ミツモアメディア

七五三の神社【東京編】大國魂神社、他~ご祈祷と初穂料~

最終更新日: 2024年06月28日

七五三とは平安時代から続いている、日本の伝統的な行事です。

子供の成長を感謝するため家族そろって神社で参拝し、記念写真を撮ったり食事をしたりしすることも多いでしょう。

『大國魂神社』でしたら豊かな自然があり、子供ものびのびとできておすすめです。

周辺には七五三祝いができる個室のお店も多く、家族団らんの時間を過ごせます。

〜武蔵国の守り神〜大國魂神社で七五三

東京都の『大國魂神社』は1900年の歴史を持ち、『くらやみ祭り』や『すもも祭り』で有名な神社です。

武蔵国の守り神が祀られていて、七五三など子供連れの参拝客もたくさん訪れます。

東京都郊外にあり都内や周辺地域からアクセスがしやすく、都心以外の神社で七五三を考えている方にもおすすめです。

『大國魂神社』の境内には風情が感じられる建物が多数あり、おじいちゃんおばあちゃん世代にも喜ばれることでしょう。

大國魂神社の七五三参り ~由緒とご利益~

『大國魂神社』は出雲と縁があり、『大國主神』の御同神『大國魂大神』が祀られている神社です。

厄除けや縁結びが特に有名ですが、七五三御祈祷も人気があります。

『大國魂神社』の起源は、西暦111年『景行天皇』の時代です。

武蔵国を開拓し人々に衣食住を授け、医薬の技術も教えた『大國魂大神』のお告げにより建てられたことが始まりでした。

『出雲臣天穂日命』の子孫が武蔵國造から祭務を任せられ、代々神社に奉公してきたそうです。

鎌倉時代に消失した社殿は将軍『徳川家綱』の時代に再建され、現在は東京都の『重要文化財』に指定されています。

他にも国指定『木造狛犬』や天然記念物『ケヤキ並木』、複数の社殿がを持つ魅力的な神社です。

広々とした東京の『大國魂神社』でしたら撮影場所にも困ることなく、素敵な七五三の思い出が残せるでしょう。

七五三の初穂料や御祈祷ついて

七五三の参拝は本来11月15日でしたが、最近では前後にずらして行う方がほとんどです。

東京都の『大國魂神社』では七五三の御祈祷を1年中受付けていますので、混雑する時期や土日祝日を避けた参拝をおすすめしています。

お祭りや結婚式などにより受付ができない時間帯がありますので、事前に確認をしておきましょう。

毎月1日と5日は神事が行われ、開始は早くても10時以降となります。

通常ですと30分間隔で、御祈祷が行われるようです。

『御初穂料』又は『玉串料』という表書きで、のし袋に入れて初穂料を収めて下さい。

受付時間 原則9時~16時
受付場所 拝殿右の授与所
予約の有無 無し(企業等団体の場合は必要)
初穂料 お気持ちですが5,000円~(5,000円、10,000円が一般的)
記念品の有無 御守・お札・千歳飴など


大国魂神社周辺でランチ

東京都の『大國魂神社』は市街地から近く、周辺には七五三のランチができるお店が多数あります。

灯火

府中本町駅から徒歩4分の『灯火』は、ゆっくりとできる個室があり人気です。

バラちらし御膳やお刺身御膳、蕎麦御膳などランチメニューも豊富にあります。

リーズナブルな価格で、本格的な和が味わえるお店です。

梅の花 府中店

お祝いの懐石コースがある『梅の花 府中店』も、七五三祝いのランチにぴったりでしょう。

掘りごたつの席や座敷、テーブル席と完全個室の部屋を用意し、モダン和のコンセプトを大切にしています。

他にも四季折々の食材が楽しめる『処女や』やイタリアン料理『モナルーム 清風堂本店』もおすすめです。

おじいちゃんやおばあちゃんも気に入る、落ち着いた雰囲気のお店を探してみましょう。

大国魂神社へのアクセス・駐車場

『大國魂神社』は東京都郊外にあるため、車で訪れる方も多数いらっしゃいます。

七五三の時期には土日祝日限定で『境内特別駐車場』も用意されますが、15時までとなっているので注意が必要です。

例年周辺の道路は混雑が見込まれるため、交通機関の利用がとても便利でしょう。

『大國魂神社』は最寄り駅から徒歩5分と近く、電車でのアクセスが抜群に良い神社です。

境内入口から御祈祷の受付所までは距離があり、家族みんなで移動するとなると時間がかかります。

到着してからのスケジュールも、余裕を持って考えた方が良さそうです。

アクセス 京王線「府中駅」南口から徒歩5分、JR南武線JR武蔵野線「府中本町駅」から徒歩5分
駐車場の有無 無料駐車場有り
所在地 東京都府中市宮町3-1
問い合わせ先 042-362-2130

