ミツモアメディア

トイレの嫌なニオイを瞬間解決!おすすめのトイレ匂い消し6選

最終更新日: 2021年02月25日

トイレのドアを開けると漂ってくるいやなニオイ。そんなに汚れているわけでもないのに、どこからともなく匂ってきて気になりますよね。仕事で忙しいとトイレ掃除までなかなか手が回らないので、せめてニオイだけでもなんとかしたいものです。

本記事ではそんなトイレのニオイが気になる方必見の「匂い消し」6選を紹介します。選ぶ際のポイントもしっかり伝授するので、お気に入りの「匂い消し」を見つけて快適なトイレタイムを取り戻しましょう!

トイレのニオイの原因を解説

トイレの臭いに鼻をつまむ子ども
トイレの嫌なニオイの原因は大きく分けて2つ

なんとなく感じるトイレのいやなニオイ。そもそも何が原因なのでしょう。ニオイの原因を知り、それに合った匂い消しを置くことでニオイの解消に繋がるので、しっかり把握しましょう。

トイレのニオイの原因は飛び散った尿

トイレのニオイの主な原因は、飛び散った尿によるアンモニア臭の発生です。

男性が立って用を足すと、尿が飛び散って床や壁に付着します。その時は大してにおいませんが、時間が経つと雑菌が繁殖して成分が分解され、アンモニアを発生させます。ツンとしたにおいの正体は、このアンモニア臭。座って用を足しても多少の飛び散りはあるので、女性も他人事ではありません。

下水臭いニオイの原因は封水不足

下水臭いニオイは、トイレの便器内の封水が不足していることが理由として考えられます。封水とはトイレに溜まっている水のことです。常に水を溜めておくことで、下水道からのニオイを防いでいます。封水の水位がいつもよりも下がっていたら注意しましょう。下水のニオイが逆流してくるおそれがあります。

何日もトイレを使用していないために水が蒸発してしまった場合は、1度水を流せば元通りになりますが、排水管の詰まりなどの問題を抱えているケースもあります。水を流しても水位が戻らない場合はすぐに点検・修理の依頼をしましょう。

トイレの匂い消しを選ぶ際のポイント

芳香剤を手に抱える女性
消臭や脱臭など、用途にあった匂い消し選びが大切

トイレのニオイの原因が分かったところで、ここでは「臭い消し」について、選ぶ際のポイントを解説いたします。ニオイに対しどうアプローチするか、ご自分のケースに合わせてご覧ください。

用途に合った匂い消しを選ぶことが大切

臭い消しには主に3つの種類があります。

  1. 消臭:ニオイの元となる菌に対して作用します。除菌効果があるものも。
  2. 脱臭:ニオイの原因菌を吸い取ります。比較的狭い空間で有効です。
  3. 芳香:ニオイの根本に作用する効果はなく、花やシャボンなどの香りで嫌なニオイを紛らわすことができます。

用途に合ったタイプのアイテムを選ぶことが大切です。トイレのニオイを持続的に消臭したい方は置き型の消臭芳香剤を選んだり、携帯して外出先で消臭したい方は携帯サイズのものを選んだりするとよいでしょう。

おすすめのトイレの匂い消し3選

トイレの匂い消しスプレーを使う様子
おすすめのトイレの匂い消し3選

ここではトイレに置いて使える厳選「匂い消し」を3つご紹介します。消臭力の強いもの、自動で消臭してくれるものなど便利なグッズばかり!使用することで、お家のトイレのニオイが劇的に解消されますよ。

強力な効果を求めるなら「トイレの消臭力 クエン酸プラス」

トイレの消臭力 クエン酸プラス
トイレの消臭力 クエン酸プラス 無香料 400mL

トイレに置いておくタイプの置き型消臭剤です。アンモニアを中和反応で消臭する効果のあるクエン酸を配合しており、これまでの製品の3倍の消臭力を発揮します。またナノパウダー配合により、すばやく強力に空間を消臭できる点も魅力のひとつです。

スプレータイプで手軽に使える「トイレその後に 消臭スプレー」

トイレその後に 消臭芳香剤
トイレその後に 消臭芳香剤

高い消臭効果を持ち、手軽にスプレーするだけでトイレのニオイを強力消臭します。トイレに置いておけば、ニオイが気になったタイミングで気軽に消臭可能です。フレッシュグリーンの香りで、消臭とともにトイレが爽やかな香りに包まれます。

