ミツモアロゴ

カップル写真をアルバムにしよう!ポーズはなしでもおしゃれな撮り方

見積もりアイコン

2分で依頼

選択肢をクリックするだけ!たった2分で気軽に相談できます。

提案アイコン

見積が届く

最大5人のプロから、あなたのための提案と見積もりが届きます。

プロアイコン

プロを選ぶ

チャットをして依頼するプロを決めましょう。

最終更新日: 2019年02月08日

彼とのカップル写真、スマホで撮りっ放し?カメラを持っていなくても、スマホでたくさん写真を撮ってデータに保存している人は多いですよね。

スマホで撮った写真をデータとして楽しむのもいいですが、記念日にはアルバムを作って楽しむのもおすすめです。この記事では、カップル写真のおすすめアルバム、おしゃれなポーズ、おすすめのアプリなどをご紹介します。

おすすめ!カップル写真のアルバム

カップル写真
カップル写真でアルバムを作ろう

付き合って1年記念や誕生日などカップルの記念日にはプレゼントを贈る人は多いと思いますが、高校生、大学生の間でプレゼントと一緒にカップル写真のアルバムのプレゼントが流行になっています。

誕生日、記念日のプレゼント

誕生日や記念日に手作りのアルバムをプレゼントすると素敵な思い出になります。アルバムの台紙を選んで、レイアウトを決めて写真を貼ったり、旅行先のチケットなどを貼ると思い出に浸ることができます。仕掛け絵本のような凝った作りのアルバムを作れば、世界に一つだけの最高のプレゼントになりますよ。

バレンタインのプレゼント

バレンタインのプレゼントといえば「チョコレート」を思い浮かべる人が多いと思いますが、「チョコレートはありきたり」と思う人はアルバムを作ってみるのもおすすめです。ハートモチーフをたくさん使ってアルバムを作ると、バレンタインの雰囲気を出すことができますよ。

ウェディングパーティーに向けて思い出をアルバムにする

結婚が決まっているカップルなら、付き合いだしてから結婚するまでに撮影した写真をアルバムにするのも素敵です。招待したゲストも見るアルバムなら、プライベートすぎる写真は入れないほうがいいですね。ウェディングパーティーに向けてアルバムを作りたいのであれば、日ごろから写真を撮っておくようにしましょう。

カップル写真は照れてしまう二人におすすめなポーズ

韓国のカップルはラブラブなカップル写真をインスタなどのSNSに投稿するのが流行っています。特に多いのが、「顔は出したくないけれど、おしゃれな写真を撮りたい」という投稿です。顔出しせずにおしゃれを演出できるポーズをご紹介します。

カップル写真の後ろ姿は定番

顔を出しての写真はハードルが高くても、後ろ姿なら気軽にカップル写真を楽しむことができます。外でデート中に撮影したり、室内で寄り添った姿を後ろから取ると、おしゃれな感じを演出できます。

カップルの影を映し出すのもおしゃれ

顔出ししたくない場合は、カップルの影を取るのもおしゃれです。公園や海などに行ったときに夕日を利用して二人の影を撮影したり、おしゃれな場所で影だけを撮影するのも素敵です。

手をつないだ見切り写真

二人で手をつないで、彼氏か彼女のどちらかの後ろ姿が映っていて、もう一方は手だけが写っているという写真もおしゃれな撮影方法です。手だけの自撮りでは物足りない人、彼女や彼氏のどちらかが写真に写りたくない場合にオススメですよ。

カップル写真の自撮りでおしゃれポーズ

カップル写真
カップルのおしゃれな自撮りポーズ

カップル写真の撮り方は、デート中に通行人に取ってもらったり、テーマパークならスタッフに撮ってもらう方法がありますが、自然体の写真を撮るなら自撮りが一番です。おすすめの自撮りポーズと自撮り方法をご紹介します。

二人の手を自撮り

「顔出しでカップル写真を撮るのは恥ずかしい」という場合は、二人の手を自撮りするのがおすすめです。手をつないでいる写真、恋人つなぎの写真、手でハートマークを作った写真などなら気軽にカップル写真を楽しめます。ベッドに寝転んだり、手を上にあげたり様々なショットで撮影すればいろいろなパターンを楽しめます。

鏡に映った二人を自撮り

ショッピング中の自撮りにおすすめなのが、鏡に映った二人を撮影する方法です。ショップの姿見やショッピングセンターの大きなウィンドウに映った姿を撮影すれば、特別なポーズを取らなくてもおしゃれでスタイリッシュな写真を撮ることができます。

自撮り棒で自由自在

「カップル二人の姿をどうやって撮ってるの?」と気になる人も多いかもしれません。出かけた先で通行人に取ってもらったり、プロのカメラマンに取ってもらう方法もありますが、自撮り棒があればどこでも簡単にカップル写真を撮ることができます。コンパクトで、軽く、バッグで持ち運びやすい自撮り棒を選べば、普段のデートや旅行でも使いやすいですよ、また、LEDライト付きの自撮り棒なら暗い室内などでもきれいなカップル写真を撮ることができます。

カップル写真に使えるアプリ

カップル写真
カップル写真のアプリ

カップル写真の撮影や保存に便利なアプリをご紹介します。アプリでおしゃれな写真を撮って二人の仲を深めましょう。

カメラ360

カメラ360は8億人以上の人が使っている人気アプリです。テレビ番組で紹介されたり、有名モデルが利用していますよ。200以上のフィルターをかけると簡単にかわいい自撮り写真を撮ることができます。メイクや美顔補正もできる便利なアプリです。

key

keyは写真や動画を鍵付きで保存できるアプリです。「カップル撮った写真をスマホのカメラフォルダに保存して、誰かに見られたら恥ずかしい」と思う人も多いですよね。keyに画像や動画を保存すれば、自動的にスマホのカメラフォルダから削除してくれるので使いやすいアプリです。

