ミツモアメディア

お風呂つまりの修理を業者に依頼する相場は?自分でできる対処法も

最終更新日: 2023年06月06日

お風呂つまりの修理を業者に依頼する際、お風呂のつまり具合によって作業が変わり、料金が変動します。お風呂つまり修理の料金相場について、作業別に紹介します。また、自分でできるつまり対処法や、つまりを予防する方法も知っておきましょう。

お風呂のつまり修理の料金相場

お風呂 業者

業者にお風呂のつまりを依頼した際、いくらかかるのかの料金相場を紹介します。基本料金や必要経費、出張費は業者によって異なるので含まず、作業による料金のみをまとめました。

洗剤やラバーカップを使う場合

ラバーカップ

軽度なお風呂つまりの料金相場は、3,500~1万7,600円です。軽度なお風呂つまりとは、作業時に業務用のラバーカップ「ローポンプ」や、洗剤で溶かせる程度のつまりです。

ローポンプは圧縮ポンプとも呼ばれ、空気圧で異物を動かしてつまりを解消します。「真空式パイプクリーナー」として市販もされており、原理は同じですが、プロ仕様のローポンプの方が強力です。

ローポンプでお風呂つまりを解消した場合、排水管の中の洗浄はできていません。そのため汚れがひどくなってくると、お風呂つまりが再発してしまう可能性があります。

ワイヤーブラシや高圧洗浄機を使う場合

トーラーと呼ばれるワイヤーブラシでのかき出しや、高圧洗浄機での排水管洗浄が必要な中度・重度のお風呂つまりの場合、料金相場は1万~33,000万円です

トーラーを回転させながら作業するため、排水管の中の洗浄にもなります。市販のワイヤーブラシと比べ、プロ仕様のトーラーはワイヤーが長いうえに、お風呂つまりの原因となっている異物を引き抜くヘッドもあります。

高圧で排水管の中を洗浄してつまりを解消するために使うのが、高圧洗浄機です。汚れ・つまり具合や、つまっている箇所によって料金が変わります。排水口に近ければおよそ1万円で済みますが、排水管の奥の方だと高額になります。

排水口の分解や部品交換が必要な場合

お風呂つまりの原因がわからない場合や、排水口を分解して掃除・部品交換が必要になる場合の費用は、調査をしてもらわないとわかりません。3万円以上はかかると考えておくのが無難です

業者がお風呂つまりを解消する際は、どこがつまっているのか、原因は何かを作業前に突き止めます。原因を見つけにくい場所がつまっている場合は、調査だけで費用が発生することもあるので、注意が必要です。

管内カメラを使用したり、地中に排水管が埋まっている場合は、地面を掘る作業が発生したりするためです。

また部品交換が必要なときは、調査代に加えて部品代が発生します。

信頼できる業者の選び方と料金を抑える方法

お風呂のつまりを業者に解決してもらいたい場合、信頼できる業者に依頼すると安心です。信頼できる業者をお得に探す方法を解説します。

信頼できる業者の選び方

お風呂つまりの解消を依頼できる業者は、水道修理業者です。信頼できる水道修理業者を探すためには、水道局指定工事店であるかどうかを確認しましょう。

水道局指定工事店とは各自治体の水道局に、適切な工事が行えると認められている業者です。全国一律の要件をクリアしており、一定の技術レベルがある証です。

また相談した際に詳しい見積もりを出してくれて、作業内容についてきちんと説明してくれるかどうかにも、注目しましょう。修理後にトラブルが発生した場合に備えて、保証やアフターフォローが充実していることも大切です。

お風呂のつまり修理費用を安く抑える方法

お風呂つまりの解消を業者に依頼する場合、なるべく費用を安く抑えたいものです。しかし見積もりの時点で安すぎる業者は、追加料金がかかる可能性があるので注意しましょう。

また出張料がかかる業者も多くあります。自分の住んでいるエリアに対応している業者に依頼すれば、費用を安く抑えることができます。

業者を探す際は、必ず相見積もりを取りましょう。相見積もりとは複数業者から見積もりを取って、比較検討することです。

ミツモアなら簡単な質問に答えるだけで、最大5社の水道修理業者から見積もりが届きます。ミツモアは無料で登録・利用できるため、ぜひ活用しましょう。

お風呂の排水口つまり修理の見積もりを依頼する

自力で解消できるお風呂のつまり

お風呂 掃除

軽度のお風呂つまりなら、自力で解消できるケースもあります。業者に依頼する前に、自分でお風呂つまりの解消に挑戦してみましょう。

洗剤を使う

お風呂つまりの原因として、排水管に髪の毛がつまってしまうケースが多くあります。その場合は、市販されているパイプクリーナーを使えば解決することもあります

パイプクリーナーには液体・粉末・泡があるため、症状に合ったタイプを選びましょう。

液体タイプは汚れを溶かして落とします。粘度が高い「強粘度」なら、汚れに留まりやすいので効果的です。

粉末タイプは水と反応して泡立ち、汚れを包み込んで落とします。液体タイプに比べて置き時間が長いものの、洗浄力において液体よりもすぐれている点が特徴です。

泡タイプは最初から泡で出てくるので、排水口全体に使用したい際に便利です。手軽に使えますが、液体や粉末に比べると洗浄力が弱いため、つまり解消よりも予防に向いています。

