ミツモアロゴ

かわいい小物を使ってニューボーンフォトを撮ろう♡【カメラマン監修】

見積もりアイコン

2分で依頼

選択肢をクリックするだけ!たった2分で気軽に相談できます。

提案アイコン

見積が届く

最大5人のプロから、あなたのための提案と見積もりが届きます。

プロアイコン

プロを選ぶ

チャットをして依頼するプロを決めましょう。

最終更新日: 2019年07月05日
【ニューボーンフォトにオススメの小物】ミツモア登録プロカメラマンが丁寧に解説します!
【ニューボーンフォトにオススメの小物】ミツモア登録プロカメラマンが丁寧に解説します!

カメラマンのひがしです。

赤ちゃんが生まれたらすぐに撮りたいお写真と言えばニューボーンフォトですよね!

私自身も頻繁に依頼があるお写真の1つです。

子供の成長とはあっという間ですし、小さい頃の思い出はとても大事ですし、だからこそ可愛いお写真を残したいですよね。

今回はそんな可愛いお写真を撮るためのニューボーンフォトグッズについてお話をしていきます。

使うグッズや小物によってもお写真の雰囲気は大きく変わりますので要チェックですよ!

ニューボーンフォトの定番な小物ベスト3!

【ニューボーンフォトの小物】ミツモア登録カメラマンが伝授する3つをおさえれば、あなたも完璧!
【ニューボーンフォトの小物】ミツモア登録カメラマンが伝授する3つをおさえれば、あなたも完璧!

写真の中に入れておくことでかなりの雰囲気UPに繋がるため、ニューボーンフォトで外せない小物はいくつかあります。では、どのような小物が映えるのでしょうか。

今回は、大きく分けて3つご説明しますね。

ふわふわのラグ

何と言ってもこれを敷くだけでとてもかわいいのがラグです。

ふわふわのラグマットは敷くだけでかなりの雰囲気UPに繋がる上に、このふわふわ感も毛並がロングかショートかでもイメージが変わりますね。

またラグは白や青、緑、ピンクなどは可愛くて人気のカラーですが、衣装の色によって変更できるようにしておけば尚の事いいですね。

丸くてかわいいバルーン

丸くてかわいいバルーンは気軽にセッティングできるうえ、色やデザインもたくさん種類があるのでオススメです。

ちなみに赤ちゃんの撮影に使うのであれば4~5個あれば十分でしょう。

大きさの比較もできるぬいぐるみ

ぬいぐるみは、出来れば数年間使えるような、大事にしているものがいいでしょう。

ぬいぐるみの大きさは一定ですが、赤ちゃんはどんどん成長していきます。

そのため、ニューボーンフォトだけでなくとも、お宮参り、ハーフバースデーや1歳の誕生日などのお祝いごとなど、全てにぬいぐるみを出演させることで、赤ちゃんがどれだけ大きく育っているのかを見比べる事もできます。

ぬいぐるみとのショットを1カットは撮りたいものですね。

100均でもニューボーンフォトの小物は買える!

今や100円ショップの商品の質もかなりの物なので「これで100均!?」という品物もよく見かけますよね。

もちろん、プロカメラマンの私も、撮影の際にしっかり利用させて頂いています。

今回は、そんな100均で手に入る撮影で使える小物についてお話していきましょう。

造花はあるかないかで大違い!

