ミツモアメディア

鉄瓶の錆びはとる必要なし!湯垢を作って錆びを予防しよう

最終更新日: 2020年10月24日

お湯を沸かすのに鉄瓶を使っていると、錆びがついてしまうことがあります。しかし、この錆びはとる必要がないということをご存じですか?

一般的に錆びは体に悪いイメージがあるため、そのままにしておくとデメリットがあると感じられる方がいるかもしれません。では、鉄瓶の錆びは本当に取り除く必要はないのでしょうか?また、鉄瓶の錆びを防ぐためにはどのような方法があるのでしょうか?そこで今回は、鉄瓶の錆びについて解説します。

鉄瓶の錆びは体に悪い?無理にとる必要はない

鉄瓶の錆び
鉄瓶の錆びは体に悪い?

鉄瓶の錆びは体に悪いのではないかと不安に感じている方も多いかもしれませんが、鉄瓶の錆びは人体に悪い影響はありません。そのため、無理に錆びを取らなくて大丈夫です。

ただし、鉄瓶にお湯を入れて沸騰させたときに、お湯が赤く濁ったら赤錆びが溶けだしている証拠です。その場合には、錆びを取り除くことも必要ですが、鉄瓶ならではの錆びの取り除き方があります。

錆びの取り除き方については、後で紹介するので参考にしてみてください。

鉄瓶の内側と外側に錆びができる

鉄瓶は、内側外側に錆びができます。鉄瓶の内側は高温で焼く素焼きを施しているため、錆びにくくなっていますが、それでも素材の性質上、錆びは避けられません。

また、外側についてはお湯やお茶の味には直接関係ない部分ですが、お手入れをすることで見た目をきれいに保つことができ、長く愛用できます。鉄瓶は内側と外側の錆び、両方のケアをしていきましょう。

錆びができても使用できる

鉄瓶は錆びがあっても、そのまま使用できます。特に内側にある錆びについて不安に感じる方も多いかもしれませんが、よほど深刻な錆びでない限り、錆びは水に溶け出しません。内側に錆びができていても、問題なく使えると考えておきましょう。

また、万が一錆びを飲んでしまったとしても人体に影響はありません。ただし、お湯を沸かしてみて、お湯の色が赤くなったり、金属の匂いが気になったりする場合は、錆びとりをしてから使用しましょう。

無理に錆びをとろうとしない

無理やり錆びをとろうとして擦ると、かえってお湯に錆びが溶けだしてしまうことがあります。鉄瓶本体が傷ついてしまうため、金たわしなどで無理に擦るのはやめましょう。赤錆びが溶けだしているなどの異常がなければ、無理に錆びをとるのではなく、そのままで使用する方が良いのです。

煎茶をつかって錆びを取り除こう

錆びを取り除く
煎茶を使って錆びを取り除こう

鉄瓶の錆びが重度で、お湯が変色してしまう場合は、煎茶を使用することで錆びを落ち着かせることができます。錆びを落ち着かせることで、溶け出す錆びをおさえることができるのです。また、煎茶はお茶のパックでも代用できるので、鉄瓶の錆びが気になったら試してみましょう。

タンニンと錆びの反応を利用する

鉄瓶の錆びをとるためには、タンニンという成分を錆び取りに利用するのが効果的です。タンニンは錆びと化学反応を起こすことで、「タンニン鉄」を作ります。そして、タンニン鉄ができると、鉄瓶の赤い錆びを止められるという仕組みです。

そのため、タンニンを多く含む食品を使うと効果が期待できるでしょう。鉄瓶の錆びをとるには、液体状の飲み物が適しています。具体的には、タンニンを多く含む煎茶や緑茶、紅茶などを利用するとよいでしょう。

用意する道具

鉄瓶の錆びをとるために用意する道具は、亀の子たわし、煎茶です。煎茶がない場合は、お茶パックでも代用できます。

【手順1】亀の子たわしでやさしく錆びを落とす

まず、鉄瓶に少しだけ水を入れます。水を入れたら、亀の子たわしを利用して錆びをやさしく落とします。このときに力を入れすぎてしまうと、鉄瓶が傷ついてしまうため注意しましょう。錆びを落とした後は、鉄瓶の内側をしっかりとすすぐのがポイントです。

また金属たわしは使用しないようにしましょう。

【手順2】煎茶の茶葉を入れ沸騰させる

錆びを落とした鉄瓶に煎茶の茶葉(お茶パック)を入れて、水を鉄瓶の8分目まで入れます。そして、火にかけて沸騰させます。沸騰してから30分ほど火にかけたままにしておきましょう。鉄瓶の中の湯は、タンニンと錆びが反応することで黒くなってきます。

【手順3】半日放置後、しっかり乾かす 

鉄瓶の火を止めたら、そのままの状態で半日ほど放置します。このとき、水を捨てずにそのまま放置するのがポイントです。また、火を止めた直後の余熱がある状態のときに、表面も一緒にお手入れすると良いでしょう。鉄瓶は高温に熱せられているので、やけどに気をつけて磨くようにしましょう。

【手順4】水が透明になるまで繰り返して湯を沸かす

鉄瓶を放置して半日たったら、再度お湯を沸かします。そのときにお湯が錆びで赤くなるようだったら、再度手順1からやり直します。これらの手順をお湯が透明になるまで繰り返せば、完了です。

鉄瓶を錆びさせない工夫

鉄瓶
鉄瓶を錆びさせない工夫

鉄瓶の錆びを防ぐためにはどうしたらよいのでしょうか。鉄瓶の錆びがたとえ体に悪いものではなくても、深刻な赤錆びは防いで、きれいなまま長く使いたいものです。そこで、鉄瓶を錆びさせないように日頃のお手入れ時にできる工夫を確認しておきましょう。

