ミツモアメディア

ベランダを簡単&効率的にキレイにするコツと掃除方法!便利なグッズや洗剤も紹介

最終更新日: 2022年01月31日

普段の掃除ではあまり手が届かないこともあるベランダ。しかし意外と簡単に、家にあるものだけでもサクッと掃除することができます。

この記事ではベランダ掃除のコツや適した洗剤、丁寧に掃除する場合の手順などを徹底解説していきます。

ベランダ掃除を簡単・効率的にするコツと、使用する洗剤

ベランダの床面をデッキブラシで掃除

ベランダ掃除を簡単・効率的に済ませるための基本的なコツを紹介します。汚れ別におすすめの洗剤も紹介するので、あわせてチェックしてみてください。

ちなみにマンションの場合だと、階下の住人に影響を与えてしまうなどの関係で水を流せない場合もありますよね。そんなときは以下の記事を参考にしてみてください。

関連記事:マンションのベランダ掃除方法!水を流さなくてもできるお手入れとは? | ミツモア

ベランダの汚れ別に洗剤を選ぶ!おすすめの洗剤は?

ベランダの汚れにはいくつか種類があります。基本的には水洗いでもよいのですが、落ちない汚れがある場合は以下を参考にして洗剤を選んでみてください。

ただしウッドデッキのように、生木に近い木製の素材などの場合は洗剤を使えないので注意しましょう。

【土や砂ぼこり、泥】

東邦 ウタマロクリーナー | Amazon
東邦 ウタマロクリーナー | Amazon

土や砂ぼこりは、風に乗ってベランダに溜まります。植木鉢や家庭菜園がある場合も、汚れが溜まる原因に。固まって泥になってから乾燥すると落ちにくくなり、排水口に詰まることもあるので注意しましょう。

これらの汚れは基本的に水で洗い、落ちなければ中性洗剤を使ってみましょう。

中性洗剤はキッチン用のものでも構いませんが、もし掃除用に買うなら「ウタマロクリーナー」がオススメです。肌に優しい成分なのが何よりのメリットで、家中の掃除に役立つ便利な洗剤です。

関連記事:ウタマロクリーナーで家中掃除でピカピカに!使用方法やメリット・デメリット | ミツモア
リンレイ 玄関・ベランダ用洗剤 | Amazon
リンレイ 玄関・ベランダ用洗剤 | Amazon

ベランダ専用の洗剤が欲しい方は、上画像のリンレイの製品がオススメです。天然石の素材にも使用可能で、玄関掃除でも併用できます。

鳥のフン

シャボン玉 クエン酸 | Amazon
シャボン玉 クエン酸 | Amazon

鳥のフンには病原菌が含まれていたり、アレルギー症状を引き起こす原因になったりするリスクがあるので注意が必要です。ゴム手袋やマスクを着用したうえで、酸性洗剤を使うのがオススメ。

お風呂やトイレで使っている洗剤が酸性であればそちらを使っても問題ありません。掃除用に酸性洗剤を買うなら、クエン酸がオススメ。鳥のフン対策だけではなく、鏡の水垢や便器の黄ばみ掃除など、普段の掃除にも役立ちます。

排水口のカビ、コケ

カビキラー 塩素系漂白剤 | Amazon
カビキラー 塩素系漂白剤 | Amazon

おもに排水口(ドレン管)など、ベランダのなかでも日陰になりやすい場所や雨水がたまる場所にはカビ・コケが生えます。これらの汚れには塩素系漂白剤を使うのがオススメです。

塩素系漂白剤はカビなどの菌を根っこから分解してくれるので、表面の汚れだけでなく根本的にカビ・コケを退治するのに向いています。浴室用のカビキラーであればスプレータイプなのでベランダ掃除にももってこいです。

排気ガス、換気扇からの油汚れ

シャボン玉 重曹 | Amazon
シャボン玉 重曹 | Amazon

道路近くの住宅・マンションなどでは、自動車から出る排気ガスがベランダに付着して黒ずみ汚れになります。また換気扇から排出された油汚れが、ベランダの床に溜まることも。これらの汚れにはアルカリ性洗剤を使うのがオススメです。

