ミツモア

悪質なエアコンクリーニング業者の失敗談!安心な事業者の選び方を解説

ぴったりのエアコンクリーニング業者をさがす
最終更新日: 2024年06月20日

エアコンクリーニングを業者に依頼しようと検討しているうちに、「当日になって高額な追加料金を請求された」「クリーニングしたはずが臭いが消えない」といったトラブルの情報を目にして不安を感じている方もいらっしゃるかもしれません。

技術力があり、料金設定が明確な事業者に依頼すれば、エアコンクリーニングはとても良いサービスです。

悪質なエアコンクリーニング業者にあたってしまうとどんなトラブルが発生するのか、悪質な事業者を見きわめて失敗を防ぐにはどんなポイントを意識して選べばよいのか解説します。

【口コミ148件を調査】エアコンクリーニングでよくある失敗とは?

事業者の見積もりプラットフォーム「ミツモア」にて、利用停止等の措置を受けた事業者への口コミから、エアコンクリーニングでよくあるトラブルを調査しました。

調査の結果、エアコンクリーニングの失敗事例として、主に以下8つがあることが分かりました。

失敗事例 件数
1. エアコンが故障した・周辺を傷つけられた 60件
2. エアコンがきれいにならなかった・臭くなった 38件
3. 見積もり金額よりも高額な請求をされた 4件
4. 予約時間から大幅に遅れた・ドタキャンされた 33件
5. 事業者と連絡が取れなくなった 10件
6. 事業者の接客態度・対応が悪かった 22件
7. サービス内容が思っていたのと違った 8件
8. 直前でエアコンクリーニングを断られた 4件

※利用停止措置を受けた事業者へ2019年6月~2024年3月に寄せられた口コミ148件を調査
※複数の事例に該当する口コミもあり

失敗事例1. エアコンが故障した・周辺を傷つけられた

エアコンクリーニングでは、エアコン分解中に部品が破損したり、養生が不十分で壁紙や家財が汚れてしまったりするトラブルがあります。技術力のない事業者ほど破損や故障のリスクが高いですが、実績のある事業者でも可能性はゼロではありません。

故障や汚れが発生しても、通常はエアコンクリーニング業者がお詫びとともに修理の手配や費用負担をしてくれます。しかし悪質な事業者の場合、理由を付けて言い逃れ、修理の対応をしてくれない可能性があります。

評価:★☆☆☆☆ 1
お掃除機能付きのエアコンを掃除して貰いましたが、お掃除機能の部品の取付がちゃんと出来ていなかったようで部品が引っかかってバキバキ音がしています。
評価:★☆☆☆☆ 1
作業中床に物を落としてすごい音がしたので見に行ってもなんの説明もなくすごく心配だった。帰ってから部屋へ見に行くと床やカーペットが濡れてたりほこりが落ちていたり壁紙がやぶれてしまっていた。

※該当の事業者に対してはミツモア事務局にて利用停止等の措置を取っております。

エアコンの故障を防ぐ対策

利用者からの口コミに、エアコンの破損・不具合に関する低評価の口コミが多数ある場合は要注意です。

ただし優良な事業者であっても破損などのトラブルが発生してしまう可能性はあるので、万が一の場合に備えて補償の体制が整っているかどうかもチェックしておきましょう。

エアコン周辺の養生が十分にされていた方の口コミ

エアコンクリーニングで、養生の丁寧さに満足した方の口コミ体験談を紹介します。口コミで「養生が丁寧だった」という声が多い事業者を選ぶのもおすすめです。

評価:★★★★★ 5
使い捨ての物(←とても重要)で十分に養生をしてくださってから開始となり、作業の様子も一部動画で撮ったものを見せてくださったり、中間報告などもしてくださり、終始安心してお任せできました。
評価:★★★★★ 5
作業に際して、浴室やエアコン周り、道具を置くスペースも全て養生して作業してくださり終わった後もとても綺麗でした。

失敗事例2. エアコンがきれいにならなかった・臭くなった

クリーニング作業をしたにもかかわらず、エアコンの汚れが落ちていなかったり、むしろクリーニング前より臭いが気になるようになったりすることがあります。
洗浄後の洗剤の洗い流しが不十分であったり、分解の手順が少なく内部の汚れまで行き届いていなかったりする可能性が考えられます。

