ミツモアロゴ

家族写真が見違える!おしゃれでかわいいポーズとは?

見積もりアイコン

2分で依頼

選択肢をクリックするだけ!たった2分で気軽に相談できます。

提案アイコン

見積が届く

最大5人のプロから、あなたのための提案と見積もりが届きます。

プロアイコン

プロを選ぶ

チャットをして依頼するプロを決めましょう。

最終更新日: 2019年06月05日
家族写真を撮るポーズと構図
家族写真を撮影する時におすすめのポーズと撮影方法

家族写真で使える構図

赤ちゃんが生まれて家族が増えると、家族写真を撮る機会も自然と増えます。ホームページやインスタグラムには、素敵な家族写真がいっぱい!「よし、私達も!」とポーズをとって撮影をしてみるものの、なんだかぱっとしないな~なんてことありませんか?

素敵な家族写真を撮るには、構図が大切です。構図と言われるとなんだか難しく感じるかもしれませんが、要するに全体的なバランスのことです。すぐにまねできてオシャレな構図をご紹介しましょう!

遠近法を活用して放射線構図

絵画でもよく使われる方法で、学校の美術の授業で習ったことがある人も多いポピュラーな構図です。消失点構図ともいわれます。

写真の1点から放射線状に広がりを持たせることで、奥行きや動きを感じるような仕上がりになります。奥行のあるような場所で撮影や、躍動感のある写真に仕上げたい時に最適の構図です。

二段に分かれて主役を取り囲む日の丸構図

日の丸構図とは、名前の通り真ん中に取りたい物や人を置きピントを合わせ、他をぼかして目立たなくする構図です。

おしゃれな家族写真を撮りたいなら、初めにマスターしておいて損はないです。その分よくある構図と思われがちなので、他の構図を組み合わせると可能性は無限に広がります。

背の順に並んで対角線構図

写したい被写体を対角線状に配置する構図です。立体感や奥行、躍動感を持たせたい時に最適です。

家族が背の順に並べば、自然と対角線構図になるので、むずかしいのは苦手という人におすすめです。

ユニークで面白い家族写真のポーズ案

ユニークな家族写真のポーズ例)電車ごっこ
ユニークな家族写真のポーズ

カメラを向けられるといつもピースサインなので、どの写真も変わりばえしなくて…。これじゃあ、もったいないですよね。

家族で面白いポーズの写真が撮れれば、とびっきりの思い出になります。でも、突然面白いポーズをしようと思っても、なかなか思いつかないものです。ここでは、家族でできる面白いポーズをご紹介しますので、いざという時にぜひ役立ててください。

戦隊もの風

男の子が夢中になる戦隊ものポーズは、子どももノリノリになるので、いい表情の面白い写真が撮れます。ポイントは決して恥ずかしがらないこと。ヒーローになりきって、キレッキレのポーズを決めてやりましょう!

電車ごっこ

子どもを先頭に縦に並ぶのか、横に並ぶのかで構図が大きく異なります。縦に一列になり、先頭の子どもを中心にピントを合わせると、奥行きのある写真になります。

横に背の順に並べば、躍動感のある写真に楽しい雰囲気の写真が撮れます。前から撮ってひょっこり顔を出しても、横から撮ってもどちらもかわいい家族写真が撮れるのでおすすめです。

体の一部を映す

特におしゃれな写真を狙いたいなら、体の一部にフォーカスするのもオススメです。

子どもの成長の記録として、手形や足形を取ったことはありませんか?それと同じように、子どもの小さな手や足を写真に残す方法です。その時、子どもの手や足とパパやママの手が一緒に入れれば、大きさを対比することができ、一層家族感が表現できます。

いつも顔ばかりで違った写真を撮影したいのなら、成長が一目でわかる手・足の写真も撮ってみましょう。

兄弟の顔を縦に並べて“だんご3兄弟”風

「串にささってだんご♪3つならんでだんご♪」でおなじみのだんご三兄弟。かわいいですよね。まさにこの感じで、兄弟の顔を立て並びのポーズにするのも面白い写真が撮れます。

「いちばん上は長男♪いちばん下は三男♪あいだにはさまれ次男♪」

歌のとおりにポーズを撮るのは、なかなか難しいですが、そこは体を密着させて頑張ってもらいましょう。子ども達それぞれのイキイキとした表情が新鮮な一枚になりますよ。

円状に寝転んで真上から撮る

よくアニメにあるようなワンシーンですが、実際に撮影したことのある人は少ないのではないでしょうか?

