ミツモアメディア

ビルトイン食洗機はどこで買い替えればいい?購入先と費用相場を紹介

最終更新日: 2024年03月07日

ビルトイン食洗機の設置は家を新築する際に、ハウスメーカーに任せているケースが多いため、いざ交換となるとどこで購入できるのか分からないという人も多いでしょう。買い替える際の購入・交換工事の依頼先や、費用相場について紹介します。

ビルトイン食洗機の購入・交換工事の依頼先

ビルトイン食洗機の購入や交換工事を依頼できる、業者や店舗について解説します。業者や店舗ごとの違いを把握しておきましょう。

  • ハウスメーカー
  • 家電量販店
  • リフォーム業者・工務店
  • ネット通販

ハウスメーカー

ビルトイン食洗機はハウスメーカーで取り扱っています。ハウスメーカーとは全国で注文住宅を大量に生産している、規模の大きな会社を指します。

家の建築を担当したハウスメーカーであれば、自宅のキッチンに設置してあるビルトイン食洗機について把握しているはずです。そのためスムーズに買い替えが進む可能性が高いでしょう。

しかしハウスメーカーに買い替えを依頼すると、中間マージンが発生するため費用が高くなる傾向にあります。ハウスメーカーは食洗機の購入や交換工事を、下請け業者に依頼するためです。

家電量販店

食洗機メーカーが『量販店向け』として製造している機種を扱っている家電量販店なら、食洗機本体を安く購入できる点がメリットです。しかし量販店向け食洗機は、機能や仕様などが万全でなかったり、異なったりする機種が多い点に注意しましょう。

ビルトイン食洗機を購入した家電量販店に取り付け工事も依頼できますが、その場合には家電量販店を通して、協力業者や提携先に依頼する形になります。ここでも中間マージンが発生するため、工事費用が高額になりがちな点がデメリットです。

また設置業者は家電量販店が指定するため、自分では選べません。

リフォーム業者・工務店

ビルトイン食洗機の買い替えは、地域のリフォーム業者や工務店にも依頼できます。食洗機の購入から設置まで行ってくれるため、手間がかかりません。機種について悩んでいる場合は、相談に乗ってもらうこともできます。

アフターサービスまで対応してくれる業者や工務店なら、故障などのトラブル発生時にも迅速に対応してくれるため、心強いでしょう。また食洗機を先に購入し、取り付け工事だけを依頼することも可能です。

ネット通販

ネット通販はビルトイン食洗機と工事費用をセットにして、販売しているケースが多くみられます。ハウスメーカーや家電量販店、リフォーム業者・工務店よりも、価格が安い傾向にあります。

設置工事費も含めた上で業者を探せるため、安い業者を探しやすい点がメリットです。しかし交換工事の当日まで、業者に設置場所を実際に確認してもらえない点がデメリットです。

機種の選定は自己責任になるので、自宅のキッチンに設置できない機種を選んでしまっても、当日まで分かりません。設置工事費の見積もりや作業の依頼時に送った設置場所のサイズが間違っているとトラブルにつながるため、注意しましょう。

リフォーム業者・工務店に依頼するのがおすすめ

ビルトイン食洗機の買い替えは、地域密着型のリフォーム業者や工務店に依頼するのがおすすめです。地域密着型のリフォーム業者や工務店なら、取り付け後に不具合が起きた場合でも相談しやすいためです。

食洗機をどの機種に買い替えるか迷っているのであれば、自宅のキッチンを業者に実際に見てもらってから、見積もりを出してもらうこともできます。

また取り付け工事だけの依頼も可能です。業者によっては購入を考えている食洗機が取り付け可能かどうか、相談に乗ってくれます。

家電量販店にビルトイン食洗機の本体購入から取り付け工事まで依頼する際は、中間マージンが発生します。しかし家電量販店で本体のみを購入し、取り付け業者を自分で探せば、中間マージン分の費用を節約可能です。

ビルトイン食洗機の設置を依頼できる業者を探す

ビルトイン食洗機の交換費用の相場

ビルトイン食洗機はメーカー・大きさ・スペックにより、本体価格も交換費用も以下のように大きく異なります

  • 本体価格:5万~20万円
  • 交換費用:3万円以上

業者に交換を依頼する際は、食洗機の品ぞろえや費用以外にも、追加料金・アフターサービス・施工実績についても確認しましょう。

業者を探す際は、複数社から見積もりを取る『相見積もり』で、費用やサービスを比較検討して決めるのがおすすめです。

ビルトイン食洗機の設置業者の相見積もりを取る

ビルトイン食洗機を信頼できる業者で購入しよう

ビルトイン食洗機の設置は、費用面やアフターサービスの面を考慮すると、地域密着型のリフォーム業者・工務店に依頼するのがおすすめです。

本体はメーカーや大きさ、スペックによって、価格が大きく異なります。交換費用は食洗機の機種や依頼する業者によってまちまちです。

無料一括見積もりサイト『ミツモア』なら、簡単な質問に答えるだけで、最大5社から見積もりが届きます。自分で業者を探して1つずつ問い合わせる必要がないため手軽です。ミツモアで相見積もりを取り、信頼できる業者を見つけてみませんか?

ビルトイン食洗機の設置を依頼する