ミツモアロゴ

【家族写真】値段の相場、費用を抑えるためのポイントもご紹介!

見積もりアイコン

2分で依頼

選択肢をクリックするだけ!たった2分で気軽に相談できます。

提案アイコン

見積が届く

最大5人のプロから、あなたのための提案と見積もりが届きます。

プロアイコン

プロを選ぶ

チャットをして依頼するプロを決めましょう。

最終更新日: 2019年05月28日

家族写真でかかる基本的な値段って?

家族写真にフォトスタジオを利用は、現在ではかなり多くの方が利用していることと思います。

でも、カメラマンの撮影の腕や料金の安さそれぞれでどんなフォトスタジオを選べば失敗しないのかいまいちわかりません。

しかしポイントを押さえればフォトスタジオによってそんなに差がでるものではないのです。

そこで今回は、家族写真の値段の相場、費用を抑えるためのポイントをご紹介します。

スタジオで撮る場合

現在は高性能カメラが手頃な値段で買えてしかも携帯やスマホ、タブレット端末でも綺麗に写真が撮れますが今だにスタジオで写真を撮る人の需要が多くあります。

スタジオ写真の基本相場は、ヘアメイク、貸衣装代、アルバム制作代込みのプランで3万円から5万円です。

スタジオで写真を撮ることのメリットは

  • 歴史を感じられること

写真を見るときは子供ばかり目にいってしまいがちですが家族も同じく歳を重ねています。

写真を子供や孫に残すことにより家族の歴史を残すことができます。

  • コミュニケーションツールになる

家族が集まる場所で一緒に写真を見ることによって今迄忘れていた思い出も蘇り、家族みんなで楽しめます。

  • 人生の大切な瞬間が残せる

人生の大切な節目の輝きをプロカメラマンは逃さず撮ってくれます。

施設の整ったカメラスタジオでプロカメラマンが一瞬の瞬間を綺麗に撮ってくれます。

写真は一生ものなのでプロによる写真は一生の宝物になります。

出張撮影してもらう場合

出張撮影とは、プロカメラマンに撮影場所に来てもらって撮影をすることをいいます。

出張撮影の基本的な値段は撮影時間によって変わりますが、撮影1時間で2万円から3万円が相場です。

そして撮影が1時間増えるごとに1万円、追加料金がかかることが相場です。

またカメラマンが営業をしている場所から遠い場合だと出張料金がかかることもありますので、始めに聞いておいた方が良いでしょう。

値段は写真の大きさでも変わる!

写真の大きさは色々あります。

写真の値段は大きさによっても違ってきます。

参考までに一般的な写真のサイズの値段を

ご紹介します。

アルバム写真

写真サイズ 127×178 3000円

アルバム適正サイズ 254×305 6000円

最大サイズ 457×570 10000円

普通写真現像料

Lスクエア(ポラロイド風)89×89 11円

LHVサイズ(16:9ハイビジョンのL判)14円

PCサイズ(はがきサイズ)19円

2Lスクエア(正方形の2L判)29円

六切りサイズ 100円

六切りワイドサイズ 216円

A3サイズ 299円

以上、一般的なお店の値段の相場ですが

写真サイズが大きくなるほどやはり高くなっています。

家族写真でかかるオプションの値段はどれくらい?⁇

スタジオで家族写真を撮る場合、オプション料金の値段が多くかかると心配されている方もいらっしゃると思います。

スタジオによってはメイク、着付けで追加料金がかかります。

セット料金の場合はその分も入っていることがありますが単品で写真の購入を考えている場合はお店にあらかじめ聞いておいたほうが良いでしょう。

必要不可欠なレタッチ代

レタッチ代もかかると思ってまちがいありません。

今はプロ以外の方達にも画像、写真を加工するソフトもありレタッチにお金をかけるのは勿体と思うかもしれません。

しかし、プロとアマチュアでは腕に差がありますし多少コストがかかっても撮ったスタジオでレタッチをお願いをした方が満足のいく写真が出来上がります。

レタッチ代はお店にもよりますが1000円から50000円ぐらいとレタッチの方法で変わってきます。

写真を保存するためのアルバム代

アルバムは、スタジオで撮影した写真を組み合わせて綺麗なデザインフォーマットに入れてくれて1枚にまとめ印刷してくれ、増やしてくれるタイプとプリントした写真をはりつけていくタイプがあります。

どちらも価格の相場は5000円から8000円です。

あとから焼き増しができるデータ代

データはCDに焼いてもらうか、店舗専用サイトにアクセスして自宅でダウンロードするかの2通りあります。

データ代は店舗によりますが5000円ほどかかります。

他の写真でデータだけ欲しいという時は追加購入で1枚1000円かかります。

費用を抑えるポイント3選!

扶養 手続き 申請 手順

フォトスタジオ、出張撮影などをご紹介してきましたが家族写真の相場はあくまでも目安です。

多額の費用をかけるのも低めに抑えるのもどちらも個人の自由です。

でもやっぱり費用は安く抑えたいなと思いますよね。ここでは、家族写真の費用を安く抑えるポイントをご紹介します。

①会社じゃなくてフリーカメラマンに頼む!

フリーカメラマンによる出張撮影はスタジオ写真では撮れないリラックスした表情が撮れ、撮影データも100枚から300枚と豊富に残せます。

しかも撮影料金は20000円から30000円と、一般的なスタジオで撮影するよりもとてもリーズナブルです。

フリーカメラマンに撮影を頼む場合は事前に実績と何を撮りたいかの部分がマッチしているかを確認してから依頼すると失敗しません。

②アルバムをベーシックなものにする

アルバムもスタジオによって豪華なアルバムもありますがデザインアルバムはかなり高くなります。

基本のアルバムでしたら増やしていけるタイプだと安くなります。

③ママカメラマンに依頼するのもあり

家族写真を頻繁に撮りたいと思うならママカメラマンに依頼してみるのも。

ママカメラマンは撮影は公園などで行い、パパママ目線で撮ってくれます。

例ですが、1時間の撮影で6500円で100データを無料で渡してくれるママカメラマンもいます。

簡単に公園で撮影できるうえに子供の扱いにも慣れていますので好評なようです。

ミツモアでカメラマンの撮影を依頼しよう!

ミツモア
ミツモアで見積もりを依頼しよう!

ミツモアでは日本最大級のカメラマン登録数を誇っています。それぞれの撮影に特化したカメラマンや地域でのご紹介が可能ですので、カメラマンの撮影はミツモアに依頼してみてください。

ミツモアで簡単な質問に答えて無料で見積もり依頼

ミツモアなら簡単な質問に答えていただくだけで2分で見積もり依頼が完了です。多数のカメラマンに無料で見積もりを取ることが可能です。

最大5件の見積りが届く

見積もり依頼をすると、プロカメラマンより最大5件の見積もりが届きます。その見積もりを参考に、より条件にあったカメラマンを探してみましょう。カメラマンによって料金や条件など異なるので、比較できるのもメリットです。

チャットで見積り内容の相談ができる

お気に入りのカメラマンがみつかったら、詳細や見積もり内容などチャットで相談ができます。チャットだからやり取りも簡単で、自分の要望もより伝えやすいでしょう。

家族写真・記念写真の撮影をプロのカメラマンに依頼するなら是非ミツモアで見積もり依頼をしてみてはいかがでしょうか?