ミツモア

大阪でおすすめの出張撮影カメラマン9選【口コミあり】

ぴったりのカメラマンをさがす
最終更新日: 2022年12月09日

家族写真や結婚式写真など、カメラマンに出張撮影をお願いしたときってありますよね。カメラマンといってもたくさんいるので、誰に頼めばいいのかなかなか決められないものです。

ぴったりのカメラマンを選ぶコツ3つ

女性に一眼レフカメラを見せている男性
ピッタリのカメラマンを選ぶには

ではどうやって選べばいいのでしょうか?これから述べる3つのコツを参考にして是非あなたにぴったりのカメラマンを探してください!

1、得意な撮影で選ぶ

料理人によっても得意な料理は異なるように、カメラマンも結婚式の撮影が得意なカメラマン、物撮りが得意なカメラマン、スポーツ撮影が得意なカメラマンなど人それぞれです。

カメラマン歴やキャリアも大事ですが、プロフィールを見てそのカメラマンはどんなこだわりを持ち、どのようなジャンル、シチュエーションに特化しているのかを見定めましょう。

カメラマンの撮った作品も見てイメージに合う人にするのも良いかもしれません。

2、価格で選ぶ

出張撮影は安いものではないのでお財布と相談して決めなければなりません。しかし値段ばかり求めているとサービスやクオリティがおろそかになってしまう恐れがあります。それではせっかくプロのカメラマンに依頼しているのに本末転倒ですよね。

まずは相場を知り、その上で条件や譲れないところとのバランスを考えながら選んでいきましょう。

参考までにミツモアでカメラマンに撮影してもらう場合のフォトウエディングや前撮りの出張撮影価格とイベントやパーティーの出張撮影価格はおよそ以下のようになっています。

フォトウエディング・前撮りの出張撮影の相場

49,500

標準相場

32,200

リーズナブル

82,300

プレミアム

イベント・パーティー写真撮影の相場

33,000

標準相場

21,500

リーズナブル

50,100

プレミアム

撮影時間や枚数、規模など条件によって価格は変わっていきます。しっかり見積もりをせず値段を聞いたら想像の何倍もの値段で驚いたというケースもあります。

しかし事前にしっかり見積もりをしてカメラマンと相談しながら条件を変えたりしてコストを下げることも可能です。是非事前の見積もりをオススメします!

3、口コミで選ぶ

条件が良いサイトや安く撮ってくれるカメラマンを見つけて万々歳、と思いきや悲しいことですが結婚式の撮影でカメラマン選びに失敗したという話は珍しくないようです。

わざわざ出張撮影サービスを申し込み安くないお金を払ったのに晴れの舞台の写真を後から見たらなんか思ってたのと違う…

こんな経験絶対したくないですよね。だからこそ撮影は信用できるカメラマンに頼みたいですし打ち合わせや事前準備はしっかりしておきたいところです。

そこで大事なのは口コミを見ること。実際にそのカメラマンに依頼したお客さんからの生の声なので、信用できるカメラマンかどうかの判断材料としてここまで信頼性のある情報はないでしょう。

カメラマン登録数日本最大級を誇るミツモアでは様々な条件を選べる上、見積もりを貰ったカメラマンの口コミを見ることができます。

口コミを見ることによって、紹介文や写真だけではわからないカメラマンの雰囲気や性格、人柄を知ることが出来る。というのがカメラマン選びで最も重要な点かもしれません。

「リラックスして撮影ができた」「慣れない撮影だったがテキパキとリードしてくれてとても助かった」など実際に撮影をしてもらって初めてわかるようなカメラマンの魅力も知ることができます。

大事なイベントなどの時は一生残るものとしてとっておきの写真を撮ってもらいたいですし、その為にはやはり一人一人に合ったニーズに応えることが出来るカメラマンにお願いするのが一番ですね。

コツを抑えたらまずは見積もり!