分解してすみずみまで掃除するには1台あたり1時間はかかるので、クリーニングの作業時間が短い事業者には注意しましょう。

評価:★★☆☆☆ 2
エアコン掃除は初めてお願いしたのですが、たしかに黒い水は出ましたが、臭いが、翌日から、明らかに掃除前より臭くなってしまいました。(雑巾の臭い)
評価:★★☆☆☆ 2
作業員の感じは悪くなかったのですが、分解掃除はなく、終わってからカビの臭いが気になってよく覗いて見たらカビとホコリが付着していて手の届く範囲を拭いて見ると黒くなってしまいました。

※該当の事業者に対してはミツモア事務局にて利用停止等の措置を取っております。

エアコンの清掃不備を防ぐ対策

予約前のやり取りで、クリーニングの作業内容や分解の手順、使用する洗剤を確認しましょう。作業時間が1時間以下と短かったり、ほぼ分解せずに作業を行う事業者だと、満足のいく仕上がりにならない可能性があります。

事業者のプロフィールを見て、経歴や経験年数、施工実績などから十分な技術力があるかどうかもチェックすることをおすすめします。

エアコンクリーニングの仕上がりに満足した方の口コミ

クリーニング後、エアコンの汚れがきれいに落ちて仕上がりに満足した方の口コミ体験談を紹介します。

評価:★★★★★ 5
我が家では猫を飼っておりまして、その猫がエアコンの内部の汚れが原因と思われるアレルギー反応を起こしてしまい、今回クリーニングを依頼しました。
一般素人では絶対出来ない、エアコン内部の汚れがすごく綺麗になり、内部から出た汚れにびっくりしました。2台お願いしたのですが、非常に効率的に作業して頂き、短時間で作業を終わらせて頂きました。
清掃が終わったエアコンは新品かと思うほど綺麗になり、出てくる空気の違いが一瞬で分かりました。
一年毎にリピートするリピーターになります!
評価:★★★★★ 5
エアコンの中から真っ黒い水がでており、カビのような羽に付着した汚れもあっという間にきれいになり、新品のような白さを取り戻しました!
声をかけながら慎重に作業をすすめてくださり、安心感がありました。
また来年よろしくお願いします!

失敗事例3. 見積もり金額よりも高額な請求をされた

当日になって、当初の見積もりで提示していた金額よりも高額な請求をしてくるエアコンクリーニング業者もいます。

どうしても追加料金が発生してしまう場合、作業を始める前に事業者から依頼者に対して理由と金額を説明し、同意を得るのが普通です。

見積もりに関する質問に明確に答えてくれなかったり、作業を行ってから追加料金を請求してきたりする事業者は悪質といえるでしょう。

 

評価:★☆☆☆☆ 1
エアコン洗浄の際に中までカビが生えているから、洗浄と抗菌(?)をしなくてはいけないと言われ、その場で追加料金を言われました。
評価:★☆☆☆☆ 1
事前見積になかった抗菌オプションを実施するからと、追加費用を請求される。
通常の清掃との差異が分からないので詳しく仕様の説明を求めると話をはぐらかし、怒りだす。

※該当の事業者に対してはミツモア運営側にて利用停止等の措置を取っております。

高額請求を防ぐ対策

最初の見積もり金額の中に含まれる作業内容が自分の想定と合っているかどうか事業者に確認しましょう。

また、追加料金がかかる条件についても質問しておくと安心です。特に「汚れのひどさ」「エアコンの機種」「作業以外の実費(駐車料金など)」による料金の変動は細かく確認しておくことをおすすめします。

料金に満足した方の口コミ

料金の安さに満足した方の口コミ体験談を紹介します。

評価:★★★★★ 5
作業費用もリーズナブルですし、追加費用が発生する場合の条件も明確なので、こちらに依頼して良かったと思います。
評価:★★★★★ 5
大手の広告に「安いところは…」と不安を煽るような文言を見かけましたが、大手の半額ほどの値段で、丁寧に作業していただきピカピカになりました。ありがたいです。

失敗事例4. 予約時間から大幅に遅れた・ドタキャンされた

当日の予約時間になってもエアコンクリーニング業者が来ず、遅れる連絡もないというトラブルもあります。

エアコンクリーニング業者は1日に複数の予約に対応しているので、前の訪問先での作業が延びて時間通りに来られないこと自体は珍しくありません。
ただし誠実な事業者であれば、間に合わないことが判明した時点で連絡を入れてくれるはずです。

