ミツモアメディア

埼玉の大宮氷川神社で七五三~写真撮影、ご祈祷、初穂料は?周辺の食事処~

最終更新日: 2020年08月05日

七五三とは3歳・5歳・7歳を節目に、子供の成長をお祝いする大切な行事です。

兄弟一緒に七五三ができるよう実施年齢をずらしたり、混雑する日にちを避けた参拝なども考えられます。

記念写真の撮影場所やカメラマン選びを、どうするか迷う方も多いでしょう。

埼玉で有名な『大宮氷川神社』の七五三やその他神社、おすすめのカメラマンをご紹介いたします。

大宮氷川神社で七五三

埼玉の『大宮氷川神社』は様々な縁結びのご利益があり、埼玉近郊だけでなく全国から参拝客が訪れる人気の神社です。

「大いなる宮居」と称えられたことが、「大宮」という地名の由来ともなっています。

広々とした境内には魅力的な撮影スポットがたくさんあり、七五三写真にもおすすめの神社です。

『大宮氷川神社』の周辺でランチも楽しみ、家族みんなで素敵な思い出を作りましょう。

大宮氷川神社の七五三参り〜由緒とご利益〜

2000年以上の長い歴史を持つ埼玉『大宮氷川神社』は、280社以上ある『氷川神社』の総本社となっています。

結婚や夫婦の『縁結び』以外にも『家内安全』、『開運』、『道を切り開く』ご利益などがあり、強力なパワースポットとしても有名な神社です。

『大宮氷川神社』は孝昭天皇(前475 年)の時代に創立し、『須佐之男命』、『稲田姫命』、『大己貴命』の御祭神を祀られたとされています。

国造りに関わる出雲の神と縁ある3人の神様は、時代が変わってもたくさんの人々に信仰され続けてきました。

複数の神社があり様々な神様がいる『大宮氷川神社』でしたら、七五三参拝でしっかりとご利益をもらえるでしょう。

七五三の初穂料と御祈祷について

埼玉『大宮氷川神社』の七五三初穂料は、3種類の料金から選ぶことができます。

申込書にチェックをいれるだけですみ、いくらにするか迷わなくて良いので分かりやすいと好評です。

収めた初穂料により記念品の品数が異なり、祈祷札のサイズも変わります。10,000円以上の金額を収めると、祈祷札に名前を記載することができるようです。

千歳飴以外の記念品は御祈祷後にいただけるそうなので、忘れずに受け取りましょう。

『大宮氷川神社』の七五三御祈祷は人気があり、11月の土日祝日は特に混雑します。

お昼前後などピーク時には人数制限が行われる可能性がありますので、朝一の御祈祷がおすすめです。

七五三初穂料 5,000円、10,000円、30,000円以上の3種類
御祈祷予約の有無 無し(当日15分前までに受付が必要)
受付時間 8時45分~15時45分
所要時間 20分前後
記念品の有無 祈祷札・千歳飴・御守・折紙・絵本など有り(初穂料により品数が増える)


大宮氷川神社 七五三の撮影スポット

埼玉の『大宮氷川神社』で七五三をするメリットとして、おすすめの撮影スポットが多数ある点があげられます。

本殿入口となる『桜門』や池にかかっている『太鼓橋』は、撮影待ちをしても撮りたいほどの人気スポットです。

神社内には『祝七五三詣』など撮影用の看板が何か所かあり、七五三参拝の記念写真をしっかりと残せます。

お昼前後など特に混雑する時間帯は、境内外れの神社や社殿、『稲荷神社』にある鳥居などが穴場となりおすすめです。

他にもケヤキで有名な参道や豊かな自然が溢れている池周辺も、『大宮氷川神社』の魅力が感じられるロケーションでしょう。

個人のスナップ撮影は禁止されていませんが、外部のプロカメラマンによる撮影は事前に申込書の提出が必要となっています。

事前の準備をしっかりとして、プロカメラマンに素敵な七五三写真を撮影してもらいましょう。

大宮氷川神社周辺でランチ

『大宮氷川神社』周辺には七五三祝いにおすすめの、落ち着いた雰囲気のお店が多数あります。

個室でしたら周りを気にせず、食事の記念写真も撮影できるでしょう。

懐石料理・料亭 大宮 伊勢錦

『懐石料理・料亭 大宮 伊勢錦』は、創業120年の歴史あるお店です。

期間限定で「七五三御前」が予約でき、高級感ある店内でお祝いができます。

営業時間 [ランチ]

11:30~14:30

[ディナー]

17:00~22:00

定休日 不定休
個室の有無 テーブル個室有り
アクセス JR「大宮駅」東口から徒歩10分

東武アーバンパークライン「大宮駅」から徒歩10分

駐車場の有無 提携駐車場有り
お店の住所 埼玉県さいたま市大宮区高鼻町1-37-1
電話番号 050-3467-5887
公式サイト https://g594300.gorp.jp/

