ミツモア

虫が寄らない外壁の色や塗料!寄り付きやすい色も紹介!塗装時にできる防虫対策とは?

ぴったりの外壁塗装業者をさがす
最終更新日: 2023年03月31日

外壁の色を決める際「なるべく虫除けができる色で塗装を行いたい」と考える方も多いですよね。

色の中には虫が寄り付きやすいもの・そうでないものがあります。また塗料によっては防虫効果があるものも。

この記事ではどんな色に虫が寄り付きやすいのかを解説し、外壁に採用すべきおすすめの色を紹介します。防虫塗料やその他の予防策についても触れているので、併せて確認してみてください。

虫が寄り付きやすい色・寄り付きにくい色!外壁に使うならどれ?

ペンキ

基本的には以下のような色は、虫が寄り付きやすいとされています。

  • 黄色
  • オレンジ

など

これらは花などの植物や花粉によく見られる色なので、ハッキリ認識して好む虫が多いのです。

また虫は紫外線に反応すると言われているため、紫外線を反射しやすい色にも集まりやすいです。蛍光灯などは紫外線を放出しているので虫が集まってくるというわけですね。紫外線を反射しやすい色は以下の通りです。

  • 黄色

など

逆に紫外線を反射しにくい(虫に好かれにくい)色にはこういったものがあります。

  • グレー
  • ブラウン

など

以上をまとめると、虫が寄り付きにくい外壁にしたい場合は「虫が認識できず紫外線を反射しにくい色」を採用するのがおすすめ。具体的にはグレーやブラウンなどのベーシックかつやや暗めで落ち着いた色が、防虫効果のある塗装として適しています。

全ての虫を寄せ付けない色はない!

ただし「外壁の色を工夫すれば全ての虫が寄り付きにくくなる」というものでもありません。

当然どの色を好むかは虫の種類によって異なります。たとえば蝶や蜂などの花に群がる虫は、花粉の色である「黄色」をはっきり認識し、カブトムシのような甲虫は「白のみ」識別することが可能です。逆に蜂は「白黒」でしかものを見ることができず、黒い色のものに攻撃的になると言われています。

そのためあまり深く考えず「少なくともこの色は避けた方が無難」というものを選んでおくのがおすすめです。

外壁の防虫対策をしたいなら、防虫塗料を使うのがおすすめ!

「できるだけ虫が寄り付かないようにしたい」「虫が集まるのは嫌だけど白や黄色を使いたい」という方は、防虫塗料を使用すると良いでしょう。これを外壁に塗ることで、塗装の色に関わらず虫除け効果を高めることが可能です。

定番は関西ペイントの「アレスムシヨケクリーン」という塗料。蜂・クモ・カメムシなど多くの虫に効果があります。乾くと無色透明になるため、さまざまな色の外壁に対応できるのが強みです。人間やペットへの毒性は低いので健康面に関しても安心です。

グレーやブラウンのように、もともと虫を寄せ付けにくい色と組み合わせて使うのも良いですね。

外壁の防虫対策で注意したいポイント

刷毛 塗装

外壁塗装で防虫対策を行う際は、防虫ばかりに気を取られないようにするのが大切。防虫効果は高くても外壁としてデメリットがないかどうか、必ず考えるようにしましょう。

家の見た目はイメージ通り?

外壁は建物の大部分を占めているため、全体のイメージに大きく影響します。「防虫対策も考えて暗めのグレーを選んだ結果、思ったより重厚感が出てしまった」という失敗もありがちです。

外壁の防虫対策は先ほど説明した防虫塗料でも行えます。そのため外壁のデザインにもこだわりがある場合、色選びではなるべくそちらを採用するのが得策です。

黒は紫外線を反射しないが熱くなる

黒い外壁の家

黒い外壁は高級感のあるモダンな色として人気が高いです。虫が集まりやすい印象がありますが、実はグレーやブラウンと並んで黒も紫外線を反射しにくい色のひとつ。そのため「虫を寄せ付けにくい外壁」の選択肢に加えることができる色です。

しかし黒には熱を吸収する性質があるので、壁の断熱構造が弱いと室内の温度も上がりやすくなってしまいます。せっかく防虫対策をしても室内環境が悪くなっては意味がありませんよね。

黒はあくまで一例ですが、外壁の色で防虫対策をする場合は他の機能面とのバランスもよく考えるようにしましょう。

外壁の色を考える際は、自分一人で悩むのではなく塗装業者にも相談してみましょう。「できれば虫が寄り付きにくい家にしたい」と伝えれば、色や塗料などを一緒に考えてくれるはずですよ。

そういった優良な外壁塗装業者を探す際は、ぜひミツモアを利用してみてください。ミツモアはあなたの地域や求めるサービス内容を入力するだけで、複数の塗装業者からおおまかな見積もりがもらえるサービスです。

  • 信頼できる業者のみ登録されており、口コミも確認できるため安心して任せられる
  • 複数社の見積もりを比較して決められるため、適正価格が分かる(より安いところにお願いできる)
  • チャットで相談できるため、虫が苦手などこちらの事情をあらかじめ伝えることもできる

ミツモアではハウスメーカーなどを挟まず施工業者に直接依頼でき、通常よりも安くなりやすいです。見積もりが取得は無料なので、ぜひ一度使ってみてください。

外壁・屋根の塗装の見積を依頼する!

塗装以外でも外壁の防虫対策はできる!

「色や塗料に気を付けたけどそれでも虫が寄ってきてしまう」「色以外の防虫対策もしたい」という方には、次のような方法がおすすめです。

  • 周囲の灯りは紫外線を出さないLEDライトにする
  • 防虫スプレーを吹きかけておく

この2つは外壁の色と関係なく対策できるものなので、塗装の段階ではデザインの好みを優先しても問題ありません。そのため色にこだわりのある場合でも、外壁の防虫対策はさほど心配しなくて良いと言えるでしょう。

ミツモアで外壁塗装業者に見積もりを依頼しよう!

一括見積もりサイトの「ミツモア」なら信頼できるリフォーム業者が豊富に登録されています。最大5社から1度に見積もりが取れるため、スピーディに理想的な業者を探せるでしょう。

安心してよりお得に外壁塗装を行うならミツモアでの業者探しがおすすめです。

簡単!無料の3ステップでぴったりのプロが見つかる!

外壁・屋根の塗装の見積もりを依頼する