ミツモアメディア

神奈川の七五三のお参りはどの神社がいい?寒川神社・鶴岡八幡宮・川崎大師~ご祈祷と初穂料、写真撮影~

最終更新日: 2022年12月12日

七五三は平安時代の「髪置き」「袴着」「帯解き」という儀式がルーツとなっており、江戸時代に子供が無事に成長したことに感謝するお祝いとして武家や商人の間に広まりました。

この記事では、神奈川県で七五三のお参りにおすすめの神社や七五三の写真撮影についてご紹介してます。

ハレの日を迎えるのにぴったりの神社に参拝した後は、お子様の成長や家族写真を境内やスタジオで綺麗に撮影してみませんか?

全国唯一の八方除の守護神 寒川神社で七五三

全国で唯一「八方除」の御利益をいただくことができる寒川神社は、七五三の参拝先としても大変人気のある神社です。

「八方除」の意味から御祈祷の初穂料、周辺のお食事処まで、参拝先選びに欠かせない情報をしっかりとチェックしていきます。

寒川神社の七五三参り〜由緒とご利益〜

寒川神社の歴史は、奉幣された記録のある1600年前の雄略天皇の時代にまで遡ります。

727年に社殿が建立され、その後は「八方除」の神社として源頼朝をはじめとした武将や徳川家から厚く信仰されました。

「八方除」とは地相や家相、方位、日柄が原因で起こる、あらゆる災いを払ってくれる御利益のことを言います。

寒川神社は全国で唯一この「八方除」の御利益がいただける神社として知られ、全国から多くの人が参拝に訪れています。

「八方除」の御利益を得られる寒川神社は、お子様のこれからの幸せを願う七五三の参拝にぴったりの場所と言えるでしょう。

七五三の初穂料や御祈祷について

御祈祷の初穂料は、子供一人あたり5,000円~50,000円となっています。金額に幅がありますが、5,000円を納める方が多いようです。

事前予約はできないので、当日に申し込みを行う必要があります。

寒川神社は本殿が広く一回に216名の御祈祷が可能なため、あまり混雑することなく案内を受けることができるでしょう。

記念品はお守りとお子様の名前入りのお札、お菓子、風船、折り紙やクレヨンなどの文具、巾着となっています。

千歳飴は含まれていませんが、売店で購入することができます。御祈祷後に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

初穂料 5,000円~50,000円
受付時間 8:00~17:00
予約 事前予約不可
記念品 お守り・お札・お菓子・おもちゃ・巾着


寒川神社周辺でランチ

寒川神社参集殿

公式サイト:寒川神社参集殿

寒川神社の境内から徒歩1分のところにある参集殿は、七五三のお祝いの会食を行うことができます。

大人用のコースは5,000円~10,000円、子供用のコースは2,500円~5,000円と金額設定が幅広く、ニーズに合わせて料理を選ぶことができます。

参集殿での会食を行う場合、御祈祷に優先的に案内してもらうことができます。

また参集殿の駐車場が利用できるため、神社の無料駐車場で混雑に合わなくて済むのでおすすめです。

完全予約制ですが土日は早く予約が埋まってしまうため、参拝の予定が決まり次第すぐに日にちを押さえておくと良いでしょう。

所在地 神奈川県高座郡寒川町宮山3835-1
問い合わせ 0467-75-5555
営業時間 11:00~/14:00~(2部制)
公式 http://www.sansyuden.jp/banquet.html

あおば

公式サイト:あおば

参集殿の1階にあるレストランです。

かしこまった雰囲気ではなく気軽に利用できるお食事処といった雰囲気で、うどんや蕎麦、カレー、オムライス、お子様セットなど、子供に人気のメニューがそろっています。

寒川神社の名物である「八福餅」もいただくことができるので、参拝後にご家族でゆっくりとお食事を楽しんでみてはいかがでしょうか?

所在地 神奈川県高座郡寒川町宮山3835-1
問い合わせ 0467-73-0001(内線60)
営業時間 10:00~17:00
公式 http://www.samukawa-aoba.co.jp/restaurant-aoba/

鎮守の杜Koyo

公式サイト:鎮守の杜Koyo

寒川神社の第二駐車場入り口にある「鎮守の杜Koyo」は、洋食をメインとするレストランです。

「八福餅」をはじめとしたケーキやアイスクリームなどのデザートメニューもあるため、休憩のために立ち寄るのにもぴったりです。

ランチだけでなく、お子様が疲れてしまった時にも立ち寄ってみると良いかもしれません。

住所 神奈川県高座郡寒川町宮山3861-5
問い合わせ 0467-72-5877
営業時間 10:00~17:00(月曜定休)
公式 http://www.samukawa-aoba.co.jp/restaurant-koyo/


寒川神社へのアクセス

寒川神社はJR相模線「宮山駅」から徒歩5分の場所にあります。

また境内の近くには400台収容可能な無料駐車場があるため、車での参拝も可能です。

ただし七五三シーズン中は大変な混雑が予想されます。

可能であれば公共交通機関を利用するか、最も混み合う10:00~14:00の間を避けて参拝するのが良いでしょう。

所在地 神奈川県高座郡寒川町宮山3916
問い合わせ 0467- 75 – 0004
アクセス JR相模線「宮山駅」から徒歩5分
駐車場 無料駐車場あり
寒川神社 公式 http://samukawajinjya.jp/

鎌倉代表 鶴岡八幡宮で七五三

日本の三大八幡の一つとも言われる鶴岡八幡宮は、鎌倉を代表する神社と言っても過言ではありません。

有名なだけに、混み具合やどのような御利益がいただけるのか気になっている方は多いのではないでしょうか?

