ミツモアロゴ
ミツモアメディア

冷蔵庫がうるさい!ブーン、カラカラという異音の原因と対処法

最終更新日: 2018年11月30日

「冷蔵庫の音がなんだかうるさい…」

「前はなかったのに冷蔵庫から変な音がする」

なんてことはないでしょうか?

冷蔵庫の異音に一度気づいてしまうと「もしかして壊れてる?」と心配でずっと気になってしまいますよね。

生モノや冷凍品もたくさん入っている冷蔵庫がある日突然壊れてしまっては大変です。

冷蔵庫のうるさい異音の原因をチェックして、先回りで対策してしまいましょう!

冷蔵庫のうるさい音の原因

冷蔵庫 異音
冷蔵庫の異音の原因は?

「冷蔵庫がうるさい!」と思ったら、まずはどこから異音が出ているかを調べてみましょう。

ここでは冷蔵庫によく起こりがちな異音発生の原因5つを紹介します。

・ファン
・コンプレッサー
・サーモスタット
・制振材
・設置場所

まずはここで挙げている5つのポイントをしっかりチェックしてみましょう。

コンプレッサー

冷蔵庫の中を冷やすための冷気を作り出す装置が、コンプレッサーです。

コンプレッサーは冷蔵庫の中を冷やすときだけ動く装置で、動いているときには振動しながら「ブーン…」というような低い音がするのが特長。

冷蔵庫からずっとうるさい異音が聞こえてくる場合は、故障や誤作動でコンプレッサーがずっと動き続け、冷蔵庫が細かく振動したり、低い異音がなり続けるといったことが原因と考えられます

ファン

ファンは、冷気を冷蔵室や冷凍室の中に送り込む装置です。

このファンは、冷蔵庫が動いている間はずっと回っていますが、霜などに当たっていたり、寿命でガタついたりしていると、異音の発生源になることもあります。

冷蔵庫から「カラカラカラ・・・」といったうるさい音がする場合は、ファンに異常がある可能性が高いでしょう。

サーモスタット

冷蔵庫には庫内の温度をはかる温度センサーが付いており、サーモスタットと呼ばれます。

サーモスタットで温度をはかって冷蔵庫の中を決められた温度に保つように、コンプレッサーを動かしたり止めたりするように動きます。

このサーモスタットが壊れてしまうと、冷蔵庫が冷えていないと勘違いしてコンプレッサーが動き続けてしまうため、冷蔵庫の誤作動の原因になりうるさい音の原因となります。

制振材

コンプレッサーなどの振動する部品は、ゴムなどで出来た制振材で振動が伝えないように守られています。

ところが、制振材が劣化してボロボロになってしまったり、何かの拍子に取れてしまうと、周りの部品とぶつかったり振動が伝わってしまって、うるさい異音が出る原因となってしまいます。

設置場所

冷蔵庫が壁や周囲のものと触れていたり、斜めに置かれていたりすると、コンプレッサーなどの振動で思わぬ異音の原因となることがあります。

自分でできる対処法

冷蔵庫 異音
冷蔵庫の異音、自分でできる対処方は?

いきなり冷蔵庫の修理を頼む前に、まずは自分でうるさい異音を治せるか試してみましょう。

冷蔵庫のうるさい音のため修理に出そうと思っても、お金はかかるし、修理している間に冷蔵庫が使えなくなるのは、なかなかつらいですよね。

自分でできることをやってみて、異音が無くなるかメンテナンスしてみましょう。

冷蔵庫の周りを掃除する

一番簡単な対策方法としては、冷蔵庫の周りを掃除してみると良いです。

冷蔵庫って普段はなかなか動かさないし、けっこう周りにゴミやホコリが溜まってしまいます。

ホコリなどが溜まってコンプレッサーの熱効率が落ちてしまうと、冷蔵庫の中を冷やす力が弱くなってしまい、しょっちゅうコンプレッサーが動いて音がなってしまうことがあります。

もし冷蔵庫の周りにホコリが溜まってしまっているなら、一度きれいにしてみましょう。

冷蔵庫の上・横の振動を確認する

冷蔵庫が壁や周囲の物と接触していたり、冷蔵庫の上に物を置いていないか確認してみましょう。

冷蔵庫の振動で冷蔵庫の上や周りの物にぶつかってうるさい異音が出ていることがよくあります。

周囲の物と冷蔵庫が密着しすぎている場合には、すこし離してあげると異音が治るかもしれません。

防音対策を施す

冷蔵庫用の防振シートがあることはご存知でしょうか?

