ミツモアメディア

引っ越しの挨拶・マナー!訪問タイミングや範囲・挨拶の言い方・手土産の渡し方【例文あり】

最終更新日: 2021年08月14日

引っ越しの入居時に一番悩むのが「挨拶マナー」ですよね。この記事では、挨拶のタイミングや手土産、会話について詳しく紹介します。きちんとマナーを守り、好印象な挨拶をしましょう。

マナー①:引っ越し挨拶はいつがベスト?最適なタイミングと時間帯

引越しの粗品

引っ越しの挨拶はなるべく早く済ませましょう。「いつ行っても同じだから、後でいいや」と思っていると、タイミングを逃したり、常識がない人だと思われたりすることもあるので注意してください。

引っ越しの挨拶は当日のお昼がおすすめ

挨拶に伺うタイミングは引っ越しの当日、それが無理でも翌日です。

引っ越しは、路上にトラックを駐車したり人の出入りが多くなったりと、近隣の住民には迷惑をかけてしまいます。できるだけ早く挨拶に伺うと印象がよくなります。

訪問の時間帯は朝の10時から夕方の5時までにしましょう。

時間が早かったり遅かったりすると、食事や入浴の時間に重なってしまい迷惑となります。特に土日祝日であれば午前中はゆっくりしている家が多いので、訪問するのは昼過ぎから夕方までがおすすめ。

相手が不在だった場合はどうする?

もし訪問した相手が不在の場合は、時間をずらして再び伺いましょう。それでも不在なら曜日を変えてください。

ただし3回以上はマナー違反になる可能性があるので、3回目も不在だった場合には手土産に手紙を添えてポストに入れておきましょう

この時、ドアノブに袋をかけることは不審に思われるケースが多いため、おすすめしません。手土産の中身が食品であればポストには手紙だけにし、手土産は持ち帰ります。

手土産に添える手紙の書き方は、以下を参考にしてください。

例文
〇号室(または右隣など)に引っ越してきた〇〇です。引っ越しのご挨拶に伺いましたがご不在でしたので、お手紙で失礼いたします。心ばかりの粗品を同封いたしました。ご笑納くだされば幸いです。これからどうぞよろしくお願いいたします。
関連記事:引っ越しの挨拶に添える手紙の書き方。相手への配慮で良好な関係を|ミツモア

マナー②:挨拶に回る範囲!どこまで挨拶すれば良い?

インターホン

挨拶に回る範囲は悩みますよね。「近所ってどこまでを指すの?」「大家さんにも渡した方がいい?」と悩む方のために、詳しく説明します。

マンションと戸建ては生活音の影響がある範囲に挨拶を

引っ越し挨拶 戸建て マンション

挨拶に回る範囲は、生活音の影響が直接ある範囲が基本です。戸建てやマンションの違いや、立地によって挨拶をする件数は異なりますが、おおよそ4~5件に挨拶をしましょう。

  • 戸建て:向かい側の家3軒、左右2軒、真後ろの家
  • マンション:左右2軒、真上と真下の2軒

マンションやアパートなどの集合住宅では、大家さんや管理人さんが同じ建物にいたり近所に住んでいたりする場合があります。管理人さん、大家さんにも挨拶をしておくとよいでしょう。

また、旧居の近隣の方にも引っ越しの挨拶をする場合は、上記と同じ範囲の家に挨拶をしましょう。

社宅は全ての家に挨拶をしよう

引っ越し先が社宅の場合、少々面倒でも全部の家を回って挨拶をするのがおすすめです

社宅は同じ会社に勤める方々とその家族だけなので、トラブル回避のためにも全員に挨拶をするのがマナーです。

社宅が3棟あるなど数が多くなる場合には、郵便受けに手紙を入れるだけで構いません。しかしできることなら、全軒対面で挨拶をするのが望ましいとされています。

こんな家は挨拶を控えた方がいいかも?

