ミツモア

パナソニックエアコン「エオリア」の掃除方法!お手入れのポイントを解説

ぴったりのエアコンクリーニング業者をさがす
最終更新日: 2024年04月03日

パナソニックが販売しているエアコンの「エオリア」シリーズは、独自技術のナノイーXによる有害物質の抑制など快適に過ごすための工夫が凝らされています。

エオリアの機能を最大限活用するには定期的なエアコン掃除が必要です。

家庭でできるエオリアの掃除方法ときれいさを保つ方法、プロのエアコンクリーニングとの違いを解説します。

パナソニックエアコン「エオリア」の特徴

出典:Panasonic

「エオリア」シリーズには日々の暮らしを快適にする4つの工夫と特徴があります。

エオリアには9つのシリーズがあり、グレードによっては搭載されている機能が異なります

シリーズのグレードを簡単に区分けしたのが以下の表です。

グレード・特徴 シリーズ名
フラグシップ(最高級)モデル LXシリーズ
ハイグレード(高機能)モデル Xシリーズ、HXシリーズ
スタンダードモデル Jシリーズ
薄型モデル EXシリーズ、GXシリーズ
寝室用モデル PXシリーズ
暖房特化モデル UXシリーズ、TXシリーズ

「ナノイーX」で有害物質を抑制

搭載モデル:すべて

エオリアシリーズは冷暖房中にナノイーXを放出し、有害物質を抑制できます。

カビや花粉、アレルゲン(アレル物質)だけではなく、人体に悪影響を及ぼすとして数年前から話題のPM2.5にも効果があるのが特徴です。

ナノイーX搭載エオリアは日本アトピー協会推薦品マークも取得しています。

アトピーをはじめ、体の弱い人が安心して室内で過ごせるエアコンと言えます。

フィルター掃除ロボット搭載

搭載モデル:X、HX、EX、PX、LX、GXシリーズ

エオリアシリーズにはフィルター自動お掃除ロボットが搭載されています。

ホコリの捨て方はダストボックス方式と自動排出方式の2種類があります。

自動排出方式は国内家庭用エアコンではエオリアのみの独自技術で屋外に排出されるので、ダストボックス内のホコリを捨てる手間が省ける優れものです。

排気換気で清潔な空気を取り入れやすい

搭載モデル:LXシリーズ

最高級モデルのLXシリーズには廃棄換気が搭載されました。

室内の不快な空気を排出する機能で、冷暖房を使っている間もシームレスに換気が行えます。

ナノイーXを併用すれば効果的に花粉やニオイ、カビの活動を抑制できます。

換気のみの使用もでき、その場合1時間の電気代は約1.9円とほとんど気にならないレベルです。

専用アプリとの連携でさらに便利に利用できる

対応モデル:LX、X、HX、J、EX、GX、PX、UX、TX

エオリアは専用アプリがあり、アプリを使えば外出先や別の部屋からもエアコンの操作ができます。

部屋の温湿度を確認したり、無理なく節電するサポートを受けられたりと利便性が高いです。

アプリはシンプルで分かりやすいデザインで、2022年のグッドデザイン賞を受賞しています。

エオリアを掃除する手順

エオリアの性能を最大限発揮するためには日ごろの手入れが重要です。

お掃除機能付きモデルなどもありますが、掃除が完全に必要ないということではありません。

エオリアの掃除手順を覚えて性能を保ちましょう。

本体のお手入れ方法

エアコン本体のパネルなどに付着した汚れが気になったら、電源プラグを抜いてから柔らかい布で乾拭きをしてください。

前面パネルを取り外せる機種であれば、両手でパネルが止まるまで押し上げ、左右どちらかに寄せて手前に引けば外せます。

取り外したパネルはやわらかい布かスポンジで軽く拭くように水洗いができます。

掃除が終わったら前面パネルを取りつけましょう。

パネルを水平に持ってアームを片側ずつ奥まで押し込んで、パネルを閉めれば本体のお手入れは完了です。

ダストボックスの掃除方法

お掃除機能付きモデルのうち「ダストボックス方式」で設置したエオリアはダストボックスの手入れが必要です。

  1. 電源プラグを抜いて前面パネルを開ける
  2. 3か所あるフィルター扉のロックを外す
  3. フィルター扉の取っ手を持ち上側に開く
  4. ダストボックスの取っ手を持ってゆっくり引き出す
  5. ダストボックスのほこりを掃除機で吸い取る
  6. ダストボックスを奥まで押し込む
  7. フィルター扉を閉じる
  8. 3か所あるフィルター扉のロックをかける
  9. リモコンの「おそうじ」ボタンを5秒間長押しする
  10. 液晶に「お手入れ完了」と表示されたら「決定」ボタンを押す

