ミツモアメディア

【間取り別】空室クリーニングの料金相場!追加料金がかかるケースや安く済ませるコツも紹介!

最終更新日: 2022年03月18日

賃貸物件で住人の入居前に必要になる空室クリーニング。

費用は間取りやクリーニング範囲によって大きく異なります。事前にどれくらいかかるのかを把握して、なるべく安く済むように依頼したいですよね。

そこでこの記事では、空室クリーニングの料金相場を詳しく解説していきます。

「こんな場合は追加料金がかかってしまう」「なるべく安くするためにはこうやって依頼すべき」なども分かるようになっているので、ぜひ参考にしてみてください。

空室クリーニングとは?

主に賃貸の入退去時に利用されるサービスです。ミツモアで無料の相見積もりをすれば、お得に空室クリーニングを依頼することができます。

空室クリーニングの料金相場は?

空室クリーニングの料金相場は、ワンルーム・1K・1DKで2万円前後です。部屋が広くなるにしたがって料金も上がっていきます。詳しくは記事をご覧ください。

ミツモアでハウスクリーニング業者を探す

【間取り別】空室クリーニングの料金相場!

電卓とペンとノート

マンションやアパートの部屋の間取りや広さにより、空室クリーニングにかかる金額は異なります。また一戸建てと集合住宅とでは相場が異なるため注意が必要です。

そこでそれぞれの空室クリーニングにかかる費用相場を、わかりやすく料金表にまとめました。

マンション・アパートの空室クリーニング費用

部屋の間取り 占有面積 空室の費用相場 作業時間
ワンルーム・1K・1DK ~30㎡ 20,000円前後 4~6時間前後
1LDK・2DK ~40㎡ 30,000~40,000円前後 6~8時間前後
2LDK・3DK ~60㎡ 40,000~50,000円前後 7~10時間前後
3LDK・4DK ~80㎡ 50,000~90,000円前後 8~12時間前後
4LDK・5DK 以上 ~100㎡ 90,000~100,000円前後 要見積もり

クリーニング業者によっては部屋の間取りごとではなく、㎡単価で費用を決めている業者もいます。見積もり時に確認しましょう。

また空室クリーニングの範囲によっては、オプションとして追加料金がかかる場合があります。詳しくは後述するのでそちらを参考にしてください。

一戸建ての空室クリーニング費用

部屋の間取り 空室の費用相場 作業時間
2LDK・3DK 70,000円前後 要見積もり
3LDK・4DK 80,000円前後 要見積もり
4LDK・5DK 以上 100,000円前後 要見積もり

マンションやアパートとそこまで変わりませんが、状況によっては費用が異なる場合もあります。「戸建ての場合は要見積もり」としている業者もいるので、依頼前に確認するようにしましょう。

部屋別に依頼する場合の空室クリーニング費用

特定の箇所だけをクリーニングしたい場合、費用相場は以下のようになります。

クリーニング場所 費用相場 備考
キッチン 10,000~20,000円 頑固な油汚れが付いているケースは費用も高くなる可能性があります。
浴室 12,000~16,000円 浴室のみの場合、脱衣所や洗面所も対象の場合があります。
洗面所 10,000円前後 汚れがつきづらくなる「汚れ防止コート」のオプションなどがあります。
フローリング(10帖) 15,000円前後 広さや床材の種類により費用が異なります。
トイレ 7,000~10,000円 「汚れ防止コート」や菌を付きづらくする「除菌クリーニング」などのオプションがあります。
エアコン 15,000円前後 構造が複雑で分解の難易度が高いなどの場合、費用が高くなることがあります。
エアコン(自動お掃除タイプ) 20,000円前後

特定の箇所だけクリーニングしたいのであればバラバラに頼んでも良いですが、個別でいくつも頼んでクリーニングする場合は高くついてしまいます。

そのため基本的にはまとめて依頼するのがおすすめです。

空室クリーニングのオプション費用や追加料金(範囲によっては必要)

空室クリーニングでは対象となる部屋や範囲などが決められています。その範囲から外れた場所を清掃してもらうには、オプションとして追加料金が必要になることも。

【オプション例】

エアコンクリーニング 8,000円前後
自動お掃除タイプ エアコンクリーニング 14,000円前後
浴室乾燥機付き換気扇 5,000円前後
カーペットクリーニング(20㎡まで) 13,000円前後
床洗浄(20㎡まで) 13,000円前後

※業者によって大きく異なる場合があります。

基本的には空室全体クリーニングの内容は「複雑な分解作業が必要にならない範囲を全体的に掃除してもらえる(水回り含む)」と想定しておけば良いでしょう。

しかし業者によって範囲が異なる場合もあるので注意が必要です。例えばエアコンクリーニングまで含む業者もあれば、エアコンクリーニングは含まないとしている業者もあります。また「エアコンの簡易清掃は含むが、分解を必要とする本格的なクリーニングは含まない」としている業者もいるでしょう。