お風呂用やキッチン用洗剤にも「弱アルカリ性」の種類が多いので、家にあればそちらを使ってもOK。掃除用に購入するなら重曹が便利です。手肌に優しい素材で、キッチンの油汚れや壁紙の皮脂汚れなどを掃除するときにも効果てきめんです。

重曹水を使う場合は、お湯1Lに対して大さじ3杯くらいの重曹を混ぜて作りましょう。お湯の温度は40~50℃くらいが目安。お湯を使うと重曹が溶けやすくなり、汚れも落ちやすくなります。

関連記事:重曹で家中お掃除!基本的な使い方と場所別の活用法を紹介 | ミツモア
レック セスキの激落ちくん | Amazon
レック セスキの激落ちくん | Amazon

セスキ水(セスキ炭酸ソーダ)も、重曹と同じく化学成分を含まない「弱アルカリ性」なのでオススメです。重曹よりも強いアルカリ性なので、よりスルンと汚れが落ちやすく感じるかもしれません。

関連記事:セスキ炭酸ソーダとは?セスキ水の作り方や効果的な使い方 | ミツモア

湿気が多い曇りのときや、風のないタイミングで掃除すると効率的

ベランダ掃除をするベストタイミングは雨の次の日や、湿気が多い曇り空の日など。ベランダに多い砂ぼこりや枯れ葉などの汚れが、湿気で舞いにくくなるので、効率的に掃除することができます。

タイミングが合わない場合は、ベランダ全体にサッとひと吹き霧吹きをかけて濡らすとよいでしょう。マンションやアパートで大量の水を流せないときも、部分的に霧吹きで水を使うと効果的です。

窓・サッシ・網戸も一緒に掃除すると効率的

せっかくベランダを掃除するなら、隣接する窓やサッシの溝、網戸も一緒に掃除すると効率的です。窓や網戸にも風で跳んできた砂やホコリがたくさん付着しています。

それぞれ別々に掃除すると、窓や網戸から出た汚れがベランダの床に落ちてしまうので非効率的になってしまうのです。

時間に余裕があるときは「網戸→窓→ベランダ」の順で掃除してみてください。網戸や窓の掃除で出てきた汚れを、ベランダ掃除で一気にキレイにできます。

関連記事

ひとりで簡単に網戸掃除をする方法 | ミツモア

窓ガラスの掃除方法 | ミツモア

こまめに掃除していれば掃除がラク

1回1回の掃除をラクにするためには、日ごろから気が付いたときに掃除しておく方が効果的。頻度としては、2~3カ月に1回のベランダ掃除がオススメです。

ベランダに限ったことではありませんが、こまめに掃除している場所は汚れがこびりつくのを予防できます。こびりついた汚れは落ちにくくなってしまうので、掃除するのが余計に面倒に感じてしまうのです。

【普段向け】家にあるものだけでできる簡単なベランダ掃除方法

ベランダのホウキとちりとり

家にあるものや簡単に手に入る道具を使って、効率的にベランダ掃除する手順を紹介していきます。

基本的なベランダ掃除道具

基本的には、以下の道具をベランダ掃除に使います。

  • ゴム手袋、マスク
  • ホウキ、ちりとり
  • 雑巾、バケツ、任意の洗剤
  • 使い古しの歯ブラシ
  • (必要な場合)デッキブラシ

ホウキとちりとりで枯れ葉などの大きなゴミを除去した後で、雑巾とバケツで水拭きするだけでもOKです。洗剤を使う場合は、上の見出しで紹介したように汚れに合ったものを選びましょう。

排水口(ドレン管)を掃除するときには歯ブラシでこするのが便利ですが、雑巾で拭き掃除するだけでも問題ありません。

またデッキブラシも、ベランダ床の落ちない汚れに対して使うと便利ですが、凹凸がない床面ではあまり効果を発揮しません。保管場所がない場合などは無理に購入しなくてもOKです。