連絡もなく大幅に遅れてきたり、無断でキャンセルしたりする事業者は、利用者に対して不誠実といって良いでしょう。

評価:★☆☆☆☆ 1
約束した日時に来なかった
2時間後に来て、日時の変更もしてないのに、変更の連絡があったので、今きましたと言われても、信用できず。
評価:★★☆☆☆ 2
異臭はなくなり、丁寧に作業して頂きましたが、作業当日直前まで連絡がなく、来るのか、作業履行されるのか分からず、予定が立てられませんでした。
結局、1時間30分以上遅れての作業開始で、次回はもう頼まないと思います。

※該当の事業者に対してはミツモア事務局にて利用停止等の措置を取っております。

遅刻・ドタキャンを防ぐ対策

エアコンクリーニング業者は1日に複数の予約に対応しており、特に繁忙期は予約が詰まっていることが多いです。

時間帯が後ろになるほど開始時間がずれる可能性が高くなるので、なるべく午前中に予約を入れると良いでしょう。

またドタキャンをするような悪質な事業者でないかどうかは、ポータルサイトやGoogleなど中立的な場に投稿された口コミを参考にすることをおすすめします。

到着時間に関する口コミ

事業者の到着時間についての口コミを紹介します。口コミを見ると、万が一トラブルが発生して時間通りに来られなくなったときも、事前に連絡を入れて誠実な対応をしてくれる事業者かどうかが分かることがあります。

評価:★★★★★ 5
時間通りに来ていただき、1時間くらいで仕上げていただきました。対応も丁寧にしていただき、申し分ないサービスをご提供いただきました。またお願いしたいと思います。
評価:★★★★★ 5
直前のお客さんで手間取って到着が遅れたり、現場で洗浄機が故障したりトラブル続きでしたが、事前連絡はしっかりして頂いていたし、洗浄機も会社に支援して貰って応急処置できたし、特段悪い印象はありません。
寧ろこちらが恐縮するくらい平謝りで、全般的に誠実な対応で良い印象でした。

失敗事例5. 事業者と連絡がとれなくなった

エアコンクリーニングの予約当日に連絡が取れなくなったり、作業後の不具合で連絡をしようとしてもつながらなかったりするトラブルがあります。

特に多いのは作業後のエアコン不具合や家具・家電の汚損について補償を求めようとして、音信不通になるケースです。

不都合なことが起きると対応を逃れようとするのは、悪質な事業者の特徴です。

評価:★☆☆☆☆ 1
作業後、家電にトラブルがあり、補償などで対応するとのことでしたが一切連絡が取れなくなりました。
評価:★☆☆☆☆ 1
エアコンクリーニング後から冷風が出なくなったため対処してほしいとチャットしても無視。電話も無視。

※該当の事業者に対してはミツモア事務局にて利用停止等の措置を取っております。

音信不通になる事業者を避ける対策

ポータルサイトやGoogleの口コミで、トラブルが発生したときどのように対応してくれたかを確認しましょう。

また、予約前のやり取りでもスムーズに返信をしてくれるか、質問に対して誠実に返答してくれるかも判断材料の1つです。

失敗事例6:事業者の接客態度・対応が悪かった

訪問時に横柄な態度で対応された、作業後の不具合について問い合わせたら逆ギレされてしまったなど、事業者の態度に問題がある事例も見受けられます。

また直接的な応対には違和感がなくても、作業中に頻繁にタバコ休憩をとったり、清潔感がなく床に足跡が残っていたりして不快に感じたというケースもあります。

評価:★☆☆☆☆ 1
掃除後前日まで普通に効いていたにエアコンの効きが悪く、もう一度見に来てほしい旨のチャットを送ったのですが、(中略)現物を見もせずに判断され、開き直った態度をされ、アフターフォローも全て信じられないものでした。
評価:★☆☆☆☆ 1
不備を指摘すると、激昂して喧嘩越しになりました。サービス業を行う人間とはとても思えない短慮裁量な性格をしており、まともに協議が成り立たず、事務局に仲介を求める必要がありました。

