ミツモア

浄水器の水漏れを直す方法は?水漏れの原因や修理にかかる費用も解説

ぴったりの水漏れ修理業者をさがす
最終更新日: 2022年06月13日

浄水器はおいしい水を飲むために欠かせない設備ですが、ポタポタと水漏れが起こる場合もあります。浄水器の種類によって原因や直し方が異なるため、適切な方法で対処しましょう。水漏れの原因や直し方、修理にかかる費用について解説します。

蛇口直結型浄水器が水漏れした場合

キッチンで料理を作る女性

蛇口直結型浄水器は、家庭で使われる浄水器の中でも最もポピュラーなタイプです。水漏れが起きる原因を知っておけば、自力で対処できる場合もあります。蛇口直結型の特徴や水漏れ原因、直し方を見ていきましょう。

蛇口直結型浄水器の特徴

蛇口直結型は蛇口に直接装着するタイプで、簡単に取り付けられることから幅広い家庭で使われています。

またコンパクトサイズな上に値段も安価なため、手軽に購入できる点も魅力です。引っ越しが多い家庭や、一人暮らしを始める人に好まれています。

デメリットは、他のタイプと比べてフィルターサイズが小さいため、ろ過できる水量が少なくなる点です。定期的なフィルター交換も必要なので、コストがかさむ可能性もあるでしょう。

蛇口直結型浄水器の水漏れ原因と直し方

蛇口直結型浄水器が水漏れする主な原因は三つあります。一つは水道のリングやコック部分の締め付けが緩んでいるケースです。設置から時間が経過している場合に起こりやすく、リングやコック部分を締め直すことで水漏れを解消できます。

二つ目はパッキンの経年劣化によって、水漏れが起きているケースです。パッキンが硬くなっていたりサビが発生していたりする場合は、新しいパッキンに交換しましょう。

三つ目は浄水器のカートリッジに不純物が詰まっているケースです。カートリッジは定期的な交換が必要なため、同じものを使い続けていると不純物が蓄積してしまいます。適切な交換時期を守って使うようにしましょう。

この三つの原因に当てはまらない場合は、浄水器本体や蛇口自体が破損している可能性も考えられます。修理や交換が必要であれば、早めに業者に依頼しましょう。

パッキンを交換する手順

パッキンの交換方法は蛇口の種類によって異なります。お湯と水を一つのレバーで切り替える「レバー混合水栓」の場合の交換方法を見ていきましょう。

用意するものは、新しいパッキン・モンキーレンチ・胴体固定用レンチ・ドライバーです。必要なものを準備したら、水の元栓を閉めましょう。

次にハンドルキャップを外し、レバーを固定しているネジを取ります。レバーを外したら胴体固定用レンチでカートリッジ押さえを取り、手でスパウトとカートリッジも外しましょう。

古いパッキンが二つあるため、あらかじめ用意しておいた新しいパッキンと交換し、最後に取り付け作業をして完了です。

ビルトイン型浄水器が水漏れした場合

浄水器のついたキッチン

ビルトイン型浄水器は、優れた浄水能力とろ過流量の多さが魅力です。設置で得られるメリットは大きいですが、修理や交換となる場合は費用がかさみます。ビルトイン型の特徴や水漏れ原因、直し方を見ていきましょう。

ビルトイン型浄水器の特徴

ビルトイン型浄水器は、キッチンのシンク下に本体を設置します。タンクやホースが外に出ていないため、シンクを広く使える点がポイントです。

また、ろ過能力が高いフィルターを採用していることで、水道に含まれる不純物をしっかり取り除いてくれます。

ただし設置に大掛かりな工事が必要となる点がデメリットです。工事費などを入れると初期費用は高額になる傾向ですが、カートリッジの交換頻度が低いので、ランニングコストを抑えられるでしょう。

ビルトイン型浄水器の水漏れ原因と直し方

ビルトイン型浄水器の水漏れは、パーツの緩みやカートリッジの消耗が多くの原因です。パーツが緩んでいる場合は、一度止水栓を閉めてから、全てのパーツを締め直しましょう。その後、水を流してみて水漏れがなければ完了です。

