ミツモア

カーエアコン修理費用の相場!故障内容ごとにかかる費用を詳しく解説

ぴったりのカーエアコンの修理・交換業者をさがす
最終更新日: 2024年02月09日

カーエアコンが使えないと寒すぎたり、暑すぎたりするので、早く修理をしたいですよね。

この記事では故障の症状別に考えられる原因や、修理費用の相場を説明します。

カーエアコンから風が出ないときの修理費用の相場は?

エアコンから風が出ないときはファンモーター(ブロアモーター)の故障が疑われます。交換費用は2万~3万円ほどが相場で、3日〜1週間ほど修理にかかります。

暖房が出ないときの修理費用はいくらぐらい?

暖房が出ない時の修理費用は5,000~1万円ほどです。冷却水の不足やサーモスタットの故障が原因として考えられます。

【症状別】カーエアコンの修理費用まとめ

症状 修理費用の相場
冷房が効かない 3,000~10万円
暖房が効かない 5,000~1万円
風が出ない 2万~3万円
エアコンの風が臭い 2,000~5万円前後
エアコンから異音 2万~10万円

症状をタップ(クリック)すると詳しく説明している箇所に飛びます。

カーエアコン修理費用は症状によって変わります。

症状別に考えられる原因と修理費用の相場、修理に必要な時間について詳しく解説します。

冷房が効かないときの原因と修理費用

カーエアコン

冷房が効かない時の原因は、エアコンガスの不足や漏れ、コンプレッサー(エアコンガスを液化する装置)の故障があげられます。

エアコンガスの漏れであれば3,000~5,000円で済みますが、コンプレッサーが故障していると10万円近くかかることも

冷房が効かないときの修理費用やかかる日数を原因別に解説します。

エアコンガスが不足している

エアコンガスが不足している場合、補充するための費用は3,000~5,000円が相場。不純物を取り除くエアコンガスクリーニングをおこなう場合でも6,500〜8,000円ほどです。

ガスの充填は30分~1時間ほどで完了するため、すぐに修理してもらうことができます。

エアコンガスは密閉された空間に入っていますが、車の車の振動によってわずかな隙間から少しずつガスが漏れてしまいます。

そのため3〜4年で冷房の効きが悪くなり、冷房をつけていて風が出るにもかかわらず冷たくない場合は、エアコンガスの不足が原因として考えられます。

自分で補充すると少なすぎ・入れすぎになることも

カーエアコン用のガスは通販でも販売されているので、自分で入れることも可能です。

しかしながら、自分で入れると少なすぎてしまったり、入れすぎてしまうため、かえって効かなくなってしまうこともあります

カーエアコンについて知識や修理した経験がないのであれば、専門業者に依頼した方が無難です。

エアコンガスが漏れている

エアコンガスが漏れている場合の修理費用は2万~3万円が相場。修理には3日~1週間ほど必要です。

経年劣化によりガス管が破損したり、亀裂が入ったりしているとガスが漏れてしまいます。

エアコンガスを補充してから漏れを確認するので、エアコンガスの不足か漏れのどちらか、最初には特定できません。

「ガス不足といわれていたが、実際に修理をしてみると漏れていた」ということもあります。

ガス漏れが原因の場合には、どこが破損しているのかまずは特定することが重要です。破損箇所を見つけたら修理を施してガスを再補充します。

コンプレッサーが故障している

コンプレッサーはエアコンガスを液化するための装置です。修理費用は高額で5万〜10万円、かかる日数は3日〜1週間ほどです

コンプレッサーが故障しているか見分けることは初心者には困難です。カーエアコンの不調についてプロに相談し、判断してもらうといいでしょう。

コンプレッサーの寿命は一般に7~9年と言われています。

7~9年ほど乗っていると走行距離が10万キロを超えていたり、ほかの部品が故障し始めるかもしれません。コンプレッサーの修理は高額なので、車自体の買い替えを考慮してもいいでしょう。

暖房が効かないときの原因と修理費用

暖房が効かないときの原因は、冷却水の不足やサーモスタットの故障があげられます。

冷却水の不足、サーモスタットの故障とも5,000~1万円ほどで修理することが可能です

冷却水が不足している

冷却水(ラジエーター液・クーラント液)が不足していると、新しいものに冷却水自体を交換します。交換費用は5,000円ほどで、作業自体も数時間程度なので、1日で完了します。

