ミツモアメディア

【簡単】ベランダ掃除の方法!床やガラスを綺麗にするコツや裏技!水を使わない方法も

最終更新日: 2021年10月07日

ベランダはコケや手垢などの汚れがつきやすく、また範囲が大きいので掃除が面倒ですよね。

そこでこの記事では、ベランダをなるべく簡単に綺麗にするコツを解説していきます。「重曹」や「セスキ炭酸ソーダ」など、あると便利なアイテムも紹介

水を使わず床全面を綺麗にする方法などもあります。水が使えない方やマンションにお住まいの方も、ぜひ参考にしてみてください。

ベランダが汚れる原因によって、掃除方法や使うべき洗剤が変わる!

マンションのベランダ

ベランダが汚れる主な原因は以下のようなものです。

  • 土や砂、ほこり、枯れ葉
  • 鳥のフン
  • 排水口のカビ
  • コケ
  • 排気ガス
  • 換気扇からの油汚れ

ベランダは住居の一部に思えますが、実際は屋外と同じで雨や風が当たりやすく、ほこりや砂のたまりやすい場所。道路の脇など車通りの多い場所であれば、排気ガスに含まれる油汚れなども多いでしょう。

どんな汚れがついているのかによって、有効な掃除方法や使うべき洗剤が変わります。自宅のベランダはどのような汚れが多いのかを見極めて、それに合った掃除に重点を置くことが大切です。

ベランダ掃除で用意しておきたい道具・洗剤!

掃除道具

基本の掃除道具は以下の通りです。

道具 用途
ほうき・ちりとり 枯れ葉や大きなゴミを掃いて、まとめるために使う
雑巾 手すりなどを拭く際に使う
新聞紙 掃き掃除の際にほこりを取りやすくするために使う
デッキブラシ 水をつけて床をこする際に使う
バケツ デッキブラシに水をつけたり洗ったりするために使う
ゴム手袋 手荒れ防止のため
マスク ほこりを吸い込まないようにするため
歯ブラシ・靴洗いのたわし 窓のサッシや細かい部分に使う
エタノール消毒薬 鳥のフンを除去した後の消毒に使う

ゴム手袋やマスクは、洗剤やほこりから身を守るための道具です。しっかり掃除をした時には汚水が飛び散ることもあるので着用しましょう。感染症対策の観点からも、鳥のフンを掃除する際に必須のアイテムです。

ベランダ掃除に使う洗剤など!特に重曹やセスキ炭酸ソーダが大活躍

洗剤 使う場所 用途
重曹もしくはセスキ炭酸ソーダ 床・壁・ガラスなど 排気ガスや換気扇からの油汚れに使う
クエン酸 床・手すり・排水溝など 鳥のフンや黒ずみ汚れを落とす時に使う
塩素系漂白剤(ハイターやカビキラーなど) 床・壁 コケの除去に使う
ベランダ用洗剤 汚れの除去に使う
コケ取り用洗剤 コケの除去に使う

上記の道具と洗剤があれば、ベランダの掃除が簡単にできます。マンションの規約を確認しながら上手に使ってくださいね。

その他あると便利なグッズ

なくても掃除はできますが、あると便利なのが以下の4つです。

道具 用途
掃除機 細かいほこりを吸い取る
高圧洗浄機 水圧で汚れを落とす道具
加圧スプレーポンプ 手動で圧力をかけて勢いよく水を噴射する道具で、ペットボトルにつけて使う
特殊蛇口変換器と散水ホース ベランダに水道がない時に、室内からホースを伸ばすために使う

掃除機は細かいほこりを取るのに有効な道具ですが、屋外の汚れを部屋と同じノズルで吸い取るのは抵抗があるかもしれませんね。そのような時はノズルの先に、トイレットペーパーの芯を斜めにカットしたものを取りつけてみましょう。

トイレットペーパーの芯をノズルにした掃除機

簡単に作れて衛生的な使い捨てのノズルは、玄関の床にも使えますよ。残りの3つは水を使うので、水の使用が許されているベランダのみに使える道具です。高圧洗浄機は水圧の勢いで床の汚れを落とす機械。ベランダ以外にも、洗車やコンクリートの塀などの掃除に使えるため人気があります。

ベランダに蛇口がないけれど水を使いたい場合におすすめの方法

屋外に蛇口がない時は散水ホースが便利です。散水ホースを使ってベランダでも自由に水を使えるようにすれば、水道とベランダをバケツで往復する手間が省けます。

しかし散水ホースは、接続部分が蛇口と合わないことも多いでしょう。そのような場合は特殊蛇口変換器を一緒に購入しましょう。変換器をつければ蛇口とホースをつなげられるようになります。蛇口の形・大きさに合うものを選んでくださいね。