季節を先取りして撮影したい方にもオススメです。100均の造花はかなり使える上、花があるかないかでは大違いなので撮影の幅もぐっと広がります。

季節折々の花が随時販売されているのも魅力的ですし、

数は減りますが、大型のお店であれば、季節以外のお花も在庫として置いてあるところもあります。

ちなみに、造花に関しては、ダイソーの大型店が種類を豊富に取り揃えているように思います(※地域によるかもしれません)。

アルファベットや数字の小物

アルファベットの小物で、赤ちゃんのお名前を取り入れたオリジナリティー溢れるニューボーンフォトに
アルファベット小物でオリジナリティ溢れるニューボーンフォトに

アルファベットの小物も、できれば取り入れたいところです。赤ちゃんのイニシャルはもちろん、名前をまるっと入れるのも可愛いですね。

名前をフルに入れるとしても100均なら手持ちが1000円だけでも、ある程度揃うのではないでしょうか。

基本的な色合いは、上の写真に写っているようなナチュラルなカラーがほとんどですので、どんな背景や小物にも合わせやすいでしょう。

ご自身で塗装やデコレーションをしてオリジナルで制作するのもオススメです。DIYが流行っていることもあり、塗料や塗る道具は100均でほとんど揃ってしまいます。

撮影に向けて早い段階で準備できる人は是非DIYにも挑戦して、写真へのオリジナリティを追求してみてはいかがでしょうか?

また、数字やイニシャルの小物に関してはセリアが品揃え豊富です。

ひらひらのレースやリボン

ひらひらのレースやリボンもかわいいですよね。

造花に巻くのもいいですし、赤ちゃんにくるくるとラッピングのように巻きつけて撮影するのもとても素敵です。

上のお写真のように、頭部に巻き付けてワンポイントにした撮影もいいでしょう。

リボンやレースも100均でお手軽にGETできます。とても便利ですね。

他にあると便利な小物は?

額縁

他に気になる小物と言えば、やはり額縁。大中小と、さまざまなサイズや色、デザインが豊富に取り揃えてあります。

ダイソー、セリア、キャンドゥなど、お店によって販売されているデザインが違うので、いろんなお店を見て回るのも楽しいでしょう。

もし思っていた色などが販売されていなければ、DIYで塗装するのもいいですね。

グルーガン

特に、グルーガンは、木製の小物にカラフルなプラスチック系の小物をデコレーションしたり、リボンに造花をくっつけたりする時にも非常に重宝します。

グルーガンがあるとなにかと重宝するので、DIYに興味を持った方は一緒にグルーガンも購入しておきましょう。

小物もアレンジして、オリジナルのお写真を撮りたいですね!

着ぐるみ系の小物でニューボーンフォトをよりかわいく♡

ニューボーンフォト 、着ぐるみ系の小物で最高にかわいく!
ニューボーンフォト 、着ぐるみ系の小物で最高にかわいく!

ニューボーンフォトをより際立たせるためのコスチュームや小物についてお話していきましょう。

一度探し始めると、どれもかわいいものばかりで選ぶのに時間がかかるほどです。

なんといっても、私が自分の子供の撮影をした際、悩みすぎて2~3着購入しそのまま全て撮影してしまったほど…

わが子を撮る上で、最高に可愛いコスチュームを選んであげましょう。

どうぶつ系

人気なのは犬や猫、ライオンや虎、羊など動物系のコスチュームです。

特に犬を飼われているご家族だと、わが子に犬のコスチュームを着せて愛犬と一緒に撮影!なんてこともありました。

どうぶつ系とは少し違いますが、その年の干支のコスチュームで撮影することもよくありますね。

好きなどうぶつと、干支と、両方撮るのもいいでしょう。

ザ・定番のおくるみ

これはもう定番ですね。

おくるみ関係は種類も豊富ですし、巻き方もいろんな種類があるのでいろんな巻き方に挑戦してみるのもいいでしょう。

目が開いて起きているところも撮りたいところですが、ちょこんと包まって寝ているシーンもとても可愛いです。

おくるみする事で赤ちゃんも安心してスヤスヤ寝てしまう子もいるので、逆にゆっくりと撮影もできます。

寝てくれている分、様々な小物をセッティングして撮影できますので1カット撮ることをおすすめします。

↓ニューボーンフォト用のおくるみについてもっと詳しく知りたい!という方は、以下の記事をチェック!ミツモア登録カメラマンが実際に撮影した素敵な写真もご紹介しています!