ミツモアを使うと完全無料Web完結で最大5名から見積もりと参考写真を送ってもらうことができるので、ぜひ一度お気軽にカメラマンを探してみてください。

さらにご希望の構図、イメージ、サービスの条件やあなたのこだわりを事前にカメラマンに伝えて相談することができます。チャットで連絡を取りながら不安な点も質問してあなたにぴったりのカメラマンを選べます。

この記事ではミツモア登録プロの中から、大阪のおすすめ出張撮影カメラマンを9人ピックアップして口コミと合わせて紹介していきます。

大阪のおすすめ出張撮影カメラマン9選

それでは口コミと合わせてどうぞ!

桑原 麻利萌

大阪府大阪市中央区
  • ナチュラル雰囲気の人物撮影が得意
  • カメラマンへの依頼経験がない方におすすめ
  • 技術力と迅速な対応が人気の秘訣


桑原麻利萌氏は大阪府大阪市を中心に活動する女性カメラマンです。ナチュラルな雰囲気の人物撮影が得意分野。家族写真を中心に、プロフィール写真、マタニティーフォトやベビーフォト、キッズフォトなどの撮影をおこなっています。


初めてカメラマンに写真撮影をお願いするという依頼者の撮影経験が多いところもポイント。要望の伝えにくさなどに配慮した丁寧な接客が魅力です。カメラマン依頼の経験があまりない方におすすめですよ。


同氏は家族写真においてフォトコンクールでの入賞経験もある実力者。そして技術力だけでなく対応の迅速さも評価されています。撮影の翌日にはデータが上がっていたとの口コミもあるので、急ぎで依頼したい方は相談してみるとよいでしょう。


所在地大阪府大阪市中央区
カメラマン歴
10年
得意なジャンル
ナチュラルな雰囲気の人物撮影(家族写真など)
納品方法
データダウンロード
出張可能エリア
要問い合わせ
主な実績
家族写真におけるフォトコン入賞歴
楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー受賞店の商品写真撮影
アー写・ネイチャー写真の写真雑誌掲載歴

口コミ
参考価格
12,000円~

田中

大阪府茨木市星見町
  • 海外での撮影も可能
  • スクールフォトを多数担当しており、子供の撮影が得意
  • アルバム作成において優秀賞受賞


大阪府茨木市のBlanc Jour Photoは関西を拠点に、出張撮影をおこなっています。日本全国のみならず、撮影依頼があれば海外にも駆けつけてくれる同氏。外国での撮影を考えている方にもおすすめですよ。


インターナショナルスクールや認可保育園など数社との契約を有する同社。子どもの撮影はお手の物ですね。入園式やお子さんのお誕生日などの際には、家族の記念写真を依頼してみてはいかがでしょう。


同社の魅力は撮影データを使ったアルバム制作が得意な点。全国数千社の卒業アルバムの印刷を手掛ける会社から、優秀賞を受賞した経歴もありますよ。素敵なアルバムが期待できますね。


所在地大阪府茨木市耳原
カメラマン歴
要問い合わせ
得意なジャンル
スクールフォト、ウェディングフォト、家族写真
納品方法
全データ納品
出張可能エリア
日本全国、海外
主な実績
同社が撮影、制作したアルバムが2017年度優秀賞を受賞
2021年度家族写真グランプリの近畿カメラマン部門において準グランプリ受賞
スクールフォト、ウェディング撮影、ファミリー・キッズ撮影、成人式撮影

口コミ
参考価格
27,500円
55,000円
22,000円

フォトリエk2

大阪府大阪市北区鶴野町
  • 昭和元年創業の歴史あるフォトスタジオ
  • スタイリストや着付け師が出張撮影にも同行
  • プロフィール写真が得意


フォトリエK2は大阪府柏原市に位置するフォトスタジオです。昭和元年に創業し、親子3代で90年以上の歴史がある同社。コンテストでは金賞受賞経験もあり、高い技術力がうかがえますね。


同社が目指しているのは利用者それぞれの唯一無二の魅力が伝わる写真を撮ること。レンタル衣裳が豊富でスタイリストや着付け師もそろっており、髪形やメイクも相談しながら仕上げてくれますよ。スタイリングから撮影まで一括で依頼したい方におすすめです。