いちばんお手軽なベランダ掃除方法

  1. 固く絞った雑巾で、手すりなど上部の方から拭いていく
  2. ベランダの床に落ちたホコリや枯れ葉をホウキとちりとりで除去
  3. 固く絞った雑巾で床全体を水拭き
  4. 洗剤を使った場合は、2度拭きで洗剤残りが無いようにする

家にあるものだけで出来る、もっともお手軽なベランダ掃除方法は上記のとおりです。

ポイントは手すりや壁面など、上の方から掃除していくこと。ホコリや汚れが下に落ちるので、最後にホウキや雑巾でしっかり汚れを取りましょう。

拭き掃除に洗剤を使う場合は、水4:洗剤1ほどの割合で薄めてください。また、あとから水だけで2度拭きするのも忘れずに。洗剤残りがあると、カビの養分になったり、石鹸カスとしてこびり付いたりする恐れがあります。

新聞紙を取っている家庭なら、もっと簡単に!

新聞紙を取っている家庭であれば、読み終わった新聞紙を使ってもっと簡単にベランダ掃除をすることができます。新聞紙にはインクの油分が含まれているので、同じ油分の汚れを浮かせることができるのです。

  1. ちぎった新聞紙を濡らして、床に敷き詰める
  2. ホウキでまとめて掃き取り、ちりとりに集めて捨てる

新聞紙がベランダの汚れを吸着してくれるので、あとはホウキとちりとりで掃き掃除するだけで済みます。新聞紙を濡らすことでホコリなどが舞うのを防ぐこともでき、一石二鳥です。

雑巾やデッキブラシでこすらなくてもよいので、とりあえず手軽な方法でこまめに掃除したい方にオススメします。

掃除機でホコリなどを吸い取るだけでもOK

トイレットペーパーの芯をノズルにした掃除機

「ベランダ掃除をもっともっと簡単に済ませたい!」という方は、掃除機を使うとよいでしょう。室内用のノズルでベランダを掃除するのに抵抗があれば、上画像のようにトイレットペーパーの芯を使ってノズルを自作するのがオススメ。

トイレットペーパーの芯の片側を斜めにカットするだけです。差し込み口のサイズが合わなければ、縦に切り込みを入れてからガムテープで貼りなおしましょう。

これなら、使用後にトイレットペーパーの芯を捨てるだけで衛生的に掃除機を使うことができます。

【大掃除向け】丁寧なベランダ掃除の手順

高圧洗浄機でベランダ掃除する人

大掃除のタイミングや、汚れがひどいときなど、丁寧にベランダを掃除する手順を紹介します。

  1. ベランダに置いてあるものは移動させる
  2. ベランダの手すり・壁面の掃除
  3. ベランダの床面の掃除
  4. 排水口(ドレン管)の掃除

不要な部分は読み飛ばしながら実践してみてください!

丁寧なベランダ掃除に便利なおすすめグッズ

高圧洗浄機

アイリスオーヤマ タンク式高圧洗浄機 | Amazon
アイリスオーヤマ タンク式高圧洗浄機 | Amazon

水を流していい場所なら、高圧洗浄機を使うとベランダ掃除がとてもラクになります。上画像の製品は静音性にも定評がある機種で、タンク式なので蛇口がないベランダでも使用可能。

また自家用車をお持ちの家庭なら、洗車作業にも便利です。

高圧洗浄機 パーツ デッキブラシ | Amazon
高圧洗浄機 パーツ デッキブラシ | Amazon

別売りパーツにはなりますが、デッキブラシのアタッチメントを取りつけることもできます。高圧洗浄しながらブラシでこすることができるので、お掃除がかなり効率的に。

ペットボトル用スプレーノズル

富士商 ペットボトル専用 スプレーノズル | Amazon
富士商 ペットボトル専用 スプレーノズル | Amazon

高圧洗浄機となると最低でも1万円以上かかってしまいますが、こちらのスプレーノズルなら1,000円未満で購入することができます。ペットボトルの飲み口に取りつけて、水を噴射するという仕組みです。

