親族の死亡などを契機に、海外にある銀行口座を解約する必要が生じた人に向けて、海外口座の解約方法を解説します。海外口座の解約は代行サービスを使うのがおすすめです。代行サービスの内容やメリット・料金相場についても紹介します。
海外の銀行口座を解約する方法
まずは海外にある銀行口座を、自分で解約する方法を解説します。口座解約の手順は国や金融機関によって異なるため、以下の手順は一般的なものと考えましょう。
一般的な海外口座解約の流れ
多くの場合において、海外の口座を解約するためには、以下のステップを踏みます。
- 必要書類の確認
- 書類の記入・認証手続き
- 海外の金融機関へ送付
- 口座解約の手続き・完了の連絡
口座解約を行うには現地に出向く方法もありますが、多くの場合において現実的ではありません。そのためほとんどの人は、書類でのやり取りになるでしょう。
まずは当該の金融機関に解約に必要な書類を確認します。次に必要書類を記入し、日本の公証役場で認証手続きを行います。そして書類を金融機関に郵送すると、本人に確認の連絡が入り、確認が完了すると口座の解約と、資金の移動が行われるという流れです。
相続を伴う口座解約は煩雑
口座名義人の死亡に伴い相続したい場合は、上記とは別の手続きが必要です。たとえばアメリカの場合には、裁判所による手続き(プロベート)をしなければなりません。プロベートをするには弁護士を立てる必要があり、その分の費用と手間がかかります。
このように相続を伴う口座解約はしばしば煩雑になりやすく、自力で完了させるのは難しいケースが多いのです。
さらに日本とは異なり、海外の金融機関は動きが鈍いという特徴もあります。そのため英語ができたとしても、先方の対応スピードの遅さに、ストレスを感じる人もいるかもしれません。
海外の銀行口座を放置するとどうなる?
海外の銀行口座を使わないまま放置していると、口座が凍結されたり、場合によっては強制解約させられたりする可能性があります。
一般的には半年~1年の間に口座に何も動きがない場合、口座が凍結されます。凍結を解除するには、本人が現地まで出向いて、手続きをしなければなりません。
口座が凍結・強制解約される際には、事前に金融機関からメールや書面で連絡があります。外国語で書かれているとつい放置してしまうかもしれませんが、金融機関からの連絡には、しっかりと目を通しましょう。
海外の銀行口座の解約は代行できる
海外にある銀行口座を解約するためには、大きな手間がかかります。しかし口座解約の手続きは、専門家に代行を依頼することが可能です。海外口座解約代行サービスの内容や料金相場を紹介します。
海外口座解約代行サービスの内容
海外口座の解約代行は各社でサービス内容が異なるものの、一般的には以下の手続きを引き受けてくれます。
- 金融機関への英文メール作成と、金融機関からのメールの翻訳
- 現地に代理人(ソリシター)が出向かなければならない場合の人員の手配
- 解約に必要な書類の作成
- 公証役場での認証手続き
- 口座凍結の確認および解除
基本的には口座解約の手続きを、ワンストップで代行してくれる場合が多いでしょう。ほかには時間単価制で、口座解約手続きに関する相談に対応しているケースもあります。
代行サービスの手数料
書類作成から解約までの一連のフェーズを依頼する場合、15万円以上が相場です。料金体系や相場は事務所によって大きく異なります。基本料金に加えて郵送料や国際電話代などの実費が発生するパターンや、一部の業務は時間チャージ式というケースもあるでしょう。
金融機関との連絡を中心とした一部業務のサポートに留め、費用を抑えている事務所もあります。ただし個別の事情や想定外の手間が多く発生した場合は、追加料金が発生する可能性もあるでしょう。
海外口座解約代行サービスを使うメリット
特に初めて海外口座を解約する場合や、口座凍結までのタイムリミットがある場合は、代行サービスに依頼する方が安心です。海外口座の解約代行サービスを使うメリットを解説します。
口座解約にかかる手間を大幅に削減できる
代行サービスを使う大きなメリットは、自分の手間を大幅に削減できる点です。海外の口座を解約するためには、必要な書類も多く、現地のスタッフと英語でやり取りする必要があります。そもそも海外口座の解約は初めてという人が多いでしょう。
海外口座の解約は慣れない作業が多く、自分で行うには多くの時間と手間がかかります。そうこうしている間に口座が凍結されてしまうかもしれません。しかし代行業者に依頼すれば、バイリンガルのスタッフがスムーズな解約をサポートしてくれます。
解約から相続まで依頼できるサービスも
サービスの範囲は事務所によってさまざまですが、解約申込書類の作成から解約完了まで、ワンストップで対応してくれる可能性が高いでしょう。本人または代理人が現地に行かなければならない場合でも、ソリシターを手配してくれるケースもあります。
相続税の申告方法や相続登記・戸籍の取得・遺産分割協議書の作成をサポートしてくれるケースもあります。特に相続が発生する場合は、相続を得意とする事務所に依頼するのがおすすめです。
海外口座の解約はプロに任せよう
海外口座の解約には多くの時間と手間がかかります。長期間口座を使っていないと凍結・強制解約されるケースもあるため、一刻も早く解約したい場合もあるでしょう。
しかし多くの人は海外口座の解約を経験したことがないため、自力で行うのは至難の業です。そんなときはプロに任せた方が、スムーズ・確実に解約を完了できます。
口座解約に必要な手続きをワンストップで代行してくれるサービスもあるので、煩雑な手続きはプロに任せて自分の時間を節約しましょう。