一の家

『大宮氷川神社』から近い場所にある『一の家』は、旅館のような造りが魅力的です。

完全個室となっていて、家族で贅沢な時間が過ごせるでしょう。様々な値段のコースメニューが選べ、「お子様用七五三御前」にお祝いの鯛を追加することもできます。

平日にはランチタイム限定コースが、リーズナブルな料金で楽しめておすすめです。

営業時間 火~金 

[ランチ]

11:30~14:30

[ディナー]

17:00~22:00

土日祝 11:30~21:00

定休日 月曜日
個室の有無 完全個室(テーブル・お座敷・掘りごたつ)
アクセス JR「大宮駅」東口から徒歩18分

東武アーバンパークライン「北大宮駅」又「大宮公園駅」から徒歩10分

駐車場の有無 10台有り
お店の住所 埼玉県さいたま市大宮区高鼻町2-276
電話番号 048-644-0165
公式サイト http://ichinoya.info/

エグリーズ・ドゥ・葉山庵

おしゃれなレストランでゆっくりとランチを考えている方には、『エグリーズ・ドゥ・葉山庵』がおすすめです。

地元の食材にこだわった、日本人向けのフランス料理が味わえます。

お得なランチコースやお祝いケーキ付の記念日コースなどがあり、七五三のお祝いにもぴったりです。

営業時間 [ランチ]

11:30~14:30

[ディナー]

17:30~21:00(当面の間終了時間が変更となっています)

定休日 火曜日・水曜日(祝日は営業)
個室の有無 完全ガーデンカフェ有り(一室貸切り料金10,000円)
(当面の間テーブル席は席の間隔をあけ、予約人数を減らしての営業となります)
アクセス JR「大宮駅」東口から徒歩20分

東武アーバンパークライン「大宮駅」から徒歩20分

駐車場の有無 5台有り、近隣コインパーキングも利用可能
お店の住所 埼玉県さいたま市大宮区堀の内町3-262
電話番号 048-644-6688
公式サイト https://www.hayamaan.com/eglise/index.html


大宮氷川神社へのアクセス・駐車場

埼玉の『大宮氷川神社』は無料駐車場が完備されていて、車でもアクセスがしやすい神社です。

神社の敷地がとても広く駐車する場所により、境内まで時間がかかります。

七五三当日に迷うことがないよう、しっかりと駐車場の場所を確認しておきましょう。

神社周辺には何ヶ所か駐車場がありますが、混雑している時期は『西駐車場』の利用が推奨されています。

近年増設されたばかりの『西駐車場』は、他と比べすいていると好評です。

社周辺の迂回が必要で少々分かりにくいですが、知る人ぞ知る穴場の駐車場と言えるでしょう。

駐車場の有無 無料駐車場有り
アクセス JR「大宮駅」東口から徒歩約15分

東武アーバンパークライン「北大宮駅」から徒歩約10分

所在地 埼玉県さいたま市大宮区高鼻町1-407
問い合わせ先 048-641-0137
公式サイト http://musashiichinomiya-hikawa.or.jp/


その他七五三でおすすめの神社

埼玉には有名な『大宮氷川神社』以外にも、七五三参拝におすすめの神社が多数点在しています。

それぞれの神社に違った魅力があり、七五三御祈祷の方法も様々です。

『川越氷川神社』や『調神社』、『秩父神社』など七五三で人気の神社をご紹介いたします。

アクセス情報もふまえて、神社選びの参考にして下さい。

御祈祷に予約が必要な神社もありますので、しっかりと確認しておきましょう。

川越氷川神社

約1500年前の古墳時代に創立された『川越氷川神社』は、観光地『小江戸横丁』から徒歩圏内の神社です。

家族に縁ある5柱の神様が祀られていることから、『家族円満』や『夫婦円満』など『縁結び』にご利益があります。

境内入口の大鳥居や本殿前は、映えるスポットとして人気です。

七五三参拝で訪れた際は、ぜひ人気の場所で記念写真を撮影をしましょう。

初穂料 お気持ちの額(のし袋にお包みの上お持ちください)
御祈祷予約の有無 無し(9時~17時の間に受付)
アクセス 「川越駅」「本川越駅」より東武バスにて「川越氷川神社」下車すぐ、小江戸巡回バスにて「氷川神社前」下車すぐ
駐車場の有無 第一駐車場・第二駐車場有り
所在地 埼玉県川越市宮下町2-11-3
お問合せ先 049-224-0589
公式サイト https://www.kawagoehikawa.jp/


調神社

埼玉県浦和にある『調神社』は、名前の通りツキを呼ぶ神社として人気があります。

『金運』や『勝運』にご利益がある、とても縁起の良い神社です。

珍しいことに狛犬ではなく『狛兎』があちこちにいますので、子供も『狛兎』探しを楽しみながら七五三ができます。

隣接する『調公園』での写真撮影もおすすめですが、公園には駐車場がないので注意しましょう。

初穂料 5,000円~
御祈祷予約の有無 無し(9時~15時30分頃までに受付)
アクセス JR「浦和駅」西口より徒歩10分
駐車場の有無 無料駐車場少数有り
所在地 埼玉県さいたま市浦和区岸町3
お問合せ先 048-822-2254