加圧式なので、手動で強い水圧を出すことができます。しかし噴射範囲は狭く水量もコントロールしやすいので、マンションなどで大量の水を流せない場合にも便利。

ミストスプレーとして使うこともできるので、家庭菜園やガーデニングをしている方なら普段は水やりとして使うこともできます。

1.ベランダに置いてあるものは移動させる

マンションのベランダでガーデニング

ベランダに置いてあるものは、いったん室内によけてから掃除に取り掛かりましょう。植木鉢や物干し竿など、動かせるものはすべて移動させるのが効率的に掃除するコツです。

また動かすついでに、植木鉢の底や物干し竿を水拭きしてキレイにしておきましょう。

物干し竿に汚れが付いているとしたら、ほとんどの場合はホコリか排気ガスです。黒くてねばついた汚れがあれば重曹水やセスキ炭酸ソーダ水を使うとキレイに落とせますよ。

2.ベランダの手すり・ガラス面の掃除

ベランダの立ち上がり部分は、「棒状の手すりだけ」「ガラス面になっている」「家の外壁と同じ素材」などのパターンがありますよね。それぞれの掃除方法を紹介します。

棒状の手すりを掃除する方法

ベランダの棒状の手すり

ベランダの手すりにはおもに砂ぼこりや花粉などが付着します。舞い散らないように注意しながら、水拭きしていきましょう。

戸建てなどの水を流せる環境であれば、ホースで水を流しながらブラシでこするのが簡単です。

マンションなどの水を流せない環境なら、固く絞った雑巾で1本ずつ手すりを拭いていきましょう。

洗剤を使う場合はまず中性洗剤を試してみましょう。もしも手すりがアルミ製だと、アルカリ性洗剤によって変色や劣化が起こりやすいので注意してください。

ガラス面を掃除する方法

ベランダのガラス手摺

ベランダの立ち上がり部分がガラス面になっている場合は、窓と同じ掃除方法になります。洗剤を使う場合は窓用クリーナーか、中性または弱アルカリ性の洗剤を選びましょう。

戸建てのベランダなどで水を流してもいい場合は、まずガラス面全体にホースなどで水をかけ、雑巾を横向きに動かして拭いていきます。上から下へ水が落ちていくように、上部から拭いていきましょう。

水を流すことができないマンションなどは、固く絞った雑巾で水拭きしてください。水分の残りが気になるようであれば、霧吹きで水をかけて窓用スクイージーで拭き取るのもオススメです。

外壁と同じ材質の立ち上がり部分の場合

ベランダの立ち上がり部分 モルタル

ベランダの立ち上がり部分が外壁と同じ材質であれば、金属などの平たい面には雑巾で水拭き、モルタルなどの凹凸がある面にはブラシ掃除がオススメです。

凹凸があると、スキマにカビ菌やコケが溜まりやすいので、ブラシの毛先で汚れをしっかりかき出しましょう。

3.ベランダの床面の掃除

ベランダをほうきで掃除

床面をしっかり掃除する場合の手順は以下。

  1. ちぎった新聞紙を濡らしてベランダの床に敷き詰める
  2. ホウキとちりとりで新聞紙ごと汚れを収集
  3. 洗剤や重曹を水に含ませて、雑巾やデッキブラシ、高圧洗浄機などで掃除
  4. 洗剤残りが無くなるように水で流すか2度拭きする

ベランダの隅やエアコンの室外機の隙間に蜘蛛の巣がある場合は、ほうきで掃く時に一緒に取り除いてしまいましょう。その際にほうきの先端にストッキングなどをつけておくと、ほうき本体が汚れずに済みます。

みかんなどの柑橘系の皮があれば、新聞紙と一緒にまいておくという裏技もあります。柑橘系の皮には油分を落とす成分が含まれているため、床のほこりに含まれた油汚れを吸着してくれるのです。

戸建て物件のベランダなど、水を流せる場合には一気にホースや高圧洗浄機で流してしまうと効率的です。洗剤残りがないように、隅から隅までブラシでこすりながら流しましょう。