次のような家は、機能不全に陥っていたり何らかの犯罪に巻き込まれたりする恐れがあるため、挨拶はしないことをおすすめします。

  • 郵便受けから中身があふれている
  • ゴミがドア前に散乱している
  • 荒れた雰囲気がある
  • パンクした車や壊れた自転車などが放置されている
  • 人の気配がするのに窓などがずっと空いていない様子

健全な雰囲気が感じられない家については挨拶をパスしましょう。

オートロックマンションの場合は、直接インターフォンを押すべき?

オートロックマンションに住んでいる場合、外へ出て1階のインターフォンを押すべきか直接ドアのインターフォンを押すべきかどうかで悩む方が多いです。

この場合、直接ドアのインターフォンを押して問題ありません。すでにオートロックの中に入っていることが分かるため、相手も住民であることが分かり警戒を解けます。

マナー③:引っ越し挨拶の言葉はどうする?手紙は?(例文あり)

引越しの挨拶をする人

最近は訪問営業を警戒する方も多いです。そのため挨拶に伺った時にインターフォンを押したら、すぐに「引っ越しの挨拶に伺いました」と言いましょう。警戒を解いてドアを開けてくれる可能性が高くなります。

またインターフォンを押してすぐに応答があれば、すばやく要件を切り出しましょう。この時「お忙しいところ…」などの相手を気遣う言葉は後回しにします。

挨拶のおおまかな流れは以下の通りです。

  1. 「〇〇と申します。引っ越しの挨拶に伺いました」とまず氏名・目的を述べる
  2. 「お忙しいところ恐れ入りますが、少々お時間よろしいでしょうか?」と続ける
  3. ドアが開いたらしっかり笑顔を見せて改めて名乗る
  4. 「これからよろしくお願いいたします」と言う

以下具体的なセリフ例です。

【ファミリー世帯の場合】
「本日〇〇号室(右隣や左隣、後ろなど)に引っ越してきました××と申します。家族は4人で、今日はちょっといませんが小学生の子供が2人です。お騒がせすることがあるとは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。」

※本来は家族全員で挨拶に回ることが望ましいですが、無理な時は家族構成を述べておきましょう。

【独身世帯の場合】
「〇〇号室(右隣や左隣、後ろなど)に引っ越してきました××と申します。仕事で夜遅いことが多く、もしかしたら深夜に音を立ててしまうことがあるかもしれません。十分気を付けますが、気になるようでしたらお知らせください。」

<遠いところから引っ越してきた場合>

「〇〇県から来ました」と話すと会話が盛り上がります。また相手が同郷の方や近い場所に住んでいた方であれば、心理的距離が近づくので話しやすくなりますよ。

お子さんやペットがいる場合にはそのことについても伝えておくのがおすすめ。先に一言あった場合となかった場合では、迷惑をかけてしまった時に相手の態度や対応は違ってくるものです。

直接挨拶に伺う場合は、基本的に手紙はいりません。相手が留守で置き手紙を送ったり、手土産に一言「よろしくお願いいたします。」と添えたりしてもよいです。

マナー④:引っ越しの挨拶に持参する手土産の渡し方は?相場や選び方について解説

粗品を渡す人

引っ越し挨拶の時に渡す手土産は、「いつ渡せばよいのか」「どのくらいの相場が妥当なのか」「何を買えばよいのか」悩みますよね。ここでは手土産について詳しく説明します。

手土産を渡す流れ

引っ越しの挨拶に回る時には、手土産を用意するのが一般的です。前述した挨拶を述べてから、両手で持って渡します。

(前述の挨拶後)
「これからどうぞよろしくお願いいたします。こちら粗品ですが、どうぞ。」

この時、数軒回るからと大きな紙袋から1つだけ出して片手で渡さないでください。雑に扱われたような印象を相手に与えてしまいます。紙袋は足元へ置いておき、渡すものを両手で持って差し出しましょう。

ギフトを渡す時にはしっかりと相手の目を見て渡せるとよいです。最後に「失礼します」と一礼をしてドアが閉まるのを待ってください。

手土産の相場

周囲の家への手土産予算は、1軒あたり500円~1,000円程度が相場です。近隣の家へはあまり高額だと相手を恐縮させてしまうので、気を使わせない程度の金額にします。

