ミツモア

トイレの換気扇の掃除方法|カバーやプロペラの外し方も解説

ぴったりのトイレクリーニング業者をさがす
最終更新日: 2023年01月31日

トイレは臭いがこもりやすい場所なので、トイレの換気扇をフル活用して臭いを外に排出したいですよね。そのためには換気扇が綺麗であることが必要不可欠です。

この記事ではカバーやプロペラの取り方から綺麗な状態を保つコツまでトイレの換気扇の掃除方法を詳しくご紹介していきます!

トイレの換気扇の掃除方法

トイレの換気扇の内部パーツを洗剤と歯ブラシで磨き洗い
部品ごとに正しく洗おう!

換気扇の掃除方法は次の7つのステップに分かれています。

  1. 換気扇のコンセントを抜くかブレーカーを落とす
  2. 換気扇のカバーを外す
  3. 大きなホコリを掃除器で吸い取る
  4. プロペラ(ファン)を外す
  5. 外したカバーとプロペラを掃除する
  6. 換気扇本体の内部を掃除する
  7. カバーとプロペラを元に戻す

“換気扇”とひとことで言っても、内部は様々な部品が組み合わさってできています。部品すべてを綺麗にすることで換気力をアップできますが、それぞれで掃除のやり方が異なるので注意しましょう。

トイレの換気扇汚れはただのホコリによるものなので、汚れを落とすのは簡単です。やってみるとあっという間に終えることができますよ。

関連記事:【簡単】トイレ掃除の正しい手順と、キレイにするための基本的なコツを解説! | ミツモア

トイレの換気扇掃除に必要な道具

【必要な道具】

  • 掃除機
  • ウェットティッシュ
  • 歯ブラシ
  • ドライバー
  • 中性洗剤
  • 雑巾

【あると便利な道具】

  • 脚立
  • マスク
  • ゴーグル
  • 新聞紙
  • 先が磁石になっているドライバー

トイレの換気扇の汚れは、主に「ホコリ」です。そのため、ホコリを吸い出すための掃除機と、こびりついたホコリを取り除くためのウェットティッシュなどがあれば、簡単に綺麗にすることができます。

換気扇は高い位置にあるため、届かないこともあります。脚立などがあると安全に掃除できるでしょう。

また、舞い落ちてきたホコリを吸い込んだり目に入れないように、マスクやゴーグルを着用して作業するのがおすすめです。

他にも、床に落ちたホコリをまとめて捨てることのできる新聞紙や、外したねじがトイレに落ちてしまわないよう磁石でくっつくタイプのドライバーがあると便利です。

【手順1】換気扇のコンセントを抜くか、ブレーカーを落とす

予期せぬ動作を防ぐため、換気扇が止まっているのを必ず確認してから作業するようにしましょう。

ただスイッチを切るだけでは不十分です。何かの拍子に動き出してしまうことも考えられるので、コンセントを抜くか、ブレーカーを落とすなどして元から電源を切るようにしてください。

【手順2】換気扇のカバーを外す

換気扇内部のホコリを取るために換気扇カバーを外しましょう。換気扇カバーの取り外し方は形状により異なります。

ツメや切り抜きがある場合

換気扇カバーにあるツメや切り抜きを引っ張るとカバーを外すことができます。

ツメも切り抜きもない場合

換気扇カバーのふちを持ち引っ張ると2本の針金が見えます。この針金を1本にまとめるようにつまみながらカバーを引くと外すことができます。

ツメや切り抜きがなく引っ張っても取れない場合

換気扇カバーをスライドすると外すことができます。

ほとんどのトイレの換気扇カバーは引っ張ると取れるタイプなので、引っ張っても取れない場合にスライドする方法を試してみましょう。

【手順3】大きなホコリを掃除機で吸い取る

カバーの裏側や換気扇内部に溜まったホコリを綺麗に掃除機で吸い取りましょう。

後で中性洗剤を用いて汚れを洗浄していくので完璧に綺麗にする必要はありませんが、あらかじめホコリを取り除いておくことで楽に洗浄することができます。

【手順4】プロペラ(ファン)を外す

換気扇は内部のプロペラ部分も取り外して掃除することができます。内部まで掃除すると換気の効果もアップするので、ぜひ奥の方まで掃除してみましょう。換気扇のプロペラは2種類に分けられます。

