ミツモア

玄関の鍵が回らない!症状別の対処法5つと鍵開け業者に依頼する費用を解説

ぴったりの鍵交換・修理業者をさがす
最終更新日: 2024年02月22日

玄関で鍵を差して回そうとしたら動かない……そんな事態が発生したら焦ってしまいますよね。

その場で試せる対処法と、解決できない場合にどうすべきかを解説します。

玄関の鍵が回らないときはまずどうすべき?

まずは差し込んだ鍵が正しいか、マンションなら部屋が合っているかを確認しましょう。差し込むと引っかかりを感じる場合は、コンビニなどで鉛筆を購入して鍵に黒鉛を薄く塗ると解決することがあります。固くて回らない場合は無理に力を入れると鍵が折れてしまうので、鍵開け業者を呼ぶことをおすすめします。

業者に鍵開けを依頼すると料金はいくらかかる?

鍵の種類によって大きくかわりますが、鍵開けのみで約2,000~50,000円かかります。ディンプルシリンダーのような防犯性の高い鍵ほど、鍵開け費用も高額になる傾向です。

玄関の鍵が回らない!症状別の対処法5つ

鍵

「鍵が回らなくてドアを開けられない!」そんなときは、まず落ち着いて次のことを確認しましょう。

  • 差し込んだ鍵が合っているか?
  • (マンション・アパートの場合)部屋番号は合っているか?

違う部屋の鍵を差し込んでいるケースや、集合住宅で階数を間違えて違う部屋を開けようとしているケースは意外によくあります。

使う鍵と部屋は正しいはずなのに鍵が回らない場合は、鍵またはシリンダー・錠前(ドア側の部品)に問題が起きている可能性が高いです。

自分で試せる対処法を症状ごとにまとめました。詳しい方法はリンク先をご覧ください。

症状 対処法 必要な道具
鍵穴の内部に詰まりを感じる 鍵穴の中を掃除する 掃除機 or
エアダスター
鍵を差し込むときに引っかかる 鉛筆の芯や鍵穴専用潤滑油で手入れする 鉛筆 or
潤滑油
閉めるときに固くて回らない ストライクの位置を調整する ドライバー
多少動くが最後まで回らない シリンダーを固定し直す ドライバー
純正でないスペアキーを使っている 純正キーを使う 純正キー

閉め出されてしまって家に入れない場合、鉛筆やドライバーはコンビニやスーパーで手に入る可能性が高いです。

解決できない場合は無理せず鍵開け業者に依頼する

道具をそろえられなかったり、いくつかの対処法を試してみても鍵が回らなかったりする場合は、鍵開け業者を呼んで開けてもらうことをおすすめします。

無理に開けようとすると、故障してさらにお金や時間がかかってしまうかもしれません。

鍵の種類によりますが、鍵開けだと2,000~50,000円、鍵交換だと10,000~80,000円かかります。

費用相場の詳細は記事の後半「業者に鍵開け・鍵交換を依頼するときの費用相場」で紹介します。

鍵開け・鍵交換業者を探す

賃貸物件の場合はまず大家さん・管理会社に連絡を

賃貸物件に住んでいる方は、まず大家さんや管理会社に連絡・相談しましょう。

鍵交換が必要な場合や、鍵開けでドアに穴を開けなければならない場合でも、入居者の独断で大家さんの持ち物である物件に手を加えることはできません。

早朝・夜間などで連絡がつかない場合は、鍵開け業者にドアを傷つけない方法で解錠してもらうか、連絡できる時間まで待ちましょう。

経年劣化で鍵が回らなくなった場合、交換費用は大家さんが負担してくれます。

鍵が回らないときにやってはいけない4つの対処法

鍵が開けられないとなると、身の回りにあるものでなんとかしようと焦ってしまいがちです。

鍵が回らないときに、さらに状況を悪化させてしまう可能性がある行動を紹介します。

  • 無理に力を入れて鍵を回す
  • 鍵穴に針金やつまようじなど尖ったものを差し込む
  • 鍵穴専用でない潤滑剤や食用油を使う
  • 鍵穴が濡れた状態で鍵穴専用潤滑剤を使う

