ミツモアロゴ

布団の処分方法!売り方、引越業者、ニトリ、全てご紹介!

見積もりアイコン

2分で依頼

選択肢をクリックするだけ!たった2分で気軽に相談できます。

提案アイコン

見積が届く

最大5人のプロから、あなたのための提案と見積もりが届きます。

プロアイコン

プロを選ぶ

チャットをして依頼するプロを決めましょう。

最終更新日: 2019年07月19日

処分したい布団があるものの、どうやって処分したらよいかわからないと悩んでいる人は少なくありません。粗大ゴミとして処分するか、店頭持ち込みによって処分するか、業者に依頼して処分するかとても悩みますね。不要な布団があるだけで、家や物置の空きスペースが減ってしまいます。いらない布団を処分して、快適な生活を手に入れましょう。この記事では、自治体での処分方法から引っ越し業者の買取引取、不用品処分業者まで全て解説します。ご自分にあった処分方法を見つけてください。

布団を自治体で処分する

布団の処分方法について考える女性
処分方法の解説前に!そもそも布団って何ゴミ?

布団は何ゴミ?

布団の処分方法に迷う原因のひとつが、布団を何ゴミで出したらよいかわからないことです。捨て方がわからないだけで「処分が面倒・・・」と感じてしまいます。ずばり、布団は粗大ごみか可燃ごみに出すことが可能です。ただし注意すべきポイントもありますので、それぞれの捨て方についてきちんと確認しておきましょう。

①布団を粗大ごみとして処分する

布団を粗大ゴミとして自治体で処分する場合、粗大ゴミシールを貼って指定の場所へ持っていき回収してもらう戸別収集とクリーンセンター 等へ持ち込む方法があります。

【戸別収集を利用する場合】

1.  各自治体の粗大ごみ受付課に電話もしくはネットで申し込み

東京都(一部の地域を除く)にお住まいの方は、粗大ごみ受付センターからお申し込みできます。

2. 有料粗大ゴミ処理券(粗大ゴミシール)をコンビニや酒屋で購入

(例)処理手数料額が400円の場合、有料粗大ゴミ処理券A券(200円)を*2枚購入

※金額は練馬区、新宿区、渋谷区の場合です。

3.  処理券に4桁の受付番号又は氏名を記入して粗大ゴミに直接貼り付ける 

収集スタッフにわかりやすいように目立つ位置に貼りましょう。

4.収集日当日の朝、指定場所にゴミを出す 

収集日時は予約の際に指定されます。朝8時に回収する所が多いです。

【直接持ち込みの場合】

クリーンセンター や環境事業所など、粗大ゴミ受け入れ施設に直接持ち込むことで費用が戸別収集の半額以下に抑えられます。直接の持込の際にも事前予約が必要な場合があるので注意しましょう。持ち込みの場合は無料で処分できるという地域もあるので、車に積んで持っていける人におすすめの方法です。

しかし、一度に持ち込める数は10個まで年2度までなど、処分条件がある場合もあるので事前によく確認しましょう。

港区|粗大ゴミの直接持ち込み

②布団を小さく切って可燃ごみとして処分する

布団は小さく切ることで、燃えるゴミとしてごみの日に出すこともできます

多くの自治体において、30cm角以上は粗大ゴミと分類しています。そのため、縦、横、高さが全て30cm未満になるよう裁断する必要があります

ベビー布団や座布団など、裁断することができるようなサイズなら、可燃ごみにまとめてしまうことも簡単です。しかし、綿などの繊維が部屋中に散らばり部屋を掃除をしなければならないといった、二重の手間がかかってしまうため、あまりオススメはできません…。一部自治体では、裁断した布団は可燃ごみとして受け付けられない場合もありますので、こちらも事前に自治体にお問い合わせください

いらなくなった布団の売り方

処分する布団にくるまってる猫画像
布団の処分が無料で出来る方法とは?

高価だったその布団、ただ捨ててしまうのはもったいないですよね。まだ汚れの少ない美品なら高く売ることができるかもしれません。そこで、どこで売れるのかご紹介します。

フリマサイトで売る

メルカリ・ラクマなどのフリマアプリで販売できればこちらも処分料がかからず、販売代金が手に入ります。一方で、販売が決まるまでの時間がわからないので、今すぐ処分したいという方にはあまりオススメしません。

フリマサイトでは、買いたい人は、写真を見て買うかどうか判断します。布団の状態がよくわかる写真を撮影し、文章でも詳しく明記して出品しましょう。また送料についてもどちらが負担するのか販売前に決めておくのがおすすめです。

素材がダウンでなければ、発送する際に圧縮すると送料が安く抑えられます。ダウンを圧縮すると羽根が折れてしまうので気をつけてください。100均でも布団圧縮袋は売っているのでチェックしてみましょう。詳しくは「100均御三家」の布団圧縮袋を徹底比較!扱いやすさNo.1は?

リサイクルショップに売る

リサイクルショップに持ち込み売ることができれば、処分料はかからず販売代金が手に入ります。しかし買取の場合、汚れや状態にも厳しいチェックが入るため、未使用品などほぼ新品同等の布団くらいしか買い取ってもらえない可能性も高いです。新品のみ出張買取可としているリサイクルショップも多くあります。またブランド品であるかどうかも、買取のポイントになります。

トレジャーファクトリー

おすす店頭持ち込み、出張買取、宅配買取を全て行なっているため、自分にあった売却方法を選べます!