水を流せないマンションのベランダなどでは、雑巾や床用のワイパーを使って、水気と洗剤をきちんと取り除きましょう。もし洗剤が残ると、カビの養分になってしまうことがあります。

4.排水口(ドレン管)の掃除

ベランダの排水溝上にたまったゴミ

排水口(ドレン管)は、ベランダ掃除の最後におこなうのが効率的です。とくにベランダ掃除で水を流す場合には、油汚れや泥が混じった汚水がたくさん流れるので、最後に掃除するほうが汚れが残りにくくなります。

ただしそもそも水が流れないほど汚れや落ち葉などが溜まっている場合は、先に掃除しておきましょう。

  1. ゴム手袋をつけて、手で取れる汚れを除去していく
  2. ドレン管全体を軽く水で濡らし、中性洗剤を馴染ませた歯ブラシでこする
  3. 水で流しながら歯ブラシでこする、もしくは水拭きで仕上げる

ドレン管は細かい隙間が多くて洗いにくいので、歯ブラシのような小さいサイズのブラシが便利です。汚れがひどい場合は中世洗剤を使って、界面活性剤の力でキレイにしましょう。

仕上げに水を流せない場合は、こすった後に雑巾でしっかり拭き取ってもOKです。ペットボトルなどを使って少しずつ水を含ませるようにすると拭き取りやすいですよ。

鳥のフン、黒ずみ、カビ・コケの落とし方

ベランダに鳥のフンがある場合は、感染症に注意しつつ掃除する必要があります。またベランダのなかで日の当たらない場所や、排水溝まわりは黒ずみやカビ・コケによって、かなり汚れていることも。それぞれの掃除方法を解説します。

鳥のフンを掃除する方法

糞害

鳥のフンには感染症の原因となる病原菌が含まれていることもあります。そのため乾燥したフンを吸い込んだり、直接手で触れたりしないよう注意しながら掃除しましょう。

  1. ゴム手袋とマスクを着用する
  2. クエン酸水(水200ml:クエン酸小さじ1杯)をフンに直接かけて5分ほど放置
  3. 軽く水で濡らしたキッチンペーパーでフンを拭き取る
  4. 消毒用エタノールで鳥のフンがあった場所を消毒する

鳥のフンを乾いた状態でこすると、粉末状になって舞い上がって、吸い込む確率が上がってしまいます。クエン酸を使わないとしても、かならず水でふやかしてから掃除しましょう。

クエン酸水で鳥のフンをふやかすと、力を入れずにスッと拭き取れます。拭き取った後は消毒用エタノールで忘れずに消毒しましょう。鳥のフンの掃除に使った雑巾はそのまま処分します。

ベランダの黒ずみを掃除する方法

汚れたベランダ

  1. 黒ずみがある範囲に重曹を直接振りかける
  2. 重曹の上から少量の水かけ、デッキブラシなどでこする
  3. 水で洗い流すか、濡れ雑巾でしっかり拭き取る

ベランダの黒ずみには粉末状の重曹を使った掃除がオススメです。

重曹はクレンザーのようにザラザラしているため研磨剤の役割もあります。水に溶かさず粉末のまま使うことで、ひどい汚れも落ちやすくなりますよ。壁面の場合は、水に溶かした重曹水でももちろんOKです。

しっかりこすった後は重曹が白く残らないように、洗い流すかしっかり拭き取るようにしてくださいね。

ベランダのカビ・コケを綺麗にする手順

ベランダ 排水溝 コケ

カビやコケは除去すること自体は簡単ですが、塩素系漂白剤という強い薬剤を使うので、使用方法の注意点がたくさんあります。

  1. カビキラーなどの塩素系漂白剤をカビ・コケに直接スプレーして、2~3分放置する
  2. ペットボトルやホースを使って水を流す

※必ず階下に水が流れない状況でのみ実施する。

※ブラシでこすると塩素系漂白剤がはねて、目や口に入ってしまう恐れがあるので危険です。必ず水で流すだけの処理にしましょう。

※塩素系漂白剤は、別の酸性洗剤と混ざると人体に有毒なガスを発生させます。塩素系漂白剤を使うときは必ず単体で使用しましょう。

塩素系漂白剤を使えば、カビやコケにスプレーしたあと流すだけで簡単に除去することができます。どちらかと言えば注意事項をきちんと守りつつ安全に作業することが大切なので、上記をよく確認しましょう。