エンジンの熱によって温められた冷却水がラジエーターを通るときに熱を放出し、車内が温められるというのが暖房の基本的な仕組みです。

暖房が正常に機能するには熱を運ぶ冷却水が十分になければいけません。

冷却水が少なくなると熱の移動効率が悪くなり、暖房効率も下がります。

冷却水が不足している場合は、冷却水を新しいものに交換することで再びエアコンから暖かい風が出るようになります。

サーモスタットが故障している

サーモスタットは冷却水の温度を調整する部品です。サーモスタットの修理費用は10,000円ほど、3日〜1週間ほどかかるため車を預ける必要があります

サーモスタットは弁を使って冷却水の通り道を塞いだり広げたりして、適切なタイミングでエンジン付近に冷却水を流すことで、効率よくエンジンを冷やす仕組みです。

弁を正常に開け閉めできなくなると、車内を暖めるのに十分な熱が冷却水を介して伝わらず、暖房の効きが悪くなります。

エンジンにも支障をきたす恐れがあるので、早急に修理か交換をしましょう

風が出ないときの原因と修理費用

カーエアコンの吹き出し口

カーエアコンから風が出ない時の原因はファンモーター(ブロアモーター)の故障(風を生み出す装置)が考えられます。

ファンモーターが故障していると、冷房・暖房が使えないほか、フロントガラスに風を送ることでくもり止めの効果があるデフロスターも作動しません。

視界が悪いと危険なので、特に冬は早く修理してもらうようにしましょう。

ファンモーター(ブロアモーター)が故障している

ファンモーターは2万〜3万円で交換でき、作業に3日〜1週間ほどかかります

ファンモーターに異常があると、エアコンをつけているときに「カラカラ」と乾いた音がするほか、ラジオにノイズが入ります。

軽度の故障であれば全く風がでてこないのではなく、風力をあげても風が強くなりません。この場合も修理・交換が必要です。

エアコンの風が臭いときの原因と洗浄費用

臭い

エアコンの風が臭いときの原因は、エアコンフィルターやエバポレーター(熱交換器)の汚れが考えられます。エアコンフィルターは2,000〜5,000円ほどですぐに交換できますが、エバポレーターの洗浄には5,000〜1万円ほどかかってしまいます

