ミツモア

防犯カメラの設置はどこに頼むのがベスト?

ぴったりの防犯カメラ設置業者をさがす
最終更新日: 2024年03月14日

防犯カメラを設置するか考えるとき、カメラ選びと並んで家主の頭を悩ませるのが、設置工事の依頼先です。依頼先によって費用やアフターサービスが異なるので、しっかり調べて依頼先を選ぶ必要があります。防犯カメラの設置業者の特徴と選び方を解説します。

防犯カメラの設置工事を依頼できる事業者

防犯カメラの設置を依頼できる事業者は、『防犯カメラの専門店』『電気工事業者』『警備会社』『家電量販店』の4種類です。依頼先別に想定されるメリットとデメリットを解説します。

防犯カメラの専門店

依頼先として最も安心感が高いのは、防犯カメラ専門店といえるでしょう

専門店に依頼するメリットは、防犯カメラの知識に長けたプロがトータルサポートしてくれる点です。『設置場所にぴったりのカメラが分からない』『そもそもどこに付けたらいいか分からない』などの悩みがある際には心強い存在です。

しかし専門店でのカメラ設置は、工事費用がやや高い傾向があります。本体価格込みで1台当たり8万~15万円程度の費用がかかります。ただ充実したサポートに魅力を感じられれば、それほど割高には感じないかもしれません。

電気工事業者

電気工事業者も依頼先の有力候補の1つです。電気工事業者に依頼するメリットは工事費用の安さです。1台当たり1万~5万円程度で設置工事がかないます。防犯カメラ本体を自分で調達しようと考えている人には、メリットが大きいといえます。

しかし電気工事業者は、防犯カメラの設置のみを専門に行っているわけではありません。中には、防犯カメラの施工実績がない電気工事業者もあるので注意しましょう。

経験不足の業者に設置を頼むと、防犯カメラに不具合が発生する頻度が高くなり、余分な修理費用がかかる懸念があります。

警備会社

自宅のセキュリティレベルを最大限に高めたいなら、警備会社に設置を頼むのがおすすめです

警備会社に依頼するメリットは、本格的なホームセキュリティを実現できる点にあります。例えば、防犯カメラ映像を警備会社が確認してくれるサービスを活用すれば、いざというときに現場への駆け付けや警察への通報などを行ってもらえます。

警備会社に依頼するデメリットは工事費用の高さです。警備会社はカメラ選びから駆け付けサービスまでをセットにしたプランのみを提供しているため、本体価格込みで20万円以上の費用がかかります。

家電量販店

設置工事の手配を手っ取り早く済ませたい人には、家電量販店という選択肢もあります

家電量販店に依頼するメリットは、防犯カメラの購入と併せて設置工事の申し込みができる点です。わざわざ工事を手配する必要がないので、手間を最小限に抑えられます。

従業員や提携先の工事業者が防犯カメラの専門知識を持っていないケースがある点は、家電量販店に依頼するデメリットといえるでしょう。工事後の不具合が頻発する可能性があります。

なお家電量販店に依頼したときは、本体価格として2万~8万円程度の費用がかかります。工事費用は別途見積もりが必要です。

防犯カメラ設置業者を選ぶポイント

防犯カメラを設置してくれる業者の選び方を解説します。ポイントをしっかり押さえた上で業者の特徴を比較すれば、イメージ通りのカメラ設置を実現してくれる業者が見つかるでしょう。

  • 防犯カメラの施工実績が豊富か
  • 防犯カメラの知識があり本体選びをサポートしてくれるか
  • アフターフォローが充実しているか

防犯カメラの施工実績が豊富か

設置業者を選ぶときにまず注目したいのが、施工実績の豊富さです

防犯カメラの設置は気を配るべきポイントが多い作業です。ただ設置希望場所にカメラを取り付ければそれで終了というわけではありません。施工実績が豊富な業者なら、注意すべきポイントに細かく配慮し、適切な防犯カメラ設置を実現してくれるでしょう。

施工実績の豊富さに自信を持つ業者は、ホームページに担当した工事の内容や実績数などを掲げています。それらの情報を参考に、工事を任せるに足る業者かどうか判断しましょう。

防犯カメラの知識があり本体選びをサポートしてくれるか

カメラ選びをサポートしてくれるかどうかも、業者を選ぶ際のチェックポイントです

防犯カメラにはさまざまな種類があり、搭載されている機能も多彩です。そのため、防犯カメラのプロではない家主個人が設置場所に合った防犯カメラを選ぶのは、骨の折れる作業になるでしょう。

防犯カメラに関する豊富な知識を持っているプロに本体選びからサポートしてもらえば、カメラ選びがぐっと楽になります。製品選びを間違える心配もないので、確実にセキュリティレベルを底上げできるでしょう。

アフターフォローが充実しているか

アフターフォローの充実度も、防犯カメラの設置業者を選ぶ際のチェックポイントです

防犯カメラは精密機器のため、わずかな不具合で作動しなくなるケースがあります。設置後のアフターフォローが整っている設置業者を選べば、設置後のトラブルにも迅速に対応してもらえるので、いつでも高いレベルのセキュリティを維持できるでしょう。

業者の中には、設置工事のみを行って後は客任せというところもあります。無責任な業者を引き当てないためにも、防犯カメラの設置工事を依頼する際は、必ずアフターフォローの有無や内容を確認しましょう。

防犯カメラ本体選びからプロに相談するのがおすすめ

自宅の防犯力を確実にアップさせたいなら、本体選びからプロの手を借りるのが賢明です

防犯カメラ選びのコツは、インターネットを検索すると山ほどヒットします。しかし、防犯カメラの商品説明には専門用語が頻出するため、本質まで理解した上で製品選びを行うのは至難の業です。抜け目のないセキュリティを実現してくれる防犯カメラを選ぶには、防犯カメラの専門店から知識を借りるのが最も確実です。

多くの専門業者が登録しているミツモアで、手軽にぴったりなプロを見つけてみませんか?

>>防犯カメラ設置|ミツモア

防犯カメラについてプロに相談する