自動排出方式で設置していればダストボックスの掃除は必要ありません。

お掃除機能付きモデルのフィルター掃除方法

お掃除機能付きのエオリアがフィルター掃除をするべきタイミングはエアコン本体にあるおそうじランプが5回点滅を繰り返したときです。

  1. ダストボックスを取り外しホコリを掃除機で吸い取る
  2. 左右各1枚のエアフィルターを取り外す
  3. 掃除機でホコリを吸い取る
  4. 汚れが気になるときは水洗いをする
  5. 風通しの良い場所で陰干しをする
  6. エアフィルターを取りつける
  7. ダストボックスを戻す
  8. フィルター扉を閉じる
  9. 3か所あるフィルター扉のロックをかける
  10. リモコンの「おそうじ」ボタンを5秒間長押しする
  11. 液晶に「お手入れ完了」と表示されたら「決定」ボタンを押す

お掃除機能なしモデルのフィルター掃除方法

自動お掃除機能がついていないエオリアは、2週間に1回を目安にエアフィルターの掃除をしましょう。

  1. 運転を停止し電源プラグを抜く
  2. 前面パネルの両端に指をかける
  3. 手前に持ち上げ上に開く
  4. エアフィルターを少し持ち上げ手前に引き下げる
  5. 掃除機でフィルターのホコリを吸う
  6. 汚れが気になる場合は薄めた中性洗剤でつけ置きし十分に洗い流す
  7. 陰干しをして完全に乾燥させる
  8. 本体に沿わせてエアフィルターを入れる
  9. 2か所あるツメを本体に差し込む

掃除できない他のフィルターは定期的に交換する

エオリアにはエアフィルターだけではなく様々なフィルターが搭載されています。

いくつかあるフィルターのうち、ユーザーが掃除できるのはエアフィルターのみです。

以下のフィルターは定期的な交換が必要です。

交換が必要なフィルターと交換目安時期

  • アクティブクリーンフィルター(2年ごと)
  • クリーンフィルター(2年ごと)
  • 除菌フィルター(10年ごと)
  • 脱臭フィルター(10年ごと)
  • カビストッパー(1年ごと)

