ミツモアメディア

鍵が折れてしまった方必見!正しい対処法と鍵交換のポイントを紹介

最終更新日: 2023年04月19日

鍵が鍵穴の中で折れてしまった!そんな時「自力で取り出す方法はないか?」「このままでは家に入れない!」「スペアキーが無い時はどうしたらいい!?」などいろいろな心配が頭に浮かびますよね。

鍵が折れた時に大切なのは、無理に自分で対処しようとしないこと!

どうしたらよいかを状況別に紹介しますので、正しい方法を覚えておきましょう。

【やりがち】折れた鍵を取り出す際にやってはいけないこと

折れた鍵を取り出そうとして思いついたその方法、実は「やってはいけないこと」かもしれません!

ついついやってしまいがちですが、思わぬトラブルを起こし、鍵の故障につながってしまう場合があります。

そうなれば余計な費用や出費が増えてしまいますね。

「正しく対処していれば故障せずに済んだのに」とならないためにも、やってはいけないことを理解しておきましょう。

接着剤を使用する

ボンド

アロンアルファやグルーガンなどの接着剤を折れた鍵の断面につけて取り出そうとしていませんか?

しかし、接着剤が垂れて鍵とシリンダー(鍵穴)がくっついてしまったり、固まった接着剤がシリンダー内部に残ってしまったりして危険です。

接着剤がシリンダー内部で固まって詰まってしまった場合、修理費用はただ鍵を抜き取るよりも高くなるので、接着剤の使用はやめておきましょう。

また、折れた鍵同士を接着剤でくっつけて使うことも絶対にやめましょう!

折れてしまった鍵は劣化や変形していることもあるため、そのまま使用し続けるとシリンダーを傷つけてしまいます。

たとえ一時的な応急処置でも接着剤を使うのは避けましょう。

針金で鍵穴をかき回す

針金をペンチで切る

針金を使ってシリンダーの中をかき回すと、内部を傷つけてしまい、取り出せたとしても今後鍵の開閉ができなくなってしまう恐れがあります。

シリンダー内部は非常に繊細で壊れやすいため、針金でかき回すのはやめましょう。

食用油や鍵穴専用でない潤滑剤を使う

鍵穴専用でない油を鍵穴にさすと、取り出せたとしても後々鍵穴にほこりが付着して異物が詰まった状態となり、鍵が回らなくなったり、劣化の原因になったりします。

例えばサラダ油は粘度が高く、シリンダー内部で固まってしまうのです。

もし使う場合は、鍵穴専用の潤滑剤を使用しましょう。

鍵メーカーが製造している鍵穴専用の潤滑剤は、ホームセンターやネットで買うことができます。

関連記事鍵穴にシリコンスプレーを使うと壊れる!専用スプレーの使い方を解説|ミツモア
関連記事:玄関の鍵が回らない!効果的な対処法とやってはいけない行動を解説|ミツモア

無理矢理引き抜こうとする

鍵が鍵穴に入っても回せないまたは抜けない場合、焦って力任せに引き抜くのは絶対に避けるべき行動です。鍵のはまり具合に違和感を覚えたら、無理に触らず業者に助けを求めましょう。

無理に鍵を引き抜こうとすると、鍵が差さった状態で折れてしまったり、鍵穴を傷つけたりします。自宅に入れなくなるだけでなく鍵穴自体を交換せざるを得なくなるのです。

鍵自体が破損すると予想外の出費が発生し痛手になるでしょう。業者に鍵のトラブルを解決してもらうにも、鍵が壊れているか否かで料金は大幅に変わります。

【状況別】自力で折れた鍵を取り出す方法3選

状況によっては、折れた鍵を自分で取り出すことができます。

道具を用意することが可能ならチャレンジしてみましょう。

【鍵穴に鍵が埋まっている】ピンバイスを使う

ピンバイス

鍵穴に折れた鍵が埋まってしまっている場合には、ピンバイスを使用して鍵に穴を開けて固定し、そのまま引き抜く方法があります。

ピンバイスは、細い小さなドリルのような工具で、プラモデル作成や簡単なDIYで使用します。ホームセンターや100均で購入することができます。

1.鍵穴に残った鍵の位置を確認する

→暗くて見えない場合は、スマホのライトなどを使用する

2.ピンバイスを鍵の先端に当て、手のひらでピンバイスの後ろの部分を固定する

→鍵を奥に押し込まないように注意する

ピンバイスを鍵に挿して抜き取る/イラスト
3.ピンバイスを回して、鍵に穴を開ける

→ドリル部分の根元に近い部分を持ち、少し斜めに進めていくイメージ

キリで穴を開ける感じでしょうか。

4.ピンバイスを引っ張り、ゆっくりと折れた鍵を取り出す

ピンバイスを鍵に挿して回す/イラスト

【鍵穴から鍵が出ている】ピンセットやペンチでつまむ

ペンチ

折れてしまった鍵が鍵穴から出ている場合は、ピンセットやペンチでつまんで引っぱり出してみましょう。

この時にピンセットやペンチをシリンダーに無理に差し込むとシリンダー内部を傷つけてしまうので、この方法はあくまでも「鍵穴から鍵がでていて、つまめる場合」のみに使用しましょう。