【部位別】ベランダ掃除の方法やコツを解説

ベランダをほうきで掃除

ベランダ掃除は以下の手順で行うのがおすすめです。

  1. 床に置いてあるものをどかす
  2. ゴミや鳥のフンの除去
  3. 排水溝
  4. 物干し竿・手すり
  5. 窓ガラスや壁

順番に見ていきましょう。

①ベランダに置いてあるものは一時退避させる

マンションのベランダでガーデニング

ベランダに置いてあるものは、いったん室内によけてから掃除に取り掛かりましょう。室内へ移動させることで汚れがつくのを防ぎ、掃除を効率よく進められます。

②ゴミや鳥のフンの除去

糞害

大きなゴミや鳥のフンを先に除去してしまいましょう。

鳥のフンには感染症の原因となる病原菌が含まれていることもあります。そのため最初に取り除いておき、鳥のフンの吸い込みを少しでも減らしましょう。

  1. 鳥のフンを濡れた雑巾で湿らせて拭き取る
  2. 消毒用エタノールで鳥のフンがあった場所を消毒する

鳥のフンを乾いた状態でこすると、粉末状になって舞い上がってしまいます。濡れた雑巾でフンを湿らせてから拭き取りましょう。鳥のフンが固まっていて取れない場合は、クエン酸水を鳥のフンにかけて数分待ってから拭き取るのがおすすめです。

【クエン酸水の作り方】

水100mlに対してクエン酸小さじ1/2杯を溶かす

クエン酸水で鳥のフンをふやかすと、力を入れずにスッと拭き取れます。拭き取った後は消毒用エタノールで忘れずに消毒しましょう。鳥のフンの掃除に使った雑巾はそのまま処分します。

③ベランダの排水溝掃除の方法

ベランダの排水溝上にたまったゴミ

水を使ってベランダ掃除をする場合、ベランダの排水溝をまず掃除するのがおすすめです。排水溝が詰まっていると水が流れていかないからですね。

  1. 目で見えるゴミなどを取り除く
  2. 排水溝に重曹をかける
  3. 重曹の上にクエン酸をかける
  4. 少量の水をかけて発泡させる
  5. デッキブラシや歯ブラシを使ってこする
  6. 水をかけて流す

水が流せない場合は、こすった後に雑巾でしっかり拭き取ります。ペットボトルなどを使って少しずつ水を含ませるようにすると拭き取りやすいですよ。

排水溝まわりには黒ずみやコケが生えていることも多いのですが、その場合は後述する方法で取り除くことができます。

④物干し竿や手すりの掃除

ガラス手摺

物干し竿や手すりは雑巾で水拭きするだけでOKです。

それでも綺麗にならない場合は、以下の方法を試してみてください。

  1. 重曹水やセスキ炭酸ソーダ水で水拭きをする
  2. 重曹水を使った場合は、水だけでゆすいだ雑巾で二度拭きする

重曹水を使う場合は、お湯1Lに対して大さじ3杯くらいの重曹を混ぜて作りましょう。お湯の温度はいつも入るお風呂の温度くらい。40~45度くらいのものを使います。給湯器で温度設定をすれば簡単に出せますね。お湯を使うと重曹が溶けやすくなり、汚れも落ちやすくなります。重曹水で拭き取った後は、重曹が残らないように水だけでゆすいだ雑巾で二度拭きしましょう。

セスキ炭酸ソーダ水は油汚れに強いアルカリ性の電解水で、ホームセンターやドラッグストアでも簡単に購入できます。二度拭きがいらないことや、汚れ落ちの良さから使っている人が多いアイテムです。

物干し竿や手すりの汚れのほとんどは、ほこりか排気ガスです。黒い粘つきのある汚れは、排気ガスなどの油汚れと考えて間違いありません。油が含まれた汚れは重曹水やセスキ炭酸ソーダ水で綺麗に落とせますよ。

しかし重曹水やセスキ炭酸ソーダ水は、アルミ製の手すりや物干し竿には使えません。重曹もセスキ炭酸ソーダ水もアルカリ性の洗剤で、アルミを腐食させる性質があるためです。自宅の手すりや物干し竿の素材を確認してから使いましょう。