これらの対処を行うと、鍵が折れたり、鍵穴内部が壊れたりするリスクがあります。

やってはいけない理由の詳細と、既にやってしまったときの対処法は「鍵が回らないときに絶対やってはいけない対処法5つ」で解説しています。

①鍵穴に異物が入った:鍵穴を掃除する

鍵

鍵穴は外部に向いているため、意外と小さなゴミが入り込んでしまうことがあります。

鍵穴に鍵を差し込んだときに、重く感じたり引っ掛かりを覚えたりする場合は、微細な異物が絡むことで動きにくくなっている可能性があります。

鍵穴にたまったゴミは掃除機を使用することで取り除くことができますよ。

  1. 掃除機のヘッド部分を外し、あれば細長いノズルを装着する
  2. 先端の吸い込み口で鍵穴を覆うようにする
  3. 数秒間吸う

吸い込み口にぴったりくっ付けてしまうと、内部に余計な力がかかるため注意が必要です。吸い込み口からやや離したり、角度をつけて当てたりするのがコツです。

鍵穴の掃除はエアダスター(エアスプレー)を使用することもできます。鍵穴に先端のノズルを入れ、何度か空気を送り込み、ゴミを吹き飛ばします。

エレコム エアダスター 逆さ使用OK 350ml|Amazon
エレコム エアダスター 逆さ使用OK 350ml|Amazon

鍵本体の凹凸部分に汚れがたまっていないかもチェックしましょう。歯ブラシで鍵の表面や凹凸部分の汚れをやさしくかなでるように磨きます。その後、鍵が回るかを確認してみましょう。

②鍵のすべりが悪い:潤滑油や鉛筆で手入れする

鍵

鍵穴内部には潤滑剤が塗られています。年月が経つにつれて徐々にはがれ、鍵の動きが悪くなるのです。

すべりを復活させるには、主に「鉛筆の芯に含まれる黒鉛を塗る」「鍵穴専用の潤滑剤を吹きかける」といった方法があります。

①鍵に鉛筆の芯に含まれる黒鉛を塗る

鉛筆の芯に使われている黒鉛は鍵穴専用の潤滑剤に近い成分なので、くぼみや全体に鉛筆を塗ることで代用できます。

芯が濃いほうが黒鉛が多いので、B・2Bなどの硬さがおすすめです。

全体にこすり付けて鍵の表面に薄く色が付く程度になったら、鍵穴になじませてすべりを確かめてみましょう。

②鍵穴専用の潤滑剤を吹きかける

鍵のすべりをよくするための鍵穴専用の潤滑剤も存在します。ホームセンターや通販で数百円から売っているので、用意できる状況であれば使うことをおすすめします。

できれば鍵メーカーが製造している純正品を使うのが望ましいでしょう。

鍵穴専用の潤滑剤は通常の潤滑剤とは違ってパウダー状になっており、ベトベトにならないのが特徴です。

使用手順は以下の通りです。

  1. 鍵や鍵穴にホコリや汚れがたまっていないことを確認する
  2. 潤滑剤を鍵穴に1~2回スプレーしてしばらく置く
  3. 鍵を鍵穴に差し込み、抜き差ししてなじませる
  4. 鍵についた余分な潤滑剤を拭き取る