エオリアのきれいさを保つ方法

パナソニックのエオリアはきれいな状態を保ちやすいエアコンですが、普段の使い方次第でさらにきれいな状態が続きます。

以下5つのきれいを保つ方法を参考に、自分のできることを行ってエオリアを快適に使える期間を延ばしましょう。

全自動お掃除設定を活用する

エオリア3つのおそうじ機能

  1. フィルターおそうじ機能
  2. 本体内部おそうじ運転
  3. においカット機能

購入時のエオリアは3つのおそうじ機能が自動で働くように設定されています。

自動お掃除機能が働いている間は電源を切ったり、前面パネルを開けたりせずに自動お掃除運転が終わるのを待ちましょう。

説明書に記載されている運転条件を確認して、必要な時に自動お掃除運転がされるようにしましょう。

定期的にフィルター掃除を行う

フィルター自動お掃除機能がついていたとしても、自動掃除だけでは除去しきれないホコリが付着することがあります。

定期的にフィルターの掃除をしてホコリが溜まらないようにしましょう。

お掃除機能がついていないエアコンであれば、エアコンをよく使うオンシーズンであれば2週間に1度、オフシーズンでも1か月に1度の掃除が目安です。

お掃除機能がついているモデルであっても2~3ヶ月に1度はフィルターの様子を見ておくことをおすすめします。

こまめに部屋の換気をする

部屋の換気をすると室内中に漂っている有害物質が外に排出されます。

上位モデルであれば窓を開けなくても換気ができる給排気換気ができるので、花粉や黄砂のアレルギーが心配という方でも安心です。

換気をするときは対角線上にある窓を開けてください。

5分ほどの換気で十分に効果があります。

エアコンをグレードアップさせる

エオリアには複数のシリーズがあり、下位モデルには搭載されていない機能もあります。

製造された年が違えば新機能が追加されていることもあるので、掃除の手間を減らしたいのなら新しいエアコンを購入するのも手段の1つです。

公式サイトの比較表を見比べて、必要な機能を搭載している上位モデルに切り替えることでキレイを維持する手間が小さくなることがあります。

内部クリーニングはプロに依頼する

エオリアに限らず、エアコン内部は複雑な構造になっているので素人が自己流で掃除をするのは危険です。

パナソニック社も公式サイト内で、市販のエアコン洗浄スプレーを使った内部洗浄のリスクについて触れています。

エアコン内部の汚れが気になるのならエアコンクリーニング業者に依頼しましょう。

エオリアのクリーニング事例

ユーザー個人によるエアコン掃除には限界があります。

エアコンの内部を隅々まできれいにしたいのであれば、プロによるエアコンクリーニングを実施するしかありません。

ミツモア」でエオリアのクリーニングを依頼した事例を紹介します。

「丁寧に説明された後、作業も手際良く、その後の使用も、問題なかったです」

  • 利用時期:2023年9月
  • 評価:★★★★★ 5

掃除嫌いで何年も手入れをしていなかったので依頼しました。

高い場所に設置されたエアコンは重たいし、機材もたくさん持参されるのかな?と思っていましたが、女性の方が1人で来られたのでビックリしました。

丁寧に説明された後、作業も手際良く、その後の使用も問題なかったです。作業内容・料金も納得できました。

依頼して大満足です。親戚・友人にも、宣伝しておこうと思います。猛暑の中ありがとうございました。また機会があれば、よろしくお願いいたします。

料金に対する納得感 5
電話・チャット対応 5:丁寧で分かりやすい説明でした
清掃員の清潔さ 5
清掃時のコミュニケーション 5:子どもにも笑顔で対応していました
清掃の仕上がり 5:一緒に確認してくれました

「4年間使用したエアコンには想像の7倍埃が詰まっており背筋が凍りました」

  • 利用時期:2023年11月
  • 評価:★★★★★ 5

エオリアのエアコンクリーニング

季節の変わり目ということでエアコンの掃除をお願いしました。写真で見るより若々しく爽やかなイケオジさんが登場。

エアコンをバラしていく工程を丁寧にわかりやすく説明してくれつつ、手際よく作業を進めていき予定時間より早く終了。4年間使用したエアコンには想像の7倍埃が詰まっており背筋が凍りました。

丁寧に作業していただきありがとうございます。

次回はエアコンの5倍埃が溜まりやすいというお話のあった洗濯機をお願いしたいと思います。

料金に対する納得感 5
電話・チャット対応 5
清掃員の清潔さ 5
清掃時のコミュニケーション 5
清掃の仕上がり 5

「エアコンの効きが見違えるように良くなり大満足です」

  • 利用時期:2023年9月
  • 評価:★★★★★ 5

エアコンの掃除を自分でしてみたものの、あまりの汚さと掃除が不可の部分ばかりだったので今回依頼しました。

終始丁寧なご対応を頂き、不安や疑問点がない状態で作業の日を迎えることができました。当日の作業もお二人で手際よく丁寧にやっていただいて、エアコンの効きが見違えるように良くなり大満足です。

今後快適に使えるようにエアコンの操作方法も教えていただいたので、綺麗な状態を維持できるようにしたいです。

施工後にビフォーアフターの写真を見せてもらいましたが、本当にやって良かったと思いました。やってみようか悩んでいる方には強くオススメします。

暑い中での長時間の作業をありがとうございました。機会がありましたらまたよろしくお願いします。是非実家や知り合いにも紹介したいと思いました。まだまだ暑い日が続きますのでご自愛くださいませ。

料金に対する納得感 5:このクオリティでとても安いと思いました。
電話・チャット対応 5:迅速な対応でした。
清掃員の清潔さ 5:外に出たり入ったりしなければいけない中、いちいち靴から室内履きに履き替えて頂いていたので感心しました。
清掃時のコミュニケーション 5:問題があればすぐに声をかけていただき安心でした。
清掃の仕上がり 5:完璧です。

エオリアのクリーニングの見積もりを依頼する

フィルター・吹出口以外の掃除はプロに依頼しよう

エオリアはナノイーXを用いた有害物質の抑制が魅力的なエアコンです。

自動お掃除機能もあるので日々のメンテナンスが比較的簡単で手間もありません。

とはいえ快適にエオリアを使い続けるためには定期的なエアコンクリーニングが必須です。

自分で行うお掃除では手が届かない内部クリーニングはプロに任せて、快適な空間を手に入れましょう。

エオリアのエアコンクリーニングの見積もりを取る

簡単1分!見積もり無料!