⑤ベランダのガラス部分や壁の掃除方法

窓 換気 女性

次はベランダのガラス部分や壁を掃除していきます。

  1. 乾いた雑巾などでガラスについた土や砂などを落とす
  2. 目につく大きな汚れを、濡れ雑巾か濡れた新聞紙で拭く
  3. 乾いた雑巾で水分が乾く前に拭き取る

新聞紙にはインクの油分が含まれていることから、同じ油分の汚れを浮かせて綺麗にする効果があります。濡れた新聞紙でも落ちない場合は、上で載せた重曹水かセスキ炭酸ソーダ水でさらに水拭きすると簡単に汚れが落とせますよ。

「普段ベランダでタバコを吸う」というお宅では、ベランダの壁にヤニがついて黄色っぽくなることも。ヤニの汚れも油汚れと同様に、重曹水とセスキ炭酸ソーダ水を使うのが汚れ落としのコツです。水拭きではなかなか落とし切れない汚れもスルリと落としてくれますよ。重曹水を使った後は、水拭きと乾拭きも行うようにしましょう。

また最初の乾拭きの際にストッキングを使うといった裏技もあります。ストッキングは静電気を帯びた化学繊維のため、目に見えないような細かいチリも吸着してくれる優秀なアイテムです。

⑥ベランダの床部分の掃除方法

ベランダ

ベランダ掃除のメイン部分。床掃除の方法を詳しく解説していきます。

⑥-1:水で流せる場合の床掃除手順

  1. ほうきとちりとりを使ってゴミやほこりを取り除く
  2. 重曹水、またはベランダ掃除用洗剤を床にまく
  3. デッキブラシでこすって汚れを落とす
  4. 汚れを水で流す

水が流せるベランダであったとしても、汚水が近所へ流れ込まないようにといった配慮は忘れないようにしてください。隣家との境の排水溝にタオルを詰めるなどして、水が流れないよう工夫しましょう。また落下防止の柵に隙間が空いているようなら、レジャーシートなどで水が下に落ちないようにすると良いでしょう。

エアコンの室外機の脇などデッキブラシが届かないような場所は、歯ブラシや靴ブラシなどを使います。加圧スプレーポンプを使って水圧で汚れを流すようにすれば、一層綺麗になりますよ。

⑥-2:水を使えない場合の床掃除手順

丸めた紙くず

  1. 新聞紙を半分くらいに切って丸め、濡らす
  2. 濡らした新聞紙をベランダにまく
  3. ほうきとちりとりを使い、ほこりやゴミと濡らした新聞紙を一緒に掃く
  4. 汚れがある場所を濡れ雑巾を使って拭き掃除する

みかんなどの柑橘系の皮があれば、新聞紙と一緒にまいて掃くという裏技もあります。柑橘系の皮には油分を落とす成分が含まれているため、床のほこりに含まれた油汚れを吸着してくれるはたらきがありますよ。

ベランダの隅やエアコンの室外機の隙間に蜘蛛の巣がある場合は、ほうきで掃く時に一緒に取り除いてしまいましょう。その際にほうきの先端にストッキングなどをつけておくと、ほうき本体が汚れずに済みます。

ベランダの黒ずみやコケの落とし方

汚れたベランダ

ベランダには頑固な黒ずみやコケが生えていることも多いでしょう。特に日の当たらない場所や、排水溝まわりはかなり汚れていることもあります。

それぞれの掃除方法を解説します。

【黒ずみを綺麗にする手順】

  1. 汚れている部分に重曹を振りかける
  2. 重曹の上からクエン酸を振りかける
  3. 水を上から少量かける
  4. 発泡が収まったらデッキブラシなどでこする
  5. 水で洗い流すか、濡れ雑巾でしっかり拭き取る

重曹とクエン酸を合わせて発泡させ、汚れを浮かせて掃除する方法です。重曹はクレンザーのようにザラザラしているため研磨剤の役割もあります。水に溶かさず粉末のまま使うことで、ひどい汚れも落ちやすくなりますよ。

しっかりこすった後は重曹が白く残らないように、洗い流すかしっかり拭き取るようにしてくださいね。

【コケを綺麗にする手順】

  1. ハイターのような塩素系漂白剤を2倍に薄める
  2. コケの部分にスプレーなどでまく
  3. 1~2分待って水を少しまく
  4. デッキブラシでこする
  5. コケが取れたらさらに水をかけて流す

塩素系漂白剤を使ってコケを根元から取り除きます。水が使えるベランダであれば、最後のすすぎを高圧洗浄機で行うと一気に汚れが流せますよ。

また以下のような方法もおすすめです。

  • 熱湯をコケにかけてこする
  • コケ用洗剤をかける

あまりにも汚い場合は業者依頼がおすすめ!