雨が降っているときなど、鍵穴が濡れているときは使用を控えましょう。パウダーが濡れ、ホコリを巻き込んでしまうおそれがあります。

③ストライクの位置がずれた:ネジで調整する

鍵のストライク部分

ドアには「デッドボルト」と呼ばれる、ドアをしっかりと閉じるための部品が備わっています。鍵を回したときにドアの側面から出たり入ったりする部分です。

施錠する際にはデッドボルトがドア枠にある「ストライク」に収まることで、ドアを開けられないようにする仕組みです。

ストライクが歪んだりずれていたりすると、鍵が閉まらなくなってしまいます。ストライクの状態を確認するときはドアを開き、ドア枠側にあるくぼみを確認しましょう。

くぼみの上下にはネジが付いており、それが緩んだり外れたりしているとストライクがずれて、うまくかみ合っていない可能性があるのです。

【ストライクの位置の調整方法】

ドア枠にあるストライクの位置がずれている場合にも調整可能です。手順は以下です。

  1. プラスドライバーでネジを取り外す
  2. 何度かドアと鍵を開閉し、ストライクにデッドボルトがぴったりと収まる部分を探す
  3. 上下左右のズレを直したら、ネジを締める

ガードロックが付いているタイプは、自力では位置調整が難しい可能性があります。その場合は無理に作業せず業者に依頼しましょう。

④シリンダーが浮いている:ネジを締め直す

鍵

同じ鍵を長く使い続けていると経年劣化により、鍵穴内部のシリンダーを固定するネジに不具合が生じることも少なくありません。緩んだり浮いたりして空転しているような感触になるので、すぐに異常に気が付くでしょう。サムターンにネジがついているタイプは、シリンダーのネジを締め直すことで、シリンダー浮きを改善できる可能性があります。手順は以下です。

  1. サムターンのネジをプラスドライバーで緩め、サムターン本体を外す
  2. サムターンを固定する台座のネジをプラスドライバーで締める
  3. サムターン本体を台座に取り付けネジを締める
  4. シリンダーが浮いていないかを確認する

サムターンのメーカーや品番によっては、マイナスドライバーが必要になることがあります。

関連記事:サムターン回しの手口と対策を徹底解説!賃貸でもしっかり対策しよう|ミツモア

⑤スペアキーを使っている:純正の鍵を使う

鍵鍵業者で作成したスペアキーを使っている場合は、くぼみが摩耗することで、すでに合わなくなっている可能性があります。鍵が解錠する仕組みは、鍵に彫られた凹凸によって鍵穴内部のピンを押し上げることで、シリンダーが回転するというものです。

鍵の構造が複雑になるほど、ほんの少しの摩耗でもピンがうまく押し上げられなくなり、ずれている状態になりやすいのです。特に合鍵から合鍵を作るとずれが大きくなりやすいため、このような症状が発生しやすいといえます。

スペアキーに問題がある場合は、純正の鍵を使うことで解錠できます。

やってはいけない対処法4つとやってしまった場合の処置

やってはいけない

 

  • 無理に力を入れて鍵を回す
  • 鍵穴に針金やつまようじなど尖ったものを差し込む
  • 鍵穴専用でない潤滑剤や食用油を使う
  • 鍵穴が濡れた状態で鍵穴専用潤滑剤を使う

①無理に力を入れて鍵を回す

鍵が回らないからといって力ずくで鍵を回すと、鍵が折れてしまったり、鍵穴内部が破損して鍵と合わなくなったりします。

ストライクやシリンダーがずれている場合でも、力を入れずに小刻みに揺らすようにして回すか、軽い力でゆっくりと回すように心掛けましょう。

無理に回して鍵を壊してしまった場合、自分では対処できません。鍵開け・鍵交換の両方に対応した業者に依頼して、新しい鍵に交換してもらいましょう。

②鍵穴に針金やつまようじなど尖ったものを差し込む

鍵穴内部の異物を取り除こうとして、針金やつまようじ、安全ピンなどの細く尖ったものは入れるのはやめましょう。

鍵穴内部の部品は非常に繊細です。細長い尖ったものは鍵穴内部を傷つける可能性があり、もしも先端が折れて内部に残ってしまった場合は、シリンダーの修理・交換が必要になってしまいます。