中古買取専門店にて売却

もしも不要な布団が、西川・丸八・テンピュールなどの大手有名メーカーのものであれば、買取専門店での売却がおすすめです。

CHERRIES MARKET

CHERRIES MARKETでは西川産業や丸八の布団買取に力を入れています。買取方法は出張・店頭・郵送のいずれもOK。出張費は無料ですのでおすすめです。郵送の場合はネット上で事前に査定をしてもらい、合意の上郵送買取になります。送料は売主が負担し、指定された方法で郵送します。状態の良いものであれば、1万円以上の値段が付くことも珍しくありません。

布団の買い替えの時に処分する方法

新しい布団やベッドを買った時、古い布団は簡単に捨ててしまいたいですよね。ニトリ、ベルメゾンでは家具購入時にいらなくなった家具を引き取るサービスを行なっています。

ニトリの家具引き取りサービス

ニトリでは新たなベッドなどを購入して設置した際に、その部屋にある家具を引き取るサービスがあります。一回の配送につき3,000円と、値段は高いですが、買い替えの際に手っ取り早く処分したい人にはオススメのサービスです。ニトリの家具でなくても、引き取ってくれます。

ただし、新しく購入した商品と同数量もしくは同容量のもののみ引き取り可能であるため、注意が必要です。

ニトリお客様サポート|よくあるご質問|配送の時に家具の引き取りはできますか?

ベルメゾンの家具引き取りサービス

ベルメゾンでは、購入した商品を届ける際に無料で不要家具を引き取るサービスがあります。その上、引き取りの際に買い物に使えるベルメゾンポイントを1000Pもらえるのでとてもお得です。対象商品に限りますので、購入の際に、「不要家具引き取りサービス対象商品です。」と表示されるか確認してから購入しましょう。

通販カタログ・通販販売のベルメゾンネット|不要家具の引取サービスのご利用方法

他の家具とまとめて処分するなら

布団の処分に対応してる業者を探す人
布団の処分に対応している業者は?

「2階からの布団の運び出しが大変」、「引っ越しなどで他の家具もまとめて処分したい」という人には業者に依頼することをオススメします。搬出から処分まで、時には査定から買取を全て行なってくれるのでとてもラクな方法です。

引っ越し業者に依頼する

布団を処分したいタイミングで多いのは、引っ越しの時です。新居で不要だなと思われる布団があれば、引っ越し業者に処分をお願いしてしまえば、面倒な手間が省けます。ただし引っ越し当日ではなく、引っ越しの見積もりの際に申し出る必要があります。申し出の際には布団だけではなく、ほかにもいろいろな不用品をまとめて見積ってもらうことができます。

オススメの引っ越しセンター以下の通りです。

アップル引っ越しセンター|不用品回収&買取

買取ノウハウや大手リサイクル会社との協力により、高価買取が可能です。引越見積もり時に相談し、引っ越し当日に査定され、買取りもしくは引き取りされる簡単な流れです。

ハート引越センター|ご不用品を無料でお引き取りします!

購入後5年以内で、目立った傷や汚れがない家具は引き取ってもらうことができます。引っ越しと同時に無料で引き取ってもらえるのはとてもラクですね。

不用品回収業者に依頼する

不用品回収業者は、普段は馴染みがないですが、電話やメールで簡単に依頼できる頼みやすい業者です。状態の良し悪しに関わらず、搬出から処分まで全て行なってくれます。布団だけではなく、他の家具を何個でも処分できます。状態の悪い布団や家具が多く全てまとめて処分したい場合は、不用品回収業者に依頼すると良いでしょう。

【悪徳業者に注意!】

無料引き取りと言われ見積もりをとると、高額の請求書を押し付けてきたり、回収した品物を不法投棄しているような悪質な業者が存在します。

口コミや価格を比較することで、安心な業者を選びましょう。また、口約束ではなく書面での取引を徹底することもトラブル回避に繋がります。

信頼できる業者であるかどうか見極めるためにも以下の点を確認してみると良いでしょう。

✔会社の経歴

✔一般廃棄物の許可証を持っているか

✔詳しい見積もりを出してくれるか

まとめ-布団の回収はミツモアにおまかせ!-

ミツモア
ミツモアで不用品回収の見積もりを依頼しよう!

いかがでしたか?布団の処分方法についてご理解いただけたでしょうか。

使わなくなった布団、まだまだ使える布団なら、誰かに譲るかフリマアプリやリサイクルショップに売るのがお得です。

また、使えなくなった布団を処分するときは、回収業者へ依頼することでお得に引き取りをしてもらえる可能性もあるので相談してみましょう。

お近くの不用品回収業者がわからないときは、まずは買取価格の比較と見積もり額を確認しましょう。

ミツモアでは不用品回収業者を安心安全に見つけ、迅速に費用の見積もり比較をすることが可能です。

ミツモアで簡単な質問に答えて無料で見積もり依頼

ミツモアなら簡単な質問に答えていただくだけで2分で見積もり依頼が完了です。多数の業者から無料で見積もりを取ることが可能です。

最大5件の見積りが届く

見積もり依頼をすると、プロの不用品回収業者から最大5件の見積もりが届きます。その見積もりから、条件にあった業者を探してみましょう。業者によって料金や条件など異なるので、比較できるのもメリットです。

チャットで見積り内容の相談ができる

お気に入りの業者がみつかったら、詳細や見積もり内容などチャットで相談ができます。チャットだからやり取りも簡単で、自分の要望もより伝えやすいでしょう。

布団の処分をプロの業者に依頼するならミツモアで見積もり依頼をしてみてはいかがでしょうか?

ミツモアで不用品回収業者に布団処分の見積もりを依頼する >>