換気扇のプロペラには構造的に外せないものや、上記以外の方法で外すものもありますので、取扱説明書などでしっかり確認してから行うと安心です。

プロペラ式

扇風機のような羽があるタイプです。プロペラの真ん中にねじがある場合はプロペラを押さえ、ねじを回すことで外せます。ねじがない場合はプロペラを引っ張ることで外せます。

シロッコファン式

シロッコファンという筒形のプロペラが換気扇の内部に入っているタイプです。ベルマウスと呼ばれる円盤のようなパーツを外すとシロッコファンを外すことができるようになります。

ベルマウスはねじで止まっているものとワンタッチで着脱できるものがあります。シロッコファンは中心にあるねじを外し、引っ張ることで外すことができます。

【手順5】外したカバーとプロペラを掃除する

カバーとプロペラを中性洗剤を用いて洗浄していきます。歯ブラシに中性洗剤を付け、隙間や細かい部分に溜まった汚れをかき出しましょう。特にプロペラには汚れがたくさん溜まっているかと思うので、洗い残しがないように隅々まで洗浄してください。

洗い終えたら、洗剤と汚れをシャワーなどを用いて水で洗い流します。

プロペラが外せない場合は電気部品に注意しながら洗浄し洗い終えたら雑巾でふき取りましょう。

【手順6】換気扇本体の内部を掃除する

プロペラを取り外した換気扇本体の内部にもホコリが溜まっているかと思います。ブラシでホコリを掃き出したり、乾拭きをしたりして大まかな汚れを取り除きましょう。

その後、水で濡らして固く絞った雑巾で拭きあげます。

最初から水拭きをしてしまうとホコリが取りづらくなってしまうため、乾拭き→水拭きの順で行うよう注意しましょう。

【手順7】カバーとプロペラを元に戻す

水洗いしたカバーとプロペラをよく乾燥させ、水気が完全になくなったら元に戻して掃除終了です。

カバーとプロペラは、必ず乾燥させることを忘れないようにしてください。水気が残ったまま元に戻してしまうと、湿気を好むカビが繁殖してしまう恐れがあります。

カビはホコリと違って簡単には取り除けないので注意しましょう。

【メーカー別】換気扇の掃除方法のまとめ

基本的には、上記で紹介した方法でトイレの換気扇掃除をすることが可能です。

しかし、メーカーによって換気扇内部の構造が違ったり、掃除方法が異ったりすることがあるため、ご自宅のメーカーにきちんと合わせた掃除をする必要があります。

メーカーごとの掃除は各ホームページでも紹介されています。ご自宅の換気扇メーカーを確認し、以下を参考に正しい方法で掃除を行いましょう。

三菱電機 換気扇のお手入れ
LIXIL 換気扇の定期的なお手入れ
パナソニック パナソニック ホームズ クラブ
東芝 らくらくお掃除|換気扇

トイレの換気扇掃除3つの注意点

トイレの換気扇のカバーを外している様子
換気扇掃除の注意点は?

トイレの換気扇はデリケートな部品のため、破損させないように注意しましょう。また、高所にあって届かないからと言って無理をしてもいけません。

ここでは、安心・安全に換気扇掃除を行うための掃除の注意点をご紹介します。以下の3つのポイントを抑え、思わぬトラブルを回避しましょう。

カバーやプロペラ(ファン)は無理に外さない

カバーやプロペラは簡単に取り外せるものが多いですが、中にはサビやホコリが固着していたり、経年劣化が理由で外しにくかったりするものもあります。

とはいえ、換気扇の部品を力任せに引っ張ったりするのはやめましょう。部品が破損して使用できなくなることもあるので、無理に外そうとするのは危険です。

外すのが難しい場合には可能な範囲での拭き掃除にとどめるか、自分での掃除が難しい場合はメーカーの修理窓口に相談したり、クリーニング業者に掃除の依頼をしたりするのがおすすめです。

