ミツモアメディア

空気清浄機の処分方法は?手間がかからない捨て方と注意点を紹介

最終更新日: 2023年03月16日

使わなくなった空気清浄機を処分する際、どのようにすればよいのか、疑問に思う人も多いのではないでしょうか。空気洗浄機の処分方法や注意点を解説します。手間をかけずに、空気清浄機を捨てる方法も紹介するので、正しく処分しましょう。

空気清浄機は家庭ごみに出せる?

空気清浄機

使わなくなった空気清浄機は、家庭ごみに出せるのでしょうか?空気清浄機を自治体で処分する場合の方法を解説します。

ほとんどの場合は粗大ごみ

ほとんどの自治体では、家庭用の空気清浄機を粗大ごみとして処分できます。粗大ごみの規定サイズは、自治体によって違いますが、30cm以上が一般的です。

多くの自治体が定めるルールでは、処分したい物の1番長い辺を基準に、粗大ごみに該当するかを判断します。そのためサイズを測定する際には高さと奥行、横幅のうち、1番長い辺をチェックするとスムーズです。

小型なら燃えないごみに出せる場合も

粗大ごみの規定サイズよりも小さい、小型の空気清浄機であれば燃えないごみに出せるケースもあります。ただし自治体によって異なるため、事前に確認が必要です

粗大ごみの基準を30cmや50cmなどのサイズを基準とする地域もあれば、「燃えないごみの袋に入れて、破れずに口が結べるか」で判断する地域もあります。小型かつ軽量な空気清浄機なら、燃えないごみで処分できる可能性は高いでしょう。

粗大ごみで処分する際の注意点

空気清浄機

サイズの大きい空気清浄機を粗大ごみで処分する際、どのようなことに気を付ければよいのでしょうか?処分する前に押さえておきたい注意点を、2つ紹介します。

費用と手続きが必要

自治体の粗大ごみとして、空気清浄機を処分するためには、地域ごとに定められている手続きと費用が発生します。

手続き
  1. 自治体の粗大ごみ受付センターに電話かインターネットで申し込む
  2. コンビニやスーパーで販売されている「粗大ごみ処理券」を回収費用の分、購入する
  3. 粗大ごみ処理券に必要事項を記入し、空気洗浄機に貼る
  4. 収集日の指定された時間までに出しておく
費用
300~1,200円(空気洗浄機のサイズ、自治体によって異なる)

自治体の粗大ごみサービスは、申し込みから回収までに、時間がかかる場合があります。通常の時期だと1週間ほどですが、年末年始や3~4月の引っ越しシーズン、ゴールデンウィーク明けなどは、1ヶ月以上かかるケースもあります。

引っ越しを機に空気清浄機を処分する場合は、引っ越し日の直前に申し込むと、回収が間に合わないでしょう。即日や翌日に回収に来てほしいなど、すぐに処分したいときは向いていません。

費用をかけずに空気清浄機を処分する方法

空気清浄機と赤ちゃん

できることなら費用をかけずに、空気清浄機を処分したいと思う人は、少なくないでしょう。リサイクルショップやフリマアプリを活用すれば、空気清浄機をお得に処分できます。

リサイクルショップに売る

動作に問題がなく、目立った傷や汚れのない空気清浄機は、リサイクルショップに売るのも1つの方法です。製造から5年以内の、比較的新しいモデルの空気清浄機や、有名メーカーの空気清浄機は、高い査定額が期待できます

リサイクルショップに査定してもらう前はフィルターをきれいに掃除をしたり、リモコンなどの付属品をそろえたりすると、買取価格がアップする可能性があります。

フリマアプリを使う

リサイクルショップで希望の値段が付かなかった場合は、フリマアプリを利用するのもおすすめです。フリマアプリにはリサイクルショップのような査定はなく、写真と説明文を添えて。自分の好きな価格で出品できます

ただしフリマアプリで空気清浄機が売れると、運送の手続きや購入者とのやり取りを、全て自分で行う必要があります。また報酬からアプリの手数料が引かれることや、梱包や配送にも手間や費用がかかるため、利益を出すにはそれらを考慮して価格設定をしなくてはなりません。