そのため依頼前に「どの範囲をクリーニングしてもらえるのか」はしっかり確認しておくようにしましょう。

また空室クリーニングの費用が相場と比べてあまりにも低い業者は、クリーニング範囲を狭く設定している可能性もあるので事前によく確認する必要があります。

他にも以下のような場合には追加料金がかかる可能性があります。

  • 駐車スペースがないなどで、駐車場代が必要になる場合
  • 汚れ具合があまりに酷い場合

事前にクリーニングしてもらいたい空室の状況を伝えておくと安心ですね。

なるべく安く、かつ適正価格で質の良い空室クリーニングを依頼したいという場合は、ぜひミツモアを利用してみてください。ミツモアはあなたの地域や求めるサービスを答えるだけで、複数の空室クリーニング業者から金額の提案をしてもらえるサービスです。

複数社の料金やクリーニング範囲などを比較できるので、より安く信頼できるところに依頼できますよ。またチャットで相談ができるため、気になるところや不安な点を質問することも可能。

ミツモアは無料で使えるのでぜひ一度試してみてください。

ミツモアでハウスクリーニング業者を探す

空室クリーニングをなるべく安く依頼するためのコツや業者の選び方

空室

なるべく損をせず費用を安く抑えるために、業者選びのコツや知っておくべき注意点を解説します。

①:基本料金が安すぎる業者に依頼しない

料金はなるべく安い方が当然良いですが、あまりにも安すぎる業者には注意が必要です。

最低料金を提示してから、現場の汚れ具合でさまざまなオプションを加算して割高になるケースもあります。前述の通り全体クリーニングの範囲が限定されている可能性があるのです。

またクリーニングのクオリティが悪く、再度何らかの清掃が必要になれば逆に高くついてしまいますよね。

そのため、少し安すぎるなと感じる業者はなるべく避けるのがおすすめ。依頼したい場合は

  • なぜこの金額なのか?
  • どの範囲でクリーニングをしてもらえるのか?
  • 追加料金がかかるとしたら何にいくらかかるのか?

をしっかり確認するようにしましょう。

②:損賠保険に加入している業者か確認

空室クリーニング中にもし傷や汚れが付いてしまったり、破損があったりした場合には資産価値が下がる可能性もあります。そのような事態に備え、多くの空室クリーニング業者では「損害保険」に加入しています。

しかし相場より安価を打ち出している業者の場合、保険に加入していないケースもあるため注意が必要です。保険へ加入しているかどうかや、万が一破損させてしまった場合にどんな対応をしてくれるのかを事前に確認しておきましょう。

③:複数のハウスクリーニング業者から見積もりを取り比較する

業者を選ぶ際には、複数から相見積もりを取って比較するのがおすすめです。

もし1社からしか見積もりを取っていなかったら、それが「適正料金なのか」「適正範囲なのか」が分かりませんよね。もしかしたら高すぎるかもしれないし、逆に安い代わりに範囲が狭いかもしれません。

「でも複数社を比較するのは面倒」「そもそもどこに問い合わせれば良いのか分からない」という場合は、ぜひミツモアを利用してみてください

ミツモアであればあなたの地域や求めるサービス内容を入力するだけで、無料で手間もかけずに複数の見積もり提案がもらえます。

信頼できる業者しか登録されていないので、品質の心配をしなくても済みますよ。ぜひあなたの予算や求めるサービスに最適なところを選んでみてください。

ミツモアでハウスクリーニング業者を探す

④:急ぎでない場合、繁忙期ではなく閑散期に依頼する

空室クリーニングは年末の大掃除がある12月と、引っ越しが多くなる新年度を控えた3月が繁忙期とされています。繁忙期に空室クリーニングを依頼する場合、希望の日時では予約が取りにくいなどのデメリットもあります。

また業者によっては、繁忙期になると少し料金が高くなってしまう可能性も。そのためなるべく繁忙期を避け閑散期に依頼するのがおすすめです。

ミツモアでハウスクリーニングを依頼しよう!

簡単!無料の3ステップでぴったりのプロが見つかる!

ミツモアで簡単な質問に答えて見積依頼

ミツモアならサイト上で予算、スケジュールなどの簡単な質問に答えるだけで見積もりを依頼できます。複数の業者に電話を掛ける手間がなくなります。

最大5件の見積もりが届く

無料で最大5件の見積もりを比較することが可能です。レビューや実績も確認して、自分に合った業者を選ぶことができますよ。

チャットで見積内容の相談ができる

気になった業者とはチャットで相談することができます。チャットなら時間や場所を気にせずに相談ができるので忙しい人にもぴったりです。

ミツモアでハウスクリーニング業者を探す