ミツモアメディア

お風呂の排水口にパイプユニッシュが効かない?理由と使い方を解説

最終更新日: 2021年12月04日

パイプユニッシュは使い方を誤ると本来の効果を発揮できません。パイプユニッシュが効かない原因について理解し、正しい使い方や使用上の注意点、いざというときの奥の手を把握することで、快適なバスタイムを取り戻しましょう。

パイプユニッシュが効かないのはなぜ?

お風呂掃除 パイプユニッシュ

パイプユニッシュが効かない場合、何が原因なのでしょうか。パイプユニッシュの効果を最大限引き出すために把握しておきましょう。

原因は間違った使い方

パイプユニッシュを使っても排水管が詰まっているように感じるときは、使い方を間違っていることが原因かもしれません。それにより本来の効果を発揮できていない可能性が高いでしょう。

どんなに強力な洗剤であっても、汚れまで適切に届かなければ効果は得られません。正しい使い方を知り実践しましょう。

間違った使い方以外で、パイプユニッシュの効果が得られない要因は2つ考えられます。

  • 汚れが固着しており、表面しか溶かせていない
  • 洗剤では溶けない固形物が詰まっている

パイプユニッシュの正しい使い方

排水管洗浄

パイプユニッシュには洗浄効果を最大限発揮するための正しい使い方があります。以下に紹介する要点は必ず守りましょう。

さらに詳しいパイプユニッシュの手順や他の方法についてはこちらの記事をご覧ください。

関連記事:パイプクリーナーでお風呂の排水口を掃除しよう!使い方と注意点も|ミツモア

基本的な使い方を確認

パイプユニッシュの使用方法は、以下の3つの工程から成り立っています。

  • 排水管に注ぎ込む
  • 15〜30分程度放置する
  • 水で洗い流す

放置するのはどんなに長くても30分程度にとどめましょう。それ以上放置してもかえって汚れが固まってしまう可能性があるため、規定を遵守します。

流す際には40~50℃のお湯を使うと洗浄効果が高まります。ただし60℃を超えるお湯だと排水管に悪影響を与えてしまう可能性があるため、注意が必要です。

使う前に髪の毛やゴミを取り除く

パイプユニッシュは粘度が高く、ゴミ受け部品に引っかかった髪の毛やゴミのせいで効果が薄れてしまいます。

排水管の奥深くまで届かせるために、排水口周辺の部品を分解して手洗いし、目に見える程度のゴミは手で取り除いておきましょう。

パイプユニッシュの効果を最大限に発揮するために、必ず行うべき作業です。

適量や頻度を守る

一度の洗浄に使用する量と洗浄の頻度については、メーカーにより指定されています。目的によって使用するべき量が異なる点に注意しましょう。目安は以下の通りです。

用途/汚れ具合 目盛り
詰まりの予防や消臭 1目盛分
ヌメリなどの軽度な汚れ 2~3目盛分
詰まるほど重度な汚れ 4~5目盛分

洗浄の頻度については洗面所や浴室など、洗浄する場所によって変える必要があります。おすすめの頻度は以下の通りです。

  • 洗面所/浴室:1カ月に1~2回程度
  • キッチン:2週間に1回程度

使用頻度が高く汚れが溜まりやすい場合は、1週間に1回程度の使用を意識してみるとよいでしょう。

お風呂の排水口を掃除する際の注意点

注意

ヘアキャッチャーや排水口カバーなど部品が多い浴室の排水口に使用する場合、注意すべき項目があります。最低限の注意点として理解しておきましょう。

酸性の洗剤と混ぜない

パイプユニッシュは塩素系の洗剤です。酸性の洗剤と一緒に使うと、人体に害を及ぼすガスが発生します。

事前にヘアキャッチャーなどを手洗いする場合には、分解して別の場所で洗うか、洗浄する日を分けて酸性洗剤をしっかり洗い流したことを確認してから、パイプユニッシュを使いましょう。

パイプユニッシュを使用する際は、念のため浴室の窓や扉を開けてしっかり換気することを強くおすすめします。

長い時間放置しない

排水管の汚れがひどいと、長い時間放置すればしっかり洗浄できると考えてしまう人も多いかもしれません。しかし30分以上放置すると、溶かした汚れが排水管内部に再度貼り付いてしまう可能性が高まります。

そのため30分以上は放置しないようにしましょう。どうしても汚れが気になる場合には、何度かに分けて使用することで、がんこな汚れも落とせる場合があります。

汚れの原因が髪の毛や石鹸カスなどではなく固形物の場合には、何度使っても詰まりが解消されないかもしれません。詰まりが解消されにくいと感じたら、別の方法を試すかプロへの依頼を検討しましょう。

自分で対処できないときはプロへ依頼

排水管が詰まった原因が自分では対処できないものの場合、業者に依頼するのが最も無難な方法です。しかし業者に依頼するのが初めてだと、業者選びのハードルが高いと感じてしまうでしょう。

そこでおすすめなのが「ミツモア」を利用した業者選びです。アンケート形式で症状や必要な作業を答えることで、最適な業者を提案してもらえるほか、最大5社に対して見積もり依頼を出せます。

複数の見積もり内容を比較しながら候補を絞り込むことで、優れた業者を選べるでしょう。さらにメッセージ機能を活用すれば各業者の対応のスピードや丁寧さを判断できます。

業者選びは難しそうだと感じている人は、「ミツモア」を利用して業者を探してみることをおすすめします。

ミツモアでお風呂の詰まりを解決する

排水口をきれいにして快適なバスタイムを

きれいなお風呂パイプユニッシュは用法と用量を守って使用すれば、排水管をしっかり洗浄できます。

正しい使用手順や注意点、パイプユニッシュの効果を得られない原因を把握し、排水管の汚れを徹底的に洗浄し快適なバスタイムを実現しましょう。排水管に汚れが溜まらないようにするには、定期的な手入れも重要です。

お風呂の水トラブルはミツモアのプロに依頼しよう

簡単!無料の3ステップでぴったりのプロが見つかる!

パイプユニッシュを正しく使い、お風呂の排水口を綺麗にしましょう。パイプユニッシュが効かない場合、一人で悩まずプロに相談してくださいね。

ミツモアで簡単な質問に答えて見積依頼

ミツモアならサイト上で予算、スケジュールなどの簡単な質問に答えるだけで見積もりを依頼できます。複数の業者に電話を掛ける手間がなくなります。

最大5件の見積もりが届く

無料で最大5件の見積もりを比較することが可能です。レビューや実績も確認して、自分に合った業者を選ぶことができますよ。

チャットで見積内容の相談ができる

気になった業者とはチャットで相談することができます。チャットなら時間や場所を気にせずに相談ができるので忙しい人にもぴったりです。

ミツモアでお風呂の詰まりを解決する