ミツモア

【2024年】引越しの方位は気にすべき?風水・九星気学による調べ方を解説

ぴったりの引越し業者をさがす
最終更新日: 2024年03月11日

引越しをする際に、引越し先の方位が気になる人も多いのではないでしょうか。風水では方位に吉凶があるとされており、凶方位への引越しは避けるべきともいわれます。吉方位・凶方位の調べ方や、凶方位に引っ越す際の対処法をチェックしましょう。

引越しにおける『吉方位』『凶方位』とは

風水では方位にも吉凶があると考えられています。吉方位は縁起がよい方位ですが、逆に縁起の悪い凶方位では、トラブルが起こりやすいと考えられているのが特徴です

そのため凶方位にある物件に住むのは、縁起が悪いと考える人も存在します。引越し後の運気が気になる人は、引越しの前に方位について調べておくのがおすすめです。

ただし占いの種類によって、その人にとっての吉方位・凶方位が毎年変わる場合もあります。年が変われば凶方位が吉方位になる可能性もあるため、方位を気にしないのも1つの考え方です。

引越しの吉方位・凶方位の調べ方

九星気学と風水はどちらも東洋で生まれた占いですが、それぞれ異なる種類のものです。九星気学と風水で、吉方位・凶方位を調べる方法を解説します。

  • 九星気学で調べる方法
  • 風水で調べる方法

九星気学で調べる方法

九星気学は中国の発祥で、主に方位の吉凶について調べるための占いです。九星とは『一白水星』『五黄土星』などの9つの星を指しており、自分の星がどれかは生年月日によって決まります。

これらの9種類の星を『本命星』といい、本命星がどれかによって吉方位・凶方位も異なるのがポイントです。吉方位・凶方位は毎年変わるため、今年と翌年の分を見ておく必要があります。

まずは無料の占いサイトなどを利用して、自分の本命星が何かをチェックしましょう。吉方位は毎月変わるほか、吉方位が存在しない月もあるため参考程度にするのがおすすめです。

風水で調べる方法

風水は環境学でもあり、気の流れをよくして運気を上げることを重視しています。中でも陽宅風水は住居に関する占いであり、引越しの場面でも役立つのがメリットです。

風水では『本命卦(ほんめいか)』をもとに、吉方位・凶方位を調べます。本命卦は生年月日に加えて性別によって決まるため、こちらも占いサイトなどで確かめましょう。

風水の吉方位・凶方位は九星気学とは異なり、年が変わっても変化しません。自分にとっての吉方位は一生変わらないため、一度覚えておけば引越しの度に参考にできるので便利です。

引越しを避けるべき凶方位『三大凶刹』

凶方位の中には『三大凶殺』が存在し、本命星に関係なく誰にでも悪影響を与えるといわれています。2024年の三大凶刹をチェックしましょう。

2024年の『五黄殺』『暗剣殺』『歳破』の方位

三大凶殺とは『五黄殺(ごおうさつ)』『暗剣殺(あんけんさつ)』『歳破(さいは)』の3つです。五黄殺と暗剣殺は正反対の方位であり、歳破はその年の干支の反対側とされます。

2024年の五黄殺は西、暗剣殺は東、歳破は西北西です。三大凶殺の中でも五黄殺は最も運勢が悪い方位とされているため、運気が気になる人は今年中の西への引越しは、避けるのが無難です。

2024年の凶方位には、2024年の2月4日から2025年の2月2日までの1年間にわたって注意する必要があります。引越し先を決めるにあたって、毎年の三大凶殺を確かめるのもポイントです。

引越し先が凶方位だった場合の対策

もし引越し先が凶方位だと分かったら、どのような対処法があるのでしょうか。凶方位に引っ越す際に覚えておきたい対策を紹介します。

  • 神社でお祓いを受ける
  • 吉方位を経由して引越しする
  • 吉方位に寝床違えをする

神社でお祓いを受ける

凶方位に引っ越すのがどうしても気になるなら、神社でお祓いを受けるのも一案です。祈祷料を支払うことで、災厄から身を守る『八方除け』や『方位除け』をしてもらえます

お祓いを受けるなら、実際に引越しを行う前にするのが一般的です。方位除けで有名な神社はもちろん、新居となる物件の近くに神社があれば利用を検討しましょう。

もし近くに神社がなかったとしても、依頼してお札を郵送してもらうことも可能です。郵送に対応している神社がないか、調べてみましょう。

吉方位を経由して引越しする

凶方位にある物件に引っ越す前に、一度吉方位を通った後に向かう『方違え(かたたがえ)』という対策があります。吉方位を経由することで、凶方位の運気の悪さを軽減するのが目的です。

車で引越し先に向かう際に、迂回したルートを通るだけでも方違えを実践できます。意識して吉方位に立ち寄らなくても、迂回しているうちに自然と方違えができていると捉えることも可能です。

スケジュールに余裕があれば、吉方位となる土地に一泊するのも効果的とされます。自分にとっての吉方位を調べておき、宿泊できる施設があるかどうか確認しておきましょう。

吉方位に寝床違えをする

引越し前ではなく、凶方位に引越した後にできる対策が『寝床違え(ねどこたがえ)』です。吉方位となる部屋に寝室を移すことで、運気アップが期待できます。

寝床違えを試す際には、風水の本命掛を利用するのがポイントです。家の中心から見て吉方位の方向にある部屋を調べて、寝る場所を変えてみましょう。

思いついたときに手軽にチャレンジできるのが、寝床違えのメリットです。引越し後だけでなく、なんとなく運気が悪いと感じたときの対処法としても適しています。

引越しの方位は参考程度に考えよう

風水では方位にも運勢があると考えられており、縁起のよい方位・悪い方位は吉方位・凶方位と呼ばれます。引越しをするときなどに運気が気になる人は、風水を参考にするのもおすすめです。

方位の吉凶を占う方法には2種類あり、それぞれ風水と九星気学によって調べられます。風水では吉方位・凶方位は一生変わらないものの、九星気学では毎年変わるのが大きな違いです。

凶方位に引っ越すことになったとしても、引越し前後にできる対策はあります。その年の吉方位や三大凶刹などを調べて、引越しに役立てましょう。

引越しの見積もりを依頼する