鶴岡八幡宮の七五三について詳しくご紹介していきますので、参拝を見当している方はぜひ参考にしてくださいね。

鶴岡八幡宮の七五三参り〜由緒とご利益〜

鶴岡八幡宮は1063年に源頼義が京都の石清水八幡宮を由比郷鶴岡に氏神として祀ったことに端を発します。

その後1180年に源頼朝が遷座し、現在の場所へと落ち着きました。

現在では鎌倉の中心的施設として、国内外問わず多くの人が参拝に訪れています。

御祭神には応神天皇、比売神、神功皇后の3柱をお祀りし、勝負運や仕事運、安産、縁結びといった御利益があると言われています。

鶴岡八幡宮には多くのパワースポットがありますが、中でも由比ヶ浜から続く参道の中央にある壇葛は歩くだけで御利益をいただくことができると言われています。

参拝の際はぜひお子様と一緒に歩いてみてくださいね。

七五三の初穂料や御祈祷について

七五三の御祈祷の初穂料は5,000円~となっています。

事前予約は不可となっていますので、鶴岡八幡宮に参拝をご検討の方は時間に余裕を持ってスケジュールを組んでおくと良いでしょう。

七五三の御祈祷は11月の七五三時期以外でも申し込むことができます。

もしご家族の予定が合わず七五三シーズンに参拝が難しい場合は、日にちにこだわらず都合の良い日にゆっくりと御祈祷をしてもらうのも良いかもしれません。

初穂料 5,000円~
受付時間 8:30~16:30
予約 予約不可


鶴岡八幡宮周辺でランチ

峰本

公式サイト:峰本

鶴岡八幡宮から徒歩1分のところにある「峰本」は、創業95年の蕎麦と和食の専門店です。

予約をしておけば個室の利用も可能なのでおじいちゃん・おばあちゃんとの会食での利用にもおすすめです。

七五三のお祝いにぴったりなお祝い膳は5,000円~7,000円、お子様ランチは1,000円~2,500円となっています。

所在地 神奈川県鎌倉市雪ノ下1-8-35
問い合わせ 0467-22-4431
営業時間 11:00~20:30
峰本 公式 http://www5a.biglobe.ne.jp/~minemoto/honntenn1.html


料理屋 大三

公式サイト:料理屋 大三

隠れ家のような落ち着いた雰囲気の「料理屋 大三」へは、鶴岡八幡宮から徒歩5分ほどの場所にあります。

大人6名~の利用であれば昼の部に貸しきりで七五三お祝いコースを予約することが可能で、子供のコースが4,500円、大人のコースが8,000円となっています。

他のお客さんを気にせず食事を楽しみたい方におすすめです。

所在地 神奈川県鎌倉市雪ノ下1-9-30 田中屋ビル203
問い合わせ 0467-22-9648
営業時間 昼 11:30〜14:30

夜 17:20〜22:00

※月曜定休

公式 https://daizo-cuisine.com/


鶴岡八幡宮へのアクセス

「JR鎌倉駅」「江ノ電鎌倉駅」からそれぞれ徒歩10分で参拝に向かうことができます。

車での参拝の場合は、鶴岡八幡宮の有料駐車場を利用すると良いでしょう。

駐車場は御祈祷を受ける場合、2時間まで無料で利用することができます。

ただし普通車の収容台数が40台と少なめですので、七五三シーズン中は可能であれば公共交通機関を利用する方がおすすめです。

所在地 神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31
問い合わせ 0467-22-0315
アクセス JR鎌倉駅、江ノ電鎌倉駅から徒歩10分
駐車場 9:00~19:30 

一時間まで600円、以降30分ごとに300円(御祈祷を受ける場合は2時間まで無料)