水を入れっぱなしにしない

鉄瓶は使用し終わったら、すぐに乾かすようにしましょう。鉄瓶の中に水を入れっぱなしにすると、錆びの原因となります。毎回、必要な分だけ沸かすようにするといいでしょう。

湯垢を作る

鉄瓶を錆びさせないために、湯垢を作ることもよいでしょう。湯垢とは鉄瓶の内側に付着する白い膜のことです。毎日鉄瓶を使用していると1か月ほどで、鉄瓶の内側に湯垢が形成されます。この湯垢の効果で、鉄瓶の内側の錆びを防ぐことができるのです。湯垢の作り方については次の章で詳しく解説しています。

表面もお手入れしよう

鉄瓶は表面も錆びてしまうことがありますが、定期的にお手入れすることで表面の錆びも防止できます。鉄瓶の内側の錆び取りに使用した煎茶は、表面のお手入れにも使うことができるのです。

鉄瓶を使用した後、余熱で熱いうちに煎茶に浸した布で表面を磨く、このお手入れを繰り返すことで、鉄瓶に光沢が生まれて味わいのある美しさがでてきますよ。

見た目を美しく保ち、鉄瓶を自分だけの物に仕上げましょう。

湯垢を作る方法

鉄瓶
湯垢を作る方法

鉄瓶を錆びさせないために内側に湯垢を作るのは効果的です。鉄瓶の内側に湯垢を作る方法を押さえておきましょう。

ただし地域の水質によっては湯垢がつきにくい場合があります。鉄瓶を購入したら、まず錆びを防いでくれる湯垢を育ててみることから始めてみましょう。

購入直後は湯垢を作ることを心がけよう

鉄瓶を購入したら、湯垢を作ることが大切です。新品の鉄瓶を使い始める前には、まず「湯垢づけ」をしましょう。

購入後1か月間、毎日お湯を沸かすことを繰り返せば、湯垢を育てることができます。大切なのは、毎日継続して鉄瓶を使うことです。白い結晶膜のような湯垢を、鉄瓶の内側で育てていきましょう。

使用する水

湯垢を作るために使用する水は、ミネラルの含有量が多い「硬水」がおすすめです。水に含まれている微量のカルシウムとマグネシウムの量の数値のことを硬度と言い、硬度が高いものを「硬水」、低いものを「軟水」といいます。

エビアン
伊藤園 evian(エビアン) ミネラルウォーター 750ml×12本 [正規輸入品]
具体的には、水1,000mlに対して、カルシウムとマグネシウムの量が120mg/l超の場合は硬水、120mg/l未満の場合は軟水といいます。市販のミネラルウォーターで有名な硬水は「エビアン」で、硬度が304mg/lと高いため、湯垢づくりに効果的な水といえるでしょう。

【手順1】硬度の高い水を沸騰させる

まず、鉄瓶に硬度の高い水(硬水)を入れ、火にかけて沸騰させます。このときに、鉄瓶のふたを取っておき、吹きこぼれを防ぎましょう。ただし、毎日硬度の高いミネラルウォーターを使用するのが難しいという場合には、水道水(軟水)を沸騰させても一定の効果は期待できます。

【手順2】お湯を捨て、余熱で乾かす

鉄瓶の中のお湯をすべて捨てます。お湯が残ってしまうと錆びの原因となるため、最後まで残さず捨てましょう。

その後、鉄瓶に残った水分を余熱でしっかりと飛ばします。このとき、ふたを開けて乾かしやすくするのがポイントです。

その後乾燥しているか確認し、乾いていない場合は、ドライヤーを使用して乾かします。鉄瓶の内側を布で拭いたり手でさわったりすることは、湯垢がとれて錆びの原因になるのでやめましょう。

重曹で掃除しないこと

湯垢は重曹(アルカリ性)に弱いため、鉄瓶を重曹で掃除しないようにしましょう。湯垢は水道水のマグネシウムなどが化合してできており、酸性です。そのため、アルカリ性である重曹を使うと湯垢が落ちてしまうのです。

せっかく育てた湯垢がなくならないように、重層を使うことは避け、正しい手入れを行いましょう。

空焚きしないように気を付けよう

鉄瓶を乾燥させるための空焚きは避けましょう。鉄瓶は空焚きをすることで、割れて使えなくなってしまうリスクがあります。もし空焚きをしてしまった場合は、そのまま熱が冷めるのを待ちましょう。

熱せられた鉄瓶に水を入れてしまうと、鉄瓶が割れてしまうことがあります。熱が十分に冷めたら、再度水を入れて沸騰させて、鉄瓶本体に異常がないかを確認しておくようにしましょう

ミツモアでキッチンクリーニングの依頼をしよう!

ミツモア
簡単!2分で見積もり依頼

ミツモアなら簡単な質問に答えていただくだけで2分で見積もり依頼が完了です。最大5件のプロから無料で見積もりを取ることが可能です。

最大5件の見積りが届く

見積もり依頼をすると、プロより最大5件の見積もりが届きます。その見積もりから、条件にあったプロを探してみましょう。プロによって料金や条件など異なるので、比較できるのもメリットです。

チャットで相談ができる

お気に入りのプロがみつかったら、撮影の詳細や見積もり内容などチャットで相談ができます。チャットだからやり取りも簡単で、自分の要望もより伝えやすいでしょう。

キッチンクリーニングをプロの業者に依頼するならミツモアで見積もり依頼をしてみてはいかがでしょうか?

ミツモアでキッチンクリーニングを依頼する