ミツモアメディア

【東京十社】品川神社|品川区で七五三の写真撮影おすすめ神社

最終更新日: 2022年12月12日

「七つまでは神の子」と言われるほど、昔は子どもが健康に成長することは当たり前ではありませんでした。

七五三は子どもが無事に成長したことに感謝し、今後の幸福と成長を願う大切な行事です。

また子ども自身の人生の節目とも言える特別な日でもあります。

そんな大切なハレの日だからこそ、当日の写真は綺麗に残しておきたいですよね。

この記事では品川神社をはじめとした、品川区の七五三撮影におすすめの神社やスタジオについてご紹介していきます。

御祈祷に関する情報はもちろん、神社のご利益やパワースポットについてもしっかりとチェックしていきますので、品川区で七五三の参拝先や写真撮影をお考えの方はぜひご一読ください。

【東京十社】品川神社で七五三をしよう!

品川神社とは【基本情報・由緒】

品川神社は1187年に源頼朝によって創建された、800年の歴史を誇る由緒ある神社です。

元々は海上交通安全・祈願成就を願って「天比理乃咩命」が祀られていましたが、319年に二階堂道蘊によって「宇賀之売命」が、1478年に太田道灌によって「素盞嗚尊」が祀られるようになりました。

明治時代には都内に十ある「准勅祭神社」のうちの一つに定められます。

「准勅祭神社」とは天皇の勅使が祭祀を執行する「勅祭社」に準ずる格なので、当時品川神社が重要視されていたことを示します。

現在では廃止されている制度ですが、「東京十社」として今でも多くの人に親しまれています。

住所 東京都品川区北品川3丁目7-15
問い合わせ 03-3474-5575
営業時間 9:00~17:00
公式HP https://shinagawajinja.tokyo/

七五三の御祈祷と初穂料

祈祷料は5,000円~となっています。10月最後の土・日曜日、11月15日に近い土・日・祝日以外の参拝は、御祈祷に事前予約が必要です。

参拝の日にちが決まったら、早めに電話で予約を行っておくようにすると良いでしょう。

品川神社では、短パン・Tシャツ・裸足などのラフな服装や御祈祷中の写真・ビデオ撮影は禁止となっています。

七五三は神様にお子様の成長を感謝する日でもあります。

御神前ではマナーを守って、御祈祷を受けるようにしましょう。

予約受付 03-3474-5575
祈祷時間 9:30~16:00
開始時間 毎時0分と30分
御祈祷料 お子様一人につき5,000円~

品川神社はパワースポット?御利益は?

御祭神の「天比理乃咩命」は祈願成就・航海安全、「宇賀之売命」は農業・商業・産業繁栄、「素盞嗚尊」は風水害除け・厄除け・病気除けのご利益を持つといわれています。

また本殿横には、「阿那稲荷社」にはお金と印鑑を洗うと金運を授かることができるという「一粒万倍の泉」があり、パワースポットとして知られています。

ざると柄杓が用意してあるので、お子様と一緒にお清めをすることも可能です。

参拝の際にご家族で立ち寄ってみるのも良いかもしれませんね。

品川神社へのアクセス

品川神社は京浜急行「新馬場駅」から徒歩1分、JR品川駅からは徒歩15分、タクシーで5分での場所にあります。

「新馬場駅」からは出口から出てすぐの所にあるため、お子様が小さい場合でもスムーズに参拝することができます。

品川神社には参拝者用の駐車場がありますが、七五三シーズンは大変混雑するため、公共交通機関を利用するのがおすすめです。

もしも車で参拝に向かう場合は、時間に余裕をもって向かうようにすると良いでしょう。

また2020年2月上旬~12月末までは、御大典記念事業に伴う工事のため境内の駐車場の利用ができないため注意が必要です。

工事期間中は近くの有料駐車場や公共交通機関を利用するようにしましょう。

境内での撮影

境内でのカメラマンによる写真撮影は、撮影者本人による申請が必要となります。

当日の申請で構わないとのことなので、参拝前に手続きを済ませるようにしましょう。

また撮影時間は30分以内となっています。

加えて七五三シーズンで境内の混雑が予想されますので、撮りたい場所やシーンがあれば事前にカメラマンに伝えておくと当日の撮影がスムーズですよ。

品川区の七五三のご祈祷におすすめの神社

品川区で七五三の参拝には戸越八幡神社・居木神社もおすすめです。

どの神社もアクセスが良いので、迷うことなくすぐに御祈祷に向かうことができますよ。

各神社の御祭神やご利益ついてもご紹介していますので、品川区内で参拝先に迷っている方はぜひ参考にしてください。

戸越八幡神社

戸越八幡神社は都営浅草線「戸越駅」から徒歩8分、東急池上線の「戸越銀座駅」、東急大井町線の「戸越公園駅」からそれぞれ徒歩10分で向かうことができます。

戸越八幡神社は「願い事がたちまち叶う」と歌に詠まれるほど昔から人々に慕われており、現在ではパワースポットとしても人気があります。

七五三期間中の御祈祷は、土日祝日は授与所での当日申込となり、平日は二・三日前からの事前予約が必要となっています。

参拝の返礼品にはメダル・玩具・千歳飴をいただくことができるので、お子様にも喜ばれるでしょう。

住所 東京都品川区戸越2-6-23
問い合わせ 03-3781-4186
公式HP https://togoshihachiman.jp/

居木神社

居木神社は「大崎駅」から徒歩3分と、アクセスの良い場所にあります。

居木神社には主祭神の日本武尊をはじめとして9柱もの神様が祀られており、様々なご利益を頂くことができます。

また末社の厳島神社は江戸時代の社殿がそのまま残っており、品川区の指定有形文化財となっています。

七五三の御祈祷はWEBから予約が可能です。

参拝の予定が決まり次第日にちを押さえておくと良いでしょう。

居木神社では2020年4月より、コロナ感染症対策として授与所・御祈祷の受付を自粛しています。

今後状況が変わることもありますので、七五三の御祈祷を居木神社でお考えの方は、参拝前に一度問い合わせてみることをおすすめします。

住所 品川区大崎3-8-20
問い合わせ 03-3491-7490
公式HP https://irugijinjya.jp/

七五三写真の出張撮影の流れ

①ピッタリのプロに予約撮影地域と日付を選択。希望のプロに撮影を依頼しましょう。
②撮影についての打ち合わせプロとチャットで撮影日時、場所、価格、オプション等について確認しましょう。
③撮影当日撮影を楽しみましょう
④納品撮影データ、プリント等を受け取りましょう。
⑤お支払い撮影が終了したらクレジットカードでお支払いを済ませましょう。
⑥口コミを投稿感想を投稿しましょう。

よくある質問

Q:七五三撮影で女の子に人気のヘアスタイルは?

A:まだ髪の長さや量が十分でない3歳の女の子はつけ毛を活用したお団子や、ハットをかぶったスタイルおすすめです。

7歳になると髪の量が十分になるので様々なアレンジが可能。

巻いた紙を頭頂部でアップにするスタイルは最近の一番人気。レトロやモダン、どのような着物にも合うのでおすすめです。

ミツモアで七五三撮影を依頼しよう!

できるだけ費用を抑えて、信頼のおけるカメラマンに依頼したい。

撮影場所の提案や、ヘアメイクの手配もお願いしたい。

そんな希望を叶えてくれるカメラマン探しなら、ミツモアがおすすめです。

七五三撮影の見積もりを依頼する