ミツモアメディア

赤ちゃんの月齢写真を撮ろう!毎月のフォトアイデアと撮り方のコツ

最終更新日: 2022年12月12日

毎日成長し、変わっていく赤ちゃんの姿。今だけの赤ちゃんを記念写真として残していきたいと思いませんか?

そんなママたちに人気なのが、毎月の赤ちゃんの様子を写真に残していく「月齢写真(月齢フォト)」です。

SNSでも人気の月齢写真はどうやって撮影したらいいのか、そのポイントをご紹介。ステキな写真を撮影するためのアイデアや、揃えておきたいデコアイテムのヒントもまとめました!

月齢写真ってナニ?

月齢写真とは、毎月の赤ちゃんの成長を記念写真として撮影するものです。

寝ている赤ちゃんを仮装させたり、ぬいぐるみやステッカーなどのデコアイテムを並べたりして撮影します。寝ている人の周りにアイテムを並べて撮影する寝相アートの進化系で、月齢をアピールする文字などが入っているのが大きな特徴。

赤ちゃんのお世話で忙しいママでも、月に1度、記念写真として撮影するのであれば無理なくできるという人も多いようです。

毎月の写真を並べて、1年間の成長を感じさせるアルバムを作成するなど、活用方法もさまざま。

月齢写真の撮り方を知ろう!

月齢フォトの撮影のポイントは? (画像提供:PIXTA)

セルフ写真でも簡単にできそうな月齢写真。

赤ちゃんの成長を感じさせ、一生の記念になるステキな月齢写真を撮影するには、どんなことに注意したらいいのでしょうか。

月齢写真は真上から撮るのがGOOD!

月齢写真の一番の特徴は、真上から赤ちゃんを撮影するという点です。

真上から、赤ちゃんの全身が入るように撮影すれば、赤ちゃんが少しずつ大きくなっていることも伝わります。椅子などを使って真上から撮影すれば、赤ちゃんの周囲においたアイテムなどの背景もきれいに撮影できますね!

月齢をアピールすることを忘れずに!

月齢写真は、毎月の赤ちゃんの成長を残す記念写真です。

重要なのは、月齢をアピールすること。

ステッカーや文字ブロックなどで、必ず月齢を表す文字を入れましょう。アイテムがなくても、スケッチブックなどに太めのマジックペンで月齢を書き、赤ちゃんのそばに置くだけでOKです。

ベストな撮影のタイミングは?

赤ちゃんの柔らかい肌の質感や、優しい雰囲気を撮影するためには、自然光の中で撮影するのがおすすめです。

柔らかい日差しが差し込む午前中からお昼の時間帯を狙いましょう。

お部屋によって光が入る時間帯が変わるので、ベストな時間帯を観察しておくといいですね。直接日差しが差し込む部屋しかなくても、レースのカーテンで少し遮れば問題ありません。

ご機嫌な赤ちゃんの表情やしっかり眠った時間を狙うためには、授乳間隔や排泄のタイミング、睡眠時間の変化を記録しておくのも大切です。赤ちゃんの健康状態もわかるので、日記代わりにつけておくといいですね。

また、裸で撮影しても寒くないよう、お部屋の温度は28度くらいにしておくのもポイント。冷たい手で触ってしまわないよう、ママの手も温めておきましょう。

どんなに準備していても、赤ちゃんのご機嫌やお昼寝のタイミングは毎日少しずつ変わっていくものです。もしタイミングを逃してしまっても、無理に撮影せず、ご機嫌のいい時に合わせることが大切です。

かわいい月齢写真のアイデア

赤ちゃんの月齢フォト 数字
赤ちゃんの月齢フォト アイデア (画像提供:PIXTA)

身近にあるもので成長を残そう!

(画像提供:PIXTA)

赤ちゃんのおもちゃ、ビニールボールで数字を作れば、カラフルな月齢フォトに仕上がります!

(画像提供:PIXTA)

ボードやカードに数字を書いておくだけでも、確かな成長が感じられるものです。お気に入りアイテムでストーリー仕立ての演出も面白い!

(画像提供:PIXTA)

初めてのお友達、クマさんと毎月並べて撮影すれば、クマさんより大きくなっていく我が子の成長を感じられますね。

(画像提供:PIXTA)

季節ものなら、サンタさんもあり!毎月、季節のアイテムを置いたり持たせたりすれば、成長と季節の移り変わりが感じられて、見返すのも楽しみになります。

(画像提供:PIXTA)

毎月アイデアも、アイテムもない!赤ちゃんの世話だけで大変だ~という方は、おむつを替えた後、ちょっとご機嫌になった赤ちゃんをパチリと一枚。ヌーディーなおむつ姿を毎月撮影すれば、それだけでも十分かわいい!

