ミツモアメディア

プロのエアコンクリーニング業者に密着!作業当日の流れ、費用に関する疑問に回答

最終更新日: 2024年02月06日

「エアコンクリーニングをプロに相談したことがない、依頼したことがない」という方も少なくないのではないでしょうか。そんな初めて方のために、プロの作業現場に密着させていただきました。作業当日の流れや作業時間、費用についてプロからのアドバイスをもらいました。エアコンクリーニングを検討する際の参考にしてみてください。

プロのエアコンクリーニング業者に依頼したきっかけとは?

エアコンクリーニング 自分で
エアコンクリーニングの説明を受けるHさん

エアコンクリーニングをプロに依頼するとどのような行程でクリーニングが行われるのでしょうか。自分で行うエアコン掃除と比べて、違いはあるのでしょうか。

今回ご協力いただいたのは、初めてエアコンクリーニング業者に依頼してみたという都内にお住まいのHさん。ご自宅で使用しているのはお掃除機能付きのエアコン。まずはHさんがどれくらいエアコン掃除を行っているのか聞いてみました。

Q1:エアコンの使用年数はどれくらいですか?

A1:引越してきて5~6年なので、多分それ以上年数は経っているはずです。

Q2:エアコン掃除は自分で行ったことはありますか?

A2:シーズン毎に行っていますね。夏前と冬前には掃除をするようにしていて、あとは汚れに気付いたらその都度…という感じです。

Q3:どの部分を掃除していましたか?

A3:フィルターをはがして洗ったり、ホコリを取ったりしていました。

Q4:エアコンクリーニングを依頼したきっかけは?

A4:自分で掃除はしているものの、エアコンを開いた時にホコリが出てきてしまって。一度本格的にエアコンクリーニングを頼んでみようと思い、依頼してみました。

エアコンクリーニング 自分で
キレイに見えるエアコンだが…?

かなり細かくエアコン掃除をされている印象のHさん。マメにお掃除をされている言葉通り、エアコンは見た感じとてもキレイです。しかし、このようにキレイに見えるエアコンでも、プロの目から見ると実はもうエアコンクリーニングが必要なサインが出ているんです。

ミツモアでエアコンクリーニングのプロを探す

エアコンを見たプロの反応は?エアコンクリーニングに関する基本を教えてもらいました

エアコンクリーニング 自分で
おそうじ革命西東京店菊地さん

今回取材にご協力いただいた、おそうじ革命西東京店さん。プロから見て、Hさん宅のエアコンの汚れ具合はどのくらいなのでしょう?「エアコンクリーニングは自分でできるのか?」「クリーニング業者に依頼する必要性はあるのか?」など、気になる疑問点をぶつけてみました。

Q1:エアコンクリーニングはそもそも必要ですか?

A1:理想は年に1回はクリーニングをしてほしいですね。エアコンは何でも吸い込んでしまう家電です。キッチンに近いリビングのエアコンは、油なども吸い込んでしまっている可能性があります。また、ペットを飼っているお宅ですと、ペットの毛なども吸い込んでいるので、エアコンクリーニングを行った方が良いでしょう。室内でタバコを吸う方がいるお宅も、細目に掃除をした方が良いですね。

Q2:どんな症状が出たらエアコンクリーニングを行った方がよいですか?

A2:羽を開いた時に、黒い点々が見えることがあります。実はそれはカビなんです。カビを見付けた時はもちろんですが、エアコンを点けた時にいつもと違う臭いがした時にはアウトだと思ってください。その段階になったら、エアコンクリーニングは自分で行うよりも、業者に依頼した方が良い状態です。

エアコンクリーニング 自分で
黒い点々の正体はカビ!
エアコンクリーニング 自分で
拭いた跡が…

よく見てみると確かにカビが!「奥の方を拭こうと思って、割りばしにティッシュを巻きつけてやってみたけど出来なかった」と語る依頼主のHさん。努力の痕跡が見えています。筆者もフィンの奥のカビを恨めしく眺めた記憶を思い出します。

Q3:古すぎるエアコンはクリーニングが難しいですか?