※該当の事業者に対してはミツモア事務局にて利用停止等の措置を取っております。

接客態度が悪い事業者を避ける対策

「態度が悪かった」という内容の口コミが複数件寄せられている事業者を避けるようにしましょう。

ただし複数の従業員がいる事業者の場合、予約の対応をするスタッフと、実際に依頼者の家を訪問してクリーニング作業を行うスタッフは別であることも多いので注意が必要です。

どんな人が来るのか確実に知りたい場合は、あえて1人で営業していて評判の高いエアコンクリーニング業者を選ぶのも1つの手です。

事業者の接客対応に満足した方の口コミ

エアコンクリーニング業者の接客対応に対する満足度が高かった方の口コミ体験談を紹介します。

評価:★★★★★ 5
当日、来てくださった方は清潔感のある好青年といった感じで丁寧に説明をして下さり実作業もかなりしっかりとやって下さいました。
また、作業工程と状態を動画で見せてくれたので信頼感もありました。
評価:★★★★★ 5
対応がとても丁寧でカビの原因やエアコンの買い方などとても分かりやすく教えていただき勉強になりました。
お掃除中も丁寧に説明していただきさらに動画でビフォーアフターを取ってもらいキレイさを実感出来ました。

失敗事例7:サービス内容が思っていたのと違った

当日作業をしてもらったら、事前に想定していたエアコンクリーニングサービスの内容と、実際の施工内容が違ったというケースもあります。

事業者によって標準的なサービス内容に多少の違いが出ることはありますが、エアコンをほとんど分解せずにスプレーを噴射して終わりという事業者は、故意に手を抜いてぼったくろうとしている可能性が高いです。

評価:★☆☆☆☆ 1
事前の仕事内容とは全く違う作業でした。大手のエアコンクリーニングと同じ作業とのことでしたが全く別物で、1番肝心な内部の清掃はなく、ただ吹き出し口を手押しのエアー噴射でカビ取り剤を吹き付け拭き取ったのみです。
評価:★★☆☆☆ 2
お掃除機能付きエアコンの清掃をお願いしたのですが、実際来られた方はお掃除機能の部分を分解できず見える所しか清掃してもらえなかった。

※該当の事業者に対してはミツモア事務局にて利用停止等の措置を取っております。

サービス内容の相違を防ぐ対策

料金が相場よりも以上に安い場合や、作業時間が短い場合は、工程のどこかで手抜きがある可能性があるので注意しましょう。

特にお掃除機能付きエアコンのクリーニング料金が異様に安い場合は、適切な分解作業を行っていない可能性が高いので気を付けましょう。お掃除ユニットの分解には技術と時間がかかるため、通常のエアコンと比べて5,000~6,000円ほど金額が上がるのが普通です。

事前に分解する範囲や洗浄に使用する器具などを確認しておくのも良いでしょう。

失敗事例8. 直前でエアコンクリーニングを断られた

分解洗浄が難しい機種や、製造時期が古すぎる機種の場合、エアコンクリーニングを断られてしまうことがあります。

クリーニング作業によって何かあったときに、修理の対応が難しく責任が取れないことが主な理由です。できないことを作業前に正直に伝えてくれる事業者はむしろ誠実であるといえます。

当日になって断られてしまうのを防ぐには、掃除してもらいたいエアコンの情報を事業者に細かく伝えておくことが大切です。

評価:★★☆☆☆ 2
当日1-2時間後に当該のエアコンだと対応できないとなってしまったので、そうじ機能つきエアコンで対応不可の機種やメーカーがある場合、記載して頂けると事前に把握できるので助かるなと思いました。
評価:★★☆☆☆ 2
4台依頼したがタンスの上にあったエアコンに関しては突然今日出来ない!とか言い出したりして驚く事ばかり。

※該当の事業者に対してはミツモア事務局にて利用停止等の措置を取っております。

エアコンクリーニングを断られないようにする対策

事前に依頼者と事業者でエアコンの情報を共有できておらず、当日作業をしてもらえないというトラブルはときどき発生します。

エアコンクリーニングを断られることが多いのは以下のようなケースです。

  • 分解が難しい機種(一部のお掃除機能付きエアコンなど)
  • エアコンのすぐ下に重い家具(タンスなど)があり、作業スペースが確保できない
  • エアコンの位置が高すぎる
  • エアコンの製造年が古すぎる