エアコンフィルターが汚れている

エアコンフィルターは2,000〜5,000円で通販サイトでも購入することができます。自分で簡単に変えることができるので、業者に依頼せずに解決することが可能です。

そのためフィルターに溜まったカビや汚れが原因で、エアコンをつけると風とともに異臭が車内に蔓延してしまいます。

単に車内が臭くなるだけでなく風で舞い上がったカビやホコリを吸い込むことになるため、アレルギー症状やぜんそくを引き起こす恐れもあります。

フィルターは自分で交換できる場合が多いので、体調を崩す前にフィルターを交換しましょう

関連記事:車のエアコンフィルターはいつ交換する?役割や付け替え方法も紹介|ミツモア

エバポレーター(熱交換器)が汚れている

エバポレーターは取り込んだ空気を冷やす役割があります。エバポレーターの洗浄は5,000〜10,000円ほどの費用で、30分〜1時間あれば完了します。

汚れがひどい場合は交換することもありますが、50,000円前後かかり、非常に高額です。

さらに取り出して洗浄する場合は10万円を超えるケースもあります。洗浄であれば少額ですが、交換は高額になります。

エバポレーターにホコリや汚れが溜まると、異臭がするほかエバポレーターが腐食して破損し、エアコンガスの漏れを起こすこともあります。

そうなるとさらに修理費用が高くなるため、できるだけ早く直してもらうようにしましょう。

エアコンから異音がするときの原因と修理費用

車のエアコン

エアコンから異音がするときの原因は、エアコンコンプレッサーの故障やファンモーター(ブロアモーター)に不具合が考えられます。

どちらも修理費用が高額でコンプレッサーは5万円ほど、ファンモーターは2万〜3万円の修理費用がかかる傾向です

エアコン・コンプレッサーが故障している

「ギー」「ジー」といった異音がするときはコンプレッサーが故障している可能性があります。

冷房が出ない時と同様修理費用は5万〜10万円ほどで、3日~1週間ほど修理にかかります。

修理費用自体が高額のため、コンプレッサーを直して乗り続けるか、廃車にしてほかの車を購入するか考えてから依頼するようにしましょう。

ファンモーター(ブロアモーター)に不具合がある

「カラカラ」「キュルキュル」という異音がするときはファンモーターの故障が疑われます。

ファンモーターを直すと費用は2万〜3万円で交換でき、作業に3日〜1週間ほど必要です。

ファンモーターに異常があると異音のほか、風が全くでてこない、風力を強めても風が強くならないといった症状が現れます。

カーエアコンはどこで修理してもらえるのか

車 修理 道具

カーエアコンの修理は主にディーラーやカー用品店、ガソリンスタンド、整備工場で対応しています

依頼先によってメリット・デメリットがあるので、自分に合った業者を選ぶことが大切です。

保証期間中ならカーディーラーで

新車購入後の保証期間内であれば、ディーラーで無料か格安で修理してもらえるケースもあります

また車の製造時にエアコンの問題が生じた場合は、リコールの対象のため無料です。念のため、メーカーのホームページなどで確認しておくとよいでしょう。

それ以外の場合ではディーラーは費用が高額になりがちです

修理の実作業は多くの場合、ほかの整備業者に外注して行われるうえ、部品も純正品しか選べないためです。

手軽で安いカー用品店やガソリンスタンド

カー用品店やガソリンスタンドなら、手軽に立ち寄って修理してもらえるので便利です。

料で点検してもらえる場合があるほか、ディーラーと比べて修理費用が安く済みます

カー用品店やガソリンスタンドは手軽で安く済みますが、複雑な作業が必要な場合は対応できないケースもあるので、症状に応じて使い分けることが大切です。

信頼と安さの整備工場や電装業者

複雑な作業を要する修理を頼みたいけれど、費用も抑えたいなら、整備工場や電装業者に依頼しましょう

有料な整備業者や電装業者は、ディーラーの下請けになっているところも多く、確かな技術力を持っています。

安心して低価格で修理や洗浄を任せたいなら、整備工場や電装業者に依頼するのがおすすめです。

整備業者や電装業者に依頼したことがない方でもミツモアで見積もりを取ると、業者の口コミが見れたり、チャットでやり取りができるので安心です。

ミツモアには多くの整備・電装業者が登録しており、簡単なアンケートに答えるだけで5社から見積もりがとれるので、ぜひ利用してみてください。

ミツモアでカーエアコンの修理・交換を依頼する

車自体の買い替えを検討した方がいい場合

あごに手を当てて考える女性

コンプレッサーやファンモーターが故障していると、修理費用が高額です。そのため「10年以上乗り続けている」「故障箇所が複数」などの場合は買い替えを考慮したほうがいい場合もあります

故障している部品が複数

長く乗り続けていると故障箇所が年々増えていきます。そのため車検の度に費用が高くなっていく傾向です。

故障している部品が複数で、修理費用が高額になる場合は長い目で見ると買い替えた方が安いことが多くあります。

10年以上乗り続けている

10年以上乗り続けていると、パーツがなくなってしまうこともあります。この先も他のパーツが故障してしまい、長く乗れない可能性が高いでしょう。

短い間しか乗れない車のエアコンを直すのに、高額を支払うのは割に合いません

古い車に乗っていてカーエアコンに異常が見られる場合は、すぐに修理を依頼するのではなく、車自体の買い替えや廃車も視野に入れて考えましょう。

ミツモアでカーエアコンの修理・交換業者を探そう!

簡単!無料の3ステップでぴったりのプロが見つかる!

ミツモアならパソコンやスマートフォンを使って、簡単な質問に答えていくだけで最大5件の無料見積もりが届きます。カーエアコンの修理・交換をプロに依頼するならミツモアで見積もり依頼をしてみてはいかがでしょうか?

ミツモアで簡単な質問に答えて見積依頼

ミツモアならサイト上で予算、スケジュールなどの簡単な質問に答えるだけで見積もりを依頼できます。複数の業者に電話を掛ける手間は必要ありません。

最大5件の見積もりが届く

無料で最大5件の見積もりを比較することが可能です。レビューや実績も確認して、自分に合った業者を選ぶことができますよ。

チャットで見積内容の相談ができる

気になった業者とはチャットで相談することができます。チャットなら時間や場所を気にせずに相談ができるので忙しい人にもぴったりです。

ミツモアでカーエアコンの修理・交換を依頼する

簡単1分!見積もり無料!