ミツモア

悪質なエアコンクリーニング業者の見きわめ方は?業者選びの失敗を防ぐコツ

ぴったりのエアコンクリーニング業者をさがす
最終更新日: 2024年03月04日

エアコンクリーニングを業者に依頼しようと検討しているうちに、「当日になって高額な追加料金を請求された」「クリーニングしたはずが臭いが消えない」といったトラブルの情報を目にして不安を感じている方もいらっしゃるかもしれません。

技術力があり、料金設定が明確な事業者に依頼すれば、エアコンクリーニングはとても良いサービスです。

悪質なエアコンクリーニング業者にあたってしまうとどんなトラブルが発生するのか、悪質な事業者を見きわめて失敗を防ぐにはどんなポイントを意識して選べばよいのか解説します。

エアコンクリーニングでよくある失敗・トラブル

エアコンクリーニングサービスの利用において起きうるトラブルの具体例はおもに以下の通りです。

エアコンが故障した・周辺を傷つけられた

エアコンクリーニングの作業中に部品を傷つけられ、電源がつかなくなったり、異音が発生したりするケースがあります。またエアコン自体は無事でも、周囲の養生が不十分で、壁紙や家財が傷ついたり汚れたりしてしまうことも。

技術力のない事業者ほどエアコンクリーニングによる破損や故障のトラブルのリスクが高く、実績のある事業者でも可能性はゼロではありません。

万が一作業中にエアコンの故障や家財・壁紙の汚損が起こった場合でも、通常はエアコンクリーニング業者がお詫びとともに修理の手配や費用負担をしてくれます。

しかし悪質なエアコンクリーニング業者の場合、「クリーニングする前から壊れていた」などと言い逃れ、修理の対応をしてくれない可能性があります。

また、たとえば和室によくある砂壁や漆喰、珪藻土など、エアコンが設置されている壁の材質によっては水濡れによる跡が残りやすいというリスクがありますが、そのようなリスクの説明もしてくれないケースが多いです。

予約時間から大幅に遅れた・ドタキャンされた

当日の予約時間になってもエアコンクリーニング業者が来ず、遅れる連絡もないというトラブルもあります。

通常エアコンクリーニング業者は1日に複数の予約に対応しているので、前の訪問先での作業が延びたり、道路状況によって移動に時間がかかったりという理由で時間通りに来られないこと自体は珍しくありません。

ただし優良な事業者であれば、時間に間に合わなかったり、どうしても訪問ができないことが判明した時点で連絡を入れてくれるはずです。

連絡もなく大幅に遅れてきたり、無断でキャンセルしたりする事業者は、利用者に対して不誠実といって良いでしょう。

見積もり金額よりも高額な請求をされた

当日になって、当初の見積もりで提示していた金額よりも高額な請求をしてくるエアコンクリーニング業者もいます。

見積もり時に把握されていなかったエアコンの仕様や汚れが判明した場合は、どうしても見積もり金額よりも高くなってしまうこともあり得ます。

ただしその場合、作業を始める前にエアコンクリーニング業者から依頼者に対して値上がりの理由と金額を説明し、同意を得るのが普通です。

見積もりに関する質問に明確に答えてくれなかったり、作業を行ってから追加料金を請求してきたりする事業者は悪質といえるでしょう。
わざと安い金額で集客しておいて、後から追加料金を請求する手口を常習的に使っている可能性があります。

エアコンがきれいにならなかった・臭くなった

クリーニング作業をしたにもかかわらず、エアコンの汚れが落ちていなかったり、むしろクリーニング前より臭いが気になるようになったりすることがあります。

このようなケースでは、洗浄後の洗剤の洗い流しが不十分であったり、分解の手順が少なく内部の汚れまで行き届いていなかったりする可能性が考えられます。

適切に分解してすみずみまで掃除するには一定の時間がかかるので、クリーニングの作業時間が短い事業者には注意しましょう。

また、クリーニングをした後はエアコン内部に水分がついた状態になります。乾燥が十分にされていないと再び雑菌が繁殖して臭いの原因になるので、作業後に送風運転などで乾燥してくれているかどうかも確認すると良いです。

直前でエアコンクリーニングを断られた

分解洗浄が難しい機種や、製造時期が古すぎる機種の場合、エアコンクリーニングを断られてしまうことがあります。

クリーニング作業によって何かあったときに、修理の対応が難しく責任が取れないことが主な理由です。できないことを正直に伝えてくれる事業者はむしろ誠実であるといえます。