ベランダの黒ずみやコケがあまりにも多いと、掃除をするのもかなり面倒ですよね。そんな時は一度、掃除のプロにお願いするのもおすすめです。

高圧洗浄などの本格的な掃除を行い、素人では落とせないような汚れもピカピカにしてくれますよ。費用の目安は1万円前後です。

「より安く本格的なベランダ掃除を依頼したい」という場合は、ぜひミツモアを利用してみてください。ミツモアはあなたの地域や求めるサービスを入力するだけで、複数の業者が仮の見積もりを出してくれるサービスです。

【ミツモアのメリット】

  • 見積もり確認は無料
  • 複数社の見積もりを比較できるため、より安く信頼できるところに依頼できる
  • チャットで疑問点などを相談できる

ミツモアの利用は無料なので、ぜひ一度試してみてください。

ミツモアでベランダ掃除を依頼する!

ベランダ掃除に適した時期や天気は?

曇り空

ベランダ掃除に適した時期と天気は、湿気が多い梅雨の、曇り空の時です。

雨が降っていると大きなゴミが取りづらく、晴れていると細かいほこりが舞いやすいでしょう。梅雨時期の曇り空であれば湿気が多く、ほこりが舞うこともありません。

水もすぐに乾かないため、汚れを落とす際に何度も水を足す手間がかかりませんね。梅雨時期の曇りの日は水の乾きがほどよく、乾く前に慌てて作業する必要がありません。自分のペースで掃除ができるおすすめの時期です。

掃除の頻度としては、2~3カ月に一度は行うのがおすすめです。汚れがひどくなる前に掃除できると簡単に済ませることができますよ。

ベランダ掃除をする前に確認すべき注意点

外壁・ベランダ清掃

ベランダ掃除をする前に、トラブル防止のため以下のような点に注意しておくと良いでしょう。

鳥の巣があったら勝手に処理をしてはいけない

「鳥のフンが急に増えた」「鳥の鳴き声が近くでする」。そのような時はベランダの天井や壁に鳥の巣があるかもしれません。

しかし鳥のひなや卵がある状態の鳥の巣は、撤去してはいけないといった法律があります(鳥獣の保護及び管理並びに狩猟の適正化に関する法律 第八条より)。

ただし許可があれば撤去できることがあるので、一度自治体に相談してみましょう。自分で撤去するのが難しいと感じた場合は、害獣駆除の専門業者に依頼してみてください。

巣をそのまま放置しておくと、来年も同じところに巣を作られてしまう可能性があるため注意しましょう。

マンションの規約によっては水を流してはいけないなどの規則がある

ベランダ掃除に制約がかけられているマンションも多いため、掃除の前に規約を確認しましょう。

豪快に水を流しても一戸建てであれば問題ありませんが、マンションやアパートはトラブルになることも。そのためベランダ掃除に水の使用自体を禁止しているケースがあるのです。

トラブルの内容としては

  • 汚れが一度に流れ込んで排水溝が詰まる原因になる
  • 階下に汚水が流れる原因になる

など。防水処理がされていない床に水を流してしまうと、床が水を吸い取ってそのまま階下へしたたり落ちる可能性もあります

大がかりな掃除前には近所へ声掛けなどの配慮を

マンションの規約などでベランダ掃除に関する制約がなくても、近所への配慮は大切です。

ベランダの掃除をすると、砂ぼこりが舞って洗濯物に付着する・汚水が飛び散って階下の布団に垂れる、といったことが起こります。

特に大掃除をする際は前もって掃除の日時を伝えておき、洗濯物や布団に汚れがつかないようにしましょう。洗濯物が出ていない時間に掃除を行うのもいいですね。早朝や夕方、小雨の日に行うといったことでもご近所トラブルを防げますよ。

ベランダの頑固な汚れはプロに相談しよう

自分でベランダの掃除をしてみたものの、思いのほか頑固な汚れでどうしても取れない場合は、プロのクリーニング業者にベランダ掃除を依頼しましょう。

ミツモアなら簡単な質問に答えるだけで、最大5件のベランダクリーニング業者から無料で見積もりがもらえます。

ベランダをピカピカにして、気持ちの良い風通しを手に入れましょう!

ミツモアの利用案内

ミツモアでベランダ掃除を依頼する!