「つまめるのに鍵が動かず引き出せない」という場合は、鍵穴専用の潤滑剤を併用してもよいです。

鍵専用の潤滑剤はサラサラで速乾性があるので、ゴミやほこりが付着する心配なく鍵の動きをなめらかにすることができます。

【鍵が開いている】シリンダーを分解する

鍵が開いていれば、シリンダーを分解して中に埋まった鍵を取り出すことができます。ただし相当難しい作業なので、自信がない人、工具を使い慣れていない人は避けた方がよいでしょう。

自分で挑戦してみたいという人は以下を参考にしてください。

必要なもの:プラスドライバー、マイナスドライバー、針金
1.ドア側面のフロントプレートをプラスドライバーで外す

2.出てきた鍵本体から、マイナスドライバーでかんざしを外す

フロントプレート、かんざし分解方法/イラスト
3.シリンダーを取り外す

4.スナップリングをマイナスドライバーで取り外す

5.内筒を取り出す

6.Cリングを外し、ワッシャーとテールピースも外す

7.針金などで、折れた鍵を押し出す

8.逆の手順でシリンダーを元に戻す

こんな時は業者を呼ぼう! 

業者にお願いする場合 

自力で対処することが難しい・不安な場合は業者を呼びましょう。ここでは状況別に、どんな作業が必要なのかを紹介します。

また鍵の種類によって作業時間やかかる費用は、大幅に変わります。

以下の記事によく使われている鍵の種類が載っていますので、折れてしまった鍵の種類をまず調べてみるとよいでしょう。

関連記事:【防犯バッチリ】比較して決めよう!玄関の鍵の種類|ミツモア
関連記事:身近だけど知らない「鍵」の内部構造と仕組みを解説!|ミツモア

さらに業者によっても費用が大幅に違うことがあるので、1社を見て決めるのではなく複数の業者を比較したほうがよいでしょう。

※主に「玄関の鍵」が折れた場合を想定しています。車・バイク・自転車の鍵が折れてしまったという人は後述の「車・バイクの鍵が折れた!」「自転車の鍵が折れた!」を参考にしてください。

鍵が閉まったままで開かない!

鍵を開ける前に折れてしまったときは、鍵抜きと鍵開けが必要です。

折れてしまった鍵はもう使えないので、新しい合鍵も作成するとよいでしょう。

鍵抜き 30分~1時間 6,000~10,000円
鍵開け 30分~1時間 5,000円~15,000円
合鍵作成 ディスクシリンダー:

5分~15分

ディンプルシリンダー:

1時間~数日

ディスクシリンダー:

~1,000円

ディンプルシリンダー:

3,000円~5,000円

※ディスクシリンダー・ディンプルシリンダーについては上の

関連記事:【防犯バッチリ】比較して決めよう!玄関の鍵の種類|ミツモア

をご参照ください

スペアキーがない!

スペアキーを持っていない場合や折れてしまったのがオリジナルキーだった場合は、自力で抜くことができても、業者を呼んで鍵穴から鍵を作成してもらったほうがよいです。

事前に鍵の種類がわかる場合は調べておきましょう。確認できなくても、業者はスコープを使って鍵穴の内部にある番号を確認できるのでご心配なく!

鍵穴からの合鍵作成 30分~数日 8,000円~

そもそも鍵が寿命

鍵の寿命は約10年といわれています。サビていたり、もともとうまく回らなかったりする場合は、鍵自体を交換した方がよいかもしれません。

鍵交換 15分~1時間程度 ディスクシリンダー:

5,000円~20,000円以上

ディンプルシリンダー:

12,000円~30,000円以上

【マンション・アパート】注意!業者に依頼する前に

オートロック

マンションやアパートにお住まいの場合は、勝手に修理すると思わぬトラブルに繋がって、結果的に損する結果にもつながりかねません。以下に当てはまる方はきちんと確認しましょう!