当日になって断られてしまうのを防ぐには、掃除してもらいたいエアコンの情報を事業者に細かく伝えておくことが大切です。

なお、お掃除機能付きエアコンなど一般的な壁掛けエアコンよりも構造が複雑なタイプは、分解洗浄するのに一定の技術力が必要なので、対応できる事業者が限られます。

技術力を測る一定の基準になるので、難しい機種にも対応できるかどうかは事前に確認しておくと良いでしょう。

エアコンクリーニング業者選びで失敗しないポイント6つ

エアコンクリーニングで失敗を防ぐための業者の選び方を紹介します。

以下6つのポイントを基準に、優良な事業者を見きわめることが大切です。

見積もり料金が適切か・見積書の内訳が明確か

見積もりで提示された料金が相場と比べて高すぎたり安すぎたりしないかどうかをチェックしましょう。

相場より高すぎる事業者は、金額が作業内容に見合わないことが多いです。一方で安すぎる事業者は、サービスの品質を下げるような無理なコストカットをしていたり、後から高額な追加料金を請求する悪質な業者である可能性もあります。

エアコンクリーニングの料金相場は以下が目安です。ただし6~8月はエアコンクリーニングの繁忙期なので、料金がやや高くなることもあります。

メニュー 料金相場
壁掛けエアコン(お掃除機能なし) 7,000~12,000円
壁掛けエアコン(お掃除機能付き) 16,000~20,000円

合計料金だけでなく、見積書の内訳が明確かどうかも確認しておきたいポイントです。見積もり金額の範囲に含まれる作業内容を確認し、どのような場合に追加料金がかかるのかも質問しておくと安心です。

基本料金で対応してくれる作業が不明瞭だったり、オプションサービスの内容と料金が明確に示されていなかったりすると、当日に高額な追加料金を請求されるトラブルに発展しかねません。

損害賠償保険に加入しているか

優良なエアコンクリーニング業者であっても、作業中にエアコンの故障などのトラブルが発生する可能性はゼロではありません。

そのため、万が一の事故に備えて損害賠償保険に加入している事業者を選ぶと安心です。事業者が保険に加入していれば、エアコンの故障や壁紙・家財の汚損があったときに、保険から修理費用が支払われます。

ただし製造年が古いエアコンは、補償の対象外になることがあるので注意が必要です。

なおミツモアでは、ミツモアを通して依頼された作業において事故や破損があった場合に、修理費用などを最大1億円まで補償する「損害賠償補償制度」を用意しています。

作業内容・作業時間が適切か

エアコン内部の汚れをしっかり落とそうとすると、適切に部品を分解して洗浄するのにそれなりの時間がかかります。

どんな作業にどれくらいの時間がかかる見込みなのかは必ず把握しておきましょう。見積書に書かれていなければ直接事業者に問い合わせることをおすすめします。

エアコンの種類ごとの一般的な作業時間は以下が目安です。

  • 壁掛けエアコン(お掃除機能なし):1~2時間
  • 壁掛けエアコン(お掃除機能あり):2~3時間
  • 天井埋込型エアコン:2~4時間

これより極端に作業時間が短い場合は注意したほうがよいでしょう。

担当者の対応が誠実・丁寧か

見積もり依頼に対応してくれる担当者の対応も、事業者を見きわめるポイントの1つです。

見積もりの時点で返信が遅かったり、説明や質問への回答が適当だったりする事業者は、クリーニング作業においても依頼者への対応が不誠実である可能性が高いです。

聞いたことにきちんと答えてくれずコミュニケーションがスムーズに取れない事業者は、依頼内容についても齟齬が生じるおそれがあります。

利用者からの口コミ評価が良好か

実際にそのエアコンクリーニング業者を利用した人から寄せられた口コミで高評価を得ているか確認しましょう。

特に、予約時間に間に合わないときや、エアコンに不具合が発生したときなど、「トラブルが発生したときにどのような対応をしてくれたか」という内容が記載されている口コミは参考になります。

口コミ評価を確認するときは、事業者の自社サイトではなくプラットフォームに投稿された口コミを見るのがおすすめです。

自社サイトにネガティブな口コミを掲載することはなかなかないので、中立的なプラットフォームのほうが利用者の正直な声が集まっている可能性が高いです。

ミツモアにおいても、これまでのエアコンクリーニング利用者から寄せられた口コミが合計5万件以上集まっているので、ぜひ参考にしてください。

会社情報や連絡先が明記されているか

エアコンクリーニング業者の住所や電話番号、連絡先など、複数の情報が自社サイトなどに公開されているかどうかは確認しておきましょう。

エアコンクリーニングの作業後に故障や不具合が見つかった場合、エアコンクリーニング業者に問い合わせる必要があります。会社情報が非公開の事業者は、万が一のときに連絡がとれなくなってしまう恐れがあります。

