ミツモアロゴ

食器棚の正しい処分方法。ニトリの引取サービス、無料処分、業者、全てご紹介!

見積もりアイコン

2分で依頼

選択肢をクリックするだけ!たった2分で気軽に相談できます。

提案アイコン

見積が届く

最大5人のプロから、あなたのための提案と見積もりが届きます。

プロアイコン

プロを選ぶ

チャットをして依頼するプロを決めましょう。

最終更新日: 2019年07月27日

一度購入するとよほどのことがない限りは数年から数十年は使うであろう食器棚。ですがいずれは劣化し朽ち果てていくのも仕方のない事です。

そうなると買い替えたり処分したりしなければいけなくなってしまいます。食器棚の処分方法ってご存知でしょうか?基本は木材で出来ていることが多いので分解すれば燃えるゴミ等にも出せそうな感じはしますね。

今回はそんな食器棚の処分方法や費用についてお話をして行きましょう。食器棚を処分しようとお考えの方は要チェックですよ。

食器棚を自治体で処分する方法

食器棚は何ゴミ?

食器棚は基本的には「粗大ごみ」です。自治体で粗大ゴミを処分する際は、「戸別収集」もしくは「持ち込み」で処分できます。それぞれの方法と、費用を確認していきましょう。

粗大ゴミとして処分する方法【戸別回収】

家から食器棚を出せて、運べるのであれば自治体の戸別回収がおすすめです。回収日は月一度の地域もあるので、処分には時間がかかる場合もあります。

食器棚を粗大ゴミ回収へ出す方法

1.粗大ゴミ受付センターに電話かネットで3日前までに事前予約

2.有料ごみ処理券をコンビニや酒屋で購入

3.処理券に4桁の受付番号又は氏名を記入して粗大ゴミに直接貼り付ける

4.収集日当日の朝、指定場所にゴミを出す

粗大ゴミとして処分する方法【持ち込み】

食器棚を家から持ち出せて、車に積んでいけるのであればごみ処理場やクリーンセンター に直接持ち込むと安く処分できます。毎週の同じ時間に粗大ゴミ処理を受け付けているごみ処理場が多いです。お近くのごみ処理場の受付時間を調べましょう。

食器棚をゴミ処理場に直接持ち込む方法

1.粗大ゴミ受付センターに電話かネットで事前予約

2.車に食器棚を積んで直接ごみ処理場へ持ち込む

3.身分証を提示し、車ごと重量を測る

4.帰りに再度計量し、料金を支払う

料金は◯◯kgごとに□□□円というところが多いです。相場は10kgごとに200円程度です。

粗大ゴミとして処分する際の費用

「戸別回収」の場合は、400〜2400円、「持ち込み」の場合はその半額の200〜1200円で処分することができます。地域ごとにも、大きさによっても費用がかなり異なりますので、お住いの役場に問い合わせて費用を確認しましょう。

解体して燃えるゴミとして処分する方法

木でできている食器棚は、分解してネジなどの金属を外せば、「燃えるゴミ」として処分することができます。普段の燃えるごみと一緒に出せば良いので、費用は一切かかりません。

ただし、「燃えるごみ」として処分する場合は、縦横高さがそれぞれ30cm未満になるまで小さくしなければなりません。大きな食器棚をそこまで小さくするのは大変ですし、怪我の恐れもあります。大きなガラスなどの処分にも困るでしょう。

ですので、解体して燃えるゴミに出す方法はオススメしません。

業者に依頼して楽に処分する方法

テスト
業者に依頼して楽に処分する方法

自治体で粗大ごみを処分しようとすれば正直すごく手間暇がかかります。回収日時は確認しなければならないし、大きな食器棚を運び出さなければなりません。そうなると非常に面倒ですよね。

このような面倒を避けたい人は、不用品回収業社に食器棚の処分を依頼しましょう。いつでもどんなものでも、処分してくれます。

不用品回収業者へ依頼しよう

不用品回収業者に引き取ってもらう
不用品回収業者に依頼する

不用品回収業者に依頼すれば、二階からの運び出しなど全て行なってくれます。大きすぎて動かせない食器棚は、不用品回収業者に依頼して回収してもらうのが一番楽な方法でしょう。

ただ、こういった業者は自治体で捨てるよりも費用面で割高になる事が非常に多いですので、依頼する前に必ず見積もりを取るようにしましょう。

ただし、こういった業者さんの中には残念ながら悪質な業者さんがいるのも事実です。見積もりは最低3社は出してみて料金の平均等も知っておいても損はないですね。トラブルに巻き込まれないためにも、書面でのやり取りを徹底しましょう。

見積もりに関しては、ミツモアがおすすめです。最大5社から見積もりが届き、チャットで都合似合う不用品回収業者を見つけることができます。

ミツモアで見積もり依頼をする!