布1枚あればOK!おしゃれなニューボーンフォトの撮り方とは

↓以下の記事では、ミツモア登録カメラマンがニューボーンフォトを撮影している現場に実際に出向きました!おくるみの巻き方についても、現場の写真と共に解説しています!ぜひチェックしてみてくださいね!

ニューボーンフォトおくるみの巻き方写真で解説!おひな巻きは自分でできる?

おすすめの赤ちゃん服のブランド

赤ちゃんにオススメのお洋服をご紹介していきます。

特に女の子の赤ちゃんにオススメなのはナチュラルカラーをベースに、お花や果物など色とりどりのデザインを取りいれている

センスオブワンダーというブランドです。

とにかくかわいいので度デザインを見てみると「あ、このお洋服着せたい…」と一目ぼれする事間違いなしです。

次は「ラブ&ピース&マネー」というブランドです。

こちらは男の子、女の子供に人気のブランドで毎年トレンドを取りいれたお洋服が販売されるので、コーディネートに悩むパパママには必見ですね。

この他にもアメリカン好きな人には人気の「カーターズ」。

まずはこの人気ブランドから確認してみてはいかがでしょうか。

レンタルするのも◎

もし気に入ったものがなかったり、豪華なものを使いたい場合などはレンタルすることをおすすめします。

買うより値段も抑えられるうえに、今は家に届けてくれるところももあるので是非利用してみてください。

micia luxury

かわいいドレスが種類豊富にそろえられていて、新生児のみならず七五三の撮影にも使えそうなものがたくさんあります。

ミツモアでプロのカメラマンに見積もりを依頼しよう!

ニューボーンフォト撮影は、ミツモアでプロカメラマンに依頼してみよう!
ニューボーンフォト撮影は、ミツモアでプロカメラマンに依頼してみよう!

赤ちゃん写真のカメラマンを探しているのなら、ミツモアで無料見積もりを取ってみましょう!

赤ちゃんや子供関連の写真撮影が得意なカメラマンや、自宅近くまで出張してくれるカメラマンなど、選択の幅が広いところが魅力です!

きっとピッタリのカメラマンが見つかるはず!

ミツモアで簡単な質問に答えて見積もり依頼

ミツモアでは、簡単な質問に順序良く答えていくだけで、おすすめのカメラマンをピックアップしてくれます。

完全無料、約2分で気軽に相談できるんです。

赤ちゃんの写真撮影のカメラマンを探す

トップページの「どんなサービスをご要望ですか?」から「赤ちゃん」などと入力して検索する方法もあります。

最大5件の見積もりが届くので手間なし

何人ものカメラマンに電話をかけたり、連絡を取り合ったりといった手間はありません。

1回の見積もりで最大5件の見積もりが届くので、比較も簡単です。

最大5人のプロから、専用の提案が送られてきます。

チャットで見積もり内容の相談ができる

提案で気になったプロ、実績やデビューで選んだプロと、チャットで連絡を取ることができます。

東 達弥 PhotoStudioTowA
東 達弥 PhotoStudioTowA
福岡県飯塚市横田
21件)

2019年5月現在でカメラマン歴は7年目、独立開業して3年目のベテランカメラマン。飯塚市を中心に活躍しています。ニューボーンフォト撮影はもちろん、赤ちゃん写真・子供写真の出張撮影に定評があります。飯塚市周辺であれば、スタジオ撮影も出張撮影も可能。フレンドリーで気さくな人柄がミツモア内でも非常に高評価を得ております。女性アシスタントが在籍しておりますので、ご希望がありましたら遠慮なくお声がけください。

クチコミ
一樹
4か月前

常に息子の事を考えて撮影してくれました‼️ 息子が怖がらない様に、常に笑いを誘ってくれて、一瞬一瞬を大切に撮影してくれました。 また、わざわざ外出までしてくれて、その日しか撮れない記念の撮影もしてくれました。 次も、ここで撮影をお願いするつもりです。

もっと読む

ミツモアでプロを探す