電話番号やメールアドレスしか載っていないような事業者には注意したほうがよいでしょう。

また、代表者やスタッフの顔写真やプロフィールなどの情報が掲載されているかどうかも判断基準の1つになります。

エアコンクリーニング業者を探す

優良なエアコンクリーニング業者を探す流れ

エアコンクリーニング業者を探す流れと、どのタイミングでどんなポイントを確認すればよいのかを解説します。

  1. 複数のエアコンクリーニング業者から見積もりを取る
  2. 業者選びのポイントを参考に候補を絞る
  3. 事業者とやり取りをして1社に決める

複数のエアコンクリーニング業者から見積もりを取る

エアコンクリーニング業者を探すときは、複数の事業者の料金を比較することをおすすめします。

同じ条件で複数の見積もりを比べることによって、料金設定の違いが明確に分かるからです。さらに料金と合わせて口コミや実績を比較することで、料金・サービスの品質の両面で優れた事業者を見つけやすくなります。

ただし良さそうな事業者を調べて見つけ、1社ずつ問い合わせるのは非常に手間がかかります。「ミツモア」なら一度希望条件を入力するだけで、条件に合う複数の事業者に一括で見積もりを依頼できますよ。

エアコンクリーニング業者を探す

業者選びのポイントを参考に候補を絞る

どの事業者に依頼するか迷ったときは、「エアコンクリーニング業者選びで失敗しないポイント」の章で解説した項目を参考に候補を絞りましょう。

  • 見積もり料金が適切か・見積書の内訳が明確か
  • 損害賠償保険に加入しているか
  • 作業内容・作業時間が適切か
  • 利用者からの口コミ評価が良好か
  • 会社情報や連絡先が明記されているか

「ミツモア」では、同じ条件で最大5事業者から見積もりを受け取れるので、見積もり料金の比較が簡単にできます。

過去の利用者からの口コミ内容や、プロフィールやチャットの案内文がどれくらい丁寧に書かれているかも判断のポイントになるでしょう。

なおミツモアを通して行われたお仕事についてはミツモアの「損害補償制度」が適用されるので、万が一の補償に関しては安心してご利用いただけます。

事業者とやり取りをして1社に決める

実際に依頼したいと思った事業者と連絡を取り、日時や作業内容、料金などの条件面で合意できたら正式にクリーニングを依頼しましょう。

このやり取りを通して、担当者の対応に違和感がないかをチェックすることが大切です。具体的には以下のような観点で確認しましょう。

  • すぐに返信をしてくれるか
  • 質問に対して丁寧に回答してくれるか
  • 態度が高圧的でないか

エアコンクリーニングをプロの業者に頼む意味はある?

わざわざお金を払って業者にエアコンクリーニングを依頼しなくても、自分で掃除すれば十分ではないかと思う方もいらっしゃるかもしれません。

フィルターや熱交換器の表面までであれば、自分で簡単に取り外して手入れすることができます。

しかしエアコンの臭いやカビなどのトラブルは、熱交換器よりも内側の汚れに起因することが多いです。

具体的な症状が出ている場合や、何年も掃除をしていない場合は、プロのエアコンクリーニング業者に依頼することをおすすめします。

自分で分解して内部まで掃除するのは難しい

エアコンの内部洗浄のために、自分で部品を分解して掃除するのは相当難しい作業です。

エアコンの構造・分解に関して十分な知識や経験がないと、取り外そうとして部品が破損してしまったり、分解できても元通りに取り付けられなくなったりする可能性が高いです。

自分で外して掃除するのは本体カバーとフィルターまでにしましょう。

市販の洗剤や道具は故障のリスクがある

自分でエアコンの内部を掃除する道具として、エアコン洗浄スプレーが市販されています。しかし、自己判断でスプレーを使うのはおすすめできません。

市販のスプレーは、エアコン内部に吹きかけるだけで掃除完了とうたった製品が多いです。しかし、スプレーに含まれる洗剤成分はしっかり洗い流さないと逆にカビや臭いの原因になります

また、エアコンの電装部品にスプレーがかかってしまうと、部品が故障したり、最悪の場合ショートして火災につながったりするリスクもあります。

多くのエアコン製造メーカーも、市販のエアコン洗浄スプレーの使用を推奨していません。

エアコンクリーニング業者は見きわめ方を把握して相見積もりで選ぼう

エアコンクリーニングサービスは、事業者によって作業の品質や料金設定、担当者の対応に大きな差があります。

悪質なエアコンクリーニング業者に当たってしまうと、サービスの品質に対して高額な料金を払うことになったり、エアコンが故障してしまったりといった不利益を被る可能性も。

料金や口コミ評価など、本記事で紹介した複数の視点から悪質な事業者を見きわめ、優良な事業者を見つけましょう。

「ミツモア」ならサイト上で希望条件を入力するだけで、条件に合う複数の事業者から見積もりを受け取れるので、候補を絞るのも簡単です。

ミツモアロゴ

エアコンクリーニングの相見積もりをする

簡単1分!見積もり無料!