A3:古いエアコンの方がクリーニングは難しくなります。でも、定期的にメンテナンスしていれば15年くらいはもちますので、遠慮せずにエアコンクリーニングを依頼していただければと思います。余談ですが、10年くらいでメーカーがパーツの製造をしなくなってしまいます。古いエアコンは壊れてしまうと修理が出来ない可能性が出てきますので、やはり古いエアコンほど定期的なメンテナンスをしていきましょう。

Q4:エアコンクリーニングは自分で出来ますか?

A4:フィルター部分等はもちろんご自身で掃除していただけますし、今は専用のお掃除グッズもあります。今回のH様のお宅のエアコンのタイプは、羽を動かせば奥を拭くこともできます。しかし、パーツの細かな部分にカビが生えてしまったり、エアコン本単の裏の奥までカビが発生しているとご自身での掃除の難易度は上がります。

Q5:今回のHさん宅のエアコンはお掃除機能つきですが、それでも限界がありますか?

A5:そうですね。お掃除機能が付いていても、エアコンクリーニングは定期的にした方が良いでしょう。

Q6:ちなみにプロの事業者から見たエアコンクリーニング業者の選び方のポイントはありますか?

A6:やっぱり口コミの信用度は大きいと思われます。他にはマメに更新されている方、サイトの運営にどれくらい力を入れているかなども見てみると良いかも知れません。

実際のエアコンクリーニング作業の流れとは?

では、ここからはエアコンクリーニングを依頼した場合、どんな風に作業が進んでいくのか時系列で紹介します。

午前9:00前 依頼者宅へ到着

エアコンクリーニング 自分で
現場に颯爽と到着

約束の時間の少し前に、おそうじ革命西東京店さんが到着しました。筆者はこのコンパクトさにまず衝撃を受けました。大がかりな道具が必要でトラックのようなものでいらっしゃると思っていたので、これだけでまず驚きです。

エアコンクリーニング 自分で
着々と道具を積んでいく

必要な道具をドンドン取り出し、小さなキャスターの上に次々と積んでいきます。

午前9:00 依頼者宅へ、準備開始

エアコンクリーニング 自分で
エアコンの動作を確認

Hさんがエアコンの気になる所や、どんなお手入れをしていたのか等をヒアリングし、動作の確認を行います。小さなお子様がいらっしゃるご家庭ですので、やはりカビやホコリになるようです。ヒアリングが終わったらエアコンが正常に動いていることを確認し、作業の準備を始めます。

エアコンクリーニング 自分で
道具を運び込む

☆依頼ポイント:水場と電源を準備しましょう

今回は、高圧洗浄機を使用するため電源と水場をお借りしました。エアコンクリーニングを依頼すると、クリーニング作業を行えるお風呂場のような広い場所をお借りする場合があります。高圧洗浄機の水源は、水を貯めたバケツから吸い上げる形になりますので、それらを置く場所の指定があれば予め伝えておくと配慮してくださるでしょう。

解体開始!

エアコンクリーニング 自分で
まずは解体

エアコンクリーニングは、エアコンのタイプによってかかる時間が変わります。おそうじ革命西東京店に、エアコンタイプでクリーニングにかかる時間がどれくらい変わるのかを聞いてみました。

エアコンクリーニングにかかる時間は?

壁掛けタイプのエアコン 約1時間
天井埋め込みタイプのエアコン 約1時間半~2時間半
お掃除機能つきのエアコン 約3時間

お掃除機能付きのエアコンは、自動洗浄フィルターが複雑になっているため、他タイプのエアコンと比べて解体や組立て作業にどうしても時間がかかるそうです。お掃除機能の有無で、40~50分ほど作業時間が延びる可能性があります。

ですが、今回のHさん宅のお掃除機能付きのエアコンは比較的簡単な作りだったようで、約2時間程で作業が完了しました。エアコン内部はメーカーごとに違いますので、所要時間は変動します。エアコンクリーニングを依頼する際は、時間に余裕を持たせられる日を選びましょう。

エアコンクリーニング 自分で
羽を外すと良く見える…
エアコンクリーニング 自分で
だいぶ機械部分が見えてきました
エアコンクリーニング 自分で
お掃除機能が働いています
エアコンクリーニング 自分で
細かな部分にカビが発生

機械の裏のカビはもちろん、何とこんな細かな部分にもカビが付着していました。普段気付かないような部分で、お掃除するのにも難儀しそうな気がしてしまいます。

エアコンクリーニング 自分で
パネルの中にホコリが!