すぐに空気清浄機を処分する方法

空気清浄機

引っ越しや大掃除などで「少しでも早く空気清浄機を処分したい!」という人も、いるのではないでしょうか?時間をかけずに空気清浄機を処分する方法を、2つ紹介します。

自治体のクリーンセンターに持ち込む

自分で自治体のクリーンセンターに空気清浄機を持ち込むと、ほとんどの場合当日に処分してもらえます。

車で空気清浄機を運ぶ必要がありますが、安い費用で処分可能です。持ち込む日や時間を指定している自治体もあるので、住んでいる地域のルールに合わせて持ち込みましょう。

粗大ごみの回収が混雑する土曜日やゴールデンウィーク、お盆休み前後、年末年始などの繁忙期には、クリーンセンターの持ち込みに、制限がかかるケースもあります。

また繫忙期は待ち時間が2時間を超える場合もあるので、できるだけ避けて平日に持ち込むことをおすすめします

不用品回収業者に依頼する

時間や手間をかけずに空気清浄機を処分したい人には、不用品回収業者の利用がおすすめです。不用品回収業者に依頼すると、自宅まで引き取りに来てくれる上に、空気清浄機の処分にも対応しています。

年末年始やゴールデンウィークにも対応した業者がほとんどなので、持ち込むと時間がかかる繁忙期でもできるだけ手間と時間を抑えて依頼できるのがポイントです。

不用品回収業者といっても、サービスや特徴が業者によって違うため、数社から見積もりを取って比べる「相見積もり」が基本です。

ミツモアを使うと選択肢を選ぶだけで、希望にマッチしそうな不用品会社から、最大5件の見積もりが届きます。見積もりから依頼まで手軽に行えるミツモアなら、条件に合った業者が見つかるでしょう。

ミツモアで不用品回収業者に依頼する

最適な方法で空気清浄機を処分しよう

きれいな空気清浄機

空気清浄機を自治体で処分する方法は、粗大ごみと燃えないごみの2つがあります。粗大ごみで処分するには費用や手続きが必要で、回収までには時間がかかります

状態のよい空気清浄機なら、リサイクルショップやフリマアプリで販売するのも1つの方法です。

時間や手間をかけたくない人は、不用品回収業者を利用して、スピーディーに空気清浄機を処分しましょう。手間や費用などから自分にあった最適な方法で処分しましょう

不用品回収業者を探すなら相見積もりで比較がおすすめ

悪徳業者を避け、信頼できる不用品回収業者を見つけるためには、3~5社の事業者から見積もりをとって以下の3点を比較することが大切です。

  • 見積もり金額
  • 口コミ評価
  • 対応の丁寧さ

複数の事業者を比べることで、相場から大きく外れる金額を提示する事業者や、利用者からの評判がよくない事業者を見分けられます。

複数業者の比較をかんたんに行うには、見積もりプラットフォームミツモアがおすすめ。「ミツモア」を使う5つのメリットを紹介します。

ミツモアの不用品回収のメリット

①質問に答えるだけで最大5社からすぐに見積もりが届く

スマホやパソコンから簡単な質問に答えるだけで、求める条件にぴったりの事業者から最大5件の見積もりが届きます

チラシやインターネットで1件ずつ事業者の情報を探したり、個別に見積もり依頼をしたりする手間はありません。

忙しい方でもかんたんに相見積もりができます。

②審査を合格した事業者の見積もりが届くので安心

ミツモアを通して届くのは、「古物商許可」の取得が確認できた事業者の見積もりのみ。再利用目的で不用品を回収できる資格を持っています。

ルールを守ってサービスを提供していることがあらかじめわかるので安心です。

③見積もり料金と口コミを比較して選べる

各事業者の見積もり料金はもちろん、過去にその業者に仕事を依頼したユーザーからの口コミ評価も確認できます

「相場より金額が高すぎたり安すぎたりしないか」「悪い口コミが集まっていないか」など、複数の観点で事業者を比べられますよ。

④契約や相談はすべてオンラインで完結

訪問見積もりや電話をしなくても、オンラインで見積もり依頼から契約まで完了。サイト内のチャットで見積もり内容に関する相談もでき、忙しい方でもスキマ時間で対応しやすいです。

チャットのやり取りを通して、事業者の対応が丁寧かどうかも訪問前に見きわめることができますよ。

⑤万が一のトラブルにも最高1億円の補償あり

ミツモアを通して依頼した作業で事故やトラブルが発生した場合、修理や治療にかかる費用を最高1億円まで補償します。万が一事業者と連絡がとれなくなってしまった場合でも、最大10万円の保証を受けられます

不用品回収業者を比較する

不用品回収サービスとは?

まだ使い道のある不用品を、リユース目的で回収してくれるサービスです。
「古物商許可」を取得した事業者のみが不用品回収を行えます。
壊れていても修理できるものや部品が再利用できるものは引き取ってもらえますが、廃棄物として捨てるための回収はできません。

FAQ:不用品回収で回収できないものについて