高麗神社

埼玉県日高市の『高麗神社』は、『出世明神』とも言われる神様が祀られている神社です。

『出世開運』だけでなく『子孫繁栄』や『子授け』、『延命長寿』などに強力なご利益があります。

参集殿にて様々な御祈祷ができるので、人生の節目の度に訪れても良いでしょう。

境内に撮影スポットがたくさんある上、駐車場も完備されています。

国指定の重要文化財『高麗家住宅』が隣接していますので、ぜひ七五三が無事に終わったら立ち寄ってみて下さい。

初穂料 お気持ちの額
御祈祷予約の有無 無し(8時30分~17時の間に受付)
アクセス 「高麗川駅」から徒歩20分
駐車場の有無 無料駐車場有り
所在地 埼玉県日高市新堀833
お問合せ先 042-989-1403
公式サイト https://komajinja.or.jp/


秩父神社

2000年以上の歴史を持つ『秩父神社』は、秩父地方の総鎮守として市内中心部に位置する神社です。

『秩父夜祭』という人気の祭りシーズンだけでなく、通年たくさんの参拝客が訪れます。

徳川家康氏から寄贈された社殿は、埼玉県の有形文化財に指定されました。鮮やかな色使いと美しい彫刻が特徴的な、華やかな造りです。

豊かな自然や水に恵まれている『秩父神社』は、七五三のロケーション撮影にもおすすめできます。

初穂料 5,000円〜
御祈祷予約の有無 無し(受付時間は9時〜16時30分)
アクセス 秩父鉄道「秩父駅」から徒歩3分

西武秩父線「西武秩父駅」から徒歩15分

駐車場の有無 無料駐車場2箇所(計約50台)有り
所在地 埼玉県秩父市番場町1-3
お問合せ先 0494-22-0262
公式サイト http://www.chichibu-jinja.or.jp/


鎮守氷川神社

『鎮守氷川神社』には厄除けの神『素盞鳴命』、縁結びや夫婦愛、子育てに縁がある『櫛稲田姫命』が祀られています。

川口に住む人々はじめ全国からたくさんの参拝客が訪れ、『小さな大社』と呼ばれるようになりました。

七五三の授与品(おみあげ)は、他の神社と一味違うと好評です。

『鎮守氷川神社』オリジナルの『キャンバスバッグ』を持って、七五三の記念写真を撮影してみましょう。

また初穂料の金額が10,000円以上になると、授与品の内容が変わってくるようです。

初穂料 5,000円・10,000円・10,000円以上
七五三御祈祷予約の有無 要予約
アクセス JR京浜東北線「西川口駅」から徒歩25分、埼玉高速鉄道「南鳩ヶ谷駅」から徒歩20分
駐車場の有無 無料駐車場32台有り
所在地 埼玉県川口市青木5丁目18番48号
お問合せ先 048-252-5483
公式サイト https://chinjyu-hikawa.or.jp/


川越八幡宮

埼玉の『川越八幡宮』は源頼信により創建され、たくさんの人々から愛されてきました。

八幡神が祀られており、『縁結び』や『足腰健康』、『合格必勝』など様々なご利益がある神社です。

人生の大切な行事で訪れる方も多く、七五三参拝も人気があります。

灯篭が立ち並ぶ参道はとても魅力的で、思わず写真を撮りたくなるスポットです。

落ち着いた雰囲気の中、様々なシーン撮影ができるでしょう。

初穂料 5,000円〜
御祈祷予約の有無 平日は要予約
アクセス JR川越線「川越駅」から徒歩6分

西武新宿線「本川越駅」から徒歩7分

駐車場の有無 境内に無料駐車場有り
所在地 埼玉県川越市南通町19-1
お問合せ先 049-222-1396
公式サイト http://kawagoe-hachimangu.net/

七五三写真の出張撮影の流れ

①ピッタリのプロに予約撮影地域と日付を選択。希望のプロに撮影を依頼しましょう。
②撮影についての打ち合わせプロとチャットで撮影日時、場所、価格、オプション等について確認しましょう。
③撮影当日撮影を楽しみましょう
④納品撮影データ、プリント等を受け取りましょう。
⑤お支払い撮影が終了したらクレジットカードでお支払いを済ませましょう。
⑥口コミを投稿感想を投稿しましょう。

よくある質問

Q:埼玉で七五三の出張撮影をするのにおすすめのロケーションは?

A:埼玉で七五三の出張撮影をするなら、川越氷川神社がおすすめです。

縁結び風鈴や鯛みくじなどユニークな写真スポットがたくさんあり、フォトジェニックな写真が撮れるでしょう。

10月・11月の休日は特に混雑するため、ゆっくり撮影したい場合は時期をずらすか、平日に参拝するのがおすすめです。

小江戸川越は町並みも昔情緒あふれており、七五三撮影の場所にぴったりです。

ミツモアで七五三のカメラマンを探そう!

できるだけ費用を抑えて、信頼のおけるカメラマンに依頼したい。

撮影場所の提案や、ヘアメイクの手配もお願いしたい。

そんな希望を叶えてくれるカメラマン探しなら、ミツモアがおすすめです。

ミツモア
ミツモアでカメラマンを探そう!

七五三撮影の見積もりを依頼する