Couples

Couplesはカップルで撮影した写真を共有できるアプリです。記念日カウントダウン機能があったり、カレンダーを共有できたり、専用トークができたりとカップルの中が深まる便利なアプリです。

カップル写真をおしゃれに加工するアプリ

カップル写真
写真の加工アプリ

カメラアプリの加工では満足できない人は、加工アプリを使うとおしゃれな写真にすることができます。おすすめの加工アプリをご紹介します。

LINE Camera

LINE Cameraでは1,000種類以上のスタンプ、100種類以上のフレームやフォントテキストを無料で使用できます。肌のくすみやクマ、色ムラをなかったことにできる便利なプリです。

SNOW

世界で3億人以上が使用しているアプリで、操作がしやすいのが人気の秘密です。季節限定フィルター、ビューティー効果、トレンドメイク、顔認識スタンプなどカップル写真を加工して楽しめる機能がたくさんあります。

SODA

SODAはSNOWが作った、「ナチュラルに盛れる」と人気の新しいカメラアプリです。肌、輪郭、目、鼻筋などを調整できるので、コンプレックスを簡単にカバーすることができます。

カップル写真は手軽にプチプラフォトブックで作る

誕生日やカップルの記念日にアルバムを手作りするのも素敵ですが、「手作りアルバムは大変そう」、「アルバムを手作りする時間がない」という人はフォトブックの作成がおすすめです。

Photoback

Photobackでは誰でも雑誌のようなおしゃれなフォトブックを作ることができます。インスタグラムに投稿した写真をアップロードできる機能もあり、SNSの写真をまとめて素敵なアルバムを作ることができますよ。16枚1,000円から作成できます。

しまうまプリントのフォトブック

リーズナブルな写真プリントで人気のしまうまプリントのフォトブックは1冊198円から作ることができます。ポケットに収まるコンパクトサイズからA5サイズまでサイズを選ぶことができますよ。

PhotoZINE

PhotoZINEは最短1時間で仕上がる本棚に整理しやすいA4、A5サイズのフォトブックです。スマホから簡単に注文できるので忙しい合間でも簡単に作ることができます。は600円から作ることができるので、フォトブックの作成が初めての人、気軽にフォトブックを作りたい人にオススメです。

フォトブック作成がおすすめの人

手作りのアルバムを作成する時間がない人、同居している恋人に気づかれずにアルバムを作りたい人。不器用な人はフォトブックの作成がおすすめです。アルバム作りのために材料や道具を用意する必要がなく、スマホやパソコンから注文できるのが特徴です。

とっておきのカップル写真はプロカメラマンに撮影してもらおう

ミツモア
ミツモアで見積もり依頼をしよう!

カップル写真を取るなら気軽に撮影できる自撮りもいいですが、しっかりと「記念」として残したいならプロのカメラマンに撮影を依頼して素敵な写真を撮ってもらうのがおすすめです。

カップル写真をプロカメラマンに依頼したほうがいい理由

カップル写真を撮るときは、スマホで自撮りをしたり、三脚を使って撮影したりする方法がありますが、しっかりしたカップル写真を撮りたい場合やいつもと違う印象の写真を撮りたい場合にはプロのカメラマンに撮影してもらうのがおすすめです。やはりプロのカメラマンにお願いしたほうがキレイでしっかりした写真が取れ、自分たちでは取ることのできない構図やポーズ、いつもと違う表情なども取ってもらえますよ。

プロカメラマンに撮影依頼した場合の価格相場

家族写真・記念写真の価格分布

15,800

標準

11,100

リーズナブル

22,600

プレミアム

プロのカメラマンに撮影を依頼する場合、料金は1万円からとなっています。カメラマンによって料金が異なるので、納得できる料金とスキルを持ったカメラマンに依頼しましょう。撮影代とデータ代やプリント代、交通費は別で支払うこともあるので、依頼する前に疑問点は解消しておくといいですね。

カップル写真はミツモアでカメラマンの撮影を依頼しよう!

ミツモアなら簡単にプロカメラマンに依頼ができます。見積もりはサイト上で完結するので、電話を掛ける必要もありません。

カップル写真の撮影を依頼しよう! >>

ミツモアで簡単な質問に答えて見積もり依頼

ミツモアでは、郵便番号、参加する人、撮影する場所、好みの写真スタイルなどを選択するだけで簡単に見積を依頼することができます。電話番号の非公開・公開を選べるので営業電話で悩むこともありません。

最大5件の見積りが届く

依頼した見積は最大5件受け取ることができます。見積は無料で、2分で完了するので気軽に見積依頼をしてみましょう。

チャットで見積り内容の相談ができる

見積が届き、気になる見積りがあればチャットで疑問点などを相談してみましょう。最終的にカメラマンを決めるときにはレビューや実績も確認するのがおすすめです。

まとめ

カップル写真を撮ってスマホのデータとして保存して楽しむ人は多いと思いますが、良く撮れた写真や記念日などにはアルバムを作って二人の思い出として残すのもいいですね。しっかりとした写真をアルバムに残したい場合はミツモアでプロのカメラマンに撮影を依頼するのがおすすめです。

カップル写真の撮影をミツモアで依頼しよう! >>