ミツモアメディア

ユニットバスの排水口が逆流したらどうする?対処方法をまとめて紹介

最終更新日: 2023年01月11日

ユニットバスの掃除をする際に栓を抜き湯船の水を流すと、排水口から水が逆流してしまうことがあります。なぜ排水口の逆流が起きてしまうのでしょうか。排水口が逆流する原因や逆流を防ぐ対処法を紹介していきましょう。

ユニットバスの排水口が逆流するのはなぜ?

(画像提供:PIXTA)

排水口からの逆流を直すには、原因を特定することが必要です。ユニットバスの仕組みを確認しながら、逆流してしまう原因を探っていきましょう。

まずはユニットバスの仕組みを知ろう

一戸建てと賃貸やホテルでは、「ユニットバス」を表す内容が違ってくる場合があります。

ユニットバスは、「システムバス」とも呼ばれており、すべて耐水性のある素材で統一されて作られた浴室です。そのため一戸建ての浴室もユニットバスといえるのです。

賃貸やホテルでよく見られる、浴槽・トイレ・洗面所がセットになった「3点ユニットバス」、浴槽と洗面所がセットになった「2点ユニットバス」もユニットバスといいます。

一戸建ても賃貸やホテルのユニットバスも、排出された水から下水道に流れる仕組みは同じです。

賃貸やホテルのユニットバスは、排水口が1カ所のみになっておるケースが多く、一戸建てのユニットバスは、浴槽・トイレ・洗面所のパイプが、1本のパイプにつながっている設計が多くなっています。

関連記事:ユニットバスの排水溝は構造が複雑?お手入れの方法を知っておこう|ミツモア

逆流の原因は「排水口の詰まり」

ユニットバスの排水口が逆流する原因は、排水口が詰まってしまったためです。排水口が詰まる原因物質は、以下の通りです。

  • 固形物(詰め替え用袋のゴミ)
  • 髪の毛
  • シャンプーや石けんカス
  • 皮脂やあか
  • 雑菌

髪の毛、シャンプーや石けんカス、皮脂やあかなどの汚れを放っておくと、排水口やその付近に蓄積してしまい、排水口の詰まりにつながってしまいます。

また汚れから雑菌が増殖することで、カビやヌメリができてしまうことも詰まりの原因になるといえるでしょう。

トイレの詰まりも逆流の原因に

一戸建てやホテル、賃貸のユニットバスは、ほとんどがトイレのパイプとつながっています。そのため、トイレが詰まっていると、お風呂で排水口の逆流が起きることがあります。

トイレの詰まりになる物として挙げられるのは、以下の通りです。

  • 固形物
  • 大量のトイレットペーパー
  • ティッシュなど溶けない紙類

「ユニットバスの排水口は掃除しているのに逆流してしまった」という人は、トイレが詰まっていないか確認してみましょう。

関連記事:【自分でできる】トイレつまりの解消法!すぐにできる簡単な直し方・事前準備・注意点|ミツモア

排水口の逆流を自分で対処する方法

排水溝 掃除

排水口の逆流を見つけたとき、自分で対処する方法はあるのでしょうか。詰まりの状態に合わせて、以下の方法を試してみましょう。

液体パイプクリーナーで詰まりを流す

【Amazon.co.jp 限定】排水溝 お風呂 浴室 洗面所 パイプユニッシュ 排水口・パイプクリーナー 濃縮液体タイプ コンパクト 3本セット 400g×3本 お掃除用手袋つき まとめ買い 排水管 詰まり 洗浄 洗剤 掃除 ぬめり取り 排水クリーナー 排水パイプ 厨房 シンク 洗面台 業務用

自分で対処するなら、液体パイプクリーナーを使用することで、詰まりを溶かして流す方法があります。髪の毛や石けんカスなどの汚れを溶かす「液体ジェルタイプ」は、汚れに密着するため、高い洗浄効果が期待できるでしょう。

一般的な液体パイプクリーナーの使い方は以下の通りです。

  1. 排水口のふたを取る
  2. 液体パイプクリーナーを適正量まで注ぎ入れる
  3. 指定されている時間、放っておく

液体パイプクリーナーを使用しても詰まりが取り除けないときは、2〜3回と繰り返しましょう。また洗浄効果が強いため、使用する際には換気をよくして手袋を着けるなど注意が必要です。

ラバーカップで詰まりを出す

オーエ トイレ ラバーカップ アイボリー 約縦49.5×横15.5×奥行16cm つまり取り すっぽん 収納 ケース付 ラバー グリップ 洋式用 81532

排水口の詰まりはラバーカップを使って取り除くこともできます。

ラバーカップとは、別名「すっぽん」とも呼ばれており、吸引力を利用して、詰まったものを引っ張る道具です。持ち手の先端におわんのような形をしたゴムを取り付けています。使い方は以下の通りです。

  1. 排水口のゴミなどを簡単に片付ける
  2. 排水口に先端のゴム部分を密着させて、ゆっくり押す
  3. ラバーカップを引っ張るように持ち上げる

吸引力で詰まっていたものが持ち上げられ、水が流れるようになります。場合によっては浴槽の排水口からも試してみましょう。

この方法は手の届かない場所で詰まりが起こっているときや、詰まりの原因が特定できないときに行うのがおすすめです。

「排水筒」を分解して徹底的に掃除

排水口の詰まりは、髪の毛やカスが集まりやすい「排水筒」で起きやすいといわれています。排水筒は取り外すことができるため、掃除すれば詰まりを取り除くことができるでしょう。

