ミツモアメディア

アプリがアンインストールできないときの対処法!

最終更新日: 2020年12月15日

PCのアプリはさまざまな原因によって、通常の操作でアンインストールできないケースが存在します。そこでアプリをアンインストールできない原因と、具体的な対処法について解説します。

通常のアンインストールを試してみよう

パソコンを使う男性まずは、アプリの通常のアンインストール方法を試してみましょう。

アンインストールのやり方はPCのOSが「Windows10」なのか「Windows8・8.1」なのかによって異なります。以下でそれぞれの具体的な手順を解説します。

Windows10の手順

ここからはWindows10のアプリをアンインストールする「通常の手順」を、2種類紹介していきます。

まずは、デスクトップ画面左下のスタートボタンを右クリックしましょう。

「アプリと機能」という項目を選択すると、現在PCに入っているアプリの一覧が表示されます。その中から削除したいアプリをクリックして、アンインストールボタンを押せばアンインストールが可能です。

次に、設定アプリからのアンインストール方法を紹介します。

スタートボタンをクリックすると、歯車の「設定ボタン」が表示されるので選択しましょう。設定アプリが開くので、一覧から「アプリ」という項目をクリックします。

あとは、アプリ一覧から削除したいアプリをクリックして、アンインストールボタンをクリックです。

ただし、会社から支給されたPCなどは「システム管理者に問い合わせてください」といったポップアップが表示される可能性もあります。

その場合には管理者に対応を依頼しましょう。

Windows8・8.1の手順

PCのOSがWindows8・8.1の場合、アプリの一覧が表示される「メトロ画面」からアンインストールを行います。

デスクトップからメトロ画面への切り替えは、「Windowsキー」を押すとスムーズです。そのほかに、画面左下にマウスカーソルを移動して、表示された「メトロ画面」をクリックする方法もあります。

メトロ画面に切り替えると、画面下部に「↓(下矢印)」のアイコンがあるためクリックしましょう。

アプリ一覧が表示されたら、削除したいアプリを右クリックします。

画面下にメニューバーが表示されるので、アンインストールの項目をクリックしてアンインストール完了です。

アプリを削除できない原因とは?

パソコンを使う男性上記の方法でアプリを削除できないケースには、いくつかの原因が考えられます。

ここからは、アプリをアンインストールできない原因について、ひとつずつ解説をしていきます。

常駐ソフトの影響

常駐ソフトとはPCの動作中、バックグラウンドで起動しているプログラムです。例えばセキュリティ関連のソフトなどは、PCを立ち上げたとき自動的に起動します。

そのようなアプリは一覧に表示されなかったり、アンインストール中に不具合が発生したりすることがあり、うまくアンインストールできないことも少なくありません。

その場合、常駐ソフトの起動を停止させれば、うまくいく可能性があります。なお、常駐ソフトはデスクトップ画面の右下で確認が可能です。

アップデートやアップグレードが一因かも

Windowsがアップデートまたはアップグレードされると、既存のアプリがアンインストールできなくなる場合があります。

アプリのプログラムがWindowsの新たな環境に追いつかず、不具合を起こしてしまうのが原因です。

そのため、OSのアップグレードを行うときは、アプリが対応できなくなる可能性を十分に考慮しておきましょう。

他ソフトのインストールが影響する場合も

他ソフトをインストールしたことで、既存アプリのアンインストールができなくなるケースも存在します。

既存アプリのレジストリ(情報が格納されている場所)が、他ソフトの影響で書き換わってしまうことが原因です。

前提としてアプリをアンインストールする際は、レジストリの「インストール時の情報」が参照されます。

そのため情報が一致していないと、プログラムがアプリを見つけ出せなくなってしまうのです。

特に、バージョンの違う同一ソフトのインストールには、注意が必要でしょう。

不要なレジストリを削除するアプリを利用

不要なレジストリを削除するアプリ(レジストリクリーナー)の利用も、アンインストールができなくなる原因のひとつです。

レジストリクリーナーは、主にPCの動作が遅くなったとき、不要なレジストリを削除することで高速化を目指します。

しかし、Windowsの意図とは違う形でレジストリを削除してしまうと、思わぬエラーの原因にもなりえるため注意が必要です。

そのため基本的にはレジストリの整理は、レジストリクリーナーを利用せずにWindowsに任せるのが無難でしょう。

アンインストールできない場合の対処法

パソコンここからはアンインストールできないときの対処法を、4つ紹介していきます。

「通常の方法ではダメだった」という人は、こちらの対処法を一通り試してみましょう。

コントロールパネルから修復・削除する

コントロールパネルからアプリのレジストリを修復して、アンインストールする方法です。

まずは、コントロールパネルの表示方法の解説です。

Windows10の場合には、画面左下のスタートボタンをクリックして「Windowsシステムツール」を選ぶと、コントロールパネルの項目が表示されます。

Windows8・8.1の場合、デスクトップ画面であればスタートボタンを右クリックして、コントロールパネルの項目を選びましょう。また「メトロ画面」にもコントロールパネルの項目があります。

