ミツモアメディア

換気扇からゴキブリの侵入を防ぐ!侵入防止と衛生の対策を紹介

最終更新日: 2022年04月21日

ゴキブリはわずかなすき間からでも侵入してきます。換気扇も例外ではありません。

不衛生なゴキブリが室内に侵入してくるのを防ぐために、換気扇のゴキブリ侵入対策はしっかり行いましょう。具体的な防止策について解説します。

換気扇はゴキブリの侵入経路

ゴキブリ

ゴキブリは色々な経路から家屋に侵入してきます。換気扇もその経路の一つです。

なぜ、ゴキブリは換気扇から侵入してくるのでしょうか。対策を立てる前にそもそもの原因と、その他のゴキブリの一般的な侵入経路を知っておきましょう。

なぜゴキブリは換気扇から侵入するのか

ゴキブリが換気扇から侵入するのにはいくつかの理由があります。

第一に、換気扇が不衛生な場合、油や食べ物のカスが付着しているケースが多いためです。ゴキブリは特に油を好み、食べ物の匂いにつられて寄って来ます。

またゴキブリは嗅覚が発達しているため、キッチンで発生した生ゴミなどの匂いにつられて、換気扇から侵入してくるのです。

その他の侵入経路

換気扇以外のゴキブリの侵入経路も把握しておきましょう。まずは換気口です。キッチン以外の場所にも換気口はありますが、ハウスダストのホコリなどが付着している場合、それにつられてゴキブリが寄って来ます。ゴキブリは悪食で、ホコリなども食するためです。

ゴキブリは水気のある場所を好む傾向にあるので、排水口などの水場も侵入経路の一つです。それ以外には、ドアや壁のすき間や、配達された段ボールに紛れて侵入してくることもあります。

ゴキブリの侵入を防ぐ換気扇対策

ゴキブリの侵入を防ぐ

ゴキブリの侵入を防ぐためには、具体的にどのような対策が必要になるのでしょうか。換気扇対策を紹介します。

防虫フィルターを設置する

換気扇のすき間は大きく、そこから虫が侵入してくる可能性は低くありません。防虫フィルターを設置し、取り付けると良いでしょう。虫が侵入してくるすき間をなくし、侵入を防ぎます。

換気扇のプロペラがむき出しになっているタイプなどには、虫除けネットや、編み目の細かいタイツなどを使ってみるのもおすすめです。フィルターを購入する際には、換気扇のサイズにあったものを選ぶようにしましょう。

換気扇を付けっぱなしにする

換気扇を付けっぱなしにしておくのもおすすめの方法です。換気扇を付けっぱなしにしておくことで、虫の侵入するすき間を防ぐと同時に、虫が好む匂いを外へと押し出します。

電気代については、24時間つけっぱなしにしたとしても月額およそ数百円程度ですみます。24時間換気することで、部屋の空気を新鮮にして、ゴキブリが好む湿気を追いやることもできるでしょう。

すき間をテープで塞ぐ

ゴキブリは数ミリ程度のすき間からでも侵入してきます。換気扇の横や換気口などにすき間がある場合は、テープで塞いでしまうのも効果的です。

老朽化などで壁などに亀裂が入っている場合は、パテを使って埋めてしまいましょう。ホームセンターで数百円程度で購入できますし、素人でも数十分程度で作業することができます。

シャッター付き換気扇に交換する

シャッターが付いている換気扇に交換してしまうのも良いでしょう。ゴキブリの侵入防止も想定されているため、侵入を防ぐことができます。

シャッター付き換気扇はゴキブリ以外にも雨風の侵入を防ぐこともできます。シャッターにもサイズや種類があるため、交換するなら最適なものを選ぶようにしましょう。

ゴキブリを寄せ付けない予防も大切

ゴキブリ予防

ゴキブリの侵入対策も重要ですが、そもそも家にゴキブリが寄りつかないように予防することも大切です。ゴキブリを寄せ付けない予防対策についても解説します。

以下の記事では、おすすめのグッズも含めてゴキブリを家に寄せ付けないための方法を解説しているので参考にしてみてください。

関連記事:ゴキブリを寄せ付けない・侵入させない方法!玄関や部屋に使うおすすめグッズを紹介|ミツモア

小まめな清掃

ゴキブリが換気扇から侵入してくる現任は、主に換気扇に付着した油や食べ物のカスなので、これらを取り除いて清潔な換気扇をキープしておけば、ゴキブリが侵入してくる機会を減らすことができます。普段からコンスタンスに換気扇を清掃しましょう。

換気扇だけでなく、台所や排水口も掃除することで、ゴキブリが好きな生ゴミなどの匂いを外に漏らないようにできます。これも、ゴキブリ対策として有効です。室内のゴキブリの餌になりそうなものをあらかじめ清掃で取り除いてしまいましょう。

餌になるものを放置しない

ゴキブリの餌になるようなものを放置しないことも重要です。食べ物の中でも、タマネギやじゃがいもはゴキブリが特に好むものです。これらは放置せずに、密閉された場所にしまうようにしましょう。

生ゴミの放置もNGです。理想は1日ごとに捨てることですが、難しい場合は蓋がついているゴミ入れを利用するなどしましょう。

冷蔵庫周りの食品のカスなども放置しないよう注意しましょう。ゴキブリの餌となるものを室内から排除することが、ゴキブリの侵入予防につながります。

清潔で安心な室内環境を保つために

ゴキブリは雑菌の温床で不衛生ですし、あっというまに数を増やします。ゴキブリを予防することは、住んでいる人の健康を守るためにも重要です。

換気扇から侵入を防ぐためには、こまめに掃除をして、ゴキブリの好きな食べかすや油を換気扇に付着させておかないことが重要です。また、ゴキブリが寄ってくる生ゴミなどはすぐに処分し、清潔な環境をキープしましょう。

清潔な環境を保つための換気やこまめな清掃が、ゴキブリを侵入させないための何よりの防止策といえそうです。

ゴキブリが発生してしまったら駆除を

殺虫スプレーから逃げるゴキブリ

すでに家でゴキブリが発生してしまった場合は、侵入を防ぐための対策だけでは不十分です。殺虫効果のあるアイテムを使ってゴキブリを駆除しましょう。

目の前のゴキブリを退治するのであれば殺虫スプレーが使いやすいですが、もっとたくさん家に棲みついていそうなときは、ブラックキャップなどの毒エサや、バルサンなどのくん煙剤を使って一気に駆除するのが良いです。

それぞれの方法のメリット・デメリットや、状況別の適した駆除方法は以下の記事も参考にしてみてください。

関連記事:家中のゴキブリを確実に駆除!苦手な人でも徹底的にできる退治方法・大量発生した時の対処法を紹介| ミツモア

何回も発生する場合はプロに駆除してもらう手も

退治しても何回もゴキブリが発生する場合、家の中で繁殖していることがほとんど。そんなときは一度プロの手で徹底的に駆除をしてから、もうゴキブリが侵入してこないように予防するのがおすすめです。

お仕事のマッチングプラットフォーム「ミツモア」では、お近くのゴキブリ駆除業者を探すことができます。見積もりは無料なので、ぜひ依頼してみてはいかがでしょうか。

ミツモアでプロにゴキブリ駆除を依頼する