ミツモアメディア

明治神宮で七五三|渋谷区でおすすめの神社

最終更新日: 2022年12月12日

七五三のルーツは平安時代に3歳、5歳、7歳の子供に対して行われていた、「髪置き」「袴着」「帯解き」という儀式にあります。

昔は子供が無事に育つことが当たり前ではなかったので、儀式を通して子供の成長に感謝し、これからの幸福を祈願していました。

子供が健康に育つことを願う気持ちは時代を超えて、七五三という形で今日まで受け継がれてきました。

子供の人生の節目でもある七五三の参拝について、「慣れ親しんだ地域の神社で行いたい」「参拝する姿を写真で残したい」とお考えの方も多いのではないでしょうか?

今回は明治神宮をはじめとした、渋谷区でおすすめの神社やフォトスタジオ・カメラマンについてご紹介します。

渋谷区で参拝先の神社をお探しの方や七五三の写真撮影をご検討の方は、ぜひ参考にしてくださいね。

明治神宮で七五三

初詣の参拝客数が日本で一番多いと言われるほど知名度の高い明治神宮は、七五三の参拝先としても毎年多くの人が訪れる場所となっています。

パワースポットとしても有名な明治神宮でいただける御利益や御祈祷の情報はもちろん、アクセスや周辺のお食事処までしっかりとチェックしていきます。

明治神宮ってどんな神社?【基本情報・御利益・パワースポット】

明治神宮は明治45年(1912年)に明治天皇が、大正3年(1914年)に昭憲皇太后が崩御されたことを受け、国民の強い希望により御神霊をお祀りするために大正9年(1920年)に創建されたのが始まりです。

昭和天皇と昭憲皇太后の仲が良かったことから、縁結びの御利益がいただけることで知られています。

また境内には「開運」の御利益のある「清正井」、「縁結び・夫婦円満」の御利益のある「夫婦楠」、「健康・長寿」の御利益のある亀石といったパワースポットが点在しています。

どの場所もとても強力な御利益があると言われているので、七五三の御祈祷の後にぜひご家族で立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

住所 東京都渋谷区代々木神園町1−1
問い合わせ 03-3379-5511
開閉門時間 日の出、日の入りによって毎月変動
明治神宮 公式 https://www.meijijingu.or.jp/

七五三の御祈祷と初穂料について

(画像提供:PIXTA)

ご祈祷の初穂料は5,000円~50,000円となっています。

金額によっていただける返礼品の内容に違いがありますが、文具セット・千歳飴・記念メダル・お守りはどの金額でも共通で含まれています。

30,000円~はお祝い膳が付いているので、ニーズに合わせた金額をを納めるとよいでしょう。

ご祈祷の事前予約は行っていないため、当日に申し込みを行う必要があります。

ご祈祷は30分ごとに行われていますが、七五三シーズン中は特に混雑するため時間に余裕を持って参拝するようにしましょう。

明治神宮ではコロナ感染症対策として中止された催しがあります。

今後状況次第では、七五三の御祈祷などにも影響が生じてくる可能性もあります。

当日に慌てないためにも、ホームページでこまめに情報を確認しておくのがおすすめです。

50,000円 文具セット・千歳飴・記念メダル・お守り・御祈祷・特大祈願神符・守護矢・お祝い膳
30,000円 文具セット・千歳飴・記念メダル・お守り・御祈祷・大祈願神符・守護矢・お祝い膳
10,000円 文具セット・千歳飴・記念メダル・お守り・御祈祷・祈願神符
5,000円 文具セット・千歳飴・記念メダル・お守り・御祈祷

明治神宮で七五三の写真撮影(撮影スポットや時間帯)

公式サイト:明治記念館

明治神宮では大鳥居や本殿前で写真撮影を行う方が多いですが、七五三シーズンは境内が特に混み合うため土日祝日の昼間は撮影が難しい場合があります。

可能であれば平日の午前中に参拝すると比較的写真が撮影しやすいでしょう。

外注のカメラマンによる撮影はNGとなっていますが、明治神宮により運営されている「明治記念館写真室」で申し込むのであれば境内でのロケーションフォト撮影も可能です。

オフィシャルカメラマンしか立ち入りができない場所もありますので、明治神宮内で撮影をしたいとお考えの方は一度問い合わせてみてはいかがでしょうか?