撮影方法は簡単で、床に置いたカメラのまわりをぐるりと取り囲んで、カメラを見下ろすだけです。いつもとは違うアングルの家族の表情がユニークな一枚になります。

特に、小さなお子さんを一番カメラに近づければ、子どもだけどアップの面白い家族写真の出来上がりです!

カメラに向かって歩く

動かず静止した状態でポーズを決めるのではなく、敢えてカメラに向かって歩くことで、躍動感のある写真になります。

三脚でカメラを遠くに設置し、リモートやセルフタイマーでシャッターを切れるように設定します。カメラに向かってゆっくり歩きながらたくさん撮影をすれば、奥行きのあるユニークな写真が撮れますよ。

おしゃれな写真はポーズと服装もおそろいに!

おしゃれな家族写真にはリンクコーデで
おしゃれ家族写真にはリンクコーデで

構図やポーズがわかれば、かなりユニークな家族写真が撮れるようになります。さらにおしゃれ感をプラスしたい時は、服装にもこだわりが必要です。

といっても、とにかくおしゃれなブランドの服を着たり、高い服を着たりという意味ではありません。

家族写真でおしゃれ感を出すには、家族の服装に統一感を持たせるくらいがちょうどいいです。ここでは、ちょうどいい服装の合わせ方をご紹介します。

色味だけ合わせてみる

家族なので、上から下まで完全におそろいで決めました!というのは、面白いと言えばそうですが、ちょっとトゥーマッチ感が否めません。ましてやおしゃれかと言われると、微妙です。

簡単ですぐにでもできる方法としては、色味だけを合わせることです。

もちろん、全く同じ色のものでなくても大丈夫です。例えば、ブルー系、グリーン系、ホワイト系を選び、家族それぞれのTシャツや、パンツ、スカートや帽子などがリンクするようポーズをとりましょう。

色味さえ合っていれば、一目で統一感が生まれるので、全身おそろいコーデよりもさりげなくオシャレに仕上がります。

色違い

Tシャツやニットを色違いで合わせるのもオシャレに決まります。デザインが同じなので、構図もスッキリとおさまりやすく、統一感が生まれます。

それぞれが好きな色を選ぶことで、個性を表現してもいいでしょう。

カラフルな色合いなら、色彩豊かでハッピーな印象の家族写真が、シックなグラデーションカラーなら、大人っぽいオシャレな家族写真に仕上がります。

ポップな色から元気なポーズが、シックな色ならナチュラルなポーズがおすすめです。

おそろいコーデに便利なショップ

おそろいコーデでおしゃれでユニークな写真を撮影すると決めたものの、どこに服を買いに行けばいいの?とお悩みではありませんか?

家族全員分なので、幅広いサイズ展開が必要で、かつおしゃれでなくてはいけません。

おすすめは、「無印良品」「ユニクロ」「GLOBAL WORK」「CIAOPANIC TYPY」です。全国に店舗も多く、お手頃価格なところも嬉しいです。

無印良品は、シンプルナチュラルなコーデが楽しめます。

ユニクロは、カラーが豊富で、色違いコーデにおすすめです。

GLOBAL WORKは、トレンドを意識したいコーデに、CIAOPANIC TYPYはおしゃれに決めたいコーデに最適です。

おしゃれな家族写真におすすめの撮影場所

家族写真の撮影に最適な場所
屋外で家族写真を撮影しよう

インスタ映えスポットとされる場所は、確かに面白い写真やユニークな写真が撮れそうですが、家族写真なら特別な場所でなくても充分に素敵な写真が撮影できます。

とはいえ、どこでもいいというわけではありません。

ここでは、おしゃれな家族写真がとれ、ポーズや構図を活かせるおすすめの場所をご紹介します。

自宅での撮影もおすすめ!背景に気をつけて

いつでも撮影が可能で、もっとも手軽な場所といえば自宅です。特に赤ちゃんを撮影するには、体調の管理がしやすく、周りにも気を遣わずにすむのでおすすめの場所です。

しかし、そのままではどうしても生活感が出てしまい、どんなにポーズを決めてもおしゃれな家族写真にはなりません。

自宅でおしゃれな家族写真を撮影する時は、背景に日用品が写り込まないようにしましょう。ティッシュケースやスリッパ、なんとなく置かれている紙類は片づけ、色がごちゃごちゃの棚や洗濯物は絶対に写らないように構図を考えましょう。特にキッチン回りは生活感が出やすいので注意が必要です。