筆者が盲点だったのがパネルの中です。小まめにお掃除しているはずのHさんのエアコンでホコリが出ていたのは、内部に入り込んでしまったホコリのせいだったのかも知れません。

エアコンクリーニング 自分で
解体完了

これで解体完了です。随分機械っぽくなりました!

養生を行い、機械部分を水から守る

エアコンクリーニング 自分で
エアコンの心臓は左右にある機械だそうです
エアコンクリーニング 自分で
排水の為のカバーをかけ
エアコンクリーニング 自分で
バケツを置いて準備完了

排水用のカバーと養生の間に隙間がないか確認し、洗浄した水を受けるためのバケツを設置。このバケツに真っ黒な水がたまるのかと思うと、今から期待してしまいます。

9:30 解体終了

エアコンクリーニング 自分で
薬剤をふきかける

エアコン全体に洗剤を吹きかけていきます。意外だったのがこの洗剤が全く臭わないんです。筆者はリビングのテーブル付近をお借りして取材をしていたのですが、全然臭いが届きません。不思議に思っておそうじ革命西東京店さんにお伺いしました。

Q1:エアコンクリーニング用の洗剤って、もっとすごく薬の臭いがするのかと思っていました。

A1:業務用の洗剤ですが、赤ちゃんの哺乳瓶も洗えるくらい優しいものです。エアコンは部屋全体に空気を送るものなので、その点も配慮しています。

おそうじ革命西東京店
既に汚れが溶け出している…!

15分ほど置いて洗剤がしみこむのを待ち、その間に高圧洗浄機と次の作業の準備をします。

エアコンクリーニング 自分で
高圧洗浄機を用意

<今回はお風呂場をお借りします。高圧洗浄機の為の水源と、手作業でパーツを洗うための作業場として使わせていただきました。

9:45 洗剤のしみ込みを確認し、洗浄開始!

エアコンクリーニング 自分で
水圧で汚れを落とします

しばらくすると…

エアコンクリーニング 自分で
水が黒くなってきた!

思わず「わー!」と声が上がってしまいます。外から見た感じでは全然分からなかったのに…!

エアコンクリーニング 自分で
細かな部分も洗浄機を当てていきます

高圧洗浄機は、先の方で水圧を調整しながら使用するそうです。歯医者さんの治療のように、丁寧に丁寧に汚れを落としていきます。

エアコンクリーニング 自分で
水の色が透明に
エアコンクリーニング 自分で
パーツもきちんと洗浄

そしてついに、洗浄終了です!

その成果は…!

エアコンクリーニング 自分で
こんなに黒くなるとは!

年に2回かそれ以上は掃除しているエアコンでも、こんなに真っ黒な水が出てしまうなんて!筆者の脳裏に、実家のいつ掃除したか怪しいエアコンの姿が過ります。室内で犬を飼っているしリビングのエアコンだし、もう確認するのが恐ろしい!

エアコンクリーニング 自分で
滴る水が美しい

塗装がはがれてしまっている部分が黒く見えていますが、カビではないのでご安心ください。

10:00 仕上げの防臭剤を吹きかける

防臭剤を吹きかけ、高圧洗浄機を使用してのクリーニング作業は終了です。こちらは瞬間的に石鹸のような香りがするだけで、ほぼ無臭です。筆者は室内の香りを気にするタイプなので、洗剤が無臭なのは高ポイントでした。

10:05 お掃除機能付きのフィルター部分の清掃

メインイベントは終わりましたが、クリーニング作業はまだまだ続きます。お掃除機能がついているタイプのエアコンフィルターは、水をかけて洗うことができません。手作業でホコリを取っていきます。