その他おすすめの寺社

東京都には都心を離れた郊外にも、七五三の参拝におすすめの寺社がたくさんあります。

豊かな自然に囲まれている場所が多く、より清々しい気持ちでお祝いができることでしょう。

『大國魂神社』のほか『深大寺』や『高幡不動尊金剛寺』も、指定文化財がある魅力的なお寺です。

どんな特徴があるのかご紹介いたしますので、七五三の寺社選びにお役立て下さい。

〜東日本最古の国宝仏〜深大寺で七五三

東京都の『深大寺』は重要文化財に指定されている、東日本最古の国宝『釈迦如来像』で有名なお寺です。

『深大寺蕎麦』が名物でもあり、豊かな自然と綺麗な水に恵まれています。

『深大寺』には七五三の写真撮影にぴったりのスポットが多数あり、『本堂』や『亀島弁財天』、お寺の入口『山門』などがおすすめです。

周辺には『深大寺 水神苑』や『深大寺 柏亭』などランチができるお店もあります。

『深大寺』は最寄り駅から遠いため、公共のバスを利用しましょう。

複数の駅からバスが出ていますので、事前に時刻表や下車する場所の確認が必要です。

七五三の御祈祷で訪れた方は境内の駐車場が利用できないため、周辺の有料駐車場に停めて下さい。

七五三の初穂料 5,000円~可能
御祈祷予約の有無 予約が必要
アクセス 京王線「府中駅」中央口、「つつじヶ丘駅」北口、JR「吉祥寺駅」南口、「三鷹駅」南口からバス、バス停「深大寺」下車1分・「深大寺小学校前」下車5分・「深大寺入口」下車8分
駐車場の有無 有料駐車場有り
所在地 東京都調布市深大寺元町5-15-1
問い合わせ先 042-486-5511
公式サイトURL https://www.jindaiji.or.jp/


〜関東三大不動〜高幡不動尊金剛寺で七五三

東京都の『高幡不動尊金剛寺』はシンボル五重塔がある、四季折々の風景を楽しめるお寺です。

都内だけでなく遠方からも、参拝客がたくさん訪れます。

七五三の御祈祷も人気があり、10月と11月は毎日受付が可能です。

関東三大不動の一つとも言われていて、『不動岡』や『仁王門』、『不動明王像』など数多くが指定文化財に登録されています。

子供も歴史を学びながら、楽しく七五三撮影ができるはずです。

七五三の参拝、お寺内の撮影を存分に楽しんだ後は、家族みんなでランチへ行きましょう。

「高幡不動尊駅」近くにある『大政寿司』は、美味しいお寿司が食べれるおすすめのお店です。

七五三の初穂料 3,000円以上
御祈祷予約の有無 無し(当日10分前までに宝輪閣にて受付)
受付時間 5時~16時(日により異なります)
アクセス 京王線「高幡不動駅」から徒歩5分、多摩都市モノレール「高幡不動駅」から徒歩5分
駐車場の有無 有り
所在地 東京都日野市高幡699
問い合わせ先 042-591-0032
公式HP https://www.takahatafudoson.or.jp/

七五三写真の出張撮影の流れ

①ピッタリのプロに予約撮影地域と日付を選択。希望のプロに撮影を依頼しましょう。
②撮影についての打ち合わせプロとチャットで撮影日時、場所、価格、オプション等について確認しましょう。
③撮影当日撮影を楽しみましょう
④納品撮影データ、プリント等を受け取りましょう。
⑤お支払い撮影が終了したらクレジットカードでお支払いを済ませましょう。
⑥口コミを投稿感想を投稿しましょう。

よくある質問

Q:東京の七五三撮影の穴場スポットは?

A:東京の神社は毎日参詣客が多いですが、乃木神社は都心に位置しながらも自然豊かで都会の喧騒を忘れられる写真撮影の穴場スポットです。

乃木神社での衣装のレンタル・着付け、会食などの七五三プランもあり、便利。

比較的人が少なく落ち着いて撮影ができるでしょう。

ミツモアで七五三撮影を依頼しよう!

できるだけ費用を抑えて、信頼のおけるカメラマンに依頼したい。

撮影場所の提案や、ヘアメイクの手配もお願いしたい。

そんな希望を叶えてくれるカメラマン探しなら、ミツモアがおすすめです。

七五三撮影の見積もりを依頼する