ミツモア

札幌市でテレビを処分するには?指定引取場所や家電回収協力店を紹介

ぴったりの不用品回収業者をさがす
最終更新日: 2023年10月03日

札幌市でテレビを廃棄したいなら、正しい処分方法を理解しておくことが大切です。自分にあった方法が分かれば、処分費用をより安く抑えられるようになるでしょう。札幌市でテレビを処分する方法や、優良業者を見極めるコツを紹介します。

札幌市でテレビを処分する方法は?

リサイクル家電に分類されるテレビは、適切な方法で処分しなければなりません。札幌市でテレビを処分するにあたり、覚えておきたい重要なポイントを解説します。

関連記事:テレビ処分は無料でできる?家電リサイクル券から注意点まで解説!|ミツモア

テレビはリサイクル家電に分類される

家電製品の中には、適切な処分を義務づけられている「リサイクル家電」があります。リサイクル家電は「テレビ」「エアコン」「冷蔵庫・冷凍庫」「洗濯機・衣類乾燥機」の4品目です。

テレビの場合は、「ブラウン管式」「液晶・プラズマ式」「ラジカセ一体型」などがリサイクル家電の対象となります。いずれも家庭用として製造・販売されていることが条件です。

4品目のリサイクル家電は、粗大ごみとして出すことができません。小型家電の無料回収場所に出すと、不法投棄とみなされ罰則を科される恐れがあることに注意が必要です。

廃棄にはリサイクル料金が必要

リサイクル家電を廃棄する際は、家電リサイクル法に基づきリサイクル料金を負担しなければなりません。リサイクル料金は、適切な方法で家電を廃棄するために必要な費用です。

テレビのリサイクル料金を以下の表にまとめました。

液晶・プラズマ式の16型以上 2,970円
液晶・プラズマ式の15型以下 1,870円
ブラウン管式の16型以上 2,420~2,970円
ブラウン管式の15型以下 1,320~1,870円

テレビを札幌市の「指定引取場所」に持ち込む場合は、事前に郵便局でリサイクル料金を振り込んでおく必要があります。

家電回収協力店に回収してもらうケースでは、回収時に支払うことが可能です。

札幌市でテレビを処分する方法

パソコンに向かって悩む女性

札幌市ではテレビを粗大ごみとして出せないため、指定の場所へ持ち込む方法と、業者に回収を依頼する方法のいずれかで処分することになります。リサイクルショップやフリマでの買取も検討してみましょう。

指定引取場所へ持ち込みをする

不要なテレビを指定引取場所へ自分で持ち込めば、回収費用を節約できます。処分にかかるコストを抑えたい人におすすめの方法です。

指定引取場所に持ち込む場合は、事前にリサイクル券を購入しておかなければなりません。郵便局の窓口でリサイクル料金を支払えば、リサイクル券を購入できます。

札幌市が指定する引取場所は、以下のリンクから確認可能です。営業日や営業時間は変更になる場合があるため、持ち込む場所へ事前に確認しておきましょう。

参考:テレビ・冷蔵庫・洗濯機・エアコンリサイクル | 札幌市

家電回収協力店に回収を依頼する

テレビを自宅で引き取ってもらいたいなら、家電回収協力店に回収を依頼しましょう。札幌市のホームページには、市内全域を回収対象としている協力店が掲載されています。

テレビを購入した販売店やメーカーに引き取ってもらうことも可能です。テレビの買い換えを考えている場合は、購入予定の販売店なら、新しいテレビと引き換えに不要なテレビを回収してくれるでしょう。

これらの方法で回収してもらうケースでは、リサイクル料金と運搬料金が発生します。場合によっては、回収するまでに一定の期間を要することがある点にも注意が必要です。

リサイクルショップやフリマで買取

テレビの状態がよければ、買取を検討するのも1つの方法です。買取は家電リサイクル法の対象とはならないため、リサイクル料金が発生しません

製造後5年以内のテレビや高スペックのテレビなら、リサイクルショップで買い取ってもらえるでしょう。付属品や説明書などがそろっていれば、査定額が上がりやすくなります。

より高値での買取を希望する場合は、インターネットのフリマやオークションを利用するのもおすすめです。ただし、発送に手間がかかることや必ず売れるとは限らないことに注意しましょう。

即日処分したい場合は業者に依頼

不要なテレビをすぐに処分したいなら、不用品回収業者に依頼するのがおすすめです。回収業者を利用するメリットや、優良業者を見極めるポイントについて解説します。

不用品回収業者に依頼する

テレビの処分を不用品回収業者に依頼すれば、即日対応してもらえる可能性があります。テレビ以外の不用品があればまとめて引き取ってくれる点もメリットです。

搬出・運搬作業は全てスタッフに行ってもらえるため、処分のための手間もかかりません。エアコンや洗濯機を同時に回収してもらう場合は、取り外し作業もしてくれます。

土日祝日や年末年始に回収してくれる業者が多いことも魅力です。早朝や深夜の回収に対応しているケースもあるため、急いでいる場合や日中に時間を確保できない人にも向いています。