賃貸の人は大家さん、管理会社に連絡しよう

賃貸物件で鍵を修理・交換する場合は、原因によって自己負担になるか大家・管理会社の負担になるか分かれます。

基本的に壊してしまったりなくしてしまったりした場合は自己負担になりますが、経年劣化で鍵が壊れた場合は大家・管理会社の負担になります。この場合は、借主に責任はないので交換を依頼しましょう。

また学生の方など借主の名義が本人でない場合は、契約内容を確認するためにもまず親御さんに相談してみましょう!

オートロック付きマンションの鍵交換は慎重に!

エントランスなどの共用部にオートロック付きの自動ドアがある場合、自宅の扉の鍵を勝手に交換してしまうと、エントランスの鍵を開けることができなくなります。

常にエントランスと自宅扉の鍵2本を持つ必要があり、不便な上に鍵をなくすリスクが高まります。

鍵を共通の1本にまとめたい場合は、マンションの管理会社に連絡してエントランスと連動した鍵に交換してもらいましょう。

鍵が回らない、抜けない原因

鍵穴にささった鍵

家に入ろうと鍵を鍵穴へ差し込んだけれど回らない、または抜けなくなってしまうのは何が原因なのでしょうか?鍵の施錠・解錠で発生し得るトラブルの原因を紹介します。

鍵穴に汚れやゴミが溜まっている

差し込んだ鍵が回らない、または抜けなくなる原因は、鍵穴にゴミや埃が溜まっているのかもしれません。非常に小さなすき間ですが、鍵穴が家の外に面していると風によって小さなゴミや砂埃が入り込んでしまいます。

ピッキングによる解錠を防ぐために鍵穴内部の構造は複雑です。そのため少しの埃やゴミが侵入しただけでも鍵が回らなくなります。普段見落としがちな部分ですが、万が一の事態に備えて定期的に掃除しておくと安心です。

潤滑剤が少なくなっている

鍵の差し込みがスムーズに行えるよう鍵穴の内部には「潤滑剤」が塗られています。しかし時間の経過とともに潤滑剤が少なくなると、鍵が入りにくい、回りにくいというトラブルに発展するのです。

潤滑剤が減っているかどうかを確かめるには、スペアキーを差してみましょう。問題なく抜き差しや回すことができれば、日々使用している鍵自体が不調の原因かもしれません。スペアキーを差し込み違和感がある場合には、潤滑剤が少なくなっています。

シリンダー本体の破損

普段使っている鍵に異常がなく、鍵穴に潤滑剤を追加しても鍵が回らない場合は、シリンダー本体が破損しているかもしれません。長年にわたる使用によってシリンダーは劣化します。

鍵を抜き差しすることで発生する「摩耗」が、シリンダーの主な劣化原因です。シリンダーと比べて鍵の方が柔らかい素材のためすり減りやすいものの、シリンダーも使用期間が長いと摩耗し、鍵の抜き差しをスムーズにできなくなります。

シリンダー内部のバネやピンの破損も考えられるでしょう。シリンダー本体が鍵のトラブルを引き起こす直接の原因であれば、丸ごと新品への交換が必要です。

ドアのストライクが劣化している

ドア枠の側面に設置されている、ドアの鍵部分を受ける機能を持つ「ストライク」の劣化も、鍵のトラブルの原因になり得ます。何らかの事情によってストライクの位置にズレが生じると、鍵がうまく回りません。

ドア側の鍵部分にある「デッドボルト」と呼ばれる四角い棒状の部分が、ストライクに入り込みます。鍵を回すと互いがぴったり合うように取り付けられ、ドアがぴたりと閉まる仕組みです。

ストライクが劣化したりゆるんだりすると、デッドボルトがはまりにくくなります。そしてドアが正常に閉まらなくなり、鍵が回りにくくなるのです。

鍵が回らないときの対処法

鍵穴に刺さった鍵

急に鍵が回らならなくなったらどうすればよいのでしょうか?鍵のトラブルに突然見舞われた際の対処法を紹介します。

鍵を小刻みに動かす

鍵を差し込んでも回らないときは、鍵を小刻みに動かしてみましょう。少しずつ動かしながら鍵が動きそうなポイントを探り当てるのです。

長きにわたり使用していると、鍵と鍵穴はどちらも劣化します。それが原因となってわずかな引っかかりが生まれると、スムーズに抜き差ししにくくなるのです。引っかかりから鍵が抜けたら、すんなりと抜けるはずです。

鍵が回らなくなったからといって、焦って力ずくで動かすのはやめましょう。鍵本体が折れてしまったり、鍵穴が壊れたりします。鍵穴が壊れると交換が必要となり、予想外の出費が必要になるため慎重に対処しましょう。