鍵穴の中を掃除するのであれば、先述したように掃除機やエアダスターを使用してください。

内部を傷つけて鍵と合わなくなってしまった場合も、自分で修理するのは不可能です。鍵交換業者に依頼しましょう。

③鍵穴専用でない潤滑剤や食用油を使う

鍵穴専用の潤滑剤の代わりに、食用油や普通の潤滑剤を使ってはいけません。鍵穴専用ではない液状の潤滑剤や油は、細かいホコリやゴミと混ざって固まってしまうからです。

使ってはいけない具体的な製品は、サラダ油やKURE5-56のような金属用の潤滑油が挙げられます。

使用直後は鍵の動きがなめらかになったように感じるかもしれませんが、徐々に油分が固まって回らなくなるでしょう。

潤滑油を使ってしまった場合、固まる前に鍵穴クリーナーで洗い流しましょう。

建築の友 鍵穴のクリーナー(60ml)|Amazon
建築の友 鍵穴のクリーナー(60ml)|Amazon

固まってしまった場合は自力で洗浄するのが難しいので、鍵業者にクリーニングや鍵交換をお願いする必要があります。

ミツモアで鍵業者を探す

④鍵穴が濡れた状態で鍵穴専用潤滑剤を使う

基本的に鍵穴には鍵穴専用の潤滑剤でお手入れする必要がありますが、濡れた状態で使うことは避けましょう。

パウダー状なので、水分に触れると固まってホコリがつきやすくなります。雨が降った直後に潤滑剤を使用するのは避けましょう。

業者に鍵開け・鍵交換を依頼するときの費用相場

鍵 業者

さまざまな修理方法を試しても解消しない場合は、業者に修理を依頼しましょう。修理にかかる費用相場や業者選びの方法を知っておけば、業者選びの目安になります。

鍵開け・鍵交換にかかる費用相場

玄関の鍵修理を業者に依頼した場合、鍵の種類や必要な作業によって費用相場は大きく異なります。

【鍵開けにかかる費用相場】

ピンシリンダー 2,000~20,000円
ディンプルシリンダー 3,000~15,000円
ロータリーディスクタンブラー 3,000~30,000円
プッシュプル錠 5,000~50,000円

鍵の状態によっては、鍵を破壊して開錠することもあります。その場合の費用は5,000円〜20,000円が相場です。

関連記事:鍵開けの料金はどう決まる?ぼったくられないための基礎知識!|ミツモア

【鍵交換にかかる費用相場】

鍵の状態によっては交換が必要になります。以下が鍵交換の一般的な相場です。

ピンシリンダー 10,000~30,000円
ディンプルシリンダー 10,000~30,000円
ロータリーディスクタンブラー 10,000~30,000円
プッシュプル錠 15,000~80,000円

鍵の修理費用が20,000円以上かかる場合は、修理するよりも交換するほうが費用を抑えられるかもしれません。業者に相談してみましょう。

関連記事:鍵交換の費用相場はいくら?種類や防犯性を高める方法、業者の選び方も|ミツモア

コストを抑えるなら一括見積もり

業者に依頼する場合は、複数業者へ見積もりを一括で依頼する「相見積もり」がおすすめです。相見積もりを取ることで、業者の明細やサービス内容を比較・検討できます。

「ミツモア」なら、一括見積もりサービスの利用で最大5社から見積もりが取得できて便利です。メッセージ機能を使えば個別相談もできます。

業者ごとの料金やサービス内容を比較したり、口コミを参考にしたりすることで、業者の対応の丁寧さや評判を知ることもできるでしょう。

ミツモアで鍵業者を探す

ミツモアで鍵交換・修理を依頼した人の口コミ

ミツモア」を通して鍵交換・修理を依頼した利用者からの口コミを紹介します。

出典:鍵交換・紛失・修理業者の口コミ一覧|ミツモア

「前のお仕事が終わり次第すぐに来てくれたスピード感もありがたかったです」

  • 利用時期:2023年1月
  • 評価:★★★★★ 5

深夜に玄関の鍵が抜けない上に回らなくなり、どこかいい業者さんはないかと探したところ、○○さんにたどり着きました。かなり遅い時間にも関わらず相談に迅速丁寧に対応してくださった上に料金も良心的かつ明確にご提示してくださり信頼できる方だなと思いお願いいたしました。
防犯上の心配からできるだけ早くという要望にもお応えしてくださり、前のお仕事が終わり次第すぐに来てくれたスピード感もありがたかったです。
作業自体も手際よく短時間でこなされましたし、丁寧なアドバイスもくださいました。
水回りと屋根と鍵は信頼できる業者さんを見つけるのが大変なものですが、鍵については○○さんにお願いすれば間違いないです。
この度は本当にありがとうございました。