エアコンクリーニング 自分で
細部のホコリを手作業で落とす

お掃除ロボットでは取れない部分にたまってしまったホコリを、人の手で落とします。ここで出たホコリはちゃんと集めて廃棄します。

10:15 部品を手洗い

エアコンクリーニング 自分で
2種類の刷毛を使って部品を洗う
エアコンクリーニング 自分で
フィルターの汚れも落とす!
エアコンクリーニング 自分で
真剣な表情です

プラスチックの刷毛と、柔らかいタイプの2種類の刷毛を使って部品の汚れを落とします。ほぼ洗剤で汚れが溶解するので、部品を傷つけることなくキレイにすることができます。解体作業の次に大変なのは手作業の部分なのかもなぁと筆者はしみじみ感じました。

10:30 組立作業開始

エアコンクリーニング 自分で
養生を外し、水滴を拭きます。
エアコンクリーニング 自分で
カビが発生しやすい奥まで
エアコンクリーニング 自分で
お手入れの仕方などについて説明
エアコンクリーニング 自分で
エアコンを覗き込むHさん

カビが発生しやすい場所や、パーツがどこまで外れるか等、今後どうやってお手入れをしたら良いのかや、本日のエアコンクリーニングの成果を説明します。

エアコンクリーニング 自分で
外したパーツを組立て
エアコンクリーニング 自分で
完成です!

11:00 作業終了!

エアコンクリーニング 自分で
お手入れやメンテナンスも丁寧に伝えます

組み上がってみて、改めて羽の開き方など自分でエアコン掃除をする際のポイントなどを教えてくれます。

エアコンクリーニングのBefore&After

エアコンクリーニング 自分で
ホコリがスッキリ
エアコンクリーニング 自分で
細かな目の間に入り込んでいた汚れも取れています
エアコンクリーニング 自分で
カビは一目瞭然!

筆者が「見た感じキレイだ」と手を出さなかったフィン部分。Hさん宅のフィンも目で見た限りでは、ホコリはあれどキレイに見えました。しかし、洗剤を吹きかけ高圧洗浄機で洗浄を行うと真っ黒な水が流れてきた、というこうとは…?と想像すると、恐ろしくて自宅のエアコンから目をそらしてしまいます。

しかし、怖がっていてもエアコンはキレイにならない!ぜひ皆様もご自宅のエアコンの中を覗き込んでみることをお勧めします。

今回取材にご協力くださったHさん、おそうじ革命西東京店さん、本当にありがとうございました!

おそうじ革命西東京店 - 東京都小平市鈴木町

おそうじ革命西東京店さんに聞いたアピールポイント:1つ1つの作業を丁寧に作業をこなす。信用できる会社です!

プロへの依頼はいくら必要?エアコンクリーニングの費用相場

エアコンクリーニング 自分で
エアコンクリーニングのお値段は?(画像提供:Bankrx/Shutterstock.com)

エアコンクリーニングをプロに依頼するとどれくらい費用がかかるのでしょうか?また、見積もり依頼を出す時はどんな情報が必要なのか、オプションで追加料金などが発生する場合があるのでしょうか。一般家庭や店舗、オフィスなどで使用されているエアコンのクリーニング費用相場を紹介します。

壁掛けタイプ(お掃除機能なし) 8,000~12,000円
壁掛けタイプ(お掃除機能あり) 13,000~18,000円
天井埋め込みタイプ 15,000~18,000円
室外機洗浄オプション 3,000~4,000円
消臭抗菌コートオプション 1,000〜2,000円

上記以外に床置きタイプのエアコンや、小型・大型タイプがあり費用は異なります。

大きさや汚れの程度、日にちの指定の仕方(差し迫った日にち指定で、それ以外の日は空けられない等の事情を、持った日にちの指定の仕方)によっても費用が変わる可能性があります。プロの事業者によって対応できる範囲やオプションの種類も違いますので、見積もり依頼の際に備考に記載してみると良いでしょう。

例えば、店舗やオフィスのエアコンクリーニング作業であれば「飲食店で油がベッタリ付いてしまっている」「天井埋め込み型のエアコンで2方向に風が出るようになっている」などを記載すると、エアコンクリーニング業者が見積もりを出す際に参考になります。

