ミツモアメディア

オキシクリーンで換気扇を掃除する方法は?手順や注意点を解説

最終更新日: 2022年06月23日

オキシクリーンで換気扇を掃除する手順は?

「1.換気扇を取り外す」「2.オキシクリーンでつけ置きする」「3.レンジフードも掃除する」という手順で換気扇・レンジフードをきれいにすることができます。詳しくは記事内で解説しています。

換気扇をオキシクリーンにつけ置き洗いする手順は?

「1.40度前後のお湯をシンクにたっぷりと張る」「2.ためたお湯にスプーン1〜2杯ほどのオキシクリーンを入れ、よくかき混ぜる」「3.しばらくすると泡が出てくるので、そのまま1~2時間放置する」「4.スポンジを使ってこすり洗いする」という手順できれいにすることができます。

オキシクリーンで換気扇を掃除する方法

オキシクリーン

オキシクリーンはさまざまな場所の汚れ落としに使えます。頑固な汚れがこびり付いた換気扇も、きれいに掃除できる洗剤です。まずは掃除の手順について見ていきましょう。

1.換気扇を取り外す

換気扇にはいくつかのタイプがありますが、ここではプロペラタイプとシロッコタイプを取り上げて解説します。

《プロペラタイプの取り外し方》

  1. 作業中に作動することがないように電源プラグを抜く
  2. プロペラ部分の周囲に備わるカバーや枠組みを取り外す
  3. 片手で羽根を押さえつつ、中心にあるつまみを回して羽根を外す

《シロッコタイプの取り外し方》

  1. フィルター部分を外す
  2. ネジ部分を緩めてカバーを外す
  3. ファンを固定しているネジを緩めて、ファンを外す

2.オキシクリーンでつけ置きする

換気扇には頑固な汚れが付いている場合がほとんどです。特に固まった油汚れが何層にもなっていると、すぐにはきれいに取り除けません。

その場合はオキシクリーンのつけ置き洗いが有効です。以下の手順でつけ置き洗いをしてみましょう。

  1. 40度前後のお湯をシンクにたっぷりと張る
  2. ためたお湯にスプーン1〜2杯ほどのオキシクリーンを入れ、よくかき混ぜる
  3. しばらくすると泡が出てくるので、そのまま1~2時間放置する
  4. スポンジを使ってこすり洗いする

3.レンジフードも掃除する

分解して取り外せるパーツがきれいになっても、レンジフードが汚れたままではあまり意味がありません。レンジフード部分は重曹を使って掃除するのがおすすめです。

  1. スプレー容器に、200ccの水と小さじ2~3杯の重曹を入れる
  2. 汚れが目立つ部分には多めに使用する
  3. 汚れが浮いてきたらしっかりと拭き取る
  4. さらに乾いた布などを使って仕上げの拭き掃除をする

換気扇を掃除する際の注意点

換気扇のファン

換気扇を掃除する際には、注意をしておくべき点がいくつかあります。掃除をする前に、しっかりと把握しておきましょう。

オキシクリーンが使えない材質がある

強い洗浄力を持つオキシクリーンですが、あらゆる場所で使えるわけではありません。使用できない場合もあることを覚えておきましょう。

例えば金属部分に使用すると、変色してしまう恐れがあります。キッチン周辺には金属製のアイテムが多いので注意が必要です。

また換気扇清掃についても、細かい部分には金属を使用しているケースがあります。金属製の部品付近には使わないようにしましょう。

ゴム手袋を着けて扱う

酸素系の漂白剤であるオキシクリーンは、過炭酸ナトリウムが主な成分です。安全性の高い洗剤として知られていますが、弱アルカリ性の性質を持つため手荒れの原因となるケースがあります。

特に肌が弱い人の場合は、直接触れないように注意が必要です。掃除などに使う場合は、ゴム手袋を着けて作業を行いましょう。使用後はそのまま捨てられる、使い捨てタイプのものが安心です。

オキシクリーンが使えない場合は

お風呂の換気扇掃除を業者に頼もう

さまざまなシーンで活躍するオキシクリーンですが、場所や素材によっては使えないケースがあります。パッケージの裏に使用不可な場所や素材が記載されているので、しっかりと確認しておきましょう。

ここではオキシクリーンが使えない場合の掃除方法についてご紹介します。

重曹でつけ置きする

重曹もまた、さまざまな家事に役立つアイテムです。強固な油汚れにも有効なので、オキシクリーンの代用品として使えます。

使い方も簡単です。まずはシンクにたっぷりとお湯をため、重曹を入れてよく溶かしましょう。取り外した換気扇のパーツをそこに2時間ほどつけておきます。時間を置いた後はスポンジやブラシでこするだけで、汚れがきれいに落ちていくでしょう。

換気扇・レンジフードクリーニングを活用する

ここまで換気扇の掃除方法について紹介をしてきました。とはいえ、換気扇の掃除は根気がいる作業です。パーツの取り外しの面倒臭さに加え、油とほこりが混ざった汚れは非常に頑固ですし、触りたくないという人もいるでしょう。

そんな時は、専門業者に任せてしまうというのも1つの手段です。換気扇・レンジフードクリーニングの業者であれば、専用の薬品を用いて徹底的に汚れを洗浄してくれます。見た目がきれいになるのはもちろん、衛生的にも安心でしょう。

見積もりプラットフォームのミツモアであれば、近くの換気扇・レンジフードクリーニング業者を簡単に探すことができます。インターネット上で必要事項を入力するだけで、最大5件の業者から見積もりを入手できます。複数の業者から相見積もりを取れば、予算内でピッタリの業者選びに大きく近づくでしょう。

ミツモアで換気扇クリーニングの無料見積もりを依頼する

正しい方法で換気扇を掃除しよう

換気扇の掃除をする清掃業の作業服の若い男性

換気扇に油汚れを残さないためには、小まめな掃除が必要です。強力な洗浄力を持つオキシクリーンを使えば、頑固な油汚れもきれいに落とせます。

それでも汚れが落ちない場合やオキシクリーンが使えない場合は、プロの手を借りるのも1つの方法です。キッチン全体のクリーニングを依頼すれば、見違えるようにきれいになるでしょう。

ミツモアで換気扇クリーニングの無料見積もりを依頼する