ビルトイン型浄水器のカートリッジは、使用期限が1年前後となっています。長い間交換していない場合は、不純物によって目詰まりが発生し、ホース内の圧力で水漏れしている可能性が高いでしょう。カートリッジの交換は複雑な作業になるため、業者に依頼することをおすすめします。

また新品のカートリッジは、中の空気が抜けるまで、数日~1週間程度が必要です。その間は水漏れを起こすことがあります。時間がたてば解消されるので、数日間は様子を見ましょう。

ビルトイン型浄水器は、蛇口直結型浄水器と比べて内部の仕組みが複雑です。素人が直そうとすると、かえって正常な部品を傷つけてしまう恐れがあります。自分の手には負えないと判断したら、すぐ業者に依頼しましょう。

スピンドルを交換する手順

ビルトイン型浄水器には「スピンドル」と呼ばれる部品があります。水漏れの代表的な原因でもあるため、交換手順を押さえておきましょう。

スピンドルは「クォーター上部」という品名で販売されていて、通販でも簡単に手に入ります。交換手順としては、まず止水栓を閉じ、次にレバーのキャップを外しましょう。ビスを緩めたらレバーを取り外し、内部のロックナットも外します。

スピンドルを交換したら、再びロックナットとレバーを取り付けましょう。この時、スピンドルとレバーの向きには注意が必要です。最後にキャップを戻し、止水栓を開き、水を流して水漏れが起きていなければ完了になります。

自力で直すのが難しい場合はプロへ依頼

自力での対処が難しいと感じたら、専門業者に修理を任せるのが安心です。余計な被害を広げないためにも、できるだけ早めに依頼しましょう。業者に依頼した方がよいケースと修理にかかる費用相場について解説します。

業者に依頼した方がよいケース

蛇口直結型を使用していて、パッキンのメーカーや製造番号が分かる場合は、自力で修理できる可能性があります。ただし修理方法や部品を間違えると、さらに取り返しのつかない事態につながってしまうでしょう。

またビルトイン型は内部の構造が複雑です。素人では取り外しが難しく、他のパーツまで傷つけてしまう恐れがあります。たとえカートリッジの交換だけだとしても、業者に頼んだ方が確実です。

さらには蛇口が劣化している場合や、水道管が破損している場合などもあります。この場合は素人には手も足も出ないため、業者に依頼して適切に対処してもらいましょう。

浄水器の水漏れ修理にかかる費用の相場

浄水器の修理費用は、水漏れの状態によって変わります。一般的には10,000~14,000円程度が相場です。また、内部のパッキンなどの小さい部品を交換した場合は、部品代として約100~1,000円がプラスされます。

ビルトイン型の場合はやや高額で、メーカーにもよりますが工事費込みで70,000~100,000円程度です。いずれにしても水漏れの原因が浄水器の経年劣化によるものなら、交換を検討した方がよいでしょう。

ただし適当な業者に依頼してしまうと、高額な修理費を請求される可能性があり、交換作業も満足のいくものかどうか分かりません。

業者選びのコツは複数の業者に見積もり依頼を出し、比較検討した上で決めることです。「ミツモア」なら簡単な質問にいくつか答えるだけで、最大5社から見積もりが届きます。費用だけでなく、実績やクチコミ、資格の有無を考慮した上で検討できる点も魅力です。

ミツモアで水漏れ修理の無料見積もりを依頼する

正しい方法で浄水器の水漏れを直そう

浄水器

水は家庭にとって重要なライフラインです。浄水器の水漏れは、その重要なライフラインを失ってしまうことにつながります。

とはいえ自力で直そうと試みても、浄水器の種類によっては対処が難しいため、専門業者に任せるのが安心です。費用はかかりますが、専門の知識と経験で確実に修理してくれます。

ミツモアで水漏れ修理のプロを探す

簡単!無料の3ステップでぴったりのプロが見つかる!

ミツモアならサイト上で予算、スケジュールなどの簡単な質問に答えるだけで見積もりを依頼できます。

無料で最大5件の見積もりを比較することが可能です。レビューや実績も確認して、自分に合った業者を選ぶことができますよ。

気になった業者とはチャットで相談することができます。チャットなら時間や場所を気にせずに相談ができるので忙しい人にもぴったりです。

ミツモアで水漏れ修理の無料見積もりを依頼する