上記に当てはまるエアコンの場合、事前にエアコンクリーニング業者に状況を共有しておきましょう。

お掃除機能付きエアコンなら本体ラベルに書かれた型番を伝えれば、事業者側で対応可能か判断してくれます。

自宅のエアコンがお掃除機能付きかどうか分からない方は、「お掃除機能付きエアコンと通常のエアコンとの違い」を参考にしてみてください。

失敗しないエアコンクリーニング業者の選び方

エアコンクリーニングで失敗を防ぐための業者の選び方を紹介します。

以下8つのポイントを基準に、優良な事業者を見きわめることが大切です。

見積もり料金が相場より安すぎず高すぎないか

見積もりで提示された料金が相場と比べて高すぎたり安すぎたりしないかどうかをチェックしましょう。

エアコンクリーニング業者の規模によっても料金相場は異なりますが、おおよそ以下が目安です。

メニュー 小規模事業者※ 大手事業者
壁掛けエアコン(お掃除機能なし) 7,000~12,000円 10,000~15,000円
壁掛けエアコン(お掃除機能付き) 16,000~20,000円 18,000~25,000円

※ミツモアのエアコンクリーニングサービス料金相場

ただし6~8月はエアコンクリーニングの繁忙期なので、料金がやや高くなることもあります。

相場より高すぎる事業者は、金額が作業内容に見合わないことが多いです。一方で安すぎる事業者は、サービスの品質を下げるような無理なコストカットをしていたり、後から高額な追加料金を請求する悪質な業者である可能性もあります。

汚れ具合などで追加料金が発生しないか

当初の見積書に記載された金額のほかに、何に対して追加料金が発生するのかも確認しておきたいポイントです。

事業者によっても料金設定が異なるので、見積もり金額の範囲に含まれる作業内容と含まれない内容を事前に質問しておくと安心です。

基本料金に加算される可能性があるポイント

  • エアコン機種による追加料金(お掃除機能付きなど)
  • 汚れ具合による追加料金
  • 室外機洗浄オプション
  • 防カビ・抗菌コート施工
  • 駐車場代

特に駐車場代は実費を請求する事業者と、利用者に直接請求しない事業者がいますが、見積もり時点では分かりにくいです。

基本料金で対応してくれる作業が不明瞭だったり、オプションサービスの内容と料金が明確に示されていなかったりすると、当日に高額な追加料金を請求されるトラブルに発展しかねません。

作業時間が短すぎないか

エアコン内部の汚れをしっかり落とそうとすると、適切に部品を分解して洗浄するのにそれなりの時間がかかります。

どんな作業にどれくらいの時間がかかる見込みなのかは必ず把握しておきましょう。見積書に書かれていなければ直接事業者に問い合わせることをおすすめします。

エアコンの種類ごとの一般的な作業時間は以下が目安です。

  • 壁掛けエアコン(お掃除機能なし):1~2時間
  • 壁掛けエアコン(お掃除機能あり):2~3時間
  • 天井埋込型エアコン:2~4時間

これより極端に作業時間が短い場合は注意したほうがよいでしょう。

お掃除機能付きエアコンなど分解が難しい機種に対応できるか

エアコンクリーニング業者の技術力を測る指標として、「お掃除機能付きエアコンのクリーニングに対応できるか」も確認しておくと良いです。

フィルターに自動お掃除ユニットが付いたお掃除機能付きエアコンは、配線部分の分解が難しく、メーカーによっても構造が異なります。手間や知識、技術が必要なので、お掃除機能付きエアコンに対応できるクリーニング業者に依頼したほうが安心です。

ちなみに、特に分解が難しいといわれているエアコン機種の代表例は以下の通りです。

  • 三菱 霧ヶ峰 FZシリーズ
  • 日立 白くまくん Xシリーズ
  • 富士通 ノクリア Xシリーズ
  • パナソニック エオリア Xシリーズ
  • パナソニック CXシリーズ

これらのエアコンに対応した実績が豊富なエアコンクリーニング業者であれば、高い技術力を持っていると考えて良いでしょう。

損害賠償保険に加入しているか

優良なエアコンクリーニング業者であっても、作業中にエアコンの故障などのトラブルが発生する可能性はゼロではありません。

そのため、万が一の事故に備えて損害賠償保険に加入している事業者を選ぶと安心です。事業者が保険に加入していれば、エアコンの故障や壁紙・家財の汚損があったときに、保険から修理費用が支払われます。

