ミツモアメディア

引っ越し見積もりをネットで完結する8つの流れ!注意点を含めて解説

最終更新日: 2024年04月19日

「引っ越し先が決まったけど、ネットで見積もりを完結させたい」
「料金やサービスで評判のよい引っ越し業者を見つけたい」
引っ越しの見積もりをネットで完結したい人におすすめなのが、自宅への訪問なしで引っ越し見積もりができるサービスです。

今回は引っ越しの見積もりをネットで簡単に完結する流れについて、注意点を含めて紹介します。

引っ越しの見積もりはネットが一般的

引っ越し業者に見積もりを依頼する際、営業担当者が自宅に訪問して見積もりを取る方法があります。しかしそれだけではありません。自宅へ訪問することなく、引っ越し見積もりを完結させる方法が「引っ越し相見積もりサービス」や「引っ越し業者の公式サイト」の利用です。

引っ越し相見積もりサービスは、時間をかけずに複数の引っ越し業者から見積もり依頼ができる一方で、依頼した直後に業者から電話やメールで勧誘するケースがあるので注意が必要です。また24時間いつでも申し込むことができ、引っ越し先の情報や荷物量などを入力するとおおよその料金が算出されます。電話やメールだけでなく、スマートフォンの写真アプリやLINEを含むテキストチャット、ビデオ通話を使って見積もりを取得する方法もあるので確認しておきましょう。

ネットで引っ越し見積もりを完結させる流れとは?

「引っ越し相見積もりサービス」と「引っ越し業者の公式サイト」、ネットのみで複数の業者から見積もりを取りたい人は、「引っ越し相見積もりサービス」をおすすめします。時間をかけずに依頼でき、料金やサービスも比較検討できるので、仕事が忙しい人も手軽に効率よく利用できるでしょう。実際の入力方法について、ミツモアの引っ越し相見積もりサービスを例に紹介します。

ミツモアで引っ越し見積もりを完結させる8つの流れ

ミツモアの引っ越し一括見積もりサイトでは、パソコンとスマートフォンで見積もり料金を確認できます。操作方法は下記のとおりです。

  1. 旧居と新居の情報
  2. 引っ越し業者に運んでほしい家具・家電
  3. エアコン着脱依頼の有無
  4. 特殊な荷物の有無と段ボール数
  5. 利用したいオプションサービスの確認
  6. 引っ越し希望日時
  7. 紹介特典の有無
  8. 連絡先の入力

もし間違った選択や入力をしてしまったときは、ブラウザの「◁(戻る)」は使わず、画面内の白い「戻る」ボタンを押してください。

1.旧居と新居の情報

ミツモア引越し見積もり – 1

最初に「住まい」か「オフィス」どちらの引っ越しなのか選択したら、現在の住所と住んでいる住宅のタイプ、階数を選びます。2階建て以上の一軒家から荷物を運び出したいときは、荷物を運び出すフロアの中で最も上の階を選びましょう。

ミツモア引越し見積もり – 2

旧居の情報を入力したら、引っ越し先の情報を入力します。住所と住まいのタイプ、階数、エレベーターの有無を記載した後は引っ越す人数を選んでください。

2.引っ越し業者に運んでほしい家具・家電

旧居と新居の情報を入力したら、引っ越し業者に運んでほしい家具や家電の数を確認しましょう。ベッドやマットレス、布団などの寝具の情報やダイニングチェア、ソファの数を入力します。その後ダイニングテーブルやこたつ、食器棚、たんすの数を入力したら、冷蔵庫などの家電の数を入力したところでいったん終了です。

3.エアコン着脱依頼の有無

家具や家電の数を入力したら、エアコンの着脱作業を業者に依頼するかどうか選んでください。「依頼する」を選択すると、ミツモア内でエアコンの着脱作業ができる業者を紹介できます。

4.特殊な荷物の有無と段ボール数

エアコンの着脱依頼について入力したら、自転車やスポーツ用品、観葉植物といった特殊な荷物の数を入力しましょう。その後、引っ越し業者に運んでもらう段ボールの数を入力すれば完了です。引っ越し業者を選ぶ段階では、段ボールが何箱分になるのか見当がつかないかもしれません。その場合、1人暮らしであれば15箱、2人暮らしならば30箱と、少し多めの荷物量を入力しましょう。

5.利用したいオプションサービスの確認

荷物の入力が終わったら、オプションサービスを利用するかどうか決めましょう。引っ越し業者に荷造り(梱包)や荷ほどき、家具の解体や組み立て、粗大ゴミや不用品の回収を希望するかどうか選択します。

6.引っ越し希望日時

オプションサービスを確認すると、カレンダーが表示されます。ここで都合のよい引っ越し希望日時を選びましょう。3日ほど日程を選ぶと、対応できる引っ越し業者の幅が広がります。あわせて時間帯も選択できますが、用事がある時間帯以外は、チェックを外さないでおくと業者とのマッチングもしやすくなるでしょう。

7.紹介特典の有無

引っ越しの希望日時を選んだら、電気やガス、インターネットの紹介特典を受け取るかどうか選びましょう。「受け取る」を選択すると、電気やガス、インターネット、いずれかの業者からお得な割引プランや乗換プランの情報が送られてきます。要らない場合は「特典を受け取らない」を選択しましょう。

8.連絡先の入力

紹介特典について回答したら、連絡先を入力しましょう。ミツモアに登録していない場合、アカウント登録が必要になります。名前とメールアドレス、ログインパスワードを設定すれば登録は完了です。すべての登録が終わると、最短2分で引っ越し業者からの見積もりが届きます。