引っ越し業者に引取依頼をする

多くの引っ越し業者は、引っ越しの際に不用な家具の買取・回収を行なっています。引っ越しの契約の際に相談しましょう。当日の申し込みは受け付けていない所が多いので注意しましょう。

もちろん、無償で処分してくれるところもあれば処分費と言う名目で料金が発生する場合もありますのでこの点は注意しておかなければいけません。食器棚1つ1000円程度で処分してくれるようであれば自治体等に出すのと変わらないので処分してもらってもいいかもしれません。

クロネコヤマト

クロネコヤマト
クロネコヤマト

クロネコヤマトのヤマトホームコンビニエンスでは、不要になった家具を買取もしくは引取してくれます。購入から6年以内の食器棚であれば、引っ越し当日に査定、支払いを受けられるのでとても便利です。

ハート引っ越しセンター

ハート引っ越しセンター
ハート引っ越しセンター

ハート引越センターでは、引っ越しの際に、家具の無料または有料引き取りを受け付けています。引き取り条件は購入から5年以内です。契約の際に相談しておきましょう。

ニトリで食器棚を引き取ってもらう

大手家具会社のニトリは家具引取サービスを行っています。購入した商品と同等の物を引き取ってくれるというサービスです。1つにつき一律3000円+消費税で引き取ってくれます。

ただし、買い替え時限定のサービスで、「引き取りのみ」は受け付けていないので注意しましょう。

参照:ニトリの家具引取サービス

食器棚を無料で処分する方法

ここまでは、有料での処分方法を紹介してきました。ですが、正直無料で処分したいという方は多いと思います。そこで、食器棚を無料で処分する方法をご紹介します。

食器棚を無料で処分する方法は「売却する」しかありません。では、どのようにして食器棚を売れば良いのでしょうか。

高く買い取りしてもらいやすい食器棚とは

高く買取してもらいやすい食器棚とはどんなものなのか。業者さんに聞いてみました。少しでも高く売るために、以下の条件を確認しましょう。

食器棚の買取条件

✔︎ ブランド物

✔︎ 状態が綺麗(傷や塗装ハゲが少ない)

✔︎ カビが生えていない

ブランド物でなくとも売れることはありますが、ブランド物の方が査定額は確実に高いです。状態の綺麗さや、カビに関しては、ご自分で気をつけることができます。売却を検討している方は、日頃から綺麗に保つように食器棚を使用しましょう。

以上の事を気を付けて大事に使って頂けると、少しでも高く買い取ってくれるようです。

リサイクルショップで売却する

リサイクルショップでは、出張買取を行なっている所が多いです。そのため、運び出せない食器棚も運び出してくれます。その上、売上金まで手に入るのでとてもオススメです。

オススメのリサイクルショップは以下の2社です。

OFF HOUSE

OFF HOUSE
OFF HOUSE

OFF HOUSEでは出張買取、店頭買取を行っています。ノーブランドでも買取してくれるので、まずはお近くの店舗に問い合わせてみましょう。

近くのOFF HOUSEを探す

トレジャーファクトリー

トレジャーファクトリー
トレジャーファクトリー

トレジャーファクトリーでも店頭買取、出張買取どちらも行っています。

近くのトレジャーファクトリーを探す

フリマアプリへ出品する

フリマアプリへ出品する
フリマアプリへ出品する

ブランドの食器棚をお持ちの方には、メルカリラクマなどのフリマアプリで売却をするのがおすすめです。

フリマアプリで売却する際は、トラブルを避けるため、写真は嘘偽りないものを使いましょう。また、送料は買い手負担か売り手負担かなど、よく考えてから出品しましょう。

メルカリでの発送は、大型らくらくメルカリ便」がおすすめです。食器棚は、10,746円で発送することができます。お値段は高いですが、梱包や運び出し、設置まで全て行ってくれるのでとても楽です。食器棚はとても大きいので、運び出しをしてくれるのは助かりますね。

まとめ-食器棚の回収はミツモアにおまかせ!-

ミツモア
ミツモアで不用品回収の見積もりを依頼しよう!

いかがでしたか?食器棚の処分方法についてご理解いただけたでしょうか。使わなくなった食器棚、まだまだ使える食器棚なら、誰かに譲るかフリマアプリやリサイクルショップに売るのがお得です。

また、使えなくなった食器棚を処分するときは、回収業者へ依頼することでお得に引き取りをしてもらえる可能性もあるので相談してみましょう。

お近くの不用品回収業者がわからないときは、まずは買取価格の比較と見積もり額を確認しましょう。ミツモアでは不用品回収業者を安心安全に見つけ、迅速に費用の見積もり比較をすることが可能です。

ミツモアで簡単な質問に答えて無料で見積もり依頼

ミツモアなら簡単な質問に答えていただくだけで2分で見積もり依頼が完了です。多数の業者から無料で見積もりを取ることが可能です。

最大5件の見積りが届く

見積もり依頼をすると、プロの不用品回収業者から最大5件の見積もりが届きます。その見積もりから、条件にあった業者を探してみましょう。業者によって料金や条件など異なるので、比較できるのもメリットです。

チャットで見積り内容の相談ができる

お気に入りの業者がみつかったら、詳細や見積もり内容などチャットで相談ができます。チャットだからやり取りも簡単で、自分の要望もより伝えやすいでしょう。

食器棚の処分をプロの業者に依頼するならミツモアで見積もり依頼をしてみてはいかがでしょうか?

ミツモアで不用品回収業者に食器棚処分の見積もりを依頼する >>