プロにお任せすれば安心して換気扇の掃除をしてもらえるうえに、他にも困っていることがあればついでに相談することもできますね。

トイレのフタに乗って掃除しない

便器のフタは大人の全体重に対応できるよう作られていないため、登って作業するとフタが破損してしまう恐れがあります。換気扇に届かない場合は、脚立に登って作業するのがおすすめです。

フタが破損すると余計な修理費がかかってしまうので、必ず安定した踏み台を用意して作業するようにしましょう。

電気部品を水で濡らさない

電気部品に水がかかってしまうと、感電したり故障したりする恐れがあります。特に、換気扇本体の内部には電気部品があるため、奥まで丸ごと水洗いしようとするのは避けてください。

奥にこびりついた汚れがある場合は、中性洗剤を薄めた水で雑巾を固く絞り、優しく拭き掃除するのがおすすめです。

どうしても取れない汚れは、ある程度諦めてしまうことも肝心です。どうしても取れない頑固な汚れは、業者に依頼して綺麗にしてもらいましょう。

普段の簡単なお手入れ方法

トイレの換気扇の拭き掃除

毎回の掃除でカバーやプロペラを外して洗うのは大変ですよね。ここでは掃除した換気扇をきれいに保つための簡単な掃除方法ホコリが付きにくくなる方法を紹介します。

用意するもの

  • 掃除機
  • 雑巾
  • ウエットティッシュ
  • 柔軟剤

換気扇の簡単な掃除手順

  1. カバーの外側から掃除機でほこりを吸う
  2. 雑巾とウエットティッシュで残っているほこりをふき取る

カバー表面のホコリをとるだけの簡単なお手入れですが、換気扇にホコリがたまるのを防いで綺麗に保つことができます。

柔軟剤を使ってホコリをつきにくくしよう

柔軟剤には静電気防止の効果があるため、塗っておくとホコリをつきにくくすることができます。

分量の目安は水1Lに対し柔軟剤を5mL程度入れるのが適量です。作った水に入れて固く絞り、ホコリを取ったカバーを拭きましょう。

どのくらいの頻度で掃除すればいいの?

汚れが溜まってしまったトイレの換気扇
トイレの換気扇は定期的な掃除が必要

ついつい忘れがちなトイレの換気扇の掃除。トイレの換気扇は、掃除をしばらく行っていなくても問題なく動いているように見えますが、掃除を怠っていると様々な問題が発生してしまいます。

ベストな換気扇掃除の頻度や、掃除しないと起きてしまう問題点について見ていきましょう。

トイレの換気扇の掃除頻度は年に1~2回! 

トイレの換気扇は、1年に1~2回の頻度で掃除しましょう。

キッチンの換気扇などと比べたらあまりひどく汚れることはないので、そこまで頻繁に掃除をしなくても大丈夫です。しかし、トイレットペーパーを1回ちぎるごとにホコリは発生しているので、使用していれば確実に少しずつ汚れは溜まってしまいます。

そのため、年に1回は念入りな掃除をして綺麗な状態を保つのがベストです。

汚れの程度は各家庭によって様々です。もし前回掃除した時から1年経っていなくても、換気扇から異音がしたりカバーが黒ずんでいたりしたら早めに掃除するよう心がけましょう。

トイレの換気扇は掃除しないとどうなる?

トイレの換気扇の掃除を怠るとどうなってしまうのでしょうか。実は、換気扇が汚れたまま放置していると、様々な問題が起きてしまいます。主な症状は以下の5つです。

  1. 電気代が上昇する
  2. 臭いがこもる
  3. 異音が出る
  4. 故障に繋がる
  5. 汚れが落ちにくくなる

換気扇にホコリが溜まったままだと、トイレ内の空気をうまく換気できません。その結果、嫌な臭いを外に排出できなくなり、余計な電力が働いて電気代の上昇に繋がったり、換気扇が故障したりしてしまうのです。

また、汚れを放置しておくとどんどん強固な汚れとなっていくため、後で掃除が大変になってしまいます。1年に1度は必ず掃除をするようにしましょう。

トイレの換気扇の汚れはフィルターで予防しよう

トイレの換気扇にフィルターを装着
換気扇の汚れはフィルターで回避!