鍵穴と鍵の汚れを落とす

鍵穴と鍵の凹凸に汚れが詰まると、鍵がなめらかに回りにくくなります。鍵穴と鍵に付着した汚れを落とすことで、スムーズに鍵を差し込めるようにしましょう。

鍵本体の掃除には歯ブラシや楊枝など、溝に溜まった汚れにアプローチしやすいものが有効です。もし汚れが落ちない場合には、マイクロファイバーを使って細かな汚れを吸着させましょう。

鍵穴の掃除にはパソコンのキーボードによく使われるエアダスターを直接吹き付けると効果的です。風圧によって汚れがかき出されます。鍵穴に掃除機のノズルの先端を当てて汚れを吸引するのも有効です。

鍵が折れる原因や兆候を知ってトラブルを防ごう!

折れた鍵

鍵の寿命を早めてしまう行為や、鍵が折れる兆候を知っておけば「突然トラブルに遭遇してしまう」という事態を避けられるかもしれません。

ここでは、鍵が折れてしまう原因をご紹介します。

鍵やシリンダーの劣化

錆びた鍵

鍵が劣化しているサインは次のようなものがあります。

  • 錆・ヒビなどの目で見て明らかな劣化
  • 鍵が入りにくい・回しにくい・抜けにくい

劣化の症状が出てきたら、壊れる前に専門のプロ業者に修理や交換を依頼することをおすすめします。

シリンダーに異物が詰まっている

シリンダー内部にゴミやほこりといった異物が蓄積すると、鍵を回す際に無理な力が加わり鍵の寿命を早めてしまうことにつながります。

シリンダー内部の異物対策として

  • 鍵カバーを取り付ける
  • 鍵穴内のゴミを掃除機で吸い取る
  • 定期的に潤滑剤を注入する

などを行うとよいでしょう。

鍵の抜き方・回す方向が間違っている

鍵を抜くときに鍵穴に対してまっすぐ鍵を挿していなかったり、鍵を回すときに間違った方方向に回してしまったりしていませんか?

鍵やシリンダーに無理な力が加わり、折れる原因となってしまいます。

鍵の開閉の際は、丁寧・ゆっくりを心がけましょう。

車・バイクの鍵が折れた!

自動車・車内

車やバイクの鍵が折れてしまったとき。「出先の駐車場で折れてしまってこのままでは帰れない!」「修理してもらうにはどこに連絡したらいいの?」などさまざまな不安が頭に浮かびますよね。

こちらではそんな「車・バイクの鍵が折れてしまった」ときの対応方法をご紹介します。

まずは落ち着いて、以下をご一読ください!

毎日使うのですぐに解決したい!→鍵業者へ

車が1台しかなく毎日仕事で使う場合などは、その日中に解決したいですよね。

そんなときは、鍵業者に鍵開け・鍵作成を依頼するのが一番早いです。

ただし、ディーラーに依頼するより相場が高かったり、メーカー・車種・鍵の種類・イモビライザーの有無などによって対応可能か否かや料金が変わったりします。

事前に自分の車の情報を把握してから業者に確認をとるようにしましょう。

関連記事:車の合鍵作成はどこでできる?費用は?時間は?疑問を解決します|ミツモア

また、折れたのではなく失くしてしまった場合は以下の記事もご参照ください。

関連記事:車の鍵をなくしたらどこに頼る?何が必要?すべき対応を解説!|ミツモア

数日かかっても大丈夫!→ディーラーへ

緊急でない場合は、数日かかりますがディーラーに連絡をすれば純正キーを作成してもらえます。

一般的に鍵業者に依頼するよりも安く、精度の高い鍵を手に入れることができます。

自転車の鍵が折れた!

自転車 鍵

自転車の鍵は家の鍵に比べ特殊な形状のものが多いですよね。自転車の鍵が折れてしまった場合はどうすればよいのでしょうか?

関連記事:自転車の鍵をなくした人必見!紛失時の対応と鍵交換の方法を解説|ミツモア

ワイヤータイプなら切った方が早い

自転車 鍵 ワイヤーロック

ワイヤータイプの鍵ならば、ワイヤーカッターで簡単に切断することができます。Amazonで1000円ちょっとで購入が可能です。

自力で切れない時は自転車屋へ

馬蹄錠やU字ロック錠など自力で取り外すのが難しい場合は、鍵業者ではなく、近くの自転車屋さんに持ち込みましょう!

