ミツモア

ガスコンロが故障した?代表的なトラブルや寿命、対処法を解説

ぴったりのビルトインガスコンロの設置・交換・修理業者をさがす
最終更新日: 2022年11月30日

ガスコンロの調子が悪くなったときに、修理なのか買い換えるべきか判断しにくいものです。

そこでガスコンロの代表的な故障内容と考えられる原因、対処方法などを解説していきます。

また修理や交換で業者を選ぶ際のポイントも紹介します。

ガスコンロでよく起こる故障内容

ガスコンロ

ガスコンロでよく起こる故障の症状にはどのような種類があるのでしょうか。具体的なガスコンロの故障内容を三つ紹介していきます。

故障①:点火しない、点火しづらい

ガスコンロの故障内容として最も頻繁に発生するのが「点火しない」または「点火しづらい」といった症状です。

原因としてはガスコンロ側の不具合や故障のほか、人為的なミスの可能性もあります。

たとえば掃除や長期の外出時にガス栓を閉めて、そのまま開け忘れているというケースも少なくありません。

またバーナーキャップや調理器具などがぬれていると、「立ち消え安全装置」が作動してしまう場合もあるため注意しましょう。

故障②:調理の途中で火が消える

よくあるガスコンロの故障内容の二つ目は、点火していたのに調理中に火が消えてしまうという症状です。

ただし途中で火が消えたからといって、必ずしも故障とは限りません。

汚れなどが原因の可能性もあるため、修理や交換をする前に、何が原因かをしっかりと確認しましょう。

故障③:炎が安定しない、炎の色が赤い

代表的なガスコンロの故障内容の三つ目は「炎が安定しない」「炎の色が赤い」といった症状です。

炎の火力が弱まったり強まったり揺れ動いたりと安定しないときは、まず風が当たっていないか確認します。エアコンや扇風機などが原因になる場合も少なくありません。

また炎の色が赤くなる症状は酸素が不足しており、不完全燃焼を起こしている可能性があります放置しておくと一酸化炭素中毒のリスクがあるため、まずは換気をしましょう。またバーナーキャップが目詰まりしていないか確認することも必要です。

ただし点火時には不具合とは関係なく炎の色が赤くなる場合もあります。すぐに青色に変わるのであれば問題ありません。

ガスコンロが不具合を起こす原因

ガスコンロ

ガスコンロの不具合には故障以外にどのような原因が考えられるのでしょうか。ガスコンロが不具合を起こす代表的な原因を三つ解説します。

不具合の原因①:点火プラグ周辺が汚れている

ガスコンロが不具合を起こす原因の一つ目は「点火プラグ周辺の汚れ」です。

ガスコンロは小まめに手入れをしないと、調理中の吹きこぼれや飛び跳ね、焦げつき、燃えカスなどで汚れていきます。点火プラグ周りにこのような汚れが付いたままだと、センサが誤作動して点火しない、または火が止まるなど不具合が生じてしまうのです。

そのためガスコンロの様子がおかしいときは、まずぬらしたぞうきんやキッチンペーパーで拭き取ってみましょう。バーナーキャップ、五徳もはずして、隅々まできれいにした上で最後に乾拭きをします。

頑固な油汚れが付いているときは、中性洗剤や重曹を使って古い歯ブラシでこするのもおすすめです。バーナーキャップの目詰まりがあるときは器具ブラシで取り除くか、水洗いをしてよく乾かします。

不具合の原因②:ガスコンロの寿命

長期にわたりガスコンロを使っている場合には、寿命による部品の劣化が原因で不具合が生じている可能性もあります。

ガスコンロの一般的な寿命は約12〜15年といわれています。

一般的なビルトイン型ガスコンロの耐用年数は10年を基本としており、寿命を過ぎると「点火しない」「火が消える」といった不具合が生じやすくなります。

そのため不具合が生じていない場合でも、10年を目安に点検をして状態をチェックしておきましょう。

不具合の原因③:電池が切れている

ビルトイン型のガスコンロは電池で着火しているため、電池残量がなくなってくると火がつかなくなったり途中で止まったりします。

電池切れのサインは機種によってはガスコンロ正面の「電池交換ランプ」からチェック可能です。電池交換ランプが点滅または点灯している場合には、早めに電池交換をしましょう。

ガスコンロに電池交換ランプがない場合や、電池交換ランプが動作していない場合でも、電池交換で不具合がなおるケースがあります。しばらく交換していないときは、試しに新しく電池を入れ替えてみましょう。

ガスコンロに使用されているのは基本的に単1電池です。またまれに単2電池を使用している場合もあります。交換するときは「アルカリ電池」を選びましょう。

電池を用意したらガスコンロの下側にある蓋を開きましょう。収納場所がわかりにくいときは、取扱説明書を確認するとすぐにみつかります。

どうしても火がつかない場合は?【交換・修理】

ガスコンロの交換・修理を業者に依頼する

不具合の原因がわからず、どうしても火がつかない場合は故障している可能性があります。

ガスコンロが故障した場合はどのように対処すればよいのでしょうか。具体的な対処方法を解説していきます。

交換と修理どっちがお得?