どのタイプも体に有害な成分が入っているので、使用時は換気をしましょう。規定通りの放置時間を守ることも大切です。長時間放置すると、パイプクリーナーが溶かした汚れが固まってしまい、つまりの原因となってしまうためです。

道具を使う

ワイヤーブラシ

つまりの原因が石鹸カスやほこりである場合は、ラバーカップやワイヤーブラシで除去すれば解消されることがあります

ラバーカップは水圧で汚れを吸引するものです。まずラバーカップから空気が漏れないように、排水口に密着させます。ゴム部分を覆う高さまで水をため、ゆっくりと押したり引いたりしましょう。つまりが解消されれば、水が引きます。

またはワイヤーブラシを排水口から突っ込み、回転させながら引き抜いてみましょう。つまりの原因となる汚れをかき出すように、数回繰り返します。汚れが除去できたら、水を流してつまりが解消されているかを確認します。

ワイヤーブラシを使うときは、排水口や排水管を傷つけないように注意しましょう。

お風呂のつまりを予防する方法

業者に依頼してお風呂のつまりが解消しても、毎日お風呂を使うたびに汚れが蓄積していくと、再びつまってしまいます。お風呂のつまりを予防するためには、こまめな手入れが必要です。簡単にできるつまりの予防法を紹介します。

アルミホイルを丸めたものを置く

排水口のぬめりと放置しておくと、つまりの原因になってしまいます。ぬめりの原因は、細菌やカビなどから出る粘着物質です。

排水口にアルミホイルを丸めたものや10円玉を置いておくと、ぬめり防止になります。アルミホイルや10円玉に水がかかると、雑菌の付着を低減する金属イオンが発生するためです。

排水口にアルミホイルや10円玉が流れてしまわないように、アルミホイルを大きめに丸めたり、10円玉を受け皿に置いたりしましょう。アルミホイルの効果は1週間、10円玉は黒くなるまで続きます。効果がなくなったら交換しましょう。

排水口にフィルターを付ける

お風呂の排水口

髪の毛を流れるままにしておくと、お風呂のつまりを引き起こしてしまいます。排水口の目皿で髪の毛を受け止め、排水口の中に流れないようにする「ヘアキャッチャー」を設置しましょう

ホームセンターや100均で、髪の毛を集めやすい形状になったヘアキャッチャーが手に入ります。大きさを確認して、現在設置しているヘアキャッチャーと交換するのがおすすめです。

しかしヘアキャッチャーだけでは、髪の毛がすり抜けてしまうこともあります。ヘアキャッチャーに専用のネットやフィルターをかぶせるのもいいでしょう。ネットやフィルターなら、髪の毛がたまったら取り外して交換するだけで手入れが簡単です。

クエン酸・重曹やパイプクリーナーを流す

家の掃除で活躍するクエン酸と重曹を使って、お風呂つまりの予防ができます。クエン酸と重曹を混ぜると、細かい泡が発生します。泡が汚れを浮かしてくれるため、つまりの予防になるのです。

中和反応で細かい泡が発生し、クエン酸と重曹はお互いの効果を打ち消しあっている状態です。皮脂や垢など酸性の汚れを落とすときは重曹のみ、シャンプーや石鹸カスなどアルカリ性の汚れはクエン酸のみを使うのが効果的です。落としたい汚れがある場合は、混ぜずに使い分けましょう。

またパイプクリーナーを定期的に流すのも、お風呂つまり予防になります。用量と放置時間を守って使いましょう。

お風呂つまりがひどいときは業者に依頼!

軽度のお風呂つまりなら、市販の道具や洗剤を使用して自分で解決できます。しかし中度以上のお風呂つまりになると、業者に依頼しなければ解消できません

お風呂つまりの解消を依頼できるのは、水道修理業者です。ミツモアで相見積もりを取り、信頼できる業者に依頼しましょう。

お風呂つまりが解決した後は、再発しないようにこまめに排水口の手入れや掃除をするのがおすすめです。

お風呂の排水口つまり修理は相見積もりで比較を

簡単!無料の3ステップでぴったりのプロが見つかる!

質問に答えるだけで最大5社から見積もりが届く

スマホやパソコンからかんたんな質問に答えると、自動で条件にぴったりのおすすめ事業者から最大5件の見積もりが届きます。

手作業で条件や日程が合う事業者を1件ずつ探す必要はありません。

料金・口コミ評判を比較して選べる

見積もりの料金を比べられるのはもちろん、過去にミツモアでお仕事を依頼した利用者からの口コミ評価も確認できます。

口コミからはサービスの質や人柄などがうかがえることが多く、金額以外の判断材料も得られるので安心です。

チャットで事前に仕事内容の相談ができるので安心

契約前にサイト内のチャットで事業者と直接メッセージのやり取りをすることも可能。事前に見積もり内容に関する質問や相談ができるので、不安を解消した上でお仕事を依頼できます。

お風呂の排水口つまり修理の見積もりを依頼する