関連記事:札幌市の不用品回収業者おすすめ12選【口コミ・費用で 比較】|ミツモア

優良業者を見極めるコツ

不用品回収業者を探す際は、複数の業者から相見積もりを取りましょう。見積もりの内訳や料金を比較すれば、相場からかけ離れた料金を請求している業者を排除できます。

担当者の対応をチェックすることも大切です。疑問点や不安な点に対し、丁寧に回答してくれる業者なら、安心して作業を任せられます。

無許可の回収業者にも注意が必要です。家庭の廃棄物を回収できるのは「一般廃棄物処理業」の許可を持つ業者であり、産業廃棄物処理業や古物商の許可では回収できません。

参考:廃棄物の処分に「無許可」の回収業者を利用しないでください! | 環境省

回収業者から相見積もりを取るなら、国内最大級の一括見積もりサービス「ミツモア」を利用しましょう。簡単な情報入力のみで、最大5社から最適な提案や見積もりを集められます。依頼内容や料金に関し、チャットで直接相談できる点も魅力です。

ミツモアで不用品回収業者を探す

自分に合った方法をチェックしてみよう

okサインをする女性

テレビは法律で定められたリサイクル家電のひとつであり、適切な処分を義務づけられています。廃棄する際はリサイクル料金を支払わなければなりません

札幌市でテレビを処分する方法には、指定引取場所へ持ち込む方法や、家電回収協力店に回収を依頼する方法があります。テレビの状態によっては、買取を検討するのもおすすめです。

不要なテレビを即日処分したいなら、不用品回収業者に依頼するのもよいでしょう。テレビ以外に引き取ってもらいたい家電も、回収業者ならまとめて回収してくれます。自分に合った方法で、適切に処分しましょう。

不用品回収業者を探すなら相見積もりで比較がおすすめ

悪徳業者を避け、信頼できる不用品回収業者を見つけるためには、3~5社の事業者から見積もりをとって以下の3点を比較することが大切です。

  • 見積もり金額
  • 口コミ評価
  • 対応の丁寧さ

複数の事業者を比べることで、相場から大きく外れる金額を提示する事業者や、利用者からの評判がよくない事業者を見分けられます。

複数業者の比較をかんたんに行うには、見積もりプラットフォームミツモアがおすすめ。「ミツモア」を使う5つのメリットを紹介します。

ミツモアの不用品回収のメリット

①質問に答えるだけで最大5社からすぐに見積もりが届く

スマホやパソコンから簡単な質問に答えるだけで、求める条件にぴったりの事業者から最大5件の見積もりが届きます

チラシやインターネットで1件ずつ事業者の情報を探したり、個別に見積もり依頼をしたりする手間はありません。

忙しい方でもかんたんに相見積もりができます。

②審査を合格した事業者の見積もりが届くので安心

ミツモアを通して届くのは、「古物商許可」の取得が確認できた事業者の見積もりのみ。再利用目的で不用品を回収できる資格を持っています。

ルールを守ってサービスを提供していることがあらかじめわかるので安心です。

③見積もり料金と口コミを比較して選べる

各事業者の見積もり料金はもちろん、過去にその業者に仕事を依頼したユーザーからの口コミ評価も確認できます

「相場より金額が高すぎたり安すぎたりしないか」「悪い口コミが集まっていないか」など、複数の観点で事業者を比べられますよ。

④契約や相談はすべてオンラインで完結

訪問見積もりや電話をしなくても、オンラインで見積もり依頼から契約まで完了。サイト内のチャットで見積もり内容に関する相談もでき、忙しい方でもスキマ時間で対応しやすいです。

チャットのやり取りを通して、事業者の対応が丁寧かどうかも訪問前に見きわめることができますよ。

⑤万が一のトラブルにも最高1億円の補償あり

ミツモアを通して依頼した作業で事故やトラブルが発生した場合、修理や治療にかかる費用を最高1億円まで補償します。万が一事業者と連絡がとれなくなってしまった場合でも、最大10万円の保証を受けられます

不用品回収業者を比較する

不用品回収サービスとは?

まだ使い道のある不用品を、リユース目的で回収してくれるサービスです。
「古物商許可」を取得した事業者のみが不用品回収を行えます。
壊れていても修理できるものや部品が再利用できるものは引き取ってもらえますが、廃棄物として捨てるための回収はできません。

FAQ:不用品回収で回収できないものについて

簡単1分!見積もり無料!