ニューボーンフォトやマタニティーフォト、家族写真などに加え、プロフィール写真や証明写真を得意としている同社。出来る限り詳しい打ち合わせを行うことで、その人それぞれの好みに合わせ最高の一枚を撮影を目指すカメラマンです。


所在地
大阪府柏原市清州2-3-19
カメラマン歴
30年
得意なジャンル
ポートレート、プロフィール写真
納品方法
データ納品、プリント出力納品にも対応
出張可能エリア
関西一円
主な実績
大阪写真家協会会員、日本写真館協会会員、関西写真家連合会コンテスト金賞受賞、日本婚礼写真協会会員、モデルエージェンシーレッスン講師

口コミ
参考価格
11,000円~
19,800円~

  • 家族写真やプロフィール写真、VR撮影など幅広く対応
  • 撮影を楽しんでもらうことを重視
  • 子どもたちと打ち解けるのが上手


Photo Project PHOTO-ONは大阪府交野市を拠点とし、スタジオは持たずに出張撮影をおこなっています。七五三や卒業式などの家族写真やプロフィール写真、かんたんVR360度撮影など幅広く対応している点が魅力です。


代表の山田氏は京都最大級の人気変身体験スタジオで店長を務め、年間数万人の撮影をおこなっていました。当時の経験から撮影を楽しんでもらうためのおもてなしを学んだそう。撮影日が楽しい思い出となること間違いなしですね。


利用者からの口コミでは「子供の緊張を解いてくれた」「子供に笑顔で対応してくれた」などの声が寄せられています。人見知りのお子さんとの家族写真を依頼したい方におすすめですよ。


所在地
大阪府交野市私市3‐9−1−2−205
カメラマン歴
9年
得意なジャンル
出張撮影、ポートレート
納品方法
共有フォルダからデータダウンロード
出張可能エリア
全国
主な実績
2016 第二回ならPHOTOCONTEST 大和は国のまほろば 入選
2017、2018 大阪写真月間 150人の一坪展参加
2018 第三回ならPHOTOCONTEST  2回連続入選

口コミ

仲野 (BANANA FILM)

大阪府大阪市城東区
  • カメラやメイク、色彩についての知識が豊富
  • 大手アパレル企業や芸能事務所の撮影を担当
  • 迅速な対応に絶賛の声が多数


大阪府大阪市のBANANA FILMは地域のイベントの記録撮影、商品撮影、ポートレート撮影などさまざまな分野で活躍しています。代表の仲野氏は専門学校でカメラ、メイク、色彩など様々な知識を身に付けており、安心して撮影を任せることができますよ。


大手アパレル会社や芸能事務所など様々な有名企業との取引がある同社。有名アーティストのライブやCDジャケットなどの撮影もおこなっています。またKPOPアーティストのMVをディレクションから撮影、編集まで一貫して担当することもあるそうですよ。


依頼者からは技術力や世界観はもちろんのこと、対応の迅速さや納品スピードの速さに感謝の声があげられています。急ぎで依頼したい方は相談してみるとよいでしょう。


所在地
大阪府大阪市城東区放出西1-2-51-214
カメラマン歴
7年
得意なジャンル
イベント・LIVE撮影、アーティストのプロフィール写真、動画制作
納品方法
要問い合わせ
出張可能エリア
要問い合わせ
主な実績
KPOPやJPOPアーティストのライブ、イベント、MV撮影
日本のアパレルメーカー、美容サロン等の撮影
株式会社 ディーゼル ジャパン
株式会社 LDH

参考価格
条件により応相談

出張撮影のカメラマン探しはミツモアで

ミツモアを使うと、無料でカメラマンから見積もりを取り付けることができ、その後やり取りもチャット上でできますので簡単にカメラマンを探すことができます。ぜひ一度使ってみてください。

>>>ミツモアでカメラマンを探す