また、複数台をまとめてクリーニング依頼すると安くなる料金設定をしているプロの事業者も沢山ありますので、検討してみてください。

ミツモアでエアコンクリーニングのプロを探す

プロのエアコンクリーニング業者に聞く、費用に関するマメ知識

エアコンクリーニング 自分で
快く質問に答えてくださいました

おそうじ革命西東京店さんに、見積もりを出す際にどんな情報が欲しいのか、エアコンクリーニングを依頼するのにおススメな時期などを伺いました。

Q1:見積もりを決定する基準を教えてください。

A1:基本的には、壁掛け・天井埋め込み・お掃除機能つきかどうかによって金額を決定しています。情報としては、家庭用で使用しているのか、お店やオフィスで使用しているものなのかをお伝えいただけると見積もりを作成する際に参考になります。また、汚れの度合いや作業に必要な人数なども見積もりに関わる場合がありますが、エアコンのタイプがベースとなっています。

Q2:エアコンクリーニングの依頼を出すのにおススメな時期はありますか?

A2:梅雨明け、夏前が良いと思います。今だと暑くなる盛りの前が狙い目ですね。

Q3:繁忙期はお値段は上がりますか?

A3:いえ、実は繁忙期の方が若干お安くなることがあります。各社キャンペーンも始まりますので、エアコンクリーニングをお考えの方はぜひホームページを見てみてください。

Q4:エアコンクリーニングの依頼は増えていますか?

A4:昔と比べて増加傾向にあります。ですが、エアコンクリーニング業者に頼めること自体を知っている人が少ないな、という印象があります。知らぬ間にカビが増殖しているようなこともありますので、ぜひ迷っている方は1度エアコンクリーニングを自分ではなく、プロの事業者に頼んでみていただきたいと思います。

ミツモアでエアコンクリーニングのプロを探す

自分でエアコン掃除しただけでは完ぺきにキレイになっていない

エアコンクリーニング 自分で
今回の依頼者Hさんへインタビューしてみました

エアコンクリーニングの現場での密着取材を通して、エアコンクリーニングは自分でも出来るけれど完ぺきではありませんでした。プロの事業者さんに依頼してみると想像以上にキレイになることが分かりました。

今回、ご自宅のエアコンクリーニングの取材を受けてくださったHさんに、ミツモアに依頼してみた感想を伺ってみました。

Q1:依頼を出すのは簡単でしたか?

A1:はい、質問を選択するだけなのは楽でしたね。見積もりもすぐに来ました。

Q2:見積もりの見方・チャットのやり方は分かりやすかったですか?

A2:簡単に分かりました。メールで見積もりの連絡がきて、チャット画面に移れるのは良いですね。他の作業をしながらパソコン上でやり取りできるのが所が便利でした。電話だと仕事中にかかってきてしまったり、同じことを何度も説明しなければならず、時間の確保に手間取ってしまうことがあるのですが、パソコン画面上だったら隙間時間でやり取りできるし、状況の説明も文書をコピーすれば良いので楽でした。

Q3:おそうじ革命西東京店さんに依頼した決め手は何ですか?

A3:反応がとても早かったことと、返信が丁寧なのが大きな決め手でしたね。
(Hさん、取材へのご協力本当にありがとうございました。)

エアコンクリーニングの料金や口コミを見る

ミツモアでエアコンクリーニングの無料見積もりができます

ミツモアロゴ

プロによるエアコンクリーニング作業のイメージはつきましたでしょうか?自分で行うエアコン掃除だけではすべてがキレイにはなっていないことがわかりました。

複数の事業者と電話やメールでやり取りする時間がない、隙間時間で依頼を進めていきたい方は、ミツモアでエアコンクリーニングの見積もり依頼を出してみましょう。

簡単な質問に答えるだけで、最大5社から無料で見積りが届きます。料金だけでなく口コミ・レビューも比較できるので、最適なプロの事業者選びをサポートします。

ミツモアでエアコンクリーニングのプロを探す