その場で壊れてしまった鍵の取り外しと、新しい鍵の取り付けをしてもらうことができます。

相場は1000円~3000円程度です。

ミツモアで鍵交換・修理を依頼した人の口コミ

「ミツモア」を通して鍵交換・修理を依頼した利用者からの口コミを紹介します。

出典:鍵交換・紛失・修理業者の口コミ一覧|ミツモア

「とても早い仕事で有り難かったです」

  • 利用時期:2022年12月
  • 評価:★★★★★ 5

ミツモアの選択肢に鍵交換しか選べなかったので鍵交換で依頼しましたが、事前の連絡で鍵交換ではなく鍵の中折れに対する修理を依頼したいとの要望にも快く受け付けていただきました。 説明も丁寧で作業も15分程度で完了しました。とても早い仕事で有り難かったです。 他の鍵屋さんにも何軒か見積もりを取りましたが、1番安かったです。 しかも他の鍵屋では折れた鍵が鍵穴深くに入ってしまっている為、取ることは出来ないと言われ諦めかけていましたが、○○さんでは事前の写真確認で問題なく取ることが出来ますと言っていただけて、とても助かりました。 次回、玄関の鍵を交換する際には、是非またお世話になりたいと思います。

人柄の良さ 評価5:とても親切で丁寧な対応でした。
仕事の仕上がり 評価5:仕事が早く出来上がりも問題ありませんでした。
料金・費用のお手ごろ感 評価5:一番安く見積もりいただき、見積もり通りの額で対応いただきました。
対応の迅速さ 評価5:見積もりの翌日には対応していただけました。
知識の豊富さ 評価5:鍵の専門家だけあって知識が豊富で対応時にも鍵について色々と教えていただきました。
事前の説明の十分度 評価5:こちらの要望に対し発生する作業を丁寧に説明していただきましま。

「丁寧なアドバイスもくださいました」

  • 利用時期:2023年1月
  • 評価:★★★★★ 5

深夜に玄関の鍵が抜けない上に回らなくなり、どこかいい業者さんはないかと探したところ、クロロックさんにたどり着きました。 かなり遅い時間にも関わらず相談に迅速丁寧に対応してくださった上に料金も良心的かつ明確にご提示してくださり信頼できる方だなと思いお願いいたしました。 防犯上の心配からできるだけ早くという要望にもお応えしてくださり、前のお仕事が終わり次第すぐに来てくれたスピード感もありがたかったです。 作業自体も手際よく短時間でこなされましたし、丁寧なアドバイスもくださいました。 水回りと屋根と鍵は信頼できる業者さんを見つけるのが大変なものですが、鍵についてはクロロックさんにお願いすれば間違いないです。 この度は本当にありがとうございました。

人柄の良さ 評価5:気さくな方に感じました
仕事の仕上がり 評価5:迅速かつ丁寧です。
料金・費用のお手ごろ感 評価5:かなり良心的です
対応の迅速さ 評価5:至急の要望もかなえてくれました。
知識の豊富さ 評価5:ケアについてのアドバイスもしてくれました
事前の説明の十分度 評価5:こちらからの質問にも懇切丁寧に対応いただけました

「親切でとっても好感がもてました」

  • 利用時期:2023年3月
  • 評価:★★★★★ 5
人柄の良さ 評価5:親切で穏やかな良い感じ
仕事の仕上がり 評価5:大満足
料金・費用のお手ごろ感 評価5:思ったよりは少し高め
対応の迅速さ 評価5:希望通りの日に合わせて貰えた
知識の豊富さ 評価5:鍵中の突発的な対応もしてもらえた
事前の説明の十分度 評価5:解りやすく説明して貰えた。値段は少し思ったより高めでしたが、作業内容、対応を見て納得出来る価格でした。

ミツモアでに鍵のプロ業者に見積もりを依頼しよう!

簡単!無料の3ステップでぴったりのプロが見つかる!

これまで鍵が折れてしまった場合の対処方法を状況別に紹介してきましたが、一口に業者といっても対応可能なケースの幅や料金はさまざまです。

一目で決めずに複数の業者を比較してみることで、費用を安く抑えられたり、より質のよいサービスを受けられたりします。

ミツモアで簡単な質問に答えて見積依頼

ミツモアならサイト上で予算、スケジュールなどの簡単な質問に答えるだけで見積もりを依頼できます。複数の業者に電話を掛ける手間がなくなります。

最大5件の見積もりが届く

無料で最大5件の見積もりを比較することが可能です。レビューや実績も確認して、自分に合った業者を選ぶことができますよ。

チャットで見積内容の相談ができる

気になった業者とはチャットで相談することができます。チャットなら時間や場所を気にせずに相談ができるので忙しい人にもぴったりです。

ミツモアで鍵業者に依頼する