ミツモアロゴ
ミツモアメディア

写真のおしゃれな飾り方!プチプラ&お手軽アイデアで壁が変身

最終更新日: 2019年08月02日

「写真を撮るのが好きだけど、おしゃれに飾るのは難しい」と悩んでいる人は多いのではないでしょうか?この記事では、マスキングテープ、コルクボードを使ったおしゃれな写真の飾り方や棚や壁におしゃれに写真を飾る手軽な方法をご紹介します。

おしゃれな写真の飾り方・マスキングテープ

難易度★☆☆ コスト★☆☆

写真 飾り方
マスキングテープを使ってフォトフレームを作ろう!

写真の飾り方として、手軽にできるのがマスキングテープを使う方法です。
コラージュや手帳のデコレーションなどで人気のマスキングテープは、100円ショップでも手に入れることができます。色や柄、サイズも様々なものがそろっているので、いろいろ揃えて写真をおしゃれに飾りましょう。

モノトーンのマスキングテープでシックに

白黒写真を黒のマスキングテープで額縁にして飾ったり、黒のマスキングテープで壁にとめるだけでシックでおしゃれな雰囲気になります。周りの家具などもモノトーンでそろえると素敵な空間に早変わり!

マスキングテープを額縁の代わりに

写真の飾り方としてマスキングテープを額縁の代わりに使うと額縁を用意する必要もなく、おしゃれな雰囲気を出すことができます。マスキングテープでベーシックに四角のフレームを作ってもいいですし、八角形や四角を組み合わせた形でフレームにしたりと自分好みのオリジナルフレームを楽しむことができます。様々な色や柄、サイズのマスキングテープを使えばアイデアは無限です。マスキングテープは貼った後はきれいにはがすことができるので、賃貸物件の壁にも安心して使えますよ。

おしゃれな写真の飾り方・紐とピンチ

難易度★★☆ コスト★☆☆

写真 飾り方
麻ひもとピンチでおしゃれに飾る!

紐とピンチを使って写真を飾ると、手間もお金もかけずに簡単に写真を飾ることができます。材料は100円ショップなどでそろえることができるので、気軽に写真を飾ってみたい人にオススメです。

麻紐とピンチでラフな印象に

厚めのボードに麻ひもをぐるぐるとラフに巻き付けて、写真をピンチで飾る方法です。ピンチに赤と白のハートを付けてオリジナリティを出しています。紐の巻き具合によっていろいろな雰囲気を楽しめるのがいいですね。

LEDライトでおしゃれなインテリアに

LEDライトの付いた紐にピンチをつけて写真を飾ると、それだけでおしゃれなインテリアになります。紐をまっすぐに飾るよりは、動きを出したほうがこなれた感じが出ますよ。夜にライトをつければ幻想的な空間になります。

木の棒を使えばナチュラルな印象に

木の棒を2本用意し、そこに麻ひもを何本かつけてピンチで写真を飾る方法です。LEDライトコードを巻き付けると一気におしゃれになります。木の棒を使うだけでナチュラルな印象にすることができますね。木の棒のサイズによって飾る写真の枚数を調整できますよ。壁かけ用に紐をつければ、家中どこの壁にも取り付けることができます。

おしゃれな写真の飾り方・コルクボード

難易度★☆☆ コスト★☆☆

記念日やプレゼントにコルクボードに写真を飾ってみてはいかがでしょうか?コルクボードに写真を飾るだけでおしゃれな雰囲気になるので、「どうやってオシャレに写真を飾ればいいか分からない」という人にオススメです。

ハート形のくり抜きで印象的に

コルクボードの中央を大胆にハート形にくり抜き、紐とピンチを使って写真を飾っています。印象に残るデザインなので、大切な人の誕生日プレゼントにぴったりです。

たくさんの写真でにぎやかな印象に

コルクボードにたくさんの写真をラフにピンでとめる飾り方は、にぎやかな雰囲気が出るのでスナップ写真を飾るときにおすすめです。きっちりデザインを考えなくても、たくさんの写真を思いつくままに飾るだけで印象深いデザインになりますよ。

おしゃれな写真の飾り方・壁に貼る

難易度★☆☆ コスト★☆☆

写真を壁に貼るときには、写真をフレームに入れたり、スナップ写真をそのまま張ったりと様々な方法があります。

大判プリントで目を引く

良く撮れていて気に入った写真であれば、大判プリントにして大きな額縁に入れると印象的になります。画像のようにあえて余白のある写真の撮り方をし、色もモノトーンにすると大判プリントでもリビングになじみやすいですね。