コントロールパネルが表示されたら「プログラムのアンインストール」をクリックです。

アプリ一覧からレジストリを「修復」することができるため、そのあとでアンインストールを試してみましょう。

再起動して削除する

常駐ソフト以外のアプリでも、一度起動させるとバックグラウンドで動き続けるケースがあります。

起動中のアプリはアンインストールができない可能性もあるため、その場合にはパソコンを再起動してみましょう。

再起動後にアプリをアンインストールすることで、うまくいく場合も少なくありません。

再インストール後にアンインストール

アンインストールしたいアプリを、インストーラーを使ってもう一度インストールするのも対処法のひとつです。

再インストールをすることでレジストリ情報が上書きされて、最初にインストールした状態に戻ります。

そのため、レジストリクリーナーなどでレジストリが書き換わってしまっていても、アンインストールができるようになるでしょう。

セーフモードを利用する

「セーフモード」とは、必要最低限のファイルだけを利用してPCを立ち上げるモードのことです。

セーフモードを使えば、常駐ソフト・その他のアプリ・余計なレジストリ情報が、自動的に起動されるのを防げます。

具体的なセーフモードの設定方法としては、まず画面右下のスタートボタンから歯車の設定ボタンをクリックしましょう。

「更新とセキュリティ」という項目を選択後、左メニューの「回復」を、次に「今すぐ再起動」をクリックです。

画面が遷移したら「続行」を選択して、トラブルシューティングの「詳細オプション」を選び「スタートアップ設定」に進みます。

再起動後の「スタートアップ設定」で「4」あるいは「F4」キーを押せば、セーフモードの設定は完了です。

Microsoftが提供するプログラムを利用

パソコンを使う男性アンインストールができない事態にそなえて、Microsoftではサポートプログラムを提供しています。

上記の対処法でうまくいかなかったとき、これから紹介するプログラムの利用を試してみましょう。

トラブルシューティングツールを使おう

「トラブルシューティングツール」利用することで、レジストリを修復したり、アプリをアンインストールできたりする可能性があります。

Windowsのサポートページに配布されているため、ダウンロードして利用してみるのもひとつの手でしょう。

Easy Fix Solutionはサポート終了に

なお、以前はレジストリの問題解決用に「Easy Fix Solution 」(その前の名称は「Fix It」)というサポートが提供されていました。

現在はMicrosoftの方針により「Easy Fix Solution 」をダウンロードすることはできません。

しかし、同様のサポートをWindowsに内蔵されているトラブルシューティングツールから利用可能です。

アンインストールを成功させよう

パソコンを持つ女性使い勝手の良いPC環境を目指すためにも、不要なアプリのアンインストールは欠かせません。

アンインストールの方法は複数用意されているため、最初の方法でダメなら、別のアプローチを試してみましょう。どうしてもアンインストールができないケースでは、プロの修理業者に依頼をするのも一つです。

不要なアプリのアンインストールを成功させることで、ご利用のPCをつねに最適化させて、ストレスフリーを目指しましょう。

ミツモアでパソコン設定・接続業者に依頼しよう!

ミツモアでプロを探してみよう!
ミツモアでプロを探してみよう!

簡単!2分でプロを探せる!

ミツモアなら簡単な質問に答えていただくだけで2分で見積もり依頼が完了です。

パソコンやスマートフォンからお手軽に行うことが出来ます。

最大5件の見積りが届く

見積もり依頼をすると、プロより最大5件の見積もりが届きます。その見積もりから、条件にあったプロを探してみましょう。プロによって料金や条件など異なるので、比較できるのもメリットです。

チャットで相談ができる

お気に入りのプロがみつかったら、依頼の詳細や見積もり内容などチャットで相談ができます。チャットだからやり取りも簡単で、自分の要望もより伝えやすいでしょう。

パソコン設定・接続をプロに依頼するならミツモアで見積もり依頼をしてみてはいかがでしょうか?

パソコン設定・接続業者を探す!