鶴岡八幡宮 公式 https://www.hachimangu.or.jp/

厄除けで有名な川崎大師で七五三

川崎大師は明治神宮の次に初詣の参拝人数が多いとされるお寺です。

厄除けの御利益が頂けることで有名で、表参道には多くのお店が建ちならび、賑わいを見せています。

七五三の参拝は神社で行うものと思われがちですが、お寺でも同じように御祈祷を受けることができます。川崎大師の七五三について詳しく見ていきましょう。

川崎大師の七五三参り〜由緒とご利益〜

川崎大師の起こりは、今から890年前、平間兼乗によって弘法大師像が海から引き上げられたことにあります。

兼乗は弘法大師像を丁寧に祀り、厄除けの祈願を行いました。

その後1128年に高野山の尊賢上人と兼乗により寺院が建立され、兼乗の姓を取って川崎大師平間寺とされました。

川崎大師は厄除けで有名ですが、それ以外にも「健康祈願」「家内安全」といった御利益もいただくことができます。

また、境内には厄払いの御利益のある大山門をはじめとした多数のパワースポットがあり、多くの人が訪れる場所となっています。

七五三の御布施や御祈祷について

七五三の御祈祷の御布施はお子様一人につき5,000円~となっています。

事前予約は行っていないため、9:00~16:00の間に大本堂で直接参拝の上申し込むようにしましょう。

御祈祷の記念品はお守りや絵本、記念メダル、折り紙、子育飴をいただくことができます。

参拝の際に混雑を避けたい場合は、七五三の日を過ぎた11月16日以降がおすすめです。

七五三当日を過ぎれば土日であってもさほど混雑することがないため、ゆっくりと参拝することができるでしょう。

また10月下旬から11月下旬までは、境内で菊花展が行われています。

色とりどりの見事な菊は、お子様の記念撮影や家族写真の撮影にも映えておすすめですよ。

御布施 5,000円~
受付時間 9:00~16:00
予約 事前予約不可
記念品 お守り・絵本・記念メダル・子育飴・折り紙


川崎大師周辺でランチ

松月庵

公式サイト:松月庵

川崎大師から徒歩1分、川崎大師表参道と仲見世通りの入り口の角にある、創業130年の老舗蕎麦屋さんです。

座敷があるので、お子様連れでも落ち着いて食事をすることができます。また予算に応じて、季節の蕎麦会席を予約することも可能です。

おじいちゃん・おばあちゃんとのお祝いの食事会を行う場合にもおすすめのお店です。

所在地 神奈川県川崎市川崎区大師町4-37
問い合わせ 044-266-0458
営業時間 平 日   10:30~17:00

土日祝  10:30~20:00

公式 https://www.navida.ne.jp/snavi/100681_1_1.html


蕎麦膳はやま

公式サイト:蕎麦膳はやま

創業100年を超える、門前の老舗蕎麦屋さんです。

こちらも川崎大師から徒歩1分のところにあり、参拝前後に気軽に立ち寄ることができます。お祝いのコース料理は4,000円~対応が可能です。

個室はありませんが座敷やベビーチェアがあるため、赤ちゃん連れであっても安心して利用することができるでしょう。

甘味も充実しているので、お子様にも喜ばれますよ。

現在短縮営業のため、平日は開店が10:30、土日祝は10:00となっています。

閉店時間も通常とは異なり、平日・土・祝が15:30まで、日曜日が16:00までとなっています。

今後も営業時間が変動する可能性がありますので、来店の際には事前にホームページで確認しておくと良いでしょう。

所在地 川崎市川崎区大師町5-4
問い合わせ 044-266-7477
営業時間 10:00~16:00頃(不定休)
公式 https://www.navida.ne.jp/snavi/100902_1.html

川崎大師へのアクセス

川崎大師へは最寄り駅の「川崎大師駅」から徒歩8分となっています。

徒歩12分と少し離れたところにありますが、「自動車交通安全祈祷殿」に隣接して無料駐車場があるので、車での参拝も可能です。

収容台数が普通車で700台と広めの駐車場ではありますが、混雑を避けるためにも比較的空いている午前中に参拝するのがおすすめです。

所在地 神奈川県川崎市川崎区大師町4-48
問い合わせ 044-266-3420
アクセス 「川崎大師駅」から徒歩8分
駐車場 自動車交通安全祈祷殿に隣接の無料駐車場あり 8:00~17:00
川崎大師 公式 http://www.kawasakidaishi.com/

七五三写真の出張撮影の流れ

①ピッタリのプロに予約撮影地域と日付を選択。希望のプロに撮影を依頼しましょう。
②撮影についての打ち合わせプロとチャットで撮影日時、場所、価格、オプション等について確認しましょう。
③撮影当日撮影を楽しみましょう
④納品撮影データ、プリント等を受け取りましょう。
⑤お支払い撮影が終了したらクレジットカードでお支払いを済ませましょう。
⑥口コミを投稿感想を投稿しましょう。

よくある質問

Q:神奈川県にある神社で学問成就におすすめの神社はどこですか?

A:横須賀市久里浜にある久里浜天神社がおすすめです。

菅原道眞公が御祭神としてまつられていますので、学問の神様であり、幼子の守り神として親しまれています。

10月、11月には七五三のご祈祷が行われ、特別なお守りと記念品が用意されます。

ミツモアで七五三撮影を依頼しよう!

できるだけ費用を抑えて、信頼のおけるカメラマンに依頼したい。

撮影場所の提案や、ヘアメイクの手配もお願いしたい。

そんな希望を叶えてくれるカメラマン探しなら、ミツモアがおすすめです。

七五三撮影の見積もりを依頼する