ミツモアメディア

賃貸マンションでも食洗機は取り付けられる?設置方法も紹介

最終更新日: 2021年11月30日

食洗機の取り付けは、卓上タイプであれば賃貸マンションでも可能です。分岐水栓の選び方や手順に注意して取り組めば、自力での設置もできます。手順が難しそうと感じるなら、業者へ頼んでもOKです。賃貸マンションでも食洗機で時短をかなえましょう。

食洗機には2タイプある

食洗機を使う女性

食洗機には「卓上タイプ」「ビルトインタイプ」の2種類があります。賃貸マンション向きの食洗機は卓上タイプです。それぞれの特徴をチェックすれば、卓上タイプが賃貸マンションに向いている理由が分かります。

賃貸におすすめの卓上食洗機

卓上食洗機は空いているスペースに置いて使います。コンセントがあり、排水ホースを取り付け水を流す場所があればよいため、キッチンなら問題なく置けます。

設置工事は不要で、手間や費用がかかるのは分岐水栓の取り付けのみです。シンクやその他の場所に穴を開けたり傷をつけたりせず設置できるため、大がかりな工事ができない賃貸マンションでも、取り入れられるタイプといえます。

賃貸では難しいビルトイン食洗機

一方ビルトイン食洗機の設置は、賃貸マンションには不向きです。システムキッチンのキャビネットやシンク下に取り付けるため、工事が必要だからです。

もともとあるキッチンの設備を大幅に変更するような工事は、一般的に管理会社や大家さんの許可が得られません。持ち家に住んでいる人が導入するタイプの食洗機です。

取り付けには分岐水栓が必要

シンクの水栓の交換工事

賃貸マンションに設置するなら、大がかりな工事が不要な卓上食洗機を選ぶのが無難です。ただし取り付けるときには、水の出口を増やす「分岐水栓」が欠かせません。正しい分岐水栓の選び方や設置の手順を確認します。

タンク式の場合は不要

卓上食洗機の中には、本体に水を入れる場所がある「タンク式」もあります。タンク式であれば、分岐水栓はいりません。キッチンへ置いて電源をつなぎ、後は排水ホースから出てくる水を流せる場所があればOKです。

分岐水栓を取り付けずに使えるため、購入するだけですぐに使えます。できるだけ手間をかけずに食洗機を使いたいなら、タンク式を検討してもよいでしょう。

分岐水栓の選び方

分岐水栓が必要な卓上食洗機を設置するときには、分岐水栓の種類に要注意です。一般的に蛇口と呼ばれる場所は、正式には水栓といいます。水栓にはさまざまな形があり、合う分岐水栓がそれぞれ異なるのが特徴です。

適合しない分岐水栓を取り付けると、水漏れが起こったり、正しく動作しなかったりして不具合の原因になります。分岐水栓を選ぶ際は、下記2点をチェックしておきましょう。

  • 水栓のメーカー
  • 水栓の製品番号

どちらも水栓の根本部分に貼ってあるラベルで確認可能です。ラベルが見当たらないときや、文字が見えにくくなっているときには、メーカーの問い合わせフォームで質問する方法もあります。

取り付け手順

適合する分岐水栓を用意したら、取り付けは下記の手順で行います。

  1. 止水栓を閉める ※シンク下に止水栓がなければ水道の元栓を閉める
  2. 蛇口本体を分解する
  3. 分岐水栓を取り付ける
  4. 蛇口を組み立てる
  5. 分岐の部分を固定する
  6. 水漏れがないか確認する

蛇口の分解には細いドライバーがあると便利です。カバーを外し、ねじを緩め、中に入っているバルブカートリッジを取り外します。土台部分に分岐水栓をはめ込んだら、取り外したときと逆の順番で組み立てればOKです。

賃貸の場合は設置前に管理会社などに確認要

分岐水栓の設置では大がかりな工事は必要ありません。そのため管理会社や大家さんに禁止されるのはまれです。ただし中には分岐水栓の設置を許可しないケースもあるため、必ず事前に確認します。

ほとんどの場合「原状回復」ができれば許可してもらえるはずです。引っ越すときに分岐水栓を外し、もとの状態に戻せれば、食洗機を問題なく設置できます。

食洗機の設置方法

卓上タイプの食洗機

正しく分岐水栓を取り付けられれば、後は食洗機を設置するだけです。難しい作業はないため、自力でも設置できます。ただし手順に心配があるなら、業者へ依頼すると安心です。

自分でも取り付けできる?

食洗機を設置するときには、まず分岐水栓の部分に「給水ホース」をつなぎます。次に食洗機へ排水ホースをつなぎ、洗った後の水をシンクへ流せるようにしましょう。

電源プラグを挿し込めるよう、コンセントの有無を確認し、設置場所を決めるのもポイントです。設置の手順はそれほど複雑ではないため、自力でもできます。

自分で設置すれば、取り付けにかかる費用を節約可能です。ただし蛇口の分解時に部品を壊したり、水漏れが発生したりするリスクがあります。

心配なら業者に依頼しよう

「自分でうまく設置できるだろうか?」と不安に感じるなら、プロに任せる方がよいかもしれません。分岐水栓の取り付けも依頼できます。

プロに任せれば、トラブルを起こすことなくスムーズに設置可能です。依頼するときには、複数の業者に見積もりを出してもらいましょう。ミツモアを利用すれば、最大5人のプロに見積もりを出してもらえます。

料金やその内訳を比べ、最適な業者へ依頼しましょう。

ミツモアで食洗機設置の見積もりを依頼する

賃貸でも食洗機は設置できる

食洗機

卓上タイプの食洗機なら、賃貸でも問題なく設置できます。ただし分岐水栓の取り付けが必要ですので、あらかじめ管理会社へ問い合わせ、許可を得てから取り付けましょう。

自力での設置が難しい場合は、業者へ頼むのもひとつの手です。事前に相見積もりを取り、料金や工事内容を確認してから依頼をしましょう。

ミツモアで食洗機設置の見積もりを依頼する