ミツモアメディア

引越し先の新居で電気がつかない!確認すべきことをリストアップ

最終更新日: 2024年01月31日

引越しで新居に到着し、いざ電気をつけようとしても点灯しない……そんな状況に直面したら焦ってしまいますよね。

引越し先で電気がつかないときに何を確認し、どう対処すべきかを解説します。

引越し先で電気がつかないとき考えられる理由と対処法

新居での電気の契約を事前に済ませていないと、電気は使えません。

しかし「手続きをちゃんと済ませているのに電気がつかない・・・」ということもありますよね。

夜遅ければ不安になってしまうかもしれませんが、焦らずに対処しましょう。

①ブレーカーが上がっていない

ブレーカーを上げる手

新居で電気がつかないと思ったら、まずはブレーカーが上がっているか確認しましょう。ブレーカーとは分電盤のことで、玄関や洗面所、キッチンなどに設置されています。

ブレーカーを上げるときの手順
  1. アンペアブレーカーのスイッチを入れる
  2. 漏電遮断器のスイッチを入れる
  3. 配線用遮断器のスイッチを入れる

このような順番でブレーカーを上げましょう。

②新居の電気の利用開始手続きを忘れていた

電気メーターとスマートメーター

「スマートメーター」という新しいタイプの電力メーターが設置されている場合は、事前に電力の利用開始手続きをしておかないと

従来型の電力メーターであれば、最悪申し込みを忘れていても、ブレーカーを上げたら電気が使えるケースが多いです。

しかしスマートメーターの場合、電力会社が遠隔操作をして通電作業を行います。使用開始日を申告しておかないと、電気の供給が行われないので注意しましょう。

手続き忘れや申込日付の間違いに気づいたら、すぐに電力会社に連絡して手続きを進めてもらいましょう。ただし、この場合は当日中に電気が使えるようになるとは限りません。

③照明器具が破損している

四角いシーリングライト

ブレーカーを上げており、電気の利用開始手続きが済んでいるのにもかかわらず電気がつかない場合、照明器具側に問題がある可能性もあります。

ほかの箇所の電気スイッチも入れてみて、電気がつく箇所があるか確認してみましょう。一部の部屋で電気がつかない場合、そこの照明器具が破損しているかもしれません。

このときは、電力会社ではなくマンションの管理会社に連絡しましょう。

ブレーカーを上げても電気がつかないときは電力会社に連絡

「事前手続きが完了している」「ブレーカーを手順通りに上げた」にもかかわらず電気がつかない場合は、設備が特殊であるか漏電している可能性があります。すみやかに電力会社に問い合わせましょう。

緊急の問い合わせは電話・チャット・メール等で24時間対応しているはずです。慌てずに契約会社の窓口を調べ、連絡してみましょう。

電話で指示を出してくれたり、スタッフを派遣してくれたりします。

引っ越しで必要な電気の手続き

電気の手続きに関して、引っ越しをする際にやらなければいけないことは以下の3つです。

  • 引っ越し先で契約する電量会社を決める
  • 旧居で使っている電力会社に利用停止の手続きをする
  • 新居で使う電力会社に利用開始の申し込みをする

電力会社はサービスの供給が一定の地域に限定されているため、遠方に引っ越す場合(例えば関東から関西など)は必ず電力会社を変える必要があります。

しかし近場への引っ越しならば、引っ越し前後で同じ電力会社を使うこともできます。電力会社の変更をしない場合も、利用停止・利用開始の手続きは必要なので注意しましょう。

電気の手続きはいつ行う?

電気の利用停止・利用開始手続きは、インターネットだと利用停止・開始日の1か月前から手続きの申し込みを受け付けているところが多いです。

新居と引っ越し日が決まったらできるだけ早めに行うのがよいですが、遅くとも引っ越し日の1週間前までに行うようにしましょう。

ただし、年末年始や3~4月の引っ越しシーズンは、電力会社も忙しくなります。

電力会社の繁忙期に引っ越しをする場合、確実に電気を希望の日から使えるようにするためには引っ越し日の2週間前には手続きを行った方がよいでしょう。

引っ越し時は電気の手続きを忘れずに

電気 ガス 水道 アイコン イラスト

電気は、ガス・水道と並んで大切なライフラインのひとつ。引っ越し当日から使えるようにしたいですよね。

引っ越しが決まったら、引っ越し日の1週間前までには電気の解約・契約手続きをしましょう。

解約し忘れると、退去後も前の住居の電気料金を支払わなくてはいけなくなってしまいます。

また転居に合わせて電力会社を見直すのもおすすめです。「この会社にしたら絶対に電気代が安くなる」という選択肢は存在しないので、きちんと自分の生活スタイルとマッチしたプランを選ぶことが大切ですよ。


新居で電気がつかないときは、契約ができでいるかどうか、ブレーカーが上がっているかを確認してから電力会社に問い合わせてみましょう。

引越し見積もりで料金を比べる

引越しのプロを探すならミツモアがおすすめ

ミツモアでは豊富な経験と知識を持ったプロに引越しの見積もりの依頼ができます。

まずはプロに相談をしてみてはいかがでしょうか?

簡単!無料の3ステップでぴったりのプロが見つかる!

ミツモアで引越しのプロに依頼する