人柄の良さ 評価5:気さくな方に感じました
仕事の仕上がり 評価5:迅速かつ丁寧です。
料金・費用のお手ごろ感 評価5:かなり良心的です
対応の迅速さ 評価5:至急の要望もかなえてくれました。
知識の豊富さ 評価5:ケアについてのアドバイスもしてくれました
事前の説明の十分度 評価5:こちらからの質問にも懇切丁寧に対応いただけました

「嘘のように軽くまわせるようになりました」

  • 利用時期:2023年3月
  • 評価:★★★★★ 5

玄関の鍵が古く セキュリティを考え交換をご相談しました。つけたい鍵は構造上難しく大変そうなので違うのにしました。2つある上の鍵回しが固くてその悩みを話した所、分解掃除してくださり嘘のように軽くまわせるようになりました。仕事熱心でお人柄も良くまた何かあったらお願いしたいと思います。

人柄の良さ 評価5:誠実な方だと思います
仕事の仕上がり 評価5:丁寧です。
料金・費用のお手ごろ感 評価5:他より安と思います
対応の迅速さ 評価5:すばやく質問に答えてくれました。
知識の豊富さ 評価5:古い鍵でも、今の鍵を工夫して付け替えていました。
事前の説明の十分度 評価5:どうしたらベストか考えて解りやすく説明してくれました。

「詳しく丁寧に対応してくださいました」

  • 利用時期:2023年2月
  • 評価:★★★★★ 5

マンションの鍵の出し入れが固くなり回りにくくなったことから依頼しました。 新規交換になると様々な手続きが必要になるため、修理か交換か悩んでる旨をお伝えすると、詳しく丁寧に対応してくださいました。 管理会社から紹介されたところよりも安く、作業中もメンテナンス方法やパターン別の対応方法を教えていただき大変有り難かったです。 追加で作業依頼したのにも関わらず、寒い中、快く引き受けてくださりありがとうございました。 また何かあれば、ぜひお願いします!!

人柄の良さ 評価5
仕事の仕上がり 評価5
料金・費用のお手ごろ感 評価5
対応の迅速さ 評価5
知識の豊富さ 評価5
事前の説明の十分度 評価5

玄関の鍵の修理は無理に直さず業者へ依頼を

簡単!無料の3ステップでぴったりのプロが見つかる!

玄関の鍵や鍵穴の不調は、原因によっては自力で直すことも可能です。まずは掃除や手入れなどを行い、鍵のすべりがよくなるか試してみましょう。

無理に直そうとすると、かえって状況が悪化してしまう可能性もあります。自分で作業するのに不安がある人は、業者に依頼することも検討しましょう。

また業者に依頼する際には、業者選びのポイントを押さえておくことで、納得のいく業者選びが可能です。費用が安いだけではなく、サービス内容やアフターフォローなども踏まえて、安心できる業者を選びましょう。

ミツモアで簡単な質問に答えて見積もり依頼

ミツモアならサイト上で予算、スケジュールなどの簡単な質問に答えるだけで見積もりを依頼できます。複数の業者に電話を掛ける手間がなくなります。

最大5件の見積もりが届く

無料で最大5件の見積もりを比較することが可能です。レビューや実績も確認して、自分に合った業者を選ぶことができますよ。

チャットで見積もり内容の相談ができる

気になった業者とはチャットで相談することができます。チャットなら時間や場所を気にせずに相談ができるので忙しい人にもぴったりです。

ミツモアで鍵業者を探す