自動センサーで匂い消しができる「消臭力 自動でシュパッと」

消臭力 自動でシュパッと
消臭力 自動でシュパッと

時間が来るたびに自動でスプレーを噴射して消臭し、フレッシュな空間を演出します。暗くなるとセンサーが反応し、スプレーを節約して長持ちさせることが可能です。スプレー缶と違いトイレで用を足した後触らずに済み、衛生的なのも魅力ですね。

携帯型やおしゃれなデザインの匂い消し3選

おしゃれなトイレ
携帯型やおしゃれなデザインの匂い消し3選

トイレのニオイが気になるのは、自宅だけとは限りませんよね。携帯できる「匂い消し」があると便利です。また、インテリア性のあるおしゃれな「匂い消し」があれば、トイレに置くのに抵抗がありません。ここではこだわりのある方におすすめの商品を3つ紹介します。

携帯して瞬間消臭ができる「トイレのニオイがなくなるスプレー」

1プッシュで瞬間消臭 トイレのニオイがなくなるスプレー
1プッシュで瞬間消臭 トイレのニオイがなくなるスプレー

トイレの空間にワンプッシュするだけで、ミクロの消臭粒子がトイレ内の隅々までいきわたり、トイレの臭いを一瞬で消すことが可能です。コンパクトサイズなので携帯性に優れ、外出先でも使えます。大きなスプレー音がしないため、周りを気にせず使用できますよ。

おしゃれなデザインの「サワデー 香るスティック」

サワデー香るスティック 芳香剤
サワデー香るスティック 芳香剤

スティックタイプのルームフレグランスのおしゃれなデザインが特徴です。トイレもインテリアにこだわるアナタにぴったり!厳選されたフレグランスオイルを配合しており、心地よい香りが約1~2か月間持続します。

コンセント設置で効果が持続する「消臭力 プラグタイプ」

消臭力 プラグタイプ
消臭力 プラグタイプ

コンセントに差しておくだけで、24時間連続して消臭効果を発揮します。約60日間にわたって効果が持続するうえ、1ヶ月の電気代が約30円しかかからないのも嬉しいポイントです。置き場所の確保不要なのも魅力ですね。

トイレを掃除してニオイの原因を退治しよう

シートを使ってトイレ掃除をする男性
ニオイ対策には掃除がやはり効果的

匂い消しを活用してトイレのニオイを消す方法をご紹介してきましたが、1番確実なのは掃除をしてニオイの原因を取り除くことです。ここでは効率よくニオイを撃退する簡単掃除法を解説します。ポイントはこまめなお掃除です。用を足したついでにできるお手軽掃除で、ニオイを予防しましょう。

クエン酸を使った掃除が効果的

クエン酸の激落ちくん
クエン酸の激落ちくん

トイレのアンモニア臭を消す方法は、やはり掃除で汚れを落とすのが一番効果的です。アンモニアはアルカリ性なので、酸性であるクエン酸でお掃除することをおすすめします。

クエン酸は100円ショップなどで購入できます。クエン酸小さじ1と水200mlをスプレーボトルに入れ、吹きかけて拭き取るとよいでしょう。詳しいお掃除方法は次の記事で説明しているので、ぜひご覧ください。

関連記事:毎日のトイレ掃除が大事!箇所ごとに掃除方法を紹介|ミツモア

こまめな掃除でニオイ予防を

トイレのニオイの主な原因は飛び散った尿なので、時間が経つ前に拭き取ることが大切です。便座・床・壁をこまめに除菌シートで拭くことがニオイ予防のポイントです。

激落ちくん 流せる 除菌99.9% トイレクリーナー
激落ちくん 流せる 除菌99.9% トイレクリーナー

掃除シートはパッと手に取れる場所に置いて、いつでもすぐに拭けるようにしておきましょう。

便器の黄ばみは尿石かもしれません。サンポールなどの強い酸性洗剤が有効です。用法に従ってお掃除してくださいね。縁の裏側は見落としがちですが汚れが溜まっているので、こちらのお掃除もお忘れなく!

どうしても取れないニオイがある場合は業者に依頼しよう

どうしても取れないニオイがある場合は、便器にたまってこびりついてしまった汚れが原因かもしれません。頑固汚れを落とすには時間も手間もかかってしまうため、トイレクリーニング業者への掃除の依頼を検討してみてはいかがでしょうか。

ミツモアなら簡単な質問に答えるだけで、最大5名の事業者から無料で見積もりが届きます。

綺麗なトイレで匂い消しを活用して、嫌なニオイに悩まない快適なトイレライフを送りましょう!

ミツモアでトイレクリーニングを依頼する!