ただし製造年が古いエアコンは、補償の対象外になることがあるので注意が必要です。

なおミツモアでは、ミツモアを通して依頼された作業において事故や破損があった場合に、修理費用などを最大1億円まで補償する「損害賠償補償制度」を用意しています。

問い合わせに対する担当者の対応が誠実・丁寧か

エアコンクリーニングを依頼するときは、予約確定前に事業者とのやり取りが発生することが多いです。見積もり依頼に対応してくれる担当者の対応も、事業者を見きわめるポイントの1つです。

見積もりの時点で返信が遅かったり、説明や質問への回答が適当だったりする事業者は、クリーニング作業においても依頼者への対応が不誠実である可能性が高いです。

聞いたことにきちんと答えてくれずコミュニケーションがスムーズに取れない事業者は、依頼内容についても齟齬が生じるおそれがあります。

利用者からの口コミ評価が良好か

実際にそのエアコンクリーニング業者を利用した人から寄せられた口コミで高評価を得ているか確認しましょう。

比較的中立的な視点の口コミがチェックできる場所は、主に以下の3点です。

  • エアコンクリーニング業者のポータルサイト
  • Google
  • X(Twitter)

ポータルサイトの多くは、実際にサイト経由でクリーニングを利用した方のみが口コミを投稿できる仕組みになっています。サクラ投稿ができないので、中立性が高いです。

X(旧Twitter)では「エアコンクリーニング+事業者名」で検索すると、利用者のリアルな感想が見られることがあります。ただし小規模な事業者だと投稿がないことも多いです。

GoogleMapの場合は、アプリやWebページから事業者名で検索して、事業者のビジネスプロフィールページを探しましょう。

口コミで確認すべきポイント

  • 類似した内容の低評価口コミが多数寄せられていないか
  • 事業者からの返信がケンカ腰や言い訳になっていないか
  • トラブルが発生したケースでも、利用者から対応を評価されているか

ミツモアにおいても、これまでのエアコンクリーニング利用者から寄せられた口コミが合計5万件以上集まっているので、ぜひ参考にしてください。

会社情報や連絡先が明記されているか

エアコンクリーニング業者の住所や電話番号、連絡先など、複数の情報が自社サイトなどに公開されているかどうかは確認しておきましょう。

会社サイトで確認すべきポイント

  • 会社の所在地や代表者名が公開されているか
  • 過去の実績や所持資格が公開されているか
  • 連絡先(電話番号、メールアドレスなど)の記載があるか
  • サイトの情報が新しいか

エアコンクリーニングの作業後に故障や不具合が見つかった場合、エアコンクリーニング業者に問い合わせる必要があります。会社情報が非公開の事業者は、万が一のときに連絡がとれなくなってしまう恐れがあります。

電話番号やメールアドレスしか載っていないような事業者には注意したほうがよいでしょう。

また、代表者やスタッフの顔写真やプロフィールなどの情報が掲載されているかどうかも判断基準の1つになります。

エアコンクリーニング業者を探す

トラブル経験者に聞いた!次回の依頼で意識したいポイント

エアコンクリーニングサービスを利用して実際にトラブルに見舞われた経験がある方に、次回クリーニングを依頼するとしたらどんなことに気を付けるか質問しました。

気を付けたいポイント 票数
料金が安すぎる業者を避ける 5
見積もりの内容を詳細に確認する 8
口コミの内容を詳細に確認する 10
業者と予約前にコミュニケーションを取る 7
業者と作業前にコミュニケーションを取る 6
大手のエアコンクリーニング業者に依頼する 1
エアコンクリーニングを今後依頼しない 1
特にない 3
その他 4

最も多く票が集まったのは、「口コミの内容を詳細に確認する(10票)」でした。口コミ評判をもっと見ていれば、依頼する事業者の評判から信頼できるかどうか見きわめられていたと感じている方が多いようです。

口コミには事業者の接客態度や対応といった、公式サイトやポータルサイトの紹介文からはわからない情報が詰まっています。1件1件は利用者の主観による評価ですが、件数が多いほど情報の信頼性も高まります。ぜひ依頼前に確認しておきましょう。

