ミツモアメディア

エコキュートの交換費用相場は?安く抑えるポイントと業者の選び方

最終更新日: 2023年09月20日

エコキュートが古くなってきたり不具合が発生したりしたときは、交換が必要です。エコキュートを交換する際の費用相場や、費用を安く抑えるポイント、業者の選び方について紹介します。また、エコキュートを交換すべきタイミングについても解説します。

エコキュートの交換費用相場

エコキュートを交換するときのおおよその費用相場は、本体価格と工事費を合わせて約40~60万円ほどです。本体価格と工事費にそれぞれどの程度の費用がかかるのか、詳しく解説をしていきます。

エコキュート本体価格の相場

エコキュート本体にはいくつかの種類があり、種類やスペックによって価格が異なります。価格を左右するポイントとしては、サイズ・タンクの形状・給湯スタイル・搭載機能などが挙げられるでしょう。

自動でお湯張りや足し湯ができるオートタイプ、追い焚きまでを自動で行えるフルオートタイプは、相応に価格も高くなります。機能はメーカーごとに、暖房や省エネモード・水圧調整・除菌防臭などのバリエーションがあります。

例えば6人以上で利用できる550Lの大容量かつ、フルオートなどの便利機能が搭載されている場合は40万円以上が相場です。2~3人向けと容量が小さく、機能も最小限のタイプであれば、20万円ほどで購入できる製品もあります。

交換にかかる工事費用の相場

エコキュートの交換に必要な工事は、「水道工事」と「電気工事」の2種類です。2つの工事を合わせた費用の相場は約13~25万円ほどになります

水道工事は古い給湯器を撤去して、新しい給湯ユニットとヒートポンプを設置したり、配管や浴槽循環口の設置をしたりする工事です。費用は古い給湯器の種類や建物の種類・居住地域の水道・地盤などの状況によって変動するものの、約7~10万円ほどが相場になります。

対して電気工事は必要に応じて配線や分電盤の交換・幹線の張り替えなどを行います。工事費用は約6~15万円ほどが相場です。

エコキュートの交換費用を安く抑えるポイント

エコキュートの交換費用は業者への依頼方法や制度の利用によって安く抑えられます。エコキュートの交換費用を抑える、3つのポイントを紹介します。

保証期間中であればメーカーに頼む

エコキュートの交換を依頼できる業者には、いくつかの種類があるものの、保証期間であれば給湯器メーカーに頼むようにしましょう

保証期間中に古いエコキュートに不具合が発生した、または故障したというケースであれ、基本的に保証を適用できます。場合によっては無料で交換を依頼できる可能性もあり、非常にお得です。

エコキュートの保証期間はメーカーや使っている製品、保証内容によって異なります。例えば有料の延長保証サービスに加入している場合であれば、保証期間は5~10年ほどです。無料の標準保証なら1~2年が目安になるでしょう。

相見積もりを取って比較する

交換費用は業者によっても幅があり、中には相場と比べて高過ぎる交換費用を請求してくる業者も、ゼロではありません。

業者を選ぶときは、複数業者から見積もりを取って料金を比較する「相見積もり」が重要になります。相見積もりを取ればどの業者が安く、どの業者が高いのかが一目瞭然です。

ただし料金が安いというだけで、業者を選ぶのもリスクがあります。料金が安過ぎる業者は工事がずさんだったり、あとから追加料金を請求してきたりする可能性もあります。

資格や実績・過去の利用者の口コミなどもしっかりとチェックして、総合的に判断するようにしましょう。

エコキュート交換の見積もりを依頼する

補助金・助成金制度を利用する

居住地域によってはエコキュートの交換をするときに、自治体から補助金や助成金が支給される場合もあります

例えば東京都北区では、令和5年度の8月時点で「再生可能エネルギー及び省エネルギー機器等導入助成」を受付中です。助成対象者に該当していればエコキュート1台あたり5~6万円の助成金を受けられます。

ただし補助金・助成金制度の具体的な内容は、自治体や時期によって異なります。予算に達した時点で受付が終了するケースも少なくありません。制度の有無や申請方法・条件・金額などについては、自治体の窓口やホームページで確認してみましょう。

エコキュートの交換はどこに頼むべきか

エコキュートの交換を依頼できる業者は4種類です。それぞれの業者のメリットとデメリットを紹介していきます。

給湯器メーカー

エコキュートを取り扱っている「給湯器メーカー」は、最も信頼性の高い依頼先といえます

給湯器の知識が豊富で技術力も高いため、施工に安心感があります。先述したように保証期間内であれば、安い費用での交換も可能です。ただし本体価格は基本的に定価で、割引があったとしても割引率は高くありません。