どうですか?ちょっとしあアイデアで毎月の赤ちゃんの成長が楽しい記録として残せます。これならできるかも!

月齢写真撮影のおすすめデコアイテム

おしゃれな月齢写真に欠かせないのが、月齢を表現する数字や文字のデコアイテムです。

最近では、簡単に毎月の月齢が表現できるだけでなく、毎月の成長も感じさせてくれる便利なアイテムも登場していますよ。

1枚あれば1年使えるフォトシート

フォトシートとは、イラストや文字が書かれた赤ちゃん用のシーツのこと。少し工夫すれば、フォトジェニックなオリジナル月齢写真も簡単に撮影できます。

便利なのは、1から12までの数字がプリントされているもの。1枚購入しておけば、1年ずっと使える上、同じシートの上で撮影するので赤ちゃんの成長も一目瞭然。

撮影する時の月齢を、額縁や100円ショップで手に入るスチロール製の小さなクッション、ナチュラルなイメージのリースで囲うと、かわいいイメージになります。

装飾の少ないシンプルなフォトシートを選べば、プラスするアイテムで季節感も表現できそうですね。

おしゃれな月齢ステッカーを配布しているサイトも

もっと簡単に撮影したい!というママには、寝ている赤ちゃんの隣に置くだけで月齢写真が撮影できる月齢ステッカーを活用するのがおすすめです。

月齢ステッカーとは、1~12の数字を装飾した紙のこと。ハガキ大からA4サイズの大きなものなど、サイズもデザインもさまざまです。ビビッドな色味のものやおしゃれなものなど、12種類のステッカーを統一したイメージや色味で作成し、配布しているサイトもあります。

ダウンロードして指定サイズの紙にプリントすればできあがり。寝ている赤ちゃんのお腹に置いたり、お顔や体の横に置たりするだけで、簡単に月齢写真が撮影できます。

まとめてプリントしておけば、いつでも撮影できるので、赤ちゃんのタイミングに合わせて月齢写真が撮影できて便利です。

今はアプリも充実!

もっと簡単に撮影したいママには、赤ちゃん用の写真加工アプリがおすすめ。特別な準備をして撮影しなくても、思い立った時に撮影しておいた赤ちゃんの写真を、さっと加工すれば、月齢写真ができあがります。

赤ちゃんの肌の質感をアップしてくれるフィルターや、月齢を表現するスタンプなど、無料でも、たくさんのフォントやスタンプが使えるので、すぐに海外セレブのSNSにあるような月齢写真を作成することが可能です。

画像加工機能や、無料で使えるスタンプの数など、アプリによって少しずつ異なるので、好みにあったものを選びましょう。

赤ちゃんの成長アプリ4選

赤ちゃんの成長記録アプリ4選
赤ちゃんの成長記録アプリ4選

赤ちゃんのなにげない写真も、記念の写真も、簡単におしゃれな写真として記録しておけるアプリをご紹介!アプリだからこそできる機能やスタンプで、オリジナルの写真を残せます。

離れて暮らす家族や、友達にシェアする時、スタンプで記念の日付やメッセージを追加できるのでとっても便利です。

  • iPhone専用の、赤ちゃん写真加工に特化したアプリ2つ
  • iPhone・Android両方使える、赤ちゃん写真以外の加工でも人気のアプリ2つ

をそれぞれ紹介していきます。

iPhone専用 ベビーストーリー

「ベビーストーリー」は赤ちゃんの写真をおしゃれに記録するのにおすすめのアプリです。すべて英語表記ではありますが、アプリの使い方はシンプルなので迷うことはほぼありません。スタンプもすべて英語なので、海外の雰囲気が出ておしゃれな写真に大変身!

「month」「week」といった月齢を表現できる、赤ちゃん向けのスタンプが無料で利用可能。数字と組み合わせて簡単に月齢写真が作れます。無料スタンプだけでも十分かわいいですが、お好みで有料スタンプも買うことができます。

SNSシェアをすることで解放されるスタンプもあるので、ぜひ利用してみてください!