見積もりの内容を詳しくチェックしたり、事業者と事前にもっとコミュニケーションを取ることで、悪質な事業者を避けられると感じている方もいます。

その他にも、気を付けたいポイントとして以下のような意見が寄せられました。

・広告媒体はどこでも良いが、本体の会社が営業の実態があるか確認する。
・周辺の壁紙をあらかじめ撮影しておく。
・仲介システムを有効活用して、業者とのコミュニケーションを確保する。

【概要】
回答人数:25人(複数回答可)
調査期間:2024年6月12日~17日
調査方法:Webアンケート

エアコンクリーニング業者はどこで選ぶと失敗しない?

エアコンクリーニング業者を探す方法は、主に以下の4つの経路があります。

「安く依頼できるか」「問い合わせ窓口がしっかりしているか」など、自分が重視するポイントによってもおすすめの探し方が変わってきます。

事業者選びに失敗しないためには、自分が外したくないポイントをおさえて適切な探し方をすることが大切です。

それぞれの探し方のメリット・デメリットを紹介します。

ポータルサイト

多数のエアコンクリーニング業者が登録しているポータルサイトから、依頼したい事業者を探す方法があります。

登録しているのは小規模な事業者が多く、実績や技術力もばらつきが大きいです。ただし大手で長年経験を積んでから独立した事業者もおり、優良な事業者に出会えればかなりコスパよくクリーニングができます。

自分で信頼できる個人事業者を探すあてはないけれど、安くエアコンクリーニングを依頼したいという方におすすめです。

選び方 特徴
見積もり料金が適切か 複数の事業者の料金を比較しやすい
損害賠償保険に加入しているか 保険に加入していない事業者もいる
ポータルサイト独自の補償制度が使えることもある
作業時間が短すぎないか 予約までのやり取りで確認できる
担当者の対応が誠実・丁寧か 予約までのやり取りで確認できる
利用者からの口コミ評価が良好か 中立的な口コミをチェックできる
会社情報や連絡先が明記されているか 自社サイトをもたない事業者もいるが、ポータルサイト登録時に審査は受けている

フランチャイズ大手

ダスキンなどのハウスクリーニング系フランチャイズ大手に依頼する方法です。

クリーニングに関する研修制度や定期勉強会などが充実しており、フランチャイズとはいえどこの加盟店に依頼しても一定のサービス品質が期待できるでしょう。

多少料金が高くても、知名度がある安心感と一定品質のサービスを確実に受けたい方におすすめです。

選び方 特徴
見積もり料金が適切か 1社ずつ確認しなければならないので面倒
損害賠償保険に加入しているか 基本的に加入している
作業時間が短すぎないか 記載されていることが多い
担当者の対応が誠実・丁寧か 予約までのやり取りで確認できる
利用者からの口コミ評価が良好か 中立的な口コミはSNSや検索で探す必要がある
会社情報や連絡先が明記されているか 基本的に明記されている

家電量販店

ヤマダ電機、エディオンなどの家電量販店でも、エアコンクリーニングの依頼を受け付けているところがあります。全国各地に店舗があり、普段利用するなじみの店舗で手配できるのは便利でしょう。

ただし実際に作業を行うのは業務を委託された地域の下請け事業者です。クリーニングを本業としている会社ではないので、サービス品質の担保ができているわけではありません。

小規模なエアコンクリーニング業者に直接依頼するよりは、窓口が大手であるという安心感が欲しい方におすすめです。

選び方 特徴
見積もり料金が適切か 1社ずつ確認しなければならないので面倒
損害賠償保険に加入しているか 基本的に加入している
作業時間が短すぎないか 記載されていることが多い
担当者の対応が誠実・丁寧か 予約までのやり取りで確認できる
利用者からの口コミ評価が良好か 実際に作業する事業者が分からないため探すのが難しい
会社情報や連絡先が明記されているか 基本的に明記されている