冷蔵庫の下に防振シートを敷くことで、冷蔵庫のうるさい動作音や振動を吸収して、防音することができます。

床に響く動作音に悩んでいるなら、冷蔵庫用の防振シートを試してみましょう。

霜をとる

使っている環境によっては、冷蔵庫に霜がたくさん付いてしまって悪さをしている場合があります。

ですので、冷蔵庫の動作がおかしい時はきれいに霜取りをすると異音が直ることも。

たとえば、冷蔵庫の中や冷蔵庫の裏側の冷却装置の周りに霜が付いていないか見てみると良いでしょう。

パッキンを掃除する

冷蔵庫の中の冷気を外に出さないように、扉に付いているゴムの部品をパッキンといいます。

パッキンが汚れていると冷蔵庫の中の冷気が漏れやすくなってしまい、コンプレッサーがしょっちゅう動作する原因にもなります。

濡らしたキッチンペーパーや掃除用ウェットシートで、パッキンの汚れやゴミをやさしく拭き取りましょう。

冷蔵庫の音についてメーカーの対応

冷蔵庫 異音
冷蔵庫メーカーの対応は?

「自分で調べてみても原因がわからない」「異音がなくならない」という時は、冷蔵庫メーカーのサポートを見てみましょう。

各メーカーごとに、異音についてのサポートページをまとめましたので、順にご紹介します。

日立

それでも解決できない場合は、相談窓口へ連絡してみましょう。

電話: 0120-3121-11
受付時間: 9:00~17:30(月~土)
9:00~17:00(日・祝日)(※年末年始を除く)

パナソニック

それでも解決できない場合は、相談窓口へ連絡してみましょう。

電話: 0120-878-554
受付時間: 9:00~19:00(月~土)
9:00~17:30(日・祝日)

シャープ

それでも解決できない場合は、相談窓口へ連絡してみましょう。

電話: 0120-078-178
受付時間: 9:00~18:00(月~土)
9:00~17:00(日・祝日)(※年末年始を除く)

アイリスオーヤマ

アイリスオーヤマの冷蔵庫の場合は、相談窓口へ連絡してみましょう。

電話: 0120-211-299
受付時間: 9:00~17:00(月~金)
9:00~12:00/13:00~17:00(土・日・祝日)

aqua

aquaの冷蔵庫の場合は、相談窓口へ連絡してみましょう。

電話: 0120-880292
受付時間: 9:00~18:30(365日)

無印

無印の冷蔵庫の場合は、相談窓口へ連絡してみましょう。

電話: 0120-14-6404
受付時間: 10:00~21:00(月~金)
10:00~18:00(土・日・祝日)

冷蔵庫の異音修理の修理代

冷蔵庫 異音
冷蔵庫の修理代の相場は?

それでは、実際に冷蔵庫を修理する場合には、一体どれくらいの費用がかかるのでしょうか。

まずは、あなたの冷蔵庫がメーカー保証期間内なのかを確認しましょう。

通常のメーカー保証ならば、1年・3年・5年…などとなっているはずです。

あなたの冷蔵庫がまだメーカー保証期間内であれば、無料で修理を依頼しましょう。

もしもメーカー保証期間を過ぎている場合は、残念ながら有料での修理となってしまいます。

修理費用については、結論から言うと「メーカーに調べてもらわないと分からない」です。

大型家電である冷蔵庫は、宅配サービスなどで送れず出張修理が基本となりますので、冷蔵庫の修理には

・冷蔵庫の修理代+出張費用

が掛かってしまいます。

とはいえ、「おおざっぱでもいいから修理代が知りたい」という人も多いと思いますので、故障部位ごとにおおまかな修理費用をご紹介します。

コンプレッサーの修理代

冷蔵庫のメイン部品である冷却装置のコンプレッサーが故障した場合は、修理代は4万円~9万円くらいが相場です。

日立の修理代金目安表(https://kadenfan.hitachi.co.jp/support/afterservice/recyclingfees.html)によると、350L未満の小型冷蔵庫でも最低3.9万円~としています。