排水口の分解手順は、以下の通りです。

  1. 排水カバー(ヘアキャッチャー)を開け、排水筒を取り外す
  2. ゴミを取り除く
  3. スポンジなどを使って付着している汚れを落とす
  4. 逆の手順で戻して完了

排水口の分解や取り外しは、メーカーや製品の説明書に従いましょう。排水筒を取り外して、きれいにする作業は手間がかかります。しかし、掃除の手順を把握できれば、次からスムーズに行うことができるでしょう。

自分で難しい場合はプロへ依頼しよう

お風呂 トラブル 業者ラバーカップを試してみたり掃除をしてみたりしても逆流が解消しない場合は、自分で取り除くのは困難といえます。

また「壊してしまいそうで怖い」と思う人もいるでしょう。その場合は、プロに依頼することも考えてみましょう。

排水口の詰まり解消にかかる費用の相場

排水口の詰まりを取り除く作業は、排水口の状態や汚れによって、価格が変動します。簡単な詰まりであれば、8,000〜11,000円と考えておきましょう。また、排水口の状態によっては特殊作業を行うケースもあります。

詰まりを取り除くための特殊作業とは、主に以下の3つです。

  • 高圧洗浄
  • トーラーやドレンクリーナー作業
  • 業者専用の薬剤

高圧洗浄は機械を使って、付着している汚れを洗い流す作業になります。詰まりが起きているパイプまでの距離が遠くなれば高額になりやすいでしょう。

トーラーやドレンクリーナー作業は、先端にワイヤーを付けた道具です。道具を使って、詰まりを押しだすため、ホースの長さで金額が変わります。

業者専用の薬剤を使って汚れを溶かし出す方法もあります。こちらは特殊作業の中でも比較的安くすむ傾向です。

失敗しない水道業者の探し方

排水口の詰まりを直す業者探しは、いくつかの業者を比べるのがコツです。複数の業者から見積もりを取得することで、納得のいく専門業者と出会えるからです。

「高圧洗浄ができる」「スタッフが親身になってくれる」など、重視したい点で選びましょう。

「ミツモア」の一括見積もりサービスを使えば、業者選びが簡単にできます。住んでいる地域や詰まりの状態など、簡単な質問に答えるだけで、条件に合った業者を紹介してくれるのです。

最大5社までの見積もりを、無料で一括取り寄せができるため納得のいく業者を見つけることができるでしょう。

ミツモアでお風呂の詰まりを解決する

排水口の逆流を防ぐ方法

排水溝掃除排水口の逆流は、汚れがたまったり物が詰まったりすることで起きてしまうのです。排水口を詰まらせないために普段からできることを紹介するので、実践してみましょう。

ゴミや汚れを通さない工夫を施す

風呂に入るたびに出てしまうゴミや汚れは、できるだけ排水口内に入れないようにしましょう。

ゴミ取りシートやゴミを通さないネットを被せておくことで、毎日の髪の毛やゴミを簡単に取ることができます。排水口内のヘアキャッチャー自体にネットを被せておくのもおすすめです。

ゴミ取りシートやネットは、取り外しや取り替えも簡単にできるので、「毎日掃除するのが大変」と感じている人でも続けやすいアイテムです。

排水口の掃除を小まめに行う

曜日や日程を決めて排水口の掃除をするのも、詰まりを防ぐことにつながります。

液体パイプクリーナーを使って汚れを溶かし出す方法や、割り箸やワイヤーハンガーを使って汚れをかき出す方法があります。

液体パイプクリーナーは、適量を流し入れて時間をおき、ぬるま湯や水を流し入れれば完了です。割り箸やワイヤーハンガーは、排水口内に挿し入れて回しながら引き出すと、汚れをかき出すことができるでしょう。

排水口の詰まりを防いで逆流の対策をしよう

okサインをする女性排水口から逆流するのは、固形物やゴミなどによる詰まりで起こります。詰まりの原因を特定して、正しく対処しましょう。

液体パイプクリーナーやラバーカップを使って自分で対処する方法もあります。自分で対処できなかったり、詰まりの原因が分からなかったりするときは、専門業者に依頼するのがおすすめです。

普段から小まめに手入れしておくと、排水口の逆流を防ぐことができます。自分に合った方法を見つけて、排水口の逆流が起きないように対策をしていきましょう。

お風呂の水トラブルはミツモアのプロに依頼しよう

簡単!無料の3ステップでぴったりのプロが見つかる!

ユニットバスの逆流が起きても、慌てず原因をきちんと特定しましょう。排水溝の詰まっているのか、どこか故障しているのかなど、原因は様々です。

ミツモアなら、お風呂の水トラブルを解決してくれる専門業者を簡単に見つけられます。ぜひ利用してみてくださいね。

ミツモアで簡単な質問に答えて見積依頼

ミツモアならサイト上で予算、スケジュールなどの簡単な質問に答えるだけで見積もりを依頼できます。複数の業者に電話を掛ける手間がなくなります。

最大5件の見積もりが届く

無料で最大5件の見積もりを比較することが可能です。レビューや実績も確認して、自分に合った業者を選ぶことができますよ。

チャットで見積内容の相談ができる

気になった業者とはチャットで相談することができます。チャットなら時間や場所を気にせずに相談ができるので忙しい人にもぴったりです。

ミツモアでお風呂の詰まりを解決する