エアコンメーカー

エアコンメーカー経由でクリーニングを依頼することもできます。

メーカーによって大きく仕様が違うお掃除機能付きエアコンでも、対象メーカーのエアコンについて知識や経験が豊富なスタッフに作業をしてもらえるので安心です。

ただし料金設定は非常に高く、エアコンクリーニング専門業者に依頼したときの2~3倍はかかります。

予算の上限がなく、故障などのトラブルのリスクを可能な限りおさえたい方におすすめです。

選び方 特徴
見積もり料金が適切か 比較対象がない
損害賠償保険に加入しているか 基本的に加入している
作業時間が短すぎないか 予約までのやり取りで確認できる
担当者の対応が誠実・丁寧か 予約までのやり取りで確認できる
利用者からの口コミ評価が良好か 公式サイト以外の口コミは見つけづらい
会社情報や連絡先が明記されているか 基本的に明記されている

個人事業者

地域の小規模エアコンクリーニング業者は、家電量販店など大手の下請けや、ポータルサイト経由での依頼を受けていることが多いですが、直接依頼することもできます。

ただし自社サイトを持っていないなど、一般消費者のもとになかなか情報が回ってこないことが多いです。サービス品質が高く信頼できる事業者を見つけるのはかなり難しいでしょう。

安く依頼したいけれどポータルサイトは信用できないという方は、自力で個人事業者を探すのも1つの手です。

選び方 特徴
見積もり料金が適切か 1社ずつ確認しなければならないので面倒
損害賠償保険に加入しているか 保険に加入していないことも多い
作業時間が短すぎないか 予約までのやり取りで確認できる
担当者の対応が誠実・丁寧か 予約までのやり取りで確認できる
利用者からの口コミ評価が良好か 公式サイトやGoogle以外の口コミは見つけづらい
会社情報や連絡先が明記されているか 情報の正確性・信頼性にはばらつきがある

ミツモアで安心してエアコンクリーニング業者を選べる仕組み

ミツモアでは、利用者の皆様が安心してエアコンクリーニングを依頼できるよう、悪質な事業者によるトラブルを防ぐ様々な仕組みを用意しています。

出典:ミツモア安心安全宣言

審査を通過した事業者のみが登録

事業者がミツモアに登録する際には、本人確認・法人確認を義務付けています。

また、電話審査などでミツモアが業種別に定める基準を満たした事業者のみ、依頼者とマッチングされる仕組みになっています。

トラブル発生時の通報窓口を設置

「予約していた日時に事業者が来なかった」「不当な高額請求をされた」といったトラブルが発生した場合には、以下の窓口よりミツモア事務局へお問い合わせください。

ミツモア事務局の通報窓口

トラブルの内容を確認のうえ、事業者・依頼者と連絡を取り、適切な対応を行います。

事業者への注意・利用制限などの指導体制を整備

ミツモアでは、事業者と依頼者の間のトラブルが検知・通報された場合には、事務局にてトラブルの解決を図っております。

事業者の対応に問題が認められる場合、内容に応じてミツモア事務局より注意・指導を実施し、特に悪質と判断される事業者に対しては、ミツモア利用停止措置を取っております。

独自の損害賠償補償制度を用意

ミツモアを通したエアコンクリーニングの作業において破損や事故が発生してしまった場合、修理費や治療費を最大1億円まで保証する損害賠償補償制度を用意しています。お申込みや保険料の負担をすることなくご利用いただけます。

具体的には以下のようなトラブルに対して、保険会社の審査・判断の上で補償が適用されます。

  • エアコンクリーニング作業中に、事業者の不注意により、依頼者の自宅の内装や家具が濡れてしまった。
  • エアコンクリーニング作業中に、事業者の不注意により、エアコン本体が破損して動かなくなってしまった。

万が一相手の事業者と連絡がとれなくなってしまった場合であっても、最大10万円の保証が受けられるミツモア独自の補償制度も用意しています。

エアコンクリーニング業者は見きわめ方を把握して相見積もりで選ぼう

エアコンクリーニングサービスは、事業者によって作業の品質や料金設定、担当者の対応に大きな差があります。

悪質なエアコンクリーニング業者に当たってしまうと、サービスの品質に対して高額な料金を払うことになったり、エアコンが故障してしまったりといった不利益を被る可能性も。

料金や口コミ評価など、本記事で紹介した複数の視点から悪質な事業者を見きわめ、優良な事業者を見つけましょう。

「ミツモア」ならサイト上で希望条件を入力するだけで、条件に合う複数の事業者から見積もりを受け取れるので、候補を絞るのも簡単です。

ミツモアロゴ

エアコンクリーニングの相見積もりをする

簡単1分!見積もり無料!