大家さんや管理人さんには少し高めのギフトを用意しましょう。これから様々な場面でお世話になるため、そのお礼も兼ねて2,000円程度の手土産が望ましいです。

手土産を選ぶポイント

引っ越しの挨拶の手土産には、次の3つが揃ったものを選ぶのがおすすめです。

  • かさばらない
  • 後で姿形がなくなる
  • 日持ちする

相手が不在の場合にはポストに入れておくこともあるので、あまり大きくないものが良いでしょう。そして消耗品(石鹸や入浴剤など)や食品といった、使用すれば姿形がなくなってしまうものがおすすめです。

デザインや香りなど個人の好みがあまり反映されないもので、できるだけ日持ちがする商品を選びましょう。

熨斗(のし)はどうする?

熨斗、のし

引っ越しの手土産に熨斗(のし)をつけてもつけなくてもよいです。熨斗をつけない場合は、簡単にラッピングをして渡しましょう。

熨斗についての詳しい説明はこちらの記事をご覧ください。

関連記事:引っ越しの挨拶品にのし(熨斗)は必要?意外と知らないマナーや、名前の書き方を解説|ミツモア

おすすめの引っ越しの挨拶ギフト5選

引っ越し挨拶 手土産

引っ越しの挨拶に最適なギフトを5つ紹介します。さらに詳しく知りたい方、引っ越しそばを送りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

関連記事:引っ越しの挨拶におすすめの手土産を紹介!相場やマナーもチェック|ミツモア

関連記事:引っ越したらそばを振る舞おう!由来や意味、おすすめギフトを紹介|ミツモア

【お菓子】

お菓子は少量のものでも箱に入れてラッピングしてあったり、かわいい袋に入っていたりすることが多いですよね。予算が少なくても好印象を与えられます。

特にファミリー世帯にはお菓子が人気です。選ぶ時にはできるだけ賞味期限が長いものにしましょう。

おすすめは「神戸風月堂」のプティーゴーフルです。

神戸風月堂プティーゴーフル10S
  • 値段:1080円
  • 内容量:24枚

ゴーフルはお菓子の町神戸の、老舗のお菓子屋さんが販売している人気商品です。優しいさっくりした炭酸せんべいに3種類のクリームを挟んでいます。賞味期限も製造より約6カ月と長めで安心ですよ。

【日用品】

日用品では必ず使う石鹸やハンドソープ、ちょっとした特別感が味わえる入浴剤などが人気です。引っ越しの挨拶としてよく使われています。

おすすめは「ウタマロ石鹸ギフトセット」です。

ウタマロ石鹸・キッチン洗剤ギフト UTA-150
  • 値段:1507円
  • ウマタロ:133g
  • ウマタロ:キッチン300ml
  • マイクロファイバーハンカチ:25×25cm

ウタマロ石鹸は、落ちない汚れはないと言われるほど強力な石鹸として有名です。特に成長期のお子さんがいるご家庭には歓迎されますよ。

【飲料】

愛飲家が多い紅茶やコーヒーのセットも大変人気です。ティーバッグセットであればかさばらず日持もするうえに消え物でもあるので完璧ですね。

おすすめは紅茶の名門「ウェッジウッド」のアソートティーバッグです。

ウェッジウッド ワイルドストロベリー アソートティーバッグ 5袋 
  • 値段:388円
  • 内容量:5袋

イギリスで1806年に生まれた名門の紅茶を、アソートにしたものです。「ファインストロベリー」と「アールグレイフラワーズティー」が2袋ずつ、「ウィークエンドモーニングティー」が1袋の3種類が入っていますよ。