トイレの換気扇にフィルターを使えば、溜まっていく汚れを阻止することができるうえ、お掃除がぐっと楽になります。

トイレ内には意外にもたくさんのホコリが舞っています。定期的に掃除をしていても必ずホコリは溜まってしまうので、フィルターを使用して換気扇が汚れるのを防ぐのがおすすめです。

換気扇フィルターのメリット

換気扇にフィルターを付けておけば、換気扇内部に汚れが入り込んでしまうのを阻止できます

奥にこびりつく汚れを予防することができるうえ、定期的にフィルターを取り換えれば簡単に汚れを取り除くことも可能です。

頻繁に掃除をしなくても換気扇の汚れを防止できるので、忙しい方でも快適なトイレ空間を維持できますね。こまめに汚れを取り除けることで、年に1回の掃除も格段に楽にすることができますよ。

換気扇フィルターの取り付け方

換気扇フィルターにはテープでつけるタイプと、粘着加工がされていてそのまま張れるタイプがあります。テープでつけるタイプは、テープを換気扇カバーにつけ、フィルターを上から張ることで簡単につけることができます。

フィルター交換の際にテープの跡が残ることがありますので使用の際は注意が必要です。

換気扇フィルターは大きさに注意

換気扇フィルターには、「キッチン用」「浴室・トイレ用」の2種類があるので、購入する際はよく確認するよう気を付けましょう。

サイズや取り付け方などがそれぞれの場所に合わせて作られているため、間違えて購入してしまうと取り付けが難しくなります。

また、トイレの換気扇には「丸型」「四角型」があります。

  • 丸型・・・直径を測る
  • 四角型・・・一辺の長さを測る

ご自宅の換気扇がどのような形状をしているかを正しく把握するため、フィルターを購入する際は換気扇の写真を撮っておくのもおすすめです。

おすすめの換気扇フィルター

換気扇フィルターは市販で売られていますが、様々な商品があるのでどれを選べばいいのか迷ってしまいますよね。そこで、おすすめの換気扇フィルターとその特徴を紹介します。

ホコリとりフィルター(東洋アルミエコー)

東洋アルミエコーのホコリとりフィルター
東洋アルミ パッと貼るだけ! ホコリとりフィルター 換気扇用 約30cm×30cm 6枚入

東洋アルミの「ホコリとりフィルター」はしっかりとホコリをブロックしてくれるだけでなく、汚れてきたら「とりかえてネ」という文字が浮かび上がってきます。汚れが一目瞭然で分かるようになり、忘れずに新しいフィルターに変えることができますよ。

キッチンの換気扇とは違い、トイレの換気扇は放置していても汚れがそこまで目立たないところが難点です。文字が浮かび上がったタイミングでフィルターを交換したり、簡単な掃除をしたりして、清潔な状態を保つことができます。

100均の換気扇フィルター

 

この投稿をInstagramで見る

 

アサジー@狭い3階建てを暮らしやすく(@asai_2ro)がシェアした投稿

100均でも換気扇フィルターが購入可能です。ダイソーの換気扇フィルターは5枚入りで、コストパフォーマンスも抜群です。

また換気扇のサイズに合わせてカットできるよう、ガイドラインが記されています。ガイドラインがあることで真っ直ぐにカットすることができ、換気扇にぴったりの大きさにすることができますよ。

ワンタッチテープで貼り付け可能なので、高い位置にある換気扇に楽々取り付けることができるのもうれしいポイントです。

フィルターの交換時期は、表面に描かれた柄で見分けることが可能です。汚れて見えにくくなってきたら交換時期のサインなので、新しいものと取り替えて換気扇が綺麗な状態をキープしましょう。

換気扇を掃除しても異音や嫌な臭いが取れない場合は?