規則的にたくさん飾る

同じサイズの写真をたくさん規則的に貼る飾り方で、ぐっとおしゃれになります。たくさんの写真が規則的に並ぶと壁紙のように見えて素敵です。

壁のコーナーに立体的に飾る

写真を平面だけに飾るのではなく、コーナーに複数飾ることで立体感を出すことができます。額縁を重ねることでより立体感が際立ち、おしゃれな写真の飾り方を演出できます。

おしゃれな写真の飾り方・棚に並べる

難易度★☆☆ コスト★★☆

写真を額縁やフレームに入れて棚に複数置く飾り方だけでもおしゃれになります。額縁やフレームのサイズをバラバラにすると手軽におしゃれな感じを演出できますよ。

白とブルーでさわやかな印象に

白とブルーの額縁でそろえることでシンプルでさわやかな印象をかもしだしています。カレンダーやミラーなど額縁やフレーム以外の小物も同じ色でそろえているので統一感がありますね。

白とゴールドで統一感を

写真のフレームを白とゴールドに絞っているので統一感が出ています。フレームをあえて大小交互に配置することで動きがでておしゃれな感じを出しています。

おしゃれな写真の飾り方・100均フォトフレーム多数使い

難易度★☆☆ コスト★★☆

写真をフォトフレームに飾りたいけれど、たくさんそろえるとなるとお金がかかってしまいますよね。でも、100円ショップのフォトフレームならそれほどお金をかけずにたくさんそろえることができるのでおすすめです。

様々なサイズのフォトフレームを使う

100円ショップでは様々なサイズのフォトフレームが売られているので、あえていろいろなサイズのフォトフレームを使って写真を飾るとおしゃれな感じを簡単に演出できます。100円ショップのフォトフレームはシンプルなものが多いので、購入してから自分で色をつけたり、デコレーションをしたりして楽しむのもいいですね。

フォトフレームを楕円形に配置する

たくさんのフォトフレームを壁に飾るときは、規則的に並べるよりも楕円形など動きのある形に配置するとこなれた感じを出すことができます。フォトフレームのサイズもバラバラにする方がおしゃれな感じになりますよ。

おしゃれな写真の飾り方・ウォールデコ byキタムラ

難易度★★☆ コスト★★★

カメラのキタムラでは、気に入った写真をきれいに飾ることができるようにウォールデコを作ってもらうことができます。金額は2,300円からなのでそれなりにかかりますが、写真を大きいサイズにプリントしてきれいな状態で飾りたい人にオススメですよ。

ウォールデコは4種類

ウォールデコはカジュアル、ギャラリー、ミュージアム、キャンバスの4種類があります。カジュアルは軽く、額のデザインを気にせずに作成できます。ギャラリーは木製パネルとVカットマット台紙で仕上げているので高級感があります。ミュージアムは写真展で飾ることができるプロフェッショナルな仕上がりです。キャンバスは、キャンバス地にプリントするので温かみのある仕上がりになります。

カメラのキタムラ ウォールデコはこちら >>

おしゃれな写真の飾り方・シャコラ by富士フィルム

難易度★★☆ コスト★★★

発泡パネルシャコラは、写真を手軽に張ったり、剥がしたりでき、壁にそのまま張ることができます。壁を傷つけずに写真を飾ることができるのが魅力です。

シャコラの特徴

シャコラは厚みのあるパネルです。特殊な粘着の低い素材なので、写真を張ったり剥がしたりが簡単にできます。壁にパネルのまま張り付けることができるので、壁を傷つけたくない人にオススメです。

スターターキットがおすすめ

シャコラには写真5枚とシャコラパネル5枚とカード8枚がついているスターターキットがあります。1,058円とリーズナブルなので、シャコラを試してみたい人はスターターキットから始めてみましょう。

富士フィルムのシャコラはこちら >>

本気で飾る写真はミツモアでカメラマンに撮影を依頼しよう!

ミツモア
部屋に飾る写真はミツモアで撮影を依頼しよう!

大判プリントをして目立つ場所に飾りたい写真、リビングなど多くの人の目につく場所に飾る写真はとっておきの物にしたいですよね。とっておきの写真はプロのカメラマンに依頼して取ってもらうのがおすすめです。

ミツモアでカメラマンに撮影を依頼する >>

ミツモアで簡単な質問に答えて見積もり依頼

ミツモアなら、撮影の参加者、撮影場所、好きなスタイルなどの質問に答えるだけで簡単に見積を依頼することができます。すべてネット上で完了するので電話をする必要はありません。

最大5件の見積りが届く

最大5件の見積もりが届くので、見積もりを比較して気に入ったカメラマンに依頼することができます。

チャットで見積り内容の相談ができる

見積をもらって気に入ったカメラマンとチャットで依頼の相談をすることができます。気になることはすべて質問し、チャットだけでなくレビューや実績を見て最終的に依頼するカメラマンを選部ことができますよ。

まとめ

写真をおしゃれに飾るのは難しいと感じる人は多いと思いますが、実はプチプラグッズを使っておしゃれに写真を飾ることができます。今回ご紹介した方法はどれも手軽にできるものばかりなので、気になる方法があればぜひ実践してみてくださいね!

ミツモアで無料で見積もってみる