ミツモアメディア

排水口からのボゴボゴ音の原因は?対処法と予防法も解説

最終更新日: 2023年09月08日

排水口からボゴボゴと変な音がする場合は、排水管が詰まっている可能性があります。適切な対処法を知っておけば、自分で異音を解消できるかもしれません。

排水口のボゴボゴ音の原因は?

ごみの溜まった排水口

排水口から聞こえるボゴボゴ音は、ラブルが発生しているときのサインです。異音がする主な原因について解説します。

排水管が詰まっている

一般家庭の排水口からボゴボゴと音がする場合は、排水管の内部に、ゴミが詰まっていることがほとんどです。空気が通るたびにゴミや水が動き、ボゴボゴ音が発生します。

ゴミが詰まると水が通りにくくなり、排水管内の空気を上に押し上げます。その空気が水を動かすことにより、異音が発生するのです。ゴミが完全に詰まっていないケースでも、ゴミ自体が空気により動かされて、ボゴボゴと音がします。

排水管の1カ所だけでもゴミが詰まっていると、ボゴボゴと音を出す可能性があります。ゴミの詰まりが原因で音が出ているなら、ゴミを取り除かなければなりません。

大雨など排水機能のキャパオーバー

排水口のボゴボゴ音の原因は、ゴミの詰まりだけではありません。集中豪雨で下水道が飽和状態になった場合も、下水道から押し上げられた空気により、音が出ることがあります。

あくまでも一時的な現象であるため、基本的には心配する必要がありません。豪雨が終われば、そのうち異音もしなくなるでしょう。

ただし激しい雨が長時間続くと、排水口から水が逆流してくる恐れもあります。気になる場合は水を入れたビニールで、排水口をふさいでおきましょう。異音がしている間に水を流した場合、水があふれる恐れがあることにも、注意が必要です。

関連記事:排水口から水が上がってきた!すぐにできるお役立ちマニュアル|ミツモア

詰まりを改善する方法は?

掃除してきれいになった排水口

排水口の詰まりが原因でボゴボゴ音がする場合は、ゴミを除去する必要があります。詰まりが改善する代表的な方法を押さえておきましょう。

薬剤を利用する

市販の薬剤を利用すれば、排水口の詰まりを手軽に改善できます。液体タイプや固形・粉末タイプの薬剤を、排水口に流し込み、化学反応で詰まりを分解して取り除く方法です。

液体タイプの薬剤はあらかじめ袋ごとお湯で温めておくと、洗浄効果がアップします。詰まりを溶かすために1時間程度放置したり、洗い流すときにお湯を使ったりするのも、おすすめです。

ただし完全に詰まっている場合は、効果が半減します。薬剤の利用はあくまでも、詰まりかけの汚れに有効な方法です。分解効果を高めるためにも、定期的な掃除を意識しましょう。

関連記事:排水口のつまりを溶かす方法!効果的な洗剤や対策方法も合わせて紹介|ミツモア

ラバーカップやブラシを使う

ラバーカップ

排水口の詰まりを改善したい場合は、ラバーカップやブラシを使って、物理的に詰まりを除去する方法も有効です。子どもやペットがいて、強い薬品を使いたくない家庭に向いています。

ラバーカップは排水口内に圧力を加えて、詰まりを解消する道具です。先端のゴム部分を排水口にかぶせて、押し引きを繰り返すと、詰まりが改善されます。

ブラシで詰まりを取りたい場合は、ワイヤーブラシを使うのがおすすめです。ブラシを押し込むと詰まりの部分で進まなくなるため、動かなくなったところで手元のハンドルを回せば、汚れを削り落とせます。

改善しないときは業者に依頼する

自分で排水口の詰まりが解消できない場合は、業者に依頼しましょう。プロに見てもらえば原因がはっきりと分かる上、プロ用の道具できれいにしてもらえます。

掃除業者を選ぶ際は、複数の業者から、相見積もりを取るのがポイントです。1社に限定してしまうと費用を比較できないため、適正料金で作業してもらえない恐れがあります。

複数業者から相見積もりを取るなら、国内最大級の見積もりサービスである、「ミツモア」を活用しましょう。ユーザーに適した見積もりを最大5社から一括で集められます。業者の評判を、口コミで確認できることも魅力です。

ミツモアで排水口の詰まり解消を依頼する

水回りの排水口を詰まらせないためのコツ

お風呂の排水口

排水口のボゴボゴ音が解消した後は、再び詰まってしまわないように意識して使うことが大切です。排水口が詰まりにくくなる、水回りの使い方を紹介します。

キッチン

キッチンの排水口には油汚れが詰まりやすいため、油をそのまま排水口に流すのはNGです。熱したままの油を流してしまうと、排水管自体を傷めてしまう恐れもあります。排水管は熱に弱いため、熱湯も流さないようにしましょう。

揚げ物の調理で使用した油以外に、フライパンに付いている油も、できるだけキッチンペーパーで拭き取って捨てるのがおすすめです。調理器具や食器は、汚れを拭き取った後に洗いましょう。

野菜くずが流れ込まないようにすることも重要です。三角コーナーやゴミ受けに生ゴミを放置すると、野菜くずが排水口に流れ込んで、詰まりやすくなります。

浴室・洗面所

浴室や洗面所の排水口は、せっけんのかすや抜け毛が詰まりやすくなります。ボゴボゴ音の原因になるだけでなく、悪臭も引き起こしかねません。

浴室や洗面所の排水口に汚れを残さないためには、日頃から予防を意識することが重要です。できるだけ汚れが排水口に流れないように、ヘアキャッチャーを設置しましょう。

シャンプーや洗剤の使用後は、排水口の内部に汚れを残さないためにも、毎回水でしっかりと流すことを習慣づけるのもおすすめです。

日常のちょっとした気遣いで詰まりを予防

きれいなキッチンで喜ぶ女性

排水口からボゴボゴ音が聞こえる主な原因は、排水口の詰まりです。薬剤を流し込んだり、ラバーカップやブラシを使ったりすれば、詰まりをある程度改善できます。

どうしても詰まりが解消されない場合は、プロに見てもらうのがおすすめです。日頃から水回りの使い方に注意し、排水口の詰まりを予防しましょう。

排水口掃除のプロ探しはミツモアがおすすめ

簡単!無料の3ステップでぴったりのプロが見つかる!

ミツモアの一括無料見積もりを利用すると、自分に合った業者を簡単に見つけることができます。ぜひミツモアを利用してみてはいかがでしょうか。

ミツモアで簡単な質問に答えて見積もり依頼

ミツモアならサイト上で予算、スケジュールなどの簡単な質問に答えるだけで見積もりを依頼できます。複数の業者に電話を掛ける手間がなくなります。

最大5件の見積もりが届く

無料で最大5件の見積もりを比較することが可能です。レビューや実績も確認して、自分に合った業者を選ぶことができますよ。

チャットで見積もり内容の相談ができる

気になった業者とはチャットで相談することができます。チャットなら時間や場所を気にせずに相談ができるので忙しい人にもぴったりです。

ミツモアで排水口の詰まり解消を依頼する