ベビーストーリー
公式サイト:ベイビーストーリー:マタニティフォト
ベビーストーリー
開発元:PIXO Incorporation
無料
posted withアプリーチ

iPhone専用 赤ちゃんの写真– PikaBoo – スタンプ アプリ

赤ちゃん写真の可能にぴったりのスタンプがそろっているのが「PikaBoo」です。

赤ちゃんが産まれる前や妊娠中から使えるスタンプもあるので、スマホで大きくなるお腹を撮影して記録するのにも使えます。

セルフでマタニティフォトが楽しめますね!

赤ちゃん写真のスタンプでは、「お昼寝中」「寝返り成功」「初の歯」など、日常の記念日にぴたりとハマるスタンプがたくさん!まさに「これが欲しかった!」と思えるスタンプがあるので、写真の加工が楽しくなるとこ間違いなしです。

日常的なスタンプが豊富なので、何気ない写真も簡単にかわいく残すことができるのが魅力です。

無料スタンプと有料スタンプがあるので、お好みで買うのも〇。テキスト入力とスタンプを組み合わせることもできますよ。

赤ちゃん写真 - PikaBoo - スタンプ アプリ
公式サイト:赤ちゃん写真 – PikaBoo – スタンプ アプリ
赤ちゃん写真 – PikaBoo – スタンプ アプリ
開発元:Green Gables Studio, LLC
無料
posted withアプリーチ

iPhone・Androidで使える!LINE Camera

LINEcameraでは、LINEでおなじみのくまやうさぎのキャラクタースタンプなど、1000種類以上のスタンプを無料で使用可能。かわいいキャラクター写真が楽しめるので、赤ちゃん写真の加工におすすめです。

無料でも十分ですが、有料スタンプ購入もできます。

LINE Cameraでは、文字入れの自由度が高いのがうれしいポイント。大きさはもちろん、フォント・色なども、写真の雰囲気に合わせて選ぶことが可能です。

赤ちゃんの月齢や初めて記念日など、ママの言葉でオリジナルの写真を作れますよ!

LINE Camera - 写真編集 & オシャレ加工
公式サイト:LINE Camera – 写真編集 & オシャレ加工
LINE Camera – 写真編集 & オシャレ加工
開発元:LINE Corporation
無料
posted withアプリーチ

iPhone・Androidで使える!PicoSweet

PicoSweetは名前の通り、かわいい加工ができるアプリです。帽子やうさみみなど、赤ちゃん写真にも使えるスタンプもたくさん!とにかくかわいくておしゃれなスタンプやフレームがそろっているので、感覚的にタップするだけで見栄えする写真の完成です。

無料で使えるスタンプは少なく感じますが、広告を見ることで使えるスタンプが増えます。

  • 特定のWEB広告をクリックすると使えるようになるスタンプ
  • 指定された広告を数分見ると、60分など時間限定で使えるようになるスタンプ

文字入力ができないのが残念ですが、アルファベットスタンプが使えるので、組み合わせて使うとgood!赤ちゃんや子どもの写真がよりかわいく残せます。

PicoSweet - 1タップでかわいいデコ かわいい写真加工 ピコスイート
公式サイト:Pico Sweet – ピコスイート
PicoSweet – 1タップでかわいいデコ かわいい写真加工 ピコスイート
開発元:ANDG CO., LTD.
無料
posted withアプリーチ

赤ちゃんの成長写真をスマホで撮影するコツ6つ

赤ちゃんの成長写真をスマホで撮影するコツ
赤ちゃんの成長写真をスマホで撮影するコツ

かわいい赤ちゃんの写真、何より少しでもステキに撮影したいですよね。

ここではスマホで赤ちゃんを撮影する時のコツを3つ紹介します。

  • 撮影時の光とシャッター音
  • 赤ちゃんのおすすめポーズ
  • 赤ちゃんアートの種類

以上に焦点をしぼりました!

スマホで赤ちゃんを撮影するコツは光と音

スマホで写真を撮る時、簡単に取り入れられるのは「自然の光」です。暗い場所で写真はフラッシュが必要になりますが、赤ちゃんに激しい光はおすすめできません。

赤ちゃんを撮影する時は、昼間・窓際で撮ると簡単に明るくやわらかい印象の写真が撮れます。直射日光は眩しいので、レースカーテンをひくのがベスト!

赤ちゃんを寝かせる場所にも、白い布やタオルを使えば即席のレフ版効果を発揮してくれるのでおすすめです。

眠っている写真を撮影したい時も、窓際に寝かせてあげればシャッターチャンスが増えること間違いなし!