換気扇奥のダクト
異臭・異音の原因は換気扇奥?

トイレ内に異臭がこもっていたり、換気扇から異音がしたりする場合は、換気扇がうまく稼働していないことが考えられます。そんな時にまず考えられるのは換気扇の汚れですが、掃除をしても問題が解決されないこともありますよね。

実は、換気扇は目に見える部分だけでなく、さらに奥にもダクトという部品があります。こちらも定期的にメンテナンスをしなければ、換気扇からホコリが降ってくるほどひどい汚れとなるので注意しましょう。

トイレの換気扇の奥のダクトが汚れている

換気扇を隅々まで掃除しても異音や異臭が解消されない場合、考えられるのは以下の2つの問題です。

  • 換気扇本体が故障している
  • 換気ダクトが汚れている

換気扇の寿命は約10〜15年が目安なので、使用開始からそれくらいの年月が経っていれば故障も疑ってみましょう。しかし、あまり年月が経っていなければ、換気ダクト内がホコリでいっぱいになっていることが考えられます。

「換気ダクト」とは、換気扇と排気口を繋いでいる空気の通り道(配管)のことです。

換気扇を使用しているとこのダクトにもかなりのホコリが溜まってしまい、うまくトイレ内を換気することができないうえ、異音の原因にもなってしまいます。

また、換気ダクト内の汚れは異音・異臭がする時だけではありません。換気扇が問題なく動いていてもダクト内にはホコリが溜まり続けてしまうので、定期的なメンテナンスが必要不可欠なのです。

トイレのダクトの掃除はクリーニング業者に依頼しよう

毎日何度も使うトイレなので、換気扇から異音がしたり嫌な臭いを排出できなかったりすると、かなりのストレスを感じてしまいますよね。

今すぐにでもどうにかしたいと考えるかもしれませんが、ダクトの掃除は自分でやるのは少し難しいです。

ダクトを掃除するには換気扇を分解する必要があるうえに、ホコリを吸い出すには専用機材が必要です。

そこで、トイレのダクトの掃除はクリーニング業者に依頼してメンテナンスしてもらうようにしましょう。換気扇内の構造をよく知っているプロにお任せすれば、誤って部品を故障させることもなく、安心・安全に清掃を行ってくれますよ。

料金設定は業者ごとに違いますが、トイレ換気扇ダクトの清掃料の相場は15,000円~20,000円です。ただし、汚れの状態や家の構造などの要素によって、費用に大きな差が出ます。依頼先を決める前に必ず見積もりを取りましょう。

賃貸の場合は事前に管理会社に確認しよう

トイレの換気扇は賃貸物件の備品のため、業者に依頼する前に掃除をしてよいか確認するようにしましょう。

掃除を目的とした業者依頼は借主負担になる場合が多いですが、換気扇が耐久年数に達している場合や契約内容次第で貸主負担になることもあります。

掃除で依頼したつもりが換気扇が故障していて交換になる場合もあるので、事前に大家さんか管理会社に連絡を取りトラブルにならないようにしましょう。

ミツモアでトイレクリーニングを依頼する!

簡単!無料の3ステップでぴったりのプロが見つかる!

ミツモアで簡単な質問に答えて見積依頼

自分で換気扇を掃除してもきれいにならない、もしくは自分で掃除するのが不安だという人はプロに依頼しましょう!

ミツモアならサイト上で予算、スケジュールなどの簡単な質問に答えるだけで見積もりを依頼可能。複数の業者に電話を掛ける手間がなくなります。

最大5件の見積もりが届く

無料で最大5件の見積もりを比較することができます。レビューや実績も確認して、自分にピッタリの業者を選びましょう。

チャットで見積内容の相談ができる

気になった業者とはチャットで相談することができます。チャットなら時間や場所を気にせずに相談ができるので忙しい人にもぴったりです。

ミツモアでトイレクリーニングを依頼する!