ファンの修理代

ファンの修理であれば、だいたい1万円~3万円くらいとなるようです。

制振材の修理代

振動をおさえる制振材の交換・修理程度であれば、修理費用は1万円~2万円くらいで済みます。

とはいえ、安い金額ではないですね。

修理より買い替えのほうがいい場合の目安

「結局、修理と買い替えのどちらを選べばいいの?」と悩んでしまう人もいるでしょう。

使い方にもよりますが、冷蔵庫の平均的な使用寿命は10年くらいと言われています。

つまり、10年目くらいになれば徐々に故障が増えてくるので、修理して新しい部品に交換しても別の部品がすぐに故障してしまう可能性が高いということです

ほとんどの場合では、買い替えよりも修理のほうが目先の出費は少ないかもしれません。

しかし、あなたの冷蔵庫が10年をこえて使い続けているものだったら、早めに買い換えたほうが後々の苦労や心配が少ないと言えるでしょう。

ミツモアの冷蔵庫クリーニングで冷蔵庫を長く大切に使おう!

ミツモア
ミツモアの冷蔵庫クリーニング業者に見積り依頼をしよう!

冷蔵庫の買い替えや修理って、お金もかかるし、手間もかかるので、やらなくて済むに越したことはないですよね。

あなたの冷蔵庫もできるだけ長く、大切に使っていくために、プロの冷蔵庫クリーニングで、冷蔵庫のうるさい異音がなりだす前から定期的に冷蔵庫をきれいにすることをおすすめします。

ミツモアの冷蔵庫クリーニング業者に依頼してみよう

「冷蔵庫クリーニングをプロの業者に頼みたいけど、どこで探せばいいのかわからない」と悩んでいるあなたには、一括見積もりサービス「ミツモア」がおすすめ!

ミツモアなら、いろんな業者の見積もりをまとめて、簡単に取ることができます。

ミツモアの「冷蔵庫クリーニング業者」へ見積り依頼はこちらから >>

ミツモア 見積り画面
郵便番号を入力すると近くのプロが見つかります!
ミツモア 見積り
近所のプロに見積り依頼が届きます。

ミツモアで簡単な質問に答えて見積り依頼

ミツモア 見積り依頼
クリックで簡単な質問に答えましょう!

サイト上で冷蔵庫のサイズやクリーニングする箇所、台数をクリックしていくだけで見積もりを依頼することができます。

しかもなんと、見積り料金は無料です。

ミツモアの「冷蔵庫クリーニング」依頼ページから簡単、ピッタリ、3分で見積もり完了!

最大5件の見積りが届く

冷蔵庫クリーニングの価格分布

12,000

標準

7,800

リーズナブル

18,600

プレミアム

ミツモアなら、最大5件のクリーニング業者の見積もりを同時に比較することができます。

無料で複数の見積もりを比べられるので、あなたの条件にあった業者をじっくり選ぶことができます。

さらに、電話番号の公開/非公開は選べるので、電話へのしつこい営業もありません。

チャットで見積り内容の相談ができる

「電話で業者と話すのは苦手だ」という方も多いと思います。

ミツモアなら、見積もりで気になった業者とチャットを使って相談することもできます。

電話がいらないので、安心して気軽に冷蔵庫クリーニングの相談ができますね。

まとめ

冷蔵庫って毎日使うものなのに、意外と掃除ってしないですよね。

どうしても気になる冷蔵庫のうるさい異音も、長年ためこんだ霜やホコリが原因となることも多いんです。

でも普段のメンテナンスさえしていれば、冷蔵庫の寿命をもっと長くすることもできます。

半年に1回の冷蔵庫の大掃除なんかには、プロの業者にクリーニングを依頼するのがおすすめです。

できれば修理なんてしなくて済むように、日頃からきれいにしておきたいですよね。

ミツモアなら簡単にクリーニングの見積もりを取ることができるので、気軽に見積もりをとってお安く依頼してみましょう