操作ができなくなる

画面ロックをすると初期画面(ロック画面)からの操作ができなくなります。

パスワードやロックパターンを入力しなければ、操作可能な画面にはアクセスできなくなります。これによりスマートフォンに保存された個人情報を抜き取られる心配がなくなるでしょう。

職場や取引先、友人知人の電話番号・住所などが流出する可能性や、クレジットカード情報を登録している場合には悪用される可能性もあるため、現在では必須の機能といえるでしょう。

着信への対応は可能

画面ロックを設定していても、着信があった場合には誰でも対応できます。ただし着信に対応するときにもパスワードを要求するように設定することも可能です。

これはiOSやAndroidといったOSに関係なく、ほとんどのスマートフォンに標準設定されている機能で、緊急の連絡に素早く対応できるように設計されています。

iPhoneの場合はロック画面から緊急連絡先に直接発信できる機能もあるため、万が一事故や病気などですぐに連絡しなければならないときに、素早い対応が可能でしょう。

iPhoneの初期化方法

スマートフォンを操作する女性

パスワードを忘れてiPhoneを操作できなくなってしまったときには、どのように対処すればいいのでしょうか。

iTunesで初期化する

iPhoneをパソコンのiTunesに接続できる環境があれば、iTunes上で初期化できます。USB接続が可能なライトニングケーブルを用意し、以下の手順で初期化作業を行ってみましょう。

  1. パソコンとiPhoneをUSBケーブルで接続する
  2. iTunesを起動して、認証されているかどうかを確認する
  3. 「概要」からバックアップを選択し、PC内もしくはクラウド上にバックアップを作成する
  4. iTunesからiPhoneメニュー(画面左側)を開き、「iPhoneを復元」をクリックする
  5. 初期化完了後、iTunesの「Appとデータ」から「iTunesバックアップから復元」を選択し、バックアップデータのインストールを待つ
  6. iPhoneから初期設定と新しいパスワードの設定を行う

バックアップについては任意ですが、初期化を行うとスマホ内部に保存されているデータは消えてしまいます。そのため連絡先やアプリのデータなどが消えてしまうのを避けたい場合には、バックアップを作成することをおすすめします。

iCloudで初期化する

iPhoneの場合はiCloudの機能を活用して初期化することで、パスワードの再設定を行うことも可能です。ただし前提条件として「iPhoneを探す」機能がオンになっている必要があります

以下に記載する手順を参考に、初期化を試してみましょう。

  1. PCから「iCloud.com」にアクセスする
  2. 自分の端末をクリックして「iPhoneを消去」をクリックする

iCloudから初期化する場合でも、可能であればバックアップは事前に取っておきましょう。これにより内部のデータがすべて消えてしまうのを防げます。

Androidの初期化方法

続いてAndroidでの初期化方法とパスワードの再設定方法を解説します。

Find My Deviceで初期化する

「Find My Device(デバイスを探す)」とはかつての「Androidデバイスマネージャー」のことで、2017年以降のバージョンでアプリの名称が変更されました。

初期化作業の前提事項が以下です。

  • PCが必須である
  • Googleのメールアドレスとパスワードが必要
  • スマートフォンの電源が入っており通信できる状態にある
  • 「リモートでのロックとデータ消去を許可する」という設定がオンになっている

Find My Deviceを使用した初期化の手順は、以下のとおりです。

  1. パソコンのブラウザで「Find My Device」と検索する
  2. Find My Deviceのページ左上にあるデバイスのアイコンをクリックする
  3. 表示された地図に自分のスマートフォンが表示されているか確認する
  4. 画面左下の「ERASE DEVICE」をクリックし、端末の初期化を行う
  5. 初期化後、スマートフォンからパスワードを再設定する

強制リセットする

Androidスマートフォンの最終手段として覚えておきたいのが、「強制リセット」です。いわゆる「リカバリーモード」からの初期化方法になるため、PCを持っておらずどうしようもない場合などに、この方法を使いましょう。

リカバリーモードの起動方法は端末ごとに異なります。しかし電源ボタンと音量ボタン、ホームボタンを一定の組み合わせで押すことで起動できる場合が多いでしょう。説明書などを見ながらリカバリーモードを起動します。

強制リセットによる初期化作業の手順は、以下のとおりです。

  1. リカバリーモードを起動する
  2. 黒い画面になったら「wipe date/factory reset」を選ぶ

今後できる対処方法は?

パスワードの再設定は初期化したりバックアップを取ったりしなければならず、非常に手間がかかります。以下の方法を実践し、パスワード忘れに備えましょう。

メモを取っておく

パスワードを忘れないために最も効果的なのが、紙にメモをしておくことです。ふせんなどを使ってわかりやすい場所においておけば、忘れてしまってもすぐに見返すことができるでしょう。

ただしパスワードの書かれた紙をわかりやすい位置に置いてしまうと意味がありません。情報漏えいの危険性が増してしまいます。パスワードをメモするときは自分にしかわからない方法や、人目につかない場所に保管しましょう。

小まめにバックアップを取る

初期化作業を行うにあたりバックアップを一括で作成するのは時間と手間がかかります。定期的にバックアップを取っておき、すぐにでも初期化作業を行えるようにしておけば、パスワードの再設定もスムーズに進められるでしょう。

ただしクラウド上でバックアップを取る場合、使用するクラウドサービスによっては、利用できる容量に上限が設けられていることもあります。必要に応じて上位のプランに契約しておくことをおすすめします。

または連絡先や本当に必要なデータのみのバックアップを作成しておくとよいでしょう。

パスワード管理は慎重に

南京錠を持つ女性

パスワードを管理する上で最も安全なのは、自分で記憶しておくことです。しかし管理するパスワードが多かったり複雑になったりすると、覚えておくのは難しいでしょう。

メモなどを使ったパスワードの保管方法もおすすめですが、セキュリティ面を考慮すると少し不安が残ります。

そのため定期的にバックアップを作成したり、PCの機能を使ってパスワードを管理したりするなど、自分なりの方法で万が一の事態に備えておきましょう。

ミツモアでスマートフォンの設定を依頼しよう!

簡単!無料の3ステップでぴったりのプロが見つかる!

自分で操作するのに自信がない!という人は業者の人に依頼するとよいでしょう。思い出の詰まったデータなど、誤って消去してしまったら取り戻すことはできません。専門の業者なら、安心して任せることができます。

ミツモアなら、インターネット・パソコン・スマホの設定や接続に強い専門業者を簡単に見つけることができますよ。

ミツモアで簡単な質問に答えて見積依頼

ミツモアならサイト上で予算、スケジュールなどの簡単な質問に答えるだけで見積もりを依頼できます。複数の業者に電話を掛ける手間がなくなります。

最大5件の見積もりが届く

無料で最大5件の見積もりを比較することが可能です。レビューや実績も確認して、自分に合った業者を選ぶことができますよ。

チャットで見積内容の相談ができる

気になった業者とはチャットで相談することができます。チャットなら時間や場所を気にせずに相談ができるので忙しい人にもぴったりです。

ミツモアでスマートフォンの設定業者を探す