塩素系漂白剤を使うことができない場合は、中性洗剤とブラシを使ってこまめに掃除するようにしましょう。根っこから退治するのは難しいかもしれませんが、掃除をサボらずに繁殖させないことが大切です。

また50℃以上の熱湯を使えばカビ・コケどちらも退治できますが、ベランダの場合はあまりオススメできません。まず建材にダメージを与えてしまうというリスクがあります。そして下の階に住人がいる場合は、火傷をさせてしまう恐れも。

ベランダ掃除をするときの注意点

外壁・ベランダ清掃

ベランダ掃除をする前に、トラブル防止のため以下のような点に注意しておくと良いでしょう。

鳥の巣があったら勝手に処理をしてはいけない

「鳥のフンが急に増えた」「鳥の鳴き声が近くでする」。そのような時はベランダの天井や壁に鳥の巣があるかもしれません。

しかし鳥のひなや卵がある状態の鳥の巣は、撤去してはいけないといった法律があります(鳥獣の保護及び管理並びに狩猟の適正化に関する法律 第八条より)。

ただし許可があれば撤去できることがあるので、一度自治体に相談してみましょう。自分で撤去するのが難しいと感じた場合は、害獣駆除の専門業者に依頼してみてください。

巣をそのまま放置しておくと、来年も同じところに巣を作られてしまう可能性があるため注意しましょう。

マンションの規約によっては水を流してはいけないなどの規則がある

ベランダ掃除に制約がかけられているマンションも多いため、掃除の前に規約を確認しましょう。

豪快に水を流しても一戸建てであれば問題ありませんが、マンションやアパートはトラブルになることも。そのためベランダ掃除に水の使用自体を禁止しているケースがあるのです

また基本的にマンションでも戸建てでも、ベランダには防水工事をしてあります。しかしこの防水工事は、あくまで日常的な雨水を防ぐ役割を想定しているので、高圧の水などは階下に漏れてしまうことがあるのです。

もしも階下で洗濯や布団を干していると、汚水がかかってトラブルに発展するなどという事態も考えられるので、集合住宅でのベランダ掃除はくれぐれも水の扱いに注意が必要です。

大がかりな掃除前には近所へ声掛けなどの配慮を

マンションの規約などでベランダ掃除に関する制約がなくても、近所への配慮は大切です。

ベランダの掃除をすると、砂ぼこりが舞って洗濯物に付着する・汚水が飛び散って階下の布団に垂れる、といったことが起こります。

特に大掃除をする際は前もって掃除の日時を伝えておき、洗濯物や布団に汚れがつかないようにしましょう。洗濯物が出ていない時間に掃除を行うのもいいですね。

早朝や夕方、小雨の日に行うといったことでもご近所トラブルを防げますよ。

ミツモアでバルコニー・ベランダ掃除の無料見積もりができます

ミツモアの利用案内

ベランダの黒ずみやコケがあまりにも多いと、掃除をするのもかなり面倒ですよね。そんな時は一度、掃除のプロにお願いするのもおすすめです。

高圧洗浄などの本格的な掃除を行い、素人では落とせないような汚れもピカピカにしてくれますよ。費用の目安は1万円前後です。

「より安く本格的なベランダ掃除を依頼したい」という場合は、ぜひミツモアを利用してみてください。ミツモアは最大5件の業者が見積もりが無料で届きます料金見積もりだけでなく、口コミなども比較可能なので、条件に合う業者を探すのにぜひお試しください。

ミツモアでバルコニー・ベランダ掃除の無料見積もり