また交換できるのは、メーカーが取り扱っているエコキュートに限られます。異なるメーカーのエコキュートが選択肢から除外されてしまうのはデメリットといえるでしょう。保証期間外であれば、ほかの依頼先を検討するのも一案です。

ガス会社

エコキュートの交換を「ガス会社」に依頼するという方法もあります

ガス会社は給湯器メーカーとの関係が深く、エコキュートに関しても豊富な知識を備えているケースが少なくありません。実際に顧客から給湯器を交換したり、修理をしたりする機会も多く、技術力や経験値・信頼性は高いといえるでしょう。

しかしガス会社はエコキュートを専門的に扱っているわけではないため、製品の選択肢は少なめです。価格や性能などを比較しながら、最適なエコキュートを選びたいというニーズには、あまり適していません。

給湯器メーカーと同様に、本体価格の割引率が低いのもデメリットといえます。

給湯器専門業者

保証期間外にエコキュートを交換する場合、最もおすすめなのが「給湯器専門業者」への依頼です

給湯器の選択肢が豊富な上に、割引率が高く、費用を抑えられるというメリットがあります。無料の保証制度など独自のサービスを用意している業者も多く、対応もほかの業者と比べて、柔軟かつ迅速なケースが少なくありません。

ただしサービスの質や技術力・費用は、業者ごとに大きく異なるため、優良業者の見極めが重要です。中には悪徳業者も存在するため、依頼の際には口コミに問題がないか、見積もりの内訳が明確かなどをしっかりと確認しましょう。

家電量販店・ホームセンター

「家電量販店」や「ホームセンター」でも、エコキュートの交換を行っています。ふだんからよく使う店舗であれば、ポイント還元制度でお得に利用できるでしょう。

エコキュートを含めたトータルリフォームに対応しているため、リフォームを検討している場合には特におすすめです。

ただし不具合発生時の保証は、基本的に有償となるため、総合的に考えると高くつく可能性があります。

交換工事の費用は、家電量販店と比べてホームセンターのほうが、低価格に設定されている傾向にあります。一方エコキュート本体は、セールやキャンペーンなどの開催時期であれば、家電量販店のほうが安く購入できる場合もあるでしょう。

エコキュートを交換するタイミング

エコキュートを長年使っている人の中には、どのタイミングで交換するべきか分からないと悩んでいる人も多いかもしれません。エコキュートを交換するタイミングの目安を解説していきます。

寿命は10~15年

使用環境や使用頻度・製品などによっても違いはあるものの、エコキュートの寿命は一般的に10~15年ほどといわれています

10年以上にわたり利用しているエコキュートは、部品などの老朽化によって、不具合・故障が発生する可能性があります。エコキュートが急に使えなくなってしまい、日常生活に支障をきたすリスクもゼロではありません。

エコキュートの使用年数が10年を超えているかどうかは、交換するか否かを検討するときの1つの基準になるでしょう。交換しようか迷ったときは、専門業者にメンテナンスを依頼するなど、ひとまず相談してみるのも一案です。

不具合が現れたら交換のサイン

使用年数が10年に満たないエコキュートでも、下記のような不具合が現れたときは交換のサインです

  • 全ての蛇口からお湯が出にくくなった
  • お湯の温度・量を調整ができなくなった
  • タンクから水が漏れている
  • 凍結防止ヒーターに不具合がある
  • エラーコードが頻繁に表示される

使用年数が浅い場合には、部品を一部交換するだけで十分という可能性もあります。ただしエコキュート全体の老朽化が進んでいる場合には、部分的な不具合であっても本体の交換が必要です。

いずれにせよまずは業者に相談して、どのような対処が必要か判断を仰ぎましょう。

相見積もりでエコキュートの交換費用を抑えよう

エコキュートの交換は本体価格と工事費用を合わせて約40~60万円ほどが相場です

交換を依頼できる業者にはメーカーやガス会社・給湯器専門業者・家電量販店・ホームセンターなどがあります。保証期間内であれば、メーカーへの依頼が最もお得です。補助金・助成金制度の利用相見積もりも交換費用を抑えるのに有効でしょう。

とはいえ、いくつもの業者から見積もりを取るのは、時間と手間がかかります。信頼できる業者かを見極めるためには、実績や口コミの調査もありかなりの重労働です。

そこでおすすめなのが、一括見積もりサービスの「ミツモア」です。最短1分で最大5社からの見積もりが取れる上に、口コミも豊富なためスムーズに業者を選定できます。チャットで気軽に業者とやり取りができる点や、完全に無料で利用できる点もうれしいポイントです。

できるだけ簡単に相見積もりをしてエコキュートの交換費用を抑えたいと考えている人は、ミツモアを利用してみてはいかがでしょうか。

エコキュート交換の見積もりを依頼する