ガスコンロの火がつかないときはガスコンロ本体の交換または修理の依頼をしましょう。

本体の交換にはある程度の費用が必要になるため、できるだけ費用をかけたくないときは修理がおすすめです。

修理であれば10,000〜50,000円ほどの費用に抑えられます。

ただし不具合の原因が寿命の場合には、ガスコンロの部品を修理したとしても、別の部品に不具合が生じてしまう可能性は高いでしょう。すると期間が経たないうちにまた不具合が生じて、再び修理をする必要が出てきてしまいます。

寿命が近づいているのであれば、修理費用がかさんでしまう前にガスコンロ本体を交換するのが無難です。目安としては10年前後を基準にしましょう。

また購入後5〜10年が経過したガスコンロは、メーカーによっては交換部品がなくなってしまうケースもあります。こうなると修理はできないため、やはり本体の交換が必要です。

ガスコンロの交換費用

ガスコンロの本体を交換する場合の費用はいくらくらいになるのでしょうか。

本体の料金と工事費用を合わせた費用は、メーカーによって異なるものの70,000〜220,000円程度が相場になります。

内訳としては工事費用が8,000〜20,000円ほどビルトインガスコンロ本体の料金が50,000〜200,000円ほどです。

交換と同時にリフォームを行ったり、ビルトインガスコンロの処分を依頼したりする場合にはさらに料金がかかります。ただしコンロのみ、オーブンのみを交換する場合には割安価格で交換できることもあるでしょう。

業者を選ぶ際のポイント

できるだけリーズナブルな業者を探すなら、複数の業者から見積もりを取る「相見積もり」がおすすめです。施工後に追加料金が発生する可能性もあるため、見積もりの際には詳細な内訳を確認しましょう。

安いだけで実績の伴わない業者を選んでしまうと、施工ミスなどのトラブルの原因になります。そのため業者が資格を保有しているかを、事前にチェックするのも重要です。

ビルトイン型ガスコンロの取り付けには「ガス機器設置スペシャリスト(GSS)」「ガス可とう管接続工事監督者」「液化石油ガス設備士」の三つの資格が必要になります。

加えて過去にトラブルなどがなかったか、口コミを確認しておくと安心です。

効率的に相見積もりを取るなら、見積もり一括サイトの「ミツモア」がおすすめです。簡単な質問に答えるだけで、最大5社からまとめて見積もりが取れます。サイトには口コミも掲載されているため、最適な業者をスムーズにみつけられるでしょう。

ミツモアでビルトインガスコンロの設置・交換・修理を依頼する

賃貸物件のガスコンロが故障した場合

賃貸物件のガスコンロが故障した場合はどのように対処をすればよいのでしょうか。具体的な対処方法を解説していきます。

まずは管理会社か大家さんに連絡

賃貸物件の場合には、独断でガスコンロの修理や交換などを進めるのはNGです。賃貸物件のガスコンロの持ち主はほとんどが管理会社か大家さんになります。そのため勝手に修理や交換をしてしまうと、場合によっては損害賠償責任が問われる可能性があります。

また不具合の原因がガス配管にある可能性もゼロではないため、自己判断で進めるとリスクが大きくなる可能性があります。

まずは管理会社か大家さんに連絡をして、ガスコンロが故障している旨を伝えましょう。業者への連絡などの対応も管理会社や大家さんに任せて、指示を仰ぐようにします。

修理費用は誰が負担するか確認しておく

ガスコンロの修理費用の負担はガスコンロの所有者や契約状況に応じて「自己負担」「管理会社負担」「大家負担」にわかれます。

  • 自己負担の場合

自前で持ち込んだガスコンロ、前の居住者が残置したガスコンロが故障した場合

  • 管理会社負担の場合

ガスコンロが備え付けで、大家が管理会社に管理費を支払っている場合

  • 大家負担の場合

ガスコンロが備え付けで、上記以外の場合

ただし意図的に壊した場合など、居住者に非があるとみなされた場合には、自前でなくても自己負担になるケースがあります。

ガスコンロの故障は状況によって判断しよう

ガスコンロの不具合としてよくあるのは、点火しない、火が消えてしまう、炎が安定しないといった症状です。原因としては故障のほかに汚れや寿命、電池切れなどが考えられます。

対処をしてもどうしても不具合がなおらないときは、修理か交換を依頼しましょう。費用をできるだけ抑えるならおすすめは修理です。ただし購入から10年前後のガスコンロに関しては交換も検討しましょう。

業者を選ぶときは「価格」「資格」「実績」に注目して複数の業者を比べ、相見積もりを取るのがおすすめです。信頼できる業者を見極めて修理・交換を依頼しましょう。

ビルトインガスコンロの設置・交換・修理の業者を探すならミツモアがおすすめ

簡単!無料の3ステップでぴったりのプロが見つかる!

ビルトインガスコンロの設置・交換・修理の業者を探すには、「ミツモア」がおすすめです。

ミツモアは簡単な質問に答えるだけで、複数の業者から見積もりが無料で届くサービスです。

複数社の見積もりを比較できるので、あなたの求める条件や生活スタイル・予算にピッタリの業者に依頼することができますよ。

無料チャットで相談することもできるので、より正確な見積もりを受け取ることができます。

ミツモアでビルトインガスコンロの設置・交換・修理を依頼する