【消耗品】

普段からよく使う消耗品は、いくつあっても嬉しいものです。引っ越しの挨拶ギフトにもよく使われています。人による好みがあまりないという点でも、便利なギフトです。

おすすめは「旭化成サランラップバラエティセット」です。

サランラップ バラエティギフト SVG5B
  • 値段:543円
  • セット内容:サランラップ1本、ジップロックL(5枚入り)、

一人暮らしから家族世帯まで誰でも使えます。箱に入っているので、熨斗(のし)紙をかけたりラッピングをしたりもしやすいですよ。

【食品】

お菓子以外の食品でよく使われているのは、乾麺類です。特に賞味期限が長く、嫌いな人があまりいないそうめんは多くの支持を得ています。

おすすめは国産小麦を100%使用した「島原手延べそうめん」です。

隠れ岩松 島原手延べそうめん 250g
  • 値段:654円
  • 内容量:250g(3人前)

消費期限は2年と長く、冷やしても温めても美味しく食べられます。

そもそも引っ越しの挨拶は絶対に必要?しないとどうなる?

家族同士で挨拶をする

結論から言えば、引っ越しの挨拶は必要です。人間は周囲の人との関わりを絶っては生きていけません。挨拶が必要な理由を順番に説明します。

必要な理由①:最初の挨拶によって印象が大きく変わる

特にそこに長く住もうと考えている場合、近隣の人とは長い付き合いになるため良い関係性を築くことは非常に大切です。

人間は第一印象によって無意識の内に相手の性質を見極めるので、「挨拶に来ない人」という印象を与えてしまうのはあまりよくありません

挨拶で相手に良い印象を持ってもらうと、困ったときに助けてもらえるなど安心できますよ。

必要な理由②:暗黙のルールを守れる・トラブル防止に役立つ

新しい場所に住むなら、まずはそこのルールを知ることが大切ですよね。たとえばゴミ出しにもその地域にしかない暗黙のルールなどがあります。

きちんと挨拶をしておくと、そのような細かい情報をあらかじめ教えてもらえたり、分からないことがあっても質問をしやすくなったりします。

特にファミリー世帯では近隣の方のサポートは重要です。お子さんがまだ小さいご家庭では、騒音のトラブルが起こりやすくなります。

事前の挨拶で「ご迷惑をおかけすることがあるかもしれませんが…」と伝えるだけでも、少々のことには目をつぶってもらえる可能性が増えます

必要な理由③:非常事態の時に助け合いができる

火事や台風・地震などが起こったときに、近所に顔見知りがいるかどうかで安心感は格段に違います。周囲の住民と顔見知りになっておくと、安否確認や生活物資の貸し借りもできます。

非常事態の時の安心感を得られるという点においても、やはり周囲の家への引っ越しの挨拶は欠かさない方が良いでしょう。

一人暮らしの場合は挨拶をしない方が良いこともある

引っ越しの挨拶はできるだけすべきですが、場合によっては挨拶をしない方がよいこともあります。

例えば、一人暮らしの女性が近所を回って挨拶をすると、その家には女性が一人で住んでいるのだなという情報を多くの人に与えてしまいます

犯罪やトラブルに巻き込まれてしまう可能性もあるため、性別に限らず一人暮らしの方は引っ越しの挨拶には注意が必要です。

挨拶をしておきたい方は、一人暮らしであるということは述べずに、親や親戚、彼氏・彼女など他の人を連れて一緒に挨拶に回りましょう。

引越しのプロを探すならミツモアがおすすめ

簡単!無料の3ステップでぴったりのプロが見つかる!

ミツモアでは豊富な経験と知識を持ったプロに引越しの見積もりの依頼ができます。まずはプロに相談をしてみてはいかがでしょうか?

ミツモアで簡単な質問に答えて見積もり依頼

ミツモアなら簡単な質問に答えていただくだけで見積もり依頼が完了です。パソコンやスマートフォンからお手軽に行うことが出来ます。

最大5件の見積りが届く

見積もり依頼をすると、プロから最大5件の見積もりが届きます。その見積もりから条件にあったプロを探してみましょう。プロによって料金や条件など異なるので、比較できるのもメリットです。

チャットで見積り内容の相談ができる

依頼内容に合うプロがみつかったら、依頼の詳細や見積もり内容などチャットで相談ができます。チャットなのでやり取りも簡単で、自分の要望もより伝えやすいでしょう。

ミツモアで引越しのプロに依頼する