関連記事:引越し見積もりの無料シミュレーション!入力10秒で概算料金がわかる

ミツモアで引っ越し見積もりを依頼する

ネットで引っ越し見積もりを完結した後の手続き

ネットで見積もりを取った後、複数の引っ越し業者から提示した内容を比較し、自分にあった業者を選びましょう。内容を見て気になることや不明点があれば追加で質問したり、荷物の取り扱いや料金について要望に合わないときは、交渉するのもおすすめです。

関連記事:引越し業者の選び方と相見積もりのコツ|比較の基準を解説|ミツモア

ネットのみで見積もりを完結させる際の注意点

ネットのみで引っ越し見積もりを完結させるとき、注意点は主に2つです。

  • 申告漏れがないように必要な情報を入力すること
  • サイトに入力しきれない条件や情報は引っ越し業者に直接連絡すること

申告漏れがないように必要な情報を入力すること

段ボールの数やエレベーターの有無など、荷物量や引っ越し先の環境については、申告漏れがないように入力しましょう。申告し忘れると、引っ越し当日に追加料金が取られたり、引き受けを断られるケースもあるため注意が必要です。

サイトに入力しきれない条件や情報は引っ越し業者に直接連絡すること

ペットの取り扱いや引っ越し先周辺の道路状況といった情報について、一括見積もりサイトの記入欄に入力しきれない場合があります。引っ越し業者に詳細な条件や情報を伝えたいときは、サイトを利用する前に直接電話またはメールで連絡しておきましょう。

ネットで見積もりを完結できる引っ越し業者のサービス5選

ネットで引っ越し見積もりが完結できるものとして「引っ越し一括見積もりサイト」について紹介しました。このほかにもネットのみで引っ越し見積もりを完結できる引っ越し業者のサービスは下記のとおりです。

アップル引越センター「ラクニコス」

24時間365日いつでも引っ越しの予約ができるWEB見積もりと予約システムです。引っ越し先の住所や荷物の量といった必要な情報を入力するだけで見積もり料金が表示されます。

対応地域 全国(一部対象外エリアあり)
対応人数 個人・家庭
※オフィス引っ越しは除く
見積もり方法 ビデオ通話

※LINE,GoogleMett,Zoomなどに対応

所要時間 およそ30分
利用可能時間 9~21時

※見積もり予約は24時間365日受付

参考:単身のお引っ越し | アップル引越センター

アート引越センター「ミライ」

ZOOMを使って見積もりができるサービスです。スマートフォンのカメラで室内を撮影しながら担当者からの質問に答えると、約30分~40分で見積もりを出してもらえます。

対応地域 全国(離島除く)
対応人数 記載なし
見積もり方法 ビデオ通話(ZOOM)
所要時間 30~40分
利用可能時間 見積もり予約対応時間:9~19時

※年末年始は予約不可

参考:リモート Live見積り予約 ミライ|アート引越センター

日本通運「リモミ®」

スマートフォンやタブレットを使ってオンラインで見積もりができるサービスです。日本通運の公式LINEアカウントのトーク画面メニューから接続できます。通信は暗号化されているため、セキュリティ面での心配はありません。

対応地域 全国(一部対象外エリアあり)
対応人数 単身者で家財が多い人、家族プラン利用者
見積もり方法 ビデオ通話 ※LINEアプリが必要
所要時間 20~30分
利用可能時間 見積もり予約は24時間365日受付
参考:リモート見積もり(リモミ®) |日本通運

サカイ引越センター「ササッと予約」

WEBサイト上で見積もりから引っ越し予約ができるサービスです。引っ越し予定日や住所など必要事項を入力すれば、すぐに見積もり料金が算出されます。訪問見積もりや営業電話を行うことはありませんが、対応地域は限定されるので注意しましょう。

対応地域 関東・東海・近畿・中国・四国2県(香川県、愛媛県)・札幌市・仙台市・福岡県
対応人数 単身者
見積もり方法 WEBサイト
所要時間 20~30分
利用可能時間 見積もり予約は24時間365日受付
参考:ササッと予約|サカイ引越センター

ヤマトホームコンビニエンス「わたしの引越」

家財の少ない単身者向けに低価格で引っ越しを提供するサービスです。WEBサイトで予約を完結できるため、訪問見積もりや電話の問い合わせがくることはありません。
運んでほしい家財を選ぶと、必要なボックス数と料金の目安が表示され、内容に問題がなければその場で予約できます。またトラック1台を貸し切るのではなく、専用ボックスを使って輸送するのも特徴です。

対応地域 全国(一部対象外エリアあり)
対応人数 個人(単身者)
見積もり方法 WEBサイト
所要時間 およそ20分
利用可能時間 見積もり予約は24時間365日受付
参考:ヤマトホームコンビニエンス | 単身者向け引越サービス「わたしの引越」
関連記事:引越し見積もりだけ欲しい人の3つの方法!電話やネットのみですぐに料金を確認しよう

ネットのみで引っ越し見積もりを依頼するならミツモアで

簡単!無料の3ステップでぴったりのプロが見つかる!

ネットで引っ越し見積もりを完結したいなら、一括見積もりサイトを利用するのがおすすめです。ミツモアでは簡単な質問に答えるだけで最大5社から見積もりが届きます。引っ越し業者から営業電話がかかってきたり、勧誘メールが届いたりする心配はありません。

ミツモアで引っ越しのプロに依頼する