寝ている写真の時に特に注意したい「カメラの音」。あらかじめ音を選んでおくとよいでしょう。デフォルトで設定されている音よりも、やわらかい音・不快にならない音が、赤ちゃんの撮影に向いています。

静かに素早く写真に収めましょう!

赤ちゃんの写真撮るコツのまとめ

  1. 写真は窓際で自然の光を活用
  2. フラッシュは使わない
  3. レースカーテンをひいて直射日光を避ける
  4. 白い布やタオルで即席レフ版
  5. 不快にならないシャッター音の設定
  6. 撮影は素早く

赤ちゃん写真の定番!赤ちゃんアートの種類を知ろう

ママの間で定番になりつつある「赤ちゃんアート」。

おすすめのアートをいくつかピックアップしました!

定番おむつアート

定番おむつアート

たくさんのおむつで文字や数字を書いたり、簡単なイラストを表現したりするおむつアートは不動の人気です。

赤ちゃんの時に必ず使うおむつでのアート、小物を買い足す必要がないのがいいですよね。

イベントは季節を感じる小物で演出

イベントは季節を感じる小物で演出
イベントは季節を感じる小物で演出

クリスマスやハロウィンといったイベントのアートも人気です。

コスチュームを着せるのはもちろん、100均で手に入るイベント小物を置くだけでも雰囲気が出るのでおすすめです。

赤ちゃんアート専用シーツで手軽に写真撮影

凝った赤ちゃんアートは素敵ですが、簡単に真似できないのが難点。そんな時は、デザインシーツを使ってみましょう!

デザインシーツを使えば手軽に赤ちゃんアートを楽しめます。通販サイトで簡単に、低コストで手に入りますよ!

記念日をアート写真で記録

記念日をアート写真で記録
記念日をアート写真で記録

100日のお祝い・ハーフバースデー・1歳の誕生日などの記念日を赤ちゃんアートで記録に残しましょう!

おむつで100日を表現したり、ケーキのアートを作ったり、思い出に残る1枚になること間違いなしです!

出張カメラマンは赤ちゃん写真に対応してくれる!?

出張カメラマンも赤ちゃん写真に対応してくれる!?
出張カメラマンも赤ちゃん写真に対応してくれる!?

赤ちゃん写真におすすめのアプリや、写真の撮り方についてご紹介しました。

スマホでの撮影だと、誰かが撮らなくてはならないので家族全員の写真はなかなか撮れませんよね。赤ちゃんだけの写真だけではなく、家族全員の写真も残したい。そんな時は、プロのカメラマンの出張サービスがおすすめです。

赤ちゃん写真を得意としたカメラマンがいるので、ぜひ利用してみましょう!

全員がそろった写真だけでなく、ポーズをとっていない自然な写真も撮影してもらえます。普段のなにげないシーンこそ、思い出に残る写真です。

プロだからこそ撮れる、家族の自然体の写真があります。

家族のアルバムの1ページに、ぜひ加えてみませんか?

Q:百日祝いのお食い初めを、出張撮影してもらうことはできますか?

A:お家やお食い初めされるお店にて撮影も可能です◎お店の場合は、予めお店に撮影許可も撮って頂きOKを頂いた所でしか撮れません。(回答:ChiRuN – memory studio – 三重県いなべ市

ChiRuN - memory studio -

三重県いなべ市北勢町麻生田

ChiRuNフォトグラファーは、3歳の娘さんを持つ母親でもあります。自然なショットが好きで、笑顔だけでなく、泣いたり怒ったりしているしている表情も素敵な写真にしてくれます。子供がいるから気づける配慮あったり、育児トークで楽しく撮影できるのが魅力です。カメラマン歴2年でなんと100件以上の撮影件数があり、ご祈祷中も撮影出来る提携先の神社もあるのが強みです。母親目線からのアドバイスもきっとしてくれるはずです。

ミツモアで赤ちゃんの月齢フォトをカメラマンに依頼しよう!

せっかくなら我が子の成長をプロのカメラマンに撮影してもらいたいもの。100日、ハーフバースディなどの節目に自宅に出張撮影を依頼してみてはいかがですか?

ミツモアはお近くの登録プロの中から、ご要望にピッタリのカメラマンとマッチングし見積もりが届くサービスです。

簡単な質問にクリックで回答するだけ。2分で依頼が完了します!最大5名のカメラマンから見積もりが届きますので、気になるカメラマンとチャットでご相談ください。

利用は完全無料です。撮影後にカメラマンに見積りの代金をお支払いください。

ミツモアで3ステップで依頼!

ミツモアで無料で見積もってみる