屋外なら

屋外は自然光で撮影ができるので、顔色もよくきれいに撮りやすいのです。季節感が出るように、桜や紅葉、海や雪などを入れるととても絵になります。

屋外での撮影で気をつけることは、背景の映り込みです。同じように写真を撮っている人や、通行している人が入らないように、タイミングよく撮影しましょう。

光量を考えると出来るだけ天気のよい日に撮影することをおすすめします。天気のよい日なら、特別なポーズをとらず普通に遊んでいるだけでも、すてきな一枚になります。

毎年同じ場所で撮って成長記録に

お正月やお盆に親族が集まる際やお誕生日や記念日など、毎年同じ場所で撮影をすれば、それぞれの変化が分かりやすく、成長記録になります。

大人になって振り返った時に、赤ちゃんの頃からどんどん成長していく様子を見ると、とても感慨深いものがあります。「この頃はまだ小さかったね~」「今よりすごく若い!」など、家族や親族で集まった際の話題にもなりますよ。

毎年、できるだけ同じ構図でリラックスしたポーズで撮影するとより歴史を感じます。

とっておきの家族写真はプロに撮ってもらおう!

家族写真はプロに任せればポーズも構図も安心
家族写真はプロに依頼しよう

スマホやカメラの性能は日々進化していますが、とっておきの家族写真は、やはりプロにお願いするのがおすすめです。

マタニティフォトや、お宮参り、七五三など、プロにお願いすれば最高の瞬間が美しく残せます。もちろん失敗もありません!

また、フォトスタジオで撮影をする場合は、何ポーズも撮影した中からいいものが選べ、小物などの貸し出しもお願いできます。

家族写真撮影専門カメラマンがいます

ご存知ですか?写真のプロといえばカメラマンですが、カメラマンにも専門分野があります。特に家族写真をご希望なら、家族写真撮影専門のカメラマンがおすすめです。

家族写真は、個人とは違い、みんながバランスよくおさまる構図でそれぞれにいい顔をしている必要があります。特に赤ちゃんや子どもはデリケートで緊張しやすいものです。

家族写真撮影専門のカメラマンなら、上手く場の緊張をほぐし、最高の瞬間を次々に撮影してくれます。

プロに頼むメリット

家族写真をプロに頼むメリットはたくさんありますが、とのかくお願いするだけでおしゃれな写真を撮影してもらえるということでしょう。

プロならではの目線から、かわいいポーズやユニークなポーズなど、いろいろと提案してもらえます。衣装の相談や小道具の用意など、とっておきの一枚にするためのサポートも充実しています。

何ポーズも撮影してもらえ、多くの写真の中から満足するものを選べばいいだけなので、とってもラクにクオリティの高い写真ができあがります。

かけがえのない一瞬を確実に残したい時は、プロに依頼することをおすすめします。

家族写真は、ミツモアでカメラマンに撮影を依頼しよう!

ミツモアで見積もりを取ろう!
ミツモアで、家族写真のカメラマンのお見積もりを!

家族写真のカメラマンを探しているのなら、ミツモアで無料見積もりを取ってみましょう!

家族写真撮影が得意なカメラマンや、自宅近くまで出張してくれるカメラマンなど、選択の幅が広いところが魅力です!きっとピッタリのカメラマンが見つかるはず!

ミツモアで簡単な質問に答えて見積もり依頼

ミツモアでは、簡単な質問に順序良く答えていくだけで、おすすめのカメラマンをピックアップしてくれます。完全無料、約2分で気軽に相談できるんです。

家族写真・記念写真のカメラマンを探す

トップページの、「どんなサービスをご要望ですか?」から「家族写真」などと入力して検索する方法もあります。

最大5件の見積もりが届くので手間なし

何人ものカメラマンに電話をかけたり、連絡を取り合ったりといった手間はありません。1回の見積もりで最大5件の見積もりが届くので、比較も簡単です。最大5人のプロから、専用の提案が送られてきます。

チャットで見積もり内容の相談ができる

提案で気になったプロ、実績やデビューで選んだプロと、チャットで連絡を取ることができます。

ミツモアなら、家族写真にピッタリのカメラマンを見つけることができますよ!