受付 明治記念館写真室
問い合わせ 03-3379-9079
明治記念館写真室 公式 https://www.meijikinenkan.gr.jp/photostudio_jingu/#miyamairiphoto

七五三撮影後に明治神宮周辺でランチ

レストラン「よよぎ」

公式サイト:レストラン「よよぎ」

明治神宮の境内にある「フォレストテラス明治神宮」内にあるレストランです。

本格的な和・洋食が楽しめるだけでなく、3日前までに予約をすれば七五三などのお祝いの会食にも対応が可能です。

個室はありませんが、参拝の後の移動の手間がないのでお子様が疲れてしまった場合でも安心です。

会食メニューは大人用の七五三詣祝膳が7,500円、3歳向けのキッズプレートが1,500円、5・7歳向けのお子様ランチが3,300円となっています。

七五三時期は特に席が取りづらくなるため、利用を検討している場合は早めに予約をしておくと良いでしょう。

現在コロナ感染症の影響で11:00~16:30までの短縮営業となっています。

今後状況により変動する可能性があるので、予約なしでの来店の場合はご注意ください。

住所 東京都渋谷区代々木神園町1-1フォレストテラス明治神宮
問い合わせ 03-3379-9222
営業時間 10:30~閉門時間(L.O. 30分前)
公式HP https://www.meijikinenkan.gr.jp/forestterrace/facility/yoyogi.html

懐石料亭「花がすみ」

公式サイト:明治記念館 懐石料亭「花がすみ」

明治神宮が運営する「明治記念館」内にある懐石料亭です。

明治神宮からは少し離れていますが、個室があるので小さなお子様や赤ちゃん連れでも落ち着いてお食事が楽しめます。

もちろん七五三コースにも対応が可能です。事前予約制となっているため、利用する場合は早めに空き状況を確認しておくのがおすすめです。

令和2年10月3日~令和2年12月6日までの間、七五三御膳のテイクアウトが行われています。

お子様用の御膳が3,500円、大人用の御膳が6,000円となっており、3日前までの予約が必要です。

受け取りは「花がすみ」と明治神宮内にあるレストラン「よよぎ」の2カ所で可能です。

参拝後に受け取りに行くことも可能なので、ご自宅でゆっくりとお祝いがしたい方はぜひ利用してみてはいかがでしょうか?

住所 東京都港区元赤坂2丁目2−23
問い合わせ 03-3746-7733
営業時間 平日 11:30 ~ 22:00(L.O. 20:30)

土日祝日 11:30 ~ 21:30(L.O. 20:00)

公式HP https://www.meijikinenkan.gr.jp/restaurant/hanagasumi.html

南国酒屋

公式サイト:南国酒屋

「原宿駅」から徒歩1分と明治神宮からもほど近い場所にある「南国酒屋」は、「日本の、美味しい中国料理」をテーマとしたお店です。

広東料理をベースに、四季折々の食材を使ったオリジナリティ溢れる中華料理を楽しむことができます。

個室があるので、家族でゆっくりと食事をすることも可能です。

総合計金額が3万円以上の場合は個室利用料が無料となります。

現在コロナ感染症対策として、短縮営業が実施されています。

平日のランチタイムが11:30~15:30、ディナータイム が17:00~22:00、土日祝日の営業が11:30~22:00となっています。

メニューによってもラストオーダーの時間が変わってくるため、利用する際はホームページで確認してから向かうと良いでしょう。

住所 東京都渋谷区神宮前6-35-3 コープオリンピア内
営業時間 11:30~22:30(L.O.21:30)
問い合わせ 03-3400-0031
公式HP https://nangokusyuka.co.jp/store/index.php?store=store_harajuku

雅灯

公式サイト:雅灯

地下鉄「表参道駅」から徒歩3分のところにある「雅灯」は、創業15年の懐石料理店です。

個室があるため、ゆっくりと食事を楽しみたい場合や親戚で集まってお祝いの会食をする際にもおすすめです。

コースは7,500円~15,000円と価格が幅広いため、ニーズに合わせて選ぶことができます。

プラス1,000円でコースの甘味をデコレーションケーキに変更することも可能です。希望すればメッセージを付けてもらうこともできるので、お子様にも喜ばれますよ。

住所 東京都渋谷区神宮前5-51-6テラアシオス青山B1
営業時間 ランチ 11:30~15:00 (L.O.13:30)

ディナー 

平日 18:00~23:00 (入店21:00、L.O.22:00)

土日祝 17:30~22:30 (入店20:30、L.O.21:30) 

※コース料理の受付は21:00まで

問い合わせ 03-3406-0990
公式HP https://www.gatou.com/

翡翠宮

公式サイト:翡翠宮

ハイアットリージェンシーの中にある中華料理店です。

個室があるため、親戚を含めての会食での利用にもおすすめです。

ホテルならではのサービスや気配りがある点も、人数が多い場合には嬉しいですね。

料理にはオプションで花束やケーキを付けることができます。

お子様の七五三のお祝いに、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか?

現在ランチが11:30~14:30、ディナーが17:00~20:30と、営業時間が短縮されています。

今後変動することもありますので、利用する際にはホームページで確認をするか直接問い合わせてみると良いでしょう。

住所 新宿区西新宿2-7-2
営業時間 ランチ 11:30~15:00(L.O. 14:30)

ディナー 17:30~21:30(L.O. 21:00)

問い合わせ 03-3348-1234
公式HP https://www.hyattregencytokyo.com/restaurant/hisuikyu/tabid/104/Default.aspx

明治神宮へのアクセス・駐車場

明治神宮へは「原宿駅」「明治神宮前駅」より徒歩1分、「参宮橋駅」から徒歩3分、「北参道駅」「代々木駅」から徒歩5分で向かうことができます。

どの駅を利用する場合でも出口から出てすぐのところに入り口があるので、初めて訪れる方でもスムーズに参拝することができます。

車での参拝の場合は、3カ所ある入り口のうち「代々木口」からのみ入ることができます。

「原宿口」「参宮橋口」からは車での進入ができませんのでご注意ください。また土日祝日は特に駐車場が混み合うため、なかなか入苑できない場合があります。

可能であれば公共交通機関を利用して参拝するようにしましょう。

渋谷区の七五三の御祈祷におすすめの神社

渋谷区には明治神宮のほかにも七五三の御祈祷におすすめの神社があります。

ここでは「東郷神社」「渋谷氷川神社」の2社についてご紹介します。

「混雑する場所は避けたい」という方や、「明治神宮以外の神社について知りたい」という方はぜひご一読ください。

東郷神社

東郷神社は「原宿駅」から徒歩3分、「明治神宮前駅」より徒歩5分と大変アクセスの良い場所にあります。

勝運や縁結びの御利益があると言われ、パワースポットとしても有名です。

東郷神社では衣装・美容・写真がセットになった七五三プランがあります。

着付けから参拝、記念写真まで神社で済ませることができるので、お子様が参拝前になれない着物で疲れてしまう心配もありません。

ただし含まれている写真は館内での撮影ですので、境内でのお参り姿を撮影したい場合はカメラマンに出張撮影を依頼する方が自由度が高くおすすめです。

希望に合わせてどちらに依頼するのかを決めると良いでしょう。

住所 東京都渋谷区神宮前1−5−3
問い合わせ 03-3403-3591
公式HP https://togojinja.or.jp/

渋谷氷川神社

「渋谷駅」から都バス日赤医療センター行きに乗車後、「國學院大學前」でバスを下車してすぐのところにあるのが渋谷氷川神社です。

渋谷区最古の神社と言われ、御祭神には素盞嗚尊、稲田姫命、大己貴尊、天照皇大神の4柱が祀られています。

縁結びや出世開運、厄除けの御利益があるとされ、パワースポットとしても人気のある神社です。

七五三の御祈祷は9:00から行われています。

初穂料はお子様一人あたり5,000円~となっており、返礼品には千歳飴をいただくことができます。

境内での写真撮影が可能なので、お子様の参拝する姿や神社ならではのロケーションフォトを撮影することができます。

ゆっくりとお子様のハレ姿を撮影したい方におすすめの神社です。

住所 東京都渋谷区東2-5-6
問い合わせ 03-3407-7534

よくある質問

Q:明治神宮で七五三の出張撮影をする際の注意点は?

A:明治神宮は東京都内で七五三の出張撮影をするのに大人気の場所。

観光地としても有名な明治神宮はとても混雑するので、平日に訪れるのがおすすめです。

また、七五三参拝プランが設置されていますが、これは8月・9月に行われる予約会への参加が必須となるので注意しましょう。

七五三写真の出張撮影の流れ

①ピッタリのプロに予約撮影地域と日付を選択。希望のプロに撮影を依頼しましょう。
②撮影についての打ち合わせプロとチャットで撮影日時、場所、価格、オプション等について確認しましょう。
③撮影当日撮影を楽しみましょう
④納品撮影データ、プリント等を受け取りましょう。
⑤お支払い撮影が終了したらクレジットカードでお支払いを済ませましょう。
⑥口コミを投稿感想を投稿しましょう。

ミツモアで七五三撮影を依頼しよう!

できるだけ費用を抑えて、信頼のおけるカメラマンに依頼したい。

撮影場所の提案や、ヘアメイクの手配もお願いしたい。

そんな希望を叶えてくれるカメラマン探しなら、ミツモアがおすすめです。

七五三撮影の見積もりを依頼する