ミツモアメディア

【中央区の神社】水天宮の七五三|参拝の手順と写真撮影

最終更新日: 2022年12月12日

七五三とは子供の成長を祝う、日本の伝統的な行事の一つです。

遠方から祖父母が参拝や記念撮影をすることが多く、どの神社で祈祷を受けるか迷うことでしょう。

中央区の『水天宮』は駅から近く参拝者向けに設備が整えられています。きれいな待合室があり全国的に有名な神社です。

水天宮で七五三をしよう!

『水天宮』は安産祈願でとても有名な神社ですが、他にも厄除けなど一般的な祈願についても都内から遠方までたくさんの方が参拝に訪れます。

子授かり祈願やお宮参り、七五三が特に人気で周辺には七五三撮影ができる写真館もたくさん点在しています。

中央区にある水天宮とは?【由緒】

安産・子授かりのご利益に関係している『天御中主大神』を含め、四柱の神様が祀られ、200年以上の歴史を持つ神社です。

l福岡県の『久留米水天宮』が本宮となっていて、全国各地に分社が多数点在しています。

久留米藩主の有馬氏が江戸に参勤交代で訪れた際もお参りできるよう、上屋敷の守り神として『久留米水天宮』から御分霊を移したのが中央区『水天宮』の始まりです。

当初一般の住民は参拝できなかったのですが、人々の厚い信仰により毎月5日だけ特別に参拝可能となりました。

移転を繰り返した後大震災による消失もありましたが、たくさんの人に信仰され続け中央区『水天宮』は守られてきたのです。

水天宮の七五三の御祈祷や初穂料、参拝、予約について

七五三の御祈祷は子供のこれまでの成長に感謝し、今後の無事を願うとても大切なものです。

『水天宮』で七五三の御祈祷をする場合事前予約を行っていないため、神礼所で当日に申込みをする必要があります。

御祈祷の受付時間は原則神礼所が開始する8時から可能で15時30分までとなり、開始時間は指定ができないので注意しましょう。

その日1回目の御祈祷に申込みできると9時から開始可能ですが、人気シーズンは混雑する場合も多いため神社の開門7時を目安に到着し行動した方が無難です。

『水天宮』の初穂料は5,000円からとなっていて、のし袋に入れず納めることもできます。

水天宮での七五三の着物レンタル、写真撮影はどうする?

『水天宮』には七五三の着物レンタルや写真撮影というサービスがないので、事前に着付けなど全て済ませた状態で訪れる必要があります。

慣れていない着物での移動は大変なため、周辺のフォトスタジオや写真館の利用がとても便利です。

周辺には七五三の着物レンタルや着付け、ヘアセットができるスタジオが多く、『水天宮』でのロケーション撮影が可能なプランも豊富に用意されています。

『水天宮』で行う七五三撮影の経験があるスタジオが多く、当日のスケジュールの流れが不安なご家族様も安心して任せられるのではないでしょうか。

水天宮周辺でおすすめのお食事処

水天宮

『水天宮』周辺には家族でゆっくりと過ごせる、七五三祝いにおすすめなお食事処がたくさんあります。

すき焼き割烹日山

公式サイト:すき焼き割烹日山

人形町にある懐石料理がメインの『今半』やコース料理の提供となる『すき焼き割烹日山』は、落ち着いた雰囲気が魅力的な和のお店です。

個室ですので子供がいても周りを気にせず、家族だけで七五三のお祝いができます。

住所 東京都中央区日本橋人形町2-5-1
電話番号 03-3666-2901
営業時間 [ランチ]

11:30~15:00(ラストオーダー 14:00)

[ディナー]

17:30~21:30(ラストオーダー 20:00)

URL https://hiyama-gr.com/sukiyaki/

鉄板焼きすみだ・かねまん

子供は着物姿だし年配の方もいるからテーブル席を選びたいという方は、ロイヤルパークホテル内にある『鉄板焼きすみだ』やふぐ料理『かねまん』も良いでしょう。

鉄板焼きすみだ

公式サイト:鉄板焼きすみだ
住所 東京都中央区日本橋蛎殻町2-1-1
電話番号 03-3667-1111
営業時間 [ランチ]

平日 11:30~14:30
土・日・祝日 11:30~13:00/13:30~15:00

URL https://www.rph.co.jp/restaurants/sumida/

かねまん

住所 東京都中央区日本橋人形町1-16-7 人形町TNビル 2F
電話番号 050-5232-5071
営業時間 [ランチ]

11:30 ~ 13:00

[ディナー]
17:30 ~ 21:00(20:30)

七五三の後のお食事には懐石料理やコース料理など、少し高級感がある食事が好まれます。

席数が少ないお店もありますので、予約を早めにして席を確保しておきましょう。

中央区の七五三のご祈祷におすすめの神社

中央区の神社は様々な場所からアクセスがしやすく、七五三の御祈祷を家族揃って考えている方にもおすすめです。

有名どころの『水天宮』だけでなく、『住吉神社』や『小綱神社』、『福徳神社』と七五三御祈祷におすすめの神社が多数あります。

どれも候補にいれたくなるような人気の神社でそれぞれに特徴がありますので、重要視したい点を考慮して自分たちに合った神社を選んでみましょう。

福徳神社

中央区の『福徳神社』は将軍徳川秀忠に、『福徳とは誠にめでたい神号である』と絶賛されたとても縁起が良い神社です。

徳川氏が神社に訪れた際にちょうど『春の若芽が出た』というめでたい出来事から、別の名で『芽吹神社』とも言われてきました。

地下鉄三越駅から徒歩1分とアクセスしやすく周辺には大型デパートが立ち並び、綺麗に整備されたおしゃれな参道も特徴的です。

遠くから見ても目立つ赤い鳥居をくぐり境内に一歩入れば、都会とは思えない豊かな自然が感じられ七五三の着物姿にぴったりな写真が撮れるでしょう。

また、ご祈祷をする際は事前予約することが可能ですので、七五三後のランチなどスケジュールが立てやすくおすすめな神社です。

七五三写真の出張撮影の流れ

①ピッタリのプロに予約撮影地域と日付を選択。希望のプロに撮影を依頼しましょう。
②撮影についての打ち合わせプロとチャットで撮影日時、場所、価格、オプション等について確認しましょう。
③撮影当日撮影を楽しみましょう
④納品撮影データ、プリント等を受け取りましょう。
⑤お支払い撮影が終了したらクレジットカードでお支払いを済ませましょう。
⑥口コミを投稿感想を投稿しましょう。

よくある質問

Q:水天宮で出張撮影する際の注意点は?

A:中央区にある水天宮は子宝の神様が祀られており、子供に関連したお参りごとで人気の神社。

七五三のお参りでもたくさんの人が訪れます。

ご祈祷は当日申し込み制となっており、七五三詣での事前予約や時間指定の受付が行われていません。

そのため、混雑を避けるには、平日で戌の日を避けるとよいでしょう。

ミツモアで七五三のカメラマンを探そう!

できるだけ費用を抑えて、信頼のおけるカメラマンに依頼したい。

撮影場所の提案や、ヘアメイクの手配もお願いしたい。

そんな希望を叶えてくれるカメラマン探しなら、ミツモアがおすすめです。

ミツモア
